日々の生活の中で

【休校中の生活】小島先生からのメッセージ

 今日がローマ字の日と知っている人が鹿北中にどれだけいるのだろう?と、考えさせられました。そして、さすが英語の先生、映画やドラマを見ながらも英語のことを考えられている。小島先生の「英語愛」を感じます。

 

5月20日。今日は何の日?そう、今日はローマ字の日。

鹿北中4年目の小島です。

僕が初めて観た洋画は「ローマの休日」。

大学生の時に観ました。

皆さんは、英語で映画やドラマを見たことがありますか?

実際に英語が使われている場面を見ると、たくさんの発見や感動があります。

「この英語聞いたことあるぞ!」

「あの文法、こんな場面で使うんだ!」

そんな体験をすると、英語を学習するのが楽しくなりますね。

明日も皆に会えるのを楽しみにしています。

 

【休校中の生活】今日も登校日!

 5月19日(火)、今日も全校登校日。少しずつ学校に活気が戻ってきています。今まで生徒がいるのが当たり前の学校でしたが、やはり生徒がいる学校というのは、いいものだなあとつくづく感じます。

 先生方も、休校が続いていた時より元気に見えます。授業ができる喜びが伝わってきます。  

【休校中の生活】志方先生からのメッセージ

 人を元気にしたり、悲しませたり、勇気づけたり、言葉というのは不思議なものです。いい言葉との出会いはいいなあと思いました。

 

森教頭先生からみなさんへのメッセージの中に、言葉の力について書かれていました。

私も最近もらった言葉にずいぶん励まされました。

それは、

「自分を信じて、その時その時に最善を尽くしていけば、きっと道は開ける」です。

希望を持って、これからも一緒にがんばりましょう。

【休校中の生活】有働先生からのメッセージ

 5月18日(月)、今日は、有働先生からのメッセージです。「夢」に向かって進んでいることを実感しながらの生活、何か気持ちがとても前向きでいいなあと思います。だからこそ、「楽しい未来」を信じることができるのだと思います。

 

みなさん、こんにちは!

今日から臨時登校日がスタートしましたね。

休校期間中、一人での学習はどうでしたか?

さみしいと感じたり、みんなと学習したいなと思った人も多かったことでしょう。

私も一人で勉強しているので、気持ちが分かります。

私は小学4年生からの夢である

体育教師になるために、大嫌いな勉強を毎日しています。

今はとてもきつい日々ですが、

きつかった先に楽しい未来が待っていると信じて

私は一生懸命がんばります。

みなさんも「きついけど楽しい」と思えることを

たくさん経験しましょう。

Haruka with N

【学校生活】学校再開に向けての一歩

 5月18日(月)今日から金曜日まで、午前中40分4コマの授業による全校生徒の登校となりました。いよいよ学校再開に向けて動き出したという実感がわいていきました。

 普段の授業はいかないけれど、教室で新しい内容の学習が始めることができるのは、とてもうれしくホッとします。

 話し合い活動などはまだまだ先のことですが、一歩ずつ日常を取り戻していきたいと考えています。

 4時間目は、あいにくの雨だったので、体育館で体を動かしました。

 いい笑顔がたくさん見られた一日となりました。

【休校中の生活】徳永先生からのメッセージ

 5月17日(金)、今日は、保健室の徳永先生からのメッセージ。何かにチャレンジすることは「いいなあ!」と伝わってきます。ぜひ、今日から、今から、何か一つでも一歩踏み出してみませんか!そうすると、見える景色がちょっと変わるかも!

 

みなさんこんにちは!

日曜日何をしていますか?

私は4月からの長~いお家時間で、初めての寄せ植えとドライフラワー作りにチャレンジしました。

久しぶりにワクワクでしたよ。

初めては、うまくいかない事が多いけど、「失敗は成功のもと」

みなさんも、学校が本格的に再開するまでに、初めての事にチャレンジしてみてはどうでしょう?

きっと楽しいと思いますよ。

【休校中の生活】吉村先生からのメッセージ

 5月16日(土)、今日は、吉村先生からのメッセージ。自分なりに「今」を充実させていることが伝わってきます。やはり「今」を大切にすることが、「未来」の扉を開くのだと思います。自分の「今」を大切に!

 

今週は、予習にチャレンジで「学び」が深まりましたね!

僕も、ここぞとばかり、積みっぱなしだった本を読んだり、

家事を積極的にこなしたりと、「今」を充実させています♪

ボーッと生きても、チャレンジしても、過ぎていくのは同じ時間。

だったら、前に進んでいる実感を得られる方を選びたいものです。

皆さんは、どちらを選びますか?

今日も素敵な一日になりますように

ではまた! 

【休校中の生活】橋本先生からのメッセージ

 5月15日(金)、今日は、橋本先生からのメッセージ。早く学校が再開してほしいとの思いが伝わってきます。休校が続いた分、学校再開後は、三密に注意しながらも、授業や生徒会活動を通して、「学び」や「成長」を実感できる日々を、みんなで創っていきたいものです。

 

久しぶりにみんながそろった一日でした。

体育館に集まったみんなの顔は、とても晴れ晴れとしていました。

日記にも、早く友だちに会いたいという文章があったそうです。

当たり前の日々がとても大切なのだということを考えさせられます。

今日は、宿題提出日でした。

丁寧に丁寧に解いてありました。

一生懸命に学ぼうという気持ちが伝わって、うれしくなりました。

みんなと同じように先生たちも、来週からの学校生活(登校日)が楽しみです。

 

【学校生活】笑顔の登校日

 5月15日(金)、今日は全校登校日。久しぶりにたくさんの生徒が登校してきました。登校してさっそく、1週間の「学び」を確かめる確認テスト。大変です。真剣に問題と向き合う姿は、いつもの一生懸命な鹿北中生。ホッと一安心です。

 これから、新型コロナウイルス感染防止を継続しながら、学校再開に向けて進んでいきます。

 今までとは違う、新たな日常をみんなで作っていくという覚悟と意識転換が一人一人に求められます。

【休校中の生活】小島先生、英語の模擬授業!

 5月14日(木)、14時より、小島先生の英語模擬授業を山鹿市教育委員会の指導員の先生に来校していただき実施しました。先生方に生徒役をしてもらっての授業は楽しく、活気のある授業となりました。

 ALTの先生にも入っていただき、授業力向上を全員で考えることができました。

先生たちも、日々向上です!

【休校中の生活】水本先生からのメッセージ

 5月14日(木)、今日は、事務の水本先生からのメッセージ。新鮮な発想でみんなの頑張りを応援しようとの思いが伝わってきます。

自分なりの勉強の仕方を見つけることは、とても大切なこと。いろいろと試してみて、自分に一番合った勉強方法を見つけてほしいと思います。

 

今日も頑張って勉強してますか?

みんな、えらい!!

でも、なかなかやる気が出ないこともあるよね。

そんな時は、好きなこととコラボさせちゃおう!

不思議と興味ある学習は苦じゃなかったり、

音楽を聴きながらの方がはかどった経験ありませんか?

絵が好きなら、歴史をストーリーにしちゃったり、

中国の王朝名を歌で覚えたり(YouTubeにあります)、

いろいろできるかも!

英語は書いた(write)、文字を読んで(speak)、

耳で聞いて(listen)、コンプリートだ!

 

【休校中の生活】西浦先生からのメッセージ

皆さん、元気に過ごしていますか?

今日も厚くなりそうですね!

暑い時に食べたくなるもの・・・、アイスクリームですね!

セブンイレブンのいちご練乳氷・・・おすすめですよ。

だけど、お腹こわさない程度にしてください!

今日も一日元気よくがんばろう!! 

【休校中の生活】卒業生来校

 5月12日(火)、やや時間がゆったりと流れていくように感じられる午後、卒業生が来校し、「グラウンドでトレーニングをしていいですか!」と言いに来ました。

 さっそく、グラウンドで元気よく体を動かし始めました。中学生も高校生も、エネルギーを持て余しているようです。

 報道等では、「学校再開」という言葉が聞こえてきています。思いっきり運動や部活動ができる日が近づいているのかもしれません。

【休校中の生活】六反田先生からのメッセージ

 みなさん、毎日元気に過ごしていますか?

 早速ですが質問です。5月は英語で何というのか知っていますか?

 5月はMay(メイ)と言います。 

 私はメイと聞くと、となりのトトロのメイちゃんを連想します。メイとさつき、どちらも5月という意味です。習ったことはなくても実は知っている英語も多いんですよ。

これって英語かな?外国でも通じるのかな?と考えてみるのも学びです。ぜひ時間のある今、調べてみて下さい!

【休校中の生活】日々の努力&工夫

 5月12日(火)、毎日数名の生徒が登校していますが、登校してきた生徒の笑顔や頑張っている姿を見るとうれしくなります。今日も予習プリントや運動をしている生徒の姿を見ることができました。休校中でまだまだいつもの生活とは程遠いですが、自分の生活を自分で創っていってほしいと思います。

 家庭での生活の時間も増えていますが、1年生女子生徒が、家庭科の学習の一環として作った、ちんすこうやクッキー、いちごジャムなどを持ってきてくれました。とてもうれしかったです。ありがとうございました。

家での過ごし方も工夫次第で、楽しくできると思いました。

【休校中の生活】日々前進!

 5月11日(月)、鹿北中上空は、爽やかな五月晴れが広がりすがすがしい朝を迎えました。そして、日も休校が続きます。

 先日10日以上感染者が出ていなかった熊本県で、新たに一人の陽性の方が確認されました。まだまだ油断は禁物です。

 学校では、各学年、数名の生徒が登校し、わからない時には先生にアドバイスをもらいながら、自分の時間割に沿って学習を進めています。

 生徒が勉強している姿を見るとホッとすると同時に、「ガンバレ!」と声をかけたくなります。

 各家庭でも、一人一人、自分と向き合いながら、時には真剣に集中して、時には、自分に負けたりもしながらも、一歩ずつ前進していることと思います。

 先生方も、学校再開に向けての準備を進めています。授業の遅れを取り戻すこと、感染防止のこと、進路のこと、学校行事のこと、部活動のこと・・・・。様々なことを話し合いながら、一番いい方法を模索しています。

 不安や心配が尽きないことと思いますが、学校・家庭・地域の連携を大切にし、保護者の皆さまとともに、生徒の成長を一緒に考えていきたいと思います。

 何卒、よろしくお願いいたします。


【休校中の生活】水町先生からのメッセージ

 今日は、水町先生からのメッセージです。水町先生からは、生徒のみなさんへの「問題」が出されています。〇と☐に入るのは何でしょう? 答えが出なくても考えることで脳が活性化するそうです。まずは、しっかり考えてみましょう。


【休校中の生活】内山先生からのメッセージ

 みんな元気ですか! 計画的に学習できていますか!

 でも、今日は日曜日だし、たまには気分転換も大切!ということで、内山は、みんなにおすすめの1曲を紹介します。

 映画「グレイテスト・ショーマン」の中の「This is Me」です。

 誰にでも抱えているものはあるけれど、人に何と言われようと、これが私!自信を持って生きていこう!という曲です。

 この曲を聴くと心が強くなるような気がするよ!

 ぜひ、聴いてみてね!

ウチヤマくみこwith K

【休校中の生活】坂本先生からのメッセージ

 こんにちは、5月になってようやく暖かくなってきましたね。せっかく気持ちのいい季節なのに、外出できなくて残念です。

 みなさんは土曜日、家で何をしていますか?

 私は、先週末、夏に咲く花の種をまきました。早いものはもう芽が出ています。毎日観察するのがとても楽しみです。

 みなさんもこの機会に、普段はなかなか時間がなくてできないようなことに挑戦してみませんか!

【休校中の生活】森教頭先生からのメッセージ

 学校が休校になり、今日で68日目、休校期間は34日目になりました。この間、生徒の皆さんも家族の皆さんも、誰かのために、自分のために命を守る考動をし、本当によく辛抱していると感じています。

 6日の夜、NEWS ZEROのアナウンサー有働由美子さんが最後に語った感謝の言葉が、今の皆さんと重なり、涙が出てきました。

 新型コロナ禍の今、26年前、当時中学生だった子が先輩へ贈った激励に、「人生は辛抱、未来は希望」と書いた言葉が急によみがえってきて、現在の気持ちにつながっているなあと実感をしています。

 人は、言葉にであい、突き動かされ、感動したり、励まされたり、明日の元気の源にしたりします。逆に、言葉に苦しみ、悲しみ、傷つき倒されることもあります。

 思うことも、考えることもすべて言葉から生まれます。だから、今家にいる皆さんから発してください、温かい言葉を、感謝の言葉を、誰かを救う言葉を。その言葉は、時空を超え、きっとあなたのもとへ戻ってきます。誰もが、心にしみる言葉を待っているのです。

 言葉の力で、この困難を一人一人分かち合い、乗り越えていきましょう。

 鹿北中学校教頭 森 晋一郎

【休校中の生活】時間割通りに

 5月8日(金)休校延長1日目。学校はまた静かな朝を迎えました。今日から一人一人が自分の時間割にそって予習を中心とした学習に取り組みます。学校に来て勉強する生徒も各学年数名います。

 それぞれの場所で、それぞれの一日が過ぎていきます。

 大変な状況の中ですが、学びの継続、頑張りましょう! 

【休校中の生活】「正念場」だモン

 5月7日(木)、今日は、熊本地震関連教材「つなぐ~熊本の明日へ~」から、「正念場!!」だモンの朗読をお届けします。

 今日から休校が延長され、まさに私たちの生活も正念場を迎えています。

 朗読の中に、「私に関するすべての時間が、当たり前でなくなった。」とあります。この当たり前でなくなった日々の中で、「私たちに何ができるだろう?」「私たちは何をすべきだろう?」「私たちはどう生きるべきであろう?」と、問いかけてきます。

 この問いに対して、何と答えますか? 一人一人が真剣に考えることから、休校延長をスタートさせましょう。

 朗読は〇〇先生、挿し絵は〇〇先生です。さて、誰でしょう?

 

【学校生活】今日は登校日

 5月7日(木)今日は全校登校日。久しぶりに生徒が登校してきました。しかし、また明日から休校が延長されます。

そこで、今日は、体育館で全校集会を行い、休校延長期間中の学習や生活、健康管理について各担当の先生から話がありました。

4月の休校期間中の生活と大きく異なる点について具体的に、学習内容が復習から予習に変わること、学校生活と同じように「日課表」通りの生活を行うために、各自、自分の時間割を作成すること、そして、毎週金曜日が全校登校日となり、登校日には確認テストを行うことなどの説明がありました。

 全校集会後、各学級で時間割作成や宿題チェックなどを行いました。

 元気そうな姿、明るい笑顔など、今日だけは、学校の日常が戻ってきました。

【休校中の生活】Sachiko & Harukaの簡単英会話5

 4月29日(水)、Sachikoの簡単英会話」もいよいよ5回目。今日が最終回です。今日の英会話の相手はHaruka先生です。最終回の今日は「『好きなこと』を伝えられるようになろう」、ということで、英語で、自分の好きなこと(もの)を伝えることが目的です。

 みなさんには、何か好きなこと(もの)はありますか? 野球やハンドボール、弓道、それとも音楽、勉強やゲーム、読書・・・。人それぞれ好きなこと(もの)があるはずです。

 そんな好きなこと(もの)を人に伝えられたら、とても素晴らしいと思います。言葉は、人と人とがつながったり、わかり合うための大切な道具です。

 日本語でも英語でも、いろいろな国の言葉を話せるようになれば、より多くの人とコミュニケーションをとることができます。言葉にはそんな魅力があるのです。。

 今までの英会話が、そんな言葉の魅力を感じる一歩になればとてもうれしいです。

 それでは、Let’s try!!

 

【休校中の生活】英語の模擬授業

 4月28日(火)、14時より、山鹿市教育委員会より英語指導の先生に来校していただき、小島先生の模擬授業(英語)を1年教室で行いました。本校の先生方もたくさん生徒役で参加してくれました。

 今日の授業の「めあて」は、ある女子生徒のスピーチを読み取りながら、スピーチの構成を理解していくことです。

 テンポよく単語のチェック、そしてペア学習などを行い、女子生徒(咲)が、春休みの思い出をどのような順番でスピーチしたのかを確認していきます。

 まとめでは、咲が「名前」、「いつ」、「どこで」、「何をしたのか」などの順番でスピーチしたことを振り返り、今日の授業でどんなことがわかったのか、自分が頑張ったことなどを発表しました。

 50分間、実際の授業通りに行い、生徒役の先生も一生懸命授業に参加していました。

 授業研究会では、小島先生だけでなく、若手の先生方も参加し、教育委員会の先生からのご指導やアドバイスに真剣に耳を傾けていました。

 休校中、生徒だけでなく、先生方にとっても、どう自分を高められるのかが問われます。鹿北中の先生方みんなで、学びの時間を共有できたことが、とても素晴らしいと思いました。

 ご指導いただいた先生には、ご多用の中、本校の模擬授業のため来校していただき、また、熱いご指導をいただき、本当にありがとうございました。

 5月にも、模擬授業を計画しておりますので、その際もぜひご指導いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 小島先生、お疲れ様でした。

【学校生活】登校日

 4月28日(火)、今日は1週間に1回の登校日です。1年生はランチルーム、2年生は2階の3つの教室、3年生は3階の3つの教室、さくら学級の生徒はさくら教室、あやすぎ学級の生徒はあやすぎ学級教室、そして、せせらぎ教室にも生徒が登校してきました。

 1週間分の宿題の確認や自分のペースに合わせた学習、あやすぎ学級の生徒は、マリーゴールドの種まきを行いました。宿題が終わっていない生徒もいましたが、話しかけると、みんな元気な返事が返ってきて安心しました。

 休校期間が5月末まで延長され、授業はもちろんのこと、生徒会活動、様々な行事の取組、部活動などで、一人一人が学んだり、成長していくチャンスが狭まることが何より残念であり心配なことです。

 5月7日(木)からは、中心の自宅学習になります。先生方も、その準備にいそがしい日々です。

 みんなで支え合いながら、この期間を乗り越えていきたいです。 

【休校中の生活】Sachiko & Yuzuruの簡単英会話4

 4月27日(月)、「Sachiko & Yuzuruの簡単英会話4」が届きました。撮影から編集までかなり大変作業がありますが、遅くまで頑張っていただき、本当にありがとうございます。

 今日の第4回は、「私は中学生です」を、英語で表現できるようになりましょう。Sachiko

とYuzuruの会話を聞いて、「私は中学生です」を学び、実際に自分で使えるようになってほしいと思います。

 それでは、Let’s try!!


【休校中の生活】布マスク届く!

 4月27日(月)、玄関に小包が届きました。受け取ると、思いのほか軽かったですが、気にすることなく事務室に置いておきました。

 すると、少し経って「先生、マスクが届きました」との声。職員室に行ってみるとそこには、束になったマスクがありました。「あっ!これがアベノ・・・、いやいや布マスクか!!」と、本物を見ることができて、ちょっとした感動がありました。

 テレビ等で総理大臣がつけているマスクは「小さいなあ」との印象でしたが、実物は思っていた以上に大きく、しっかりしているなあ思いました。

 話題のマスクが実際に届くと、実社会とのつながりを感じます。明日の登校日に生徒に配布したいと思います。

布マスクありがとうございました。

【休校中の生活】校歌を口ずさみながら手を洗おう

 4月26日(日)、ちょっと風が強いですが、青空が広がる日曜日。いつものこの季節とは違う風景が日本や世界で見られることにもう慣れてきた感じです。

 さて、昨日の「正しい手の洗い方」についてのメーセージ動画はどうでしたか。洗う手順を覚えて、習慣化できれば、様々な感染症対策として、とても有効となります。

 そこで、今日は、習慣化させるための工夫として、「校歌を口ずさみながら手を洗おう」をお届けします。

 校歌の1番と4番に合わせて、手洗いをしてみてください。きっといつも以上に手洗いが楽しく自然にできるはずです。

 1年生は、校歌を覚えるチャンスととらえて頑張ってみてください。

 「手」とともに「校歌」を担当してくれたのは坂本先生です。先生の透明感ある美しい歌声は、きっとみなさんの心を癒してくれるはずです。

 それでは、Let’s try!!

 

【休校中の生活】鹿北中保健室よりメッセージ!

 4月25日(土)、休校が続きますが、生徒のみなさん、どのような生活を送っていますか。今こそ、みなさんの生活設計力、自治力を発揮する時です。

 「きついけど楽しい」、学校でできているこのことを、学校以外の所でも実践できるかどうかが、一人一人試されています。

 もちろん、完璧でなくてもかまいません。まずは、「きついけど楽しい」を意識して、少しでも実践しようという気持ちを持つこと、そして、少しでも実践に結ぶつけることです。大切なのは、「あきらめないこと」、そして「一歩一歩」です。

 さて、今日は、鹿北中保健室より、みなさんへのメッセージがあります。ズバリ、「正しい手洗いで感染症をブロック!」です。

 今は、こまめな手洗いが大切。だけど、けっこう手洗いが正しくできていない人が多いみたいです。そこで、保健室の先生から正しい手洗い方法について、今日は教えていただきたいと思います。

 それでは、正しい手洗いへ、Let’s Try!  

(※手洗いの解説は徳永先生、「手」担当は坂本先生、そして編集担当は、みなさんおなじみのよっしーでした!!)

 

【休校中の生活】ガンバロー鹿北! ガンバロー日本!!

 4月24日(金)、休校中の1週間がまた終わろうとしています。生徒のみなさんは、計画的な家庭学習を行っていることと思います。時々、学校に来て学習する生徒もいました。また、家庭訪問では、笑顔で迎えてくれることでホッとさせられることがたくさんありました。

 先生方も、休校中の学校で、教材研究やワークシート作成、勉強のアドバイスなどに取り組んでいます。先日、パソコン室では、Web会議を行っている先生もいました。内緒の会議だそうです。

 午後の教室では、英語の先生が、何人かの先生に生徒役をしてもらって模擬授業を行っていました。 

 休校が続く中、できることが増えてきている鹿北中学校です。

 明日から、ステイホーム週間が始まります。

 一人一人、今何をするのか、また、しないのか、このことをしっかり見つめ判断していくことが求められます。

 ガンバロー鹿北! ガンバロー日本!!

【休校中の生活】Harukaの楽しいトレーニング(最終回)

 4月24日(金)、Harukaの楽しいトレーニングもレベル3です。そして、今日が最終回となります。レベル1の岡本先生は、余裕がありましたが、昨日のレベル2にチャレンジした小島先生は、かなりきつそうでした。そう考えるとレベル3は、もっと負荷がかかると思います。しかし、だからこそ、いい汗をかいて気分転換ができるはず。

 さあ、レベル3にチャレンジする先生と一緒に、Let’s try!!

 そして、Haruka先生、楽しいトレーニング、ありがとうございました。今度はぜひ、バスケットボールを使ったトレーニングを紹介してほしいですね!

 

【休校中の生活】Sachiko & Yuzuruの簡単英会話3

 4月24日(金)、Sachiko & Yuzuruの簡単英会話も第3回となりました。今までのレッスンで、名前、出身地について英語で言えるようになりました。3回目の今日は、家族、兄弟姉妹について言えるようになりましょう。兄弟姉妹がいるとか、一人っ子ですなどは何と言うのでしょうか? 

 さて、SachikoとYuzuruには、兄弟や姉妹はいるのかな?

 そんなことも考えながら、Let’s try!!

 

【休校中の生活】Harukaの楽しいトレーニング2

4月23日(木)、Harukaの楽しいトレーニングの2回目。今日はレベル2です。昨日のレベル1をクリアした人は、ぜひ今日のレベル2にチャレンジしてみてください。少しハードになりますが、やってみることが大切です。

 先生の頑張る姿がみんなを元気にしてくれるはずです。

 さあ!Let’s try!!

 

【休校中の生活】Harukaの楽しいトレーニング!

 4月22日(水)、学校が休校で運動不足の人や、ストレスがたまっている人もいるのではないでしょうか。

 今日は、そんなみなさんのためにぴったりの動画をお届けします。

 ちょっと体を動かすだけで、すっきりしたり、気分転換ができるものです。

 みなさんも、「Harukaの楽しいトレーニング」で血流をよくして、リフレッシュしましょう

それでは、let’s try!!

 

【休校中の生活】Sachiko & Lorelieの簡単英会話!

 4月22日(水)、今日の簡単英会話は、Sachiko & Lorelieでお届けします。2回目は、出身地について、「私は〇〇出身です」を英語で言えるようになりましょう。

 二人の息の合った英会話を聞くだけでも学びになります。

それでは、let’s try!!

 

【休校中の生活】よっしーサイエンスラボが届きました!

 4月21日(火)、「よっしーサイエンスラボ」が届きましたので、さっそく紹介させていただきます。

 今回のタイトルは「地層を調べると地球の〇〇が分かる!」です。さて、〇〇には何が入るのでしょう。

 わからなかったことがわかるようになること。つまり、この「〇〇」に何が入るかが分かることが、「学び」となります。

 ぜひ、一人一人が「学び」を実感してほしいと思います。

 ガンバレ 鹿北中生!!

 

【休校中の生活】Sachiko & Yuzuruの簡単英会話

 4月21日(火)、今日から5回連続で、「自己紹介ができるようになろう」を「めあて」に鹿北中学校から「簡単英会話!」を配信します。

 ぜひ、この機会に、英語で簡単な自己紹介ができるようになりましょう。

 出演は、今注目されているSachiko & Yuzuru。撮影監督はサイエンスラボの「よっしー」、アシスタントはバスケ女子の「Haruka」です。

 さあ! 楽しみながら英語で話してみましょう!! 

【学校生活】今日は登校日!

 4月21日(火)、今日は登校日。朝から生徒が登校してきます。清流門から消防の鹿北分署まで続くなだらかな坂が続く直線道路に小・中学生の姿が見えます。朝の元気のよいあいさつが響き心地よいです。児童・生徒の元気な姿に、久しぶりにいつもの一日の始まりが戻ってきました。

 生徒がいる学校はいいなあと実感させられました。 


 教室やランチルーム、特別教室などに分散して、1週間分の宿題を確認しました。すべて終わって内容を理解している生徒から、今週の宿題に取り組みます。内容理解が不十分な生徒には、先生方が個別にアドバイスをしました。そして、なかなか宿題が終わらない生徒は、今週、学校で個別に勉強をすることになりました。

 今できることをていねいに行う、シンプルですが大切にしていきたいです。

【休校中の生活】休校2週目。笑顔にホッとさせられます

 4月20日(月)休校2週目に入りました。自宅での生活が続いています。今日も担任の先生や学年の先生が家庭にうかがい、心身の健康状態や学学習の状況など生徒の様子を確認しました。笑顔で迎えてくれる生徒の存在にホッとさせられます。

 明日は、山鹿市の小中学校は、登校日です。学校に少し活気が戻ってきます。

【休校中の生活】再び、よっしーサイエンスラボ登場!

 学校は15日から休校となりましたが、そんな休校から4日目の4月18日(土)、再び「よっしーサイエンスラボ」が登場しました。

 前回、動画をアップした時に、「よっしーのサイエンスラボ」と紹介しましたが「の」は入らないとの指摘を、複数の関係者の方々からいただきましたので、今回は間違わないようにしたいと思います。

 前回より、クオリティーが上がったように感じましたが、みなさん、どうでしょうか。ピンチをチャンスに変える取組の1つ。ぜひ、活用してみましょう!

【休校中の生活】元気です!

 4月15日(水)から臨時休校に入りました。学校は新学期が始まったというのに、シーンと静まりかえっています。

 時間差で数名の生徒が登校し、勉強をしたり、自立活動などに取り組んでいます。

 先生方は、職員室や教室、会議室やランチルームなどで、三密を避けながら、教材研究や模擬授業の準備、それぞれの校務分掌の計画立案などを行っています。

また、担任の先生や学年部の先生方は、家庭訪問に行き、生徒一人一人の状況を確認しアドバイスなどを行っています。 

【休校中の生活】手作りマスク、ありがとうございます!

 4月16日(木)、今日は先日に続いて、うれしいことがありました。2年女子生徒が先生方全員文分のマスクを作って持ってきてくれました。急きょ鹿北中玄関にて贈呈式を行いました。

そして、職員室にいた先生方一人一人にマスクが配られました。

 いただいたマスクをつけて、みんなで写真をとりました。もちろん無言です。マスクをつけていてもうれしそうな表情が伝わってきます。

 手作りマスク、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

【学校生活】明日から再び休校です

4月14日(火)、今日は給食後下校となり、明日15日(水)から5月6日(水)まで学校は再び休校となります。1時間目、1年生の英語の授業はランチルームで行われました。座席の間隔をあけて、みんな同じ方向を向いての授業です。 

 4時間目の学活最初、生徒会長から放送で、熊本地震から4年目を迎え、今もまだ熊本は復興の途上にあること、私たちにできることを精一杯頑張ることなどが伝えられました。そして、鹿北中生が歌い続けている「しあわせ運べるように」の歌を流しました。

 授業が終わり、いよいよ給食。1年生は中学校ランチルーム、2年生は教室、3年生は小学校のランチルームでいただきました。今日の給食をいただくと、当分給食とはお別れです。

 5月6日(水)まで、自宅で過ごす日々が続きます。

 自分の生活をどう創っていくのか、生徒会年間テーマのサブテーマにあるように、今こそ一人一人の「考動」が求められます。

【学校生活】卒業生来校

 4月11(土)、13日(月)と3月に本校を卒業し、高校に入学した生徒が来校しました。高校は入学式後休校となり新たな生活のスタートとはいきませんでしたが、それでもいい表情をしていました。

高校休校でも、一人一人の前進や成長には停滞はないはず。

 今、自分に何ができるのか、しっかり考え、一日一日を自分で創っていく、そんな鹿北中卒業生であってほしいと思います。 

【学校生活】工夫しながらみんなで頑張ってます

 4月10日(金)いつものように朝のトレーニング。リレー形式の練習では、エアータッチを行い、感染症対策に心がけています。ウイルスに負けない体づくりも大切な日課になっています。

 そして、今日から、1年生教室を中学校ランチルームに移しました。1年生は25名。教室でも大丈夫かと思いましたが、より安全のためにランチルームでの学習を行い給食をいただくことにしました。今まで中学校ランチルームで給食をいただいていた3年生は、小学校のランチルームをお借りすることとしました。

 6時間目は地区生徒会と交通教室です。地区生徒会は、いつもは体育館で行っていましたが、今日は、ランチルームや各教室に分かれて行いました。

 鹿北中は生徒会とともに、地区生徒会を大切にしています。「地域から守られる存在から、地域を守る存在へ」と中学生が成長できる場が地区生徒会です。

 年間を通して、地域との関わりの場面を設定し、自主的に活動し交流を創っていきます。今日はそのスタートとなりました。

 地区生徒会のあとは、交通教室を行いました。担当の先生、体育安全委員長からの話があり、その後、でこぼこ路、細い路、ジグザク路で自転車を乗り、坂道での走行と一旦停止など地区ごとに実技を行いました。特に注意したのが国道3号線付近での横断と走行です。3号線は、大型トラックが多く通るため要注意です。

 様々な場面を想定して、事故防止の意識を高めることができました。

 油断をせずに自分の命を自分で守る危険回避能力が大切になります。今日の交通教室で学んだり考えたことを忘れずに、自転車に乗るようにしてほしいです。

【学校生活】うれしい出来事

 4月10日(金)、今日はうれしいことがありました。2年女子生徒が校長室に手作りマスクを見せに来てくれました。そして、何と1枚プレゼントしてくれました。とてもうれしかったです。ありがとうございます。

 また、学年主任の先生、担任の先生にも1枚ずつプレゼントしてくれました。

 大切に使わせていただきます。

【学校生活】高校3年生来校

 4月10日(金)、本校を卒業した高校3年生の男子生徒が来校しました。高校が休校のため、自宅に帰ってきているとのこと。いろいろな所に、新型コロナウイルスの影響が出ています。

 当たり前の日常のありがたさを痛感する日々です。 

【学校生活】卒業生来校!

 4月7日(火)から9日(木)にかけて、高校の入学式が行われました。そして、入学式を終えた卒業生が連日学校に報告に来てくれました。高校の制服を誇らしげに着ている姿が初々しいです。

 新たなスタートラインにたった卒業生のみなさん

 「己を重んじ 己を伸ばす   友を敬し 友に学ぶ」を忘れず、

 「Believe」を胸に新たな一歩を踏みだして下さい。

 「きついけど楽しい」、こんな高校生活となることを、みなさんの母校である鹿北中から、みんなで応援しています。

※ 撮影の時だけ一瞬マスクをはずしました。いい笑顔です。 

【学校生活】第49回入学式

 4月9日(木)午前10時。第49回山鹿市立鹿北中学校入学式を挙行しました。ご来賓の皆さまのご臨席、在校生の出席はかないませんでしたが、新入生25名を、保護者の皆さま、教育委員さん、教職員で温かく迎えることができました。

 新入生席、保護者席は間隔を空け、全員マスク着用。体育館の窓からは、春のさわやかな風が心地よいです。

 入学式は、心のこもった告示、決意に満ちた新入生決意の言葉、そして、在校生を代表して生徒会長が歓迎の言葉と続きました。

 式終了後の関連行事では、生徒会執行部で作ったマスク50枚が生徒会長から新入生代表生徒に手渡されました。

 春休み、家庭科の先生にご指導いただき、生徒が1つ1つ手作りで作ったマスクです。大切に使ってくれることと思います。

 新入生退場後、体育館前の広場にて、2・3年生による校歌のサプライズ。生徒会副会長から、鹿北中学校が大切にしている「校歌」、「山のいぶき」、「ふるさとの川」、「しあわせ運べるように」の歌についての説明があり、今日は入学式なので在校生から校歌のプレゼント。

 在校生は、感染症対策のため間隔を空け、マスク着用してですが、心を込めて校歌を歌いました。新入生からのお礼の言葉のあと、教室へと向かう新入生を拍手で見送りました。

 全校生徒61名。生徒会年間テーマにあるように一人一人の生徒の「前進」の日々がいよいよ始まります。

※ 写真を撮る寸前にマスクを外して、撮影後はすぐに着用しました。

【学校生活】いつもの風景がもどってきました!

 4月9日(木)、生徒会執行部の生徒が、いつものように旗を掲揚してくれました。真っ青な空が気持ちいいです。入学式は雨の心配はありません。

 1年生も朝から登校してきました。3年生が、自転車置き場で自転車の並べ方などを教えてくれました。頼もしい先輩です。

 グラウンドでは、2・3年生が接触に注意しながらランニングをしています。学校にいつもの風景がもどってきました。 

【学校生活】新年度を迎えることができました

 4月8日(水)朝から、小学生、中学生の元気の良い挨拶の声が聞こえます。いよいよ今日から令和2年度が始まります。鹿北グラウンド沿いの桜の花、そして、快晴の空が生徒の登校を迎えてくれています。

 小学校正門前の小さな空き地では、小学校の校長先生が、「はるかのひまわり絆プロジェクト」からいただいた種を、この空き地に植え、水をあげています。

さわやかな、新年度のスタートです。

  午前中は、体育館での就任式、始業式と続きました。間隔を空けて座り、換気に十分注意して、みんなマスク姿です。

 4月から本校に赴任された7名の先生方の就任式、5名の先生方に出席していただき、壇上にて、一言ずつ自己紹介やメッセージをいただきました。プール側の窓から、春の風が体育館の中を吹き抜けていきます。

 生徒会副会長の3年男子生徒が、生徒代表歓迎の言葉を、しっかりと先生方にお伝えすることができました。

 その後の始業式では、新2年生、新3年生、生徒会執行部の代表生徒が、令和2年度の決意と抱負を力強く発表してくれました。

 その後、保健の先生から、新型コロナウイルス感染拡大防止対策について、詳しいお話があり、また、学習担当の先生からは、授業での「3密」を避けるための行動についての説明がありました。

 生徒の発表や先生の説明を聞きながら、新学期が延期になっている中学生がいることが脳裏に浮かんできました。いろいろな思いが交錯するなかでの新学期のスタートとなりました。

  就任式・始業式終了後は、各学級での学級開きが行われました。教科書も配布され、技術室に各学年の生徒がそれぞれの教科の教科書を取りに来ました。教室では、「なぜ教科書が無償なのか」を学び、新しい教科書が一人一人に手渡されました。

 午前中はあっという間に過ぎ、楽しみな給食の時間。鹿北中は、全校生徒、教職員がランチルームで一緒に給食をいただきますが、今の状況では、それは回避すべきと考え、1・2年生は、教室、3年生がランチルームでいただくこととしました。

 会話を楽しみながらの給食とはいきませんが、感謝の気持ちを持っていただきました。

 午後2時。少し大きめの制服を着てやや緊張した面持ちで、1年生が登校してきました。新入生は25名。みんないい表情です。教室での学活、教科書配布のあと、体育館にて入学式練習を行いました。

 例年とは違う入学式となりますが、在校生は出席できない分、いろいろな形で思いを伝えたいと考えています。明日が楽しみです。

【学校生活】クリス先生とのお別れ会

4月7日(火)朝8時30分より、クリス先生とのお別れ会を行いました。クリス先生とは2年間、英語の授業や暗唱大会、スコットランドの文化や衣装の紹介などでたくさんの交流を重ねてきたので、たくさんの思い出があります。そして。みんなクリス先生が大好きです。そんなクリス先生が異動するのを知ったのは、すでに退任式が終わったあとでした。そこで、生徒会メンバーがクリス先生とのお別れ会を計画し、今日その日を迎えました。

 お別れ会は、コロナウイルス感染対策のため、密閉、密集、密接を避ける工夫をして行いました。

 最初のファンタイムは、声を出さないで接触を避けてのジェスチャーゲームです。クリス先生がお題を出して、ジェスチャーで伝えて、英語で答えを書きます。静かな中ですが、マスク越しに笑顔が見えます。

 その後、クリス先生から生徒へのメッセージをいただきました。生徒からは代表生徒がお礼の言葉などで感謝の気持ちを伝えることができました。

 クリス先生が体育館から退出される時、いつもならアーチを作りますが、今日は手と手を触れないあーちで、クリス先生を見送りました。

 クリス先生、2年間、鹿北中生のためにたくさんの交流を創ってくださりありがとうございました。
※ 写真撮影は、撮影直前にマスクを外して、撮影後すぐにマスクを着用しました。

【学校生活】桜満開!

 4月5日(日)、学校の桜もいよいよ満開です。学校への上り坂の道で写真を撮っている人と出会いました。声をかけてみると、北海道の知人に送ろうと思っているとのこと。

 学校の外でも桜がきれいです。岩野川沿いの桜も満開です。いつも、学校に行くとき気になっていた風景だったので、近くまで行ってみました。

 国道3号線をちょっと入ったところですが、人の気配もなく静まり返っていました。つかの間の春休み気分を味わうことができました。

【学校生活】生徒も先生も頑張ってます!

 4月3日(金)午前、生徒会の執行部の生徒が何名か集まり、入学式での歓迎の言葉や生徒会活動の準備を行いました。短時間でしたが、集中して活動することができました。

 午後から、新たに赴任された先生方を交えて、鹿北小・中学校合同で校内研修及び職員会議を行いました。校内研修では、なぜ鹿北小・中学校が小中交流、連携、一環の取組を行っているのか、また、11月20日に開催される図書館教育実践発表会に向けての協同研究等について共有しました。

 職員会議では、第2回小中合同大運動会について実施要項の説明があり、今後のスケジュールや係分担などの確認を行いました。

 いつもとは、違って対面で座らず、話し合いの場面を控えましたが、有意義な時間とすることができました。 

 新型コロナウイルス感染拡大が懸念されますが。学校の桜はもうすぐ満開です。

【学校生活】心地よい汗です。

 4月2日(木)、新年度が始まり、今日から部活動も徐々に再開していきます。今日は、全部活動生が学校周辺を自分のペースでランニングしました。久しぶりに体を動かした生徒もいて、いい表情で走っています。鹿北グラウンドの桜の木の下を走る生徒は特に気持ち良さそうです。

 ランニングのあと、接触を避けながら、また換気を行いながら野球やバドミントンに取り組みました。 

【学校生活】いつもと違う新年度のスタート

 4月1日(水)、令和2年度が始まりました。

 今日は、転入の先生方も出勤し、8時10分より、転入の先生も含めて、全員で自己紹介を行いました。みんな、新年度が始まり、新たな気持ちで教育活動に取り組もうとの意欲が感じられました。

 9時より、企画会を行い、明日の職員会議の議題や内容等の確認を行いました。

 午後から、家庭科の先生に指導していただき、女性教諭を中心にマスク作りに取り組みました。今日はまず職員で作り方を覚えて、今後は、生徒たちにも作り方を教えていきます。

 新型コロナウイルス感染拡大が懸念される中、いつもと違う新年度のスタートとなりました。

 

【感謝】1年間、ありがとうございました

 令和元年度が今日で終わります。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、卒業生の皆さん、そして、在校生の皆さん、鹿北中にとって、一人一人の心に残る素晴らしい1年となりました。本当にありがとうございました。

 卒業生の皆さんは、4月1日からは、もう中学生ではありません。かと言って高校生でもありません。入学式で高校の校長先生から「入学許可」の言葉をいただいてはじめて高校生となります。

 だけど、4月1日というのは、新年度のスタートの日です。目標を明確にして新たな一歩を踏み出してください。鹿北中は、そんな卒業生の新たな一歩を楽しみにしています。

 在校生の皆さん、卒業生がそれぞれの学校で鹿北中はすごい学校なんだと自慢してもらえるような学校を、4月1日から力を合わせて創っていきましょう。どんな学校になるのかとても楽しみです。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、鹿北中生の頑張りで、皆さまに元気と希望をお届けいたします。楽しみに待っていてください。

 令和元年度、鹿北中にいただきましたたくさんのご厚情に心より感謝申し上げます。そして、令和2年度も、鹿北中を何卒よろしくお願い申し上げます。


                   令和2年3月31日

                    鹿北中学校教職員一同

【学校生活】令和元年度、最後の一日、感謝です

 3月31日(火)、先生方、そして、転校する生徒、ALTの先生、スクールバスの運転手さんともいよいよお別れです。

今日が終わると、明日から新年度となり、それぞれの学校での生活が始まります。そのことに、気持ちがなかなかついていけない感じです。

 しかし、そんな31日もどんどん過ぎていき、一人また一人と鹿北中から去っていく方々を、今日出勤している職員みんなで送りだしました。

 こんな風に、鹿北中の令和元年度最後の一日は過ぎていきました。

 今まで、本当にありがとうございました。

 

【学校生活】運転手さん、ありがとう

 3月27日(金)、1年生から3年生まで一緒にスクールバスに乗るのも今日で最後。そして、長年生徒の登下校でお世話になった鹿北中央観光の運転手さんとも3月でお別れです。

 そこで、登下校時にバスを利用している生徒を代表して、3年女子生徒が感謝の気持ちを伝えました。バスの中での交流も中学校生活の大切な思い出となりました。

 4月からは、スクールタクシーとなるので、寂しさがこみ上げてきます。突然の変更にも笑顔で対応してくださり、また、温かく生徒を支えてくださり、本当にありがとうございました。

 これからも鹿北中生の応援団として、生徒のことを見守っていただきたいと思います。

【学校生活】生野先生、花瓶ありがとうございます

 3月27日(金)、本校で長年勤務され、教頭先生としてもご指導いただいた野先生より、お父様が作られた花瓶を鹿北中に寄贈していただくことなりました。そこで、10時過ぎより花瓶の贈呈式を行いました。全校生徒を代表して生徒会副会長に花瓶が手渡され、その後、生野先生より生徒に対してメッセージをいただきました。

 4月から、いろいろな場所に花瓶とともに色とりどりの花が飾れれ、学校が華やかになります。

 生野先生、鹿北中のために貴重な花瓶を寄贈していただき、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

【学校生活】4名の先生方とお別れの日

 3月27日(金)、9時より全校生徒が登校し鹿北中から転任される、内古閑教頭先生、大倉先生、坂口先生、用務を担当していただいた内山先生とのお別れをしました。

 4名の先生方からは、「もっともっと鹿北中生みんなといろいろな活動をしたかった」との思いが伝えられ、別れの辛さを一人一人噛みしめられておられました。

 代表生徒から、感謝の言葉と花束がお一人お一人に贈られました。そして、転退任される先生方から、プレゼンなどで使用するレーザーポインターを代表生徒に贈呈していただきました。

 例年だと、転退任される先生方をアーチを作って送り出すのですが、今年は新型コロナウイルス感染予防ということで、拍手でお見送りしました。

 鹿北中は小さい学校なので、一人一人の存在感がとても大きい学校です。ですから、先日18名の卒業生を送り出し、今日新たに4名の先生とお別れし、心に大きな穴が空いた感じで寂しがこみ上げてきます。

 4月からは、4名の先生方から教えていただいたことを大切にして、鹿北中をさらに発展させていくことで、ご恩返ししていきます。

 先生方、ありがとうございました。

【学校生活】よっしーのサイエンスラボ【No.3】

 みなさん、こんばんは!

 修了式を終えていよいよ春休みとなりました。しかし、新型コロナウイルス感染対策のため、外出を控えて家で退屈している人もいるかと思います。

 さらに、今日は雨も降っていたので、いつも以上に家の中で過ごした人が多かったのではないでしょうか?

 そんなみなさんのために作ったのが「よっしーのサイエンスラボ」です。

 今日は、「割合」が苦手な自分とは今日でサヨナラだ~!!です。ぜひ、気軽にアクセスしてみてください。。

 また、こんな学習をしたいなど、何かリクエストがある人は、遠慮なく言ってきてください。待っています!

 

【学校生活】ありがとうスクールバス

 3月24日(火)、下校時、今年度1年間お世話になったスクールバスの運転手さんに感謝の気持ちを一人一人伝えることができました。

 雨の日も風の日も、安全運転を心がけてくださり、落ち込んでいる時には励ましの言葉をかけてくださいました。

 登下校の短い時間でしたが、毎日毎日、温かく生徒を支えてくださり、本当にありがとうございました。

【学校生活】1・2年生修了式

 3月24日(火)今日は感染症対策を徹底した中での1・2年生修了式。表彰のあと各学年代表と生徒会執行部代表が3学期及び今年度を振り返り、令和2年度に向けての決意を語ってくれました。

 一人一人の生徒が、目標を明確にして、特別な気持ちで4月を迎えることと思います。表情がいつも以上に引き締まってくる4月がもうすぐそこまで来ています。

   修了式後、2年生は、転校する友だちとのお別れをしました。短時間でしたが、心のこもった温かい別れの時間となりました。転校先でも頑張ってほしい、そんな気持ちを持ってみんなで送り出しました。

一瞬マスクをはずしての記念写真。いい表情です。

 花壇では、草取りをする生徒や先生の姿も見られます。今日は、春の陽気が鹿北中を包み込んでいました。

【学校生活】春が来ました

 3月23日(月)、今日は登校した生徒で、掃除や次年度に備えて教室移動などを行いました。1年間自分たちが過ごした教室を丁寧に掃除しました。

 また、中庭のチューリップや玄関のパンジーの水やりを行いました。しばらく見ない間に、チューリップの花がたくさん咲いていることにびっくりしていました。春のやわらかい日射しが降り注ぎ、生徒も花も気持ちよさそうです。

   今日は、何人かの卒業生が来校しました。現在高校1年生の女子生徒、先日高校を卒業した男子生徒、ついこの間、本校を卒業した女子生徒や男子生徒など様々です。それぞれ近況を報告してくれました。  

 高校を卒業した男子生徒は、29日(日)から入寮して新生活が始まるとのことです。3月から4月へと向かうこの時期は、一人一人が目標を確認し、気持ちを新たにすることができます。春が来るとはそういうことなんだと思いました。

※ 写真撮影の時だけ、マスクをはずしました。 

【学校生活】よっしーのサイエンスラボ【No.2】

 こんばんは、鹿北中学校の吉村です。

 休校が続いていますが、みなさんどのように過ごしていますか。ゲームやスマホに支配されていませんか。目先の楽しいことに流されることなく、自律した生活を送っていることと思います。

 さて、今日は、サイエンスラボNo.2ができましたので、お知らせします。みなさんの学習の助けになればとの思いで作りました。ぜひ活用してください。

【学校生活】今日のさくら

 3月22日(日)、曇り空ですが、さくらの花は少しずつ増えているようです。満開にはまだまだ遠いですが、冬の間、まったく変化が見えなかった桜の木が、日に日に華やかになっていくその変化に、命の輝きを感じます。

【学校生活】開花宣言!

 3月20日(金)、午前11時頃、本校の先生より桜の標本木の写真が送られてきました。きれいに花が咲いています。

 さっそく、鹿北中に行ってみると、標本木にはさくらの花が5つぐらい咲いていました。そして、他のつぼみも、もう咲く寸前です。

 鹿北中は、本日3月20日(金)、さくらの開花を宣言します。

 鹿北中上空は快晴、穏やかな春の一日がゆっくりと流れていきます。

 中庭のチューリップも、一日一日、華やかさを増していきます。

 

 

【学校生活】今日は20度を超える春の陽気です

 3月19日(木)、本日登校している1年生が約30分間、運動しました。その様子を紹介します。

 1年生は、3グループに分かれて、野球やハンドボールなどに取り組みました。濃厚接触にならないように工夫しながら、青空の下、体を動かしました。

 みんないい表情です。


【学校生活】いい汗をかいています

 3月18日(水)、登校日3日目。朝から自主トレ頑張っています。ランニングやジャンプなど、各自がグラウンドで思いっきり体を動かしています。

 未履修範囲の学習や補充学習にも真剣に取り組んでいます。2年生は、2つのグループに分かれて、数学と理科の学習に取り組みました。鹿北中の強みが生かされていると思いました。 

 各学年、約30分間は選択体育の時間を設定して、ハンドボールや野球などで汗を流しました。

 穏やかな日射しが射し込み、さくらの標本木も日に日に開花が近づいています。 

【学校生活】開花予想は19日です!

 3月17日(火)、生徒が下校した鹿北中の午後は、時の流れがゆったりしてきます。天気もよく日なたに出ると暖かさを感じます。

 桜の標本木が気になり見に行くと、昨日よりつぼみが膨らみ色味が帯びてきました。開花は19日(木)と予想しました。

 チューリップも毎日花が増えていきます。さくらやチューリップが、今日も春へと一歩近づいたことを教えてくれます。春の予感がいろいろなところで感じられます。 

【学校生活】公立高校合格発表!

 3月17日(火)、今日は公立高校の合格発表日です。例年、高校ごとに掲示板に番号が掲載される形での発表ですが、今年度は感染症予防のため、午前8時よりインターネットでの発表となりました。最初にAグループの高校、30分おきに、B、C、Dグループの高校の発表がありました。

 本校では前期選抜も含め12名の生徒が公立高校を受検し、今日の合格発表の日を迎え、全員が第1志望校の合格を勝ち取ることができました。おめでとうございます。

 午前10時より、次々と合格した生徒が来校し、図書室で担任の先生や3年部の先生と喜びを分かち合い、その後、職員室に報告に来ました。みんないい表情をしています。いろいろな先生から声をかけられ、職員室にも笑顔の輪が広がりました。

 鹿北中に一足早く春が来ました。

 スタートラインに立った卒業生が、いよいよ新たな一歩を踏み出していきます。とても楽しみになってきました。 
 

【学校生活】いつもの光景

 3月17日(火)登校日2日目。昨日と同じように、1年生は教室、2年生はランチルームで学習に取り組み、途中、運動も行いました。変則的な日課ですが、生徒はしっかり適応して頑張っています。今日から、朝のトレーニングも復活しました。 

 さらに、玄関近くの水槽のエビやタニシを観察に来るいつもの光景も戻ってきました。いつもの光景が見られて少しホッとしました。

【学校生活】今日から登校日です。

 今週は今日から4日間、1・2年生の登校日となります。3月16日(月)は、その初日で、午前中、1校時35分の5時間授業に取り組みました。

 久しぶりに授業形式での学習となり、少し普段の学校の雰囲気が戻ってきました。しかし、少人数クラスに分けたり、ランチルームで授業を行うなど、新型コロナウイルス感染防止に努めながらの授業となりました。

 それでも、真剣な表情で学習に取り組む生徒を見ていると、「学び」の大切さが伝わってきました。

 3階に上がってみると、廊下も教室もガラ~ンとしていて、とても静かです。時が止まったように静まり返っていました。教室には、在校生が卒業生のために作成した掲示物や、黒板に書いたメッセージだけが残っていました。

 あらためて、3年生が卒業したことを実感させられました。

 昼前に、今年高校を卒業した本校卒業生が来校しました。「校内を見せてください。」と笑顔で話す姿は、中学生の時の面影が残っていて懐かしく感じました。

 中学3年生当時の担任の先生とも再開することができました。一人は熊本市内の大学に自宅から通い、もう一人は、久留米で一人暮らしを始めるとのこと。

 中学校にわざわざ来校した卒業生を見ていると、3月は、いろいろな人が、新たなスタートを切るために、自分の中で何らかの区切りをつける月なんだと思いました。 

 午前中の雨も上がり、午後は青空が広がったので、桜の標本木を見に行きました。つぼみがだいぶ大きく膨らんできています。また、中庭のチューリップが咲き始めました。春はもうすぐです。

 明日は、公立高校合格発表日。卒業生一人一人に春が来ます。

【学校生活】よっしーのサイエンスラボ【No.1】

 鹿北中学校の生徒のみなさん、こんばんは。

 鹿北中学校の吉村です。新型コロナウイルス感染防止のため、いつものような学校生活が送れないことがとても残念です。

 そこで、みなさんの家庭学習が少しでも充実するよう、「よっしーのサイエンスラボ」を開設しました。

 今回は、「火山の学習」です。ぜひ、利用してみてください。

 

【学校生活】ご卒業おめでとうございます

 先輩方は、私たちの前に立ちはだかる大きな壁であり、また、目指すべきあこがれの存在です。だからこそ、先輩方を越えようとチャレンジしていきます。

 なぜなら、それが、今までお世話になった先輩方への恩返しとなるからです。

【学校生活】感謝と感動の卒業式

 3月14日(土)、午前9時30分より、令和元年度、山鹿市立鹿北中学校第48回卒業証書授与式を挙行しました。ご来賓の皆さまのご臨席、在校生の出席はかないませんでしたが、心のこもった温かい雰囲気の中での卒業式となりました。

 例年とは違う状況の中で、どうすれば卒業生がさびしい思いをすることなく鹿北中学校を巣立つことができるのかを在校生、教職員で様々なアイデアを出し合いながら1つ1つ創り上げた、手作りの卒業式となりました。

 在校生一人一人の顔写真や、鹿北市民センターの皆さまよりいただいた巨大な祝詞、さらには、3年間で作成した様々な掲示物を保護者席うしろのボードに掲示するなど、いろいろ人の思いが伝わってきます。

 また、200鉢以上のパンジーが並べられ、体育館が華やかな雰囲気に包まれていました。

 そんな体育館で、感謝と感動、そして笑顔と涙いっぱいの卒業式が挙行されました。

 そして、18名の卒業生が新たな一歩を踏み出すことができました。

 これからは、私たち鹿北中学校教職員は、卒業生のみなさんの応援団として成長を見守り続けていきます。

「己を重んじ 己を伸ばす 友を敬し 友に学ぶ」

 PTA会長の祝辞は、NO原稿(すべて暗記されていました!)で、卒業生の保護者としての熱い思いを一人一人に伝えてくれました。また、祝詞・祝電披露では、小学校6年生の時の担任の先生からのビデオメッセージがスクリーンに映し出さされ、卒業生、保護者の皆さまが、笑顔でなつかしそうに見入っていました。




【学校生活】3年生修了式、そして、明日は卒業式

 3月13日(金)、午前9時、3年生が登校し、短時間で証書授与の動きなど卒業式の練習に取り組みました。久しぶりに全員がそろった3年生。しかし、もう明日が卒業式。みんなで過ごす時間がもっとほしい、そんな思いが伝わってきます。

 卒業式練習後、3年生の修了式を行いました。中学校3年間、そして、義務教育9年間を修了した修了証を代表生徒に手渡しました。

 3年前のまだあどけない表情から、大人へ一歩近づいた生徒を前にすると、成長と3年間の時の流れを感じました。

 その後、これまでを振り返って、小学校生活から中学校生活までのなかまとの絆、成長の軌跡を女子生徒が発表しました。一言一言に、友だちを思う気持ちが込められていて、かけがえのない時を過ごしてきたことが伝わってきました。

 修了式閉式後、鹿北中教職員から、「思い出がいっぱい」の歌のプレゼント。生徒も先生もこみ上げてくるものを抑えきれず、涙、涙です。

 さらに今度は、3年生から先生方一人にメッセージが記された色紙が渡され、体育館が感動に包まれました。

 思い出に残る修了式となりました。 

 11時過ぎ、3年生は、駐在所や市民センター、そして、スクールバスの運転手さんなど、中学校生活でお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えに行きました。

 お世話になった方々全員に思いを伝えることはできませんでしたが、時間が許す限り感謝の気持ちを伝えることができました。

 午後からは、生徒会の代表生徒が登校し、明日の卒業式に向けて掲示物作成などの活動を行いました。在校生は、卒業式には出席できませんが、いろいろな形で思いを伝えようと頑張っていました。 

 先生方も、「明日は心のこもった卒業式に」との思いで、全員で式場設営に取り組みました。 お借りした松を、男性職員で体育館壇上まで運び、最後の設置は3年主任と担任の先生で行いました。

 3月14日、感謝と感動の卒業式を創り、18名の卒業生を鹿北中学校から次の活躍の舞台に心を込めて送り出します。

【学校生活】春はもうそこまで来ているようです

 3月12日(木)、今日は、14日(土)卒業証書授与式の振替休業日ということで、ほとんどの先生は休みです。生徒も今日は、一人も登校してきません。

 上空に真っ青な空が広がり、パンジーが風にかすかに揺れているだけの、時が止まったように静まりかえった学校。遠くに見える国道3号線の車の流れだけが速く見えます。

 さくらの標本木はまだつぼみがかたく、チューリップもまだまだです。

 しかし、確実に春は近づいています。もうそこまで来ているようです。 

【学校生活】東日本大震災から9年目

 今日で、東日本大震災から9年目となります。復興はまだまだ続いています。9年目を迎えた3月11日、鹿北中学校はいつも通りとはいかないけれど、生徒の頑張りがたくさん見られた1日となりました。いつもと同じ日常にこそ感謝したいものです。

 今日は、公立高校後期選抜2日目。数学と社会のテストが行われます。8時30分、本校の3年生4名は高校駐車場付近に集合しました。みんな元気です。いい表情をしています。足取りも軽く体育館に向かって歩いていきました。 

 学校に戻ると、まず目に飛び込んできたのは、池の掃除をしてくだっている用務の先生方の姿です。日射しはあるものの風が冷たい中、壁面についている藻を高圧洗浄機などで削ぎ落としています。

 大変な作業ですが、時間をかけて一生懸命行なってくださいました。池の掃除が終わるまで、鯉はビニールプールでのんびりしています。寒い中本当にありがとうございました。

 1年生は、教室や少人数クラスに分かれて学習に取り組みました。2年生は、体育館でバドミントンで気分転換、3年生は、学習のあと体育館で卒業式の動きなどを確認しました。

 14日が卒業式ですが、まだまだ卒業するという現実に感情が追いつかない3年生。しかし、3日後には卒業証書授与式を迎えます。1つの区切りをみんなでしっかりつけて、新たな一歩が踏み出せる、感動と感謝の気持ちあふれた卒業式にしていきたいと考えています。

 職員室横の会議室では、連日、在校生の代表として送辞を読む生徒が2年主任の先生と原稿の最終チェックを行なっていました。3年生のことを思い描きながら作成した送辞。卒業式当日、心を込めて感謝の気持ちを伝えてくれることと思います。

 生徒が下校した学校は静かになりました。昼食後の13時より、ランチルームで鹿北小中学校合同で、自立活動についての研修を行いました。山鹿市より3名の先生に来校していただき、自立活動についての説明をしていただき、具体的に事例研究に取り組みました。

 複数の先生が一人の生徒を多面的に見つめ、自立に向けて具体的な課題設定と取組について協議しました。気がつけば3時間以上が経っていました。多くの学びがある研修となりました。

 午後6時頃、卒業生が小学2年生の時、岩野小学校で担任をされた先生が祝詞を持ってきてくださいました。一人一人に心のこもった写真入りのメッセージをいただきました。小学2年生の頃の写真を見ると、面影がしっかり残っていてとてもかわいらしいです。

 心のこもった祝詞からは、月日の流れとともに、確かな成長が感じられました。心が温かくなる祝詞、本当にありがとうございます。卒業生の笑顔が目に浮かびます。

【学校生活】掃除頑張りました(送辞もです)

 3月10日(火)、今日は公立高校後期選抜1日目です。雨が降る中、各学校の中学3年生がそれぞれの受験校へと集合します。多くの受験生がマスクをしています。

 朝8時30分、鹿本高校には、本校の4名の生徒が集合しました。よく眠れたとのこと。みんな元気です。笑顔で集合場所の体育館に入っていきました。

 みんなガンバレ!! 

 学校では、今日も各学年の生徒が登校し、勉強に取り組みました。また、卒業式で送辞を読む生徒が会議室で担当の先生と原稿チェックを行っていました。卒業式には、在校生は出席できませんので、在校生の代表として1名のみ卒業式に出席します。

 在校生全員の思いをしっかり伝えてくれることと思います。 

 今日の最後の活動として、12時まで卒業式会場の掃除と、各学年の教室掃除を行いました。当日の気温があまり上がらないとの予報が出ているのでストーブを体育館運んだり、トイレ掃除や式場のシート、玄関掃除を行いました。みんな一生懸命頑張りました。

 そして、教室では、室内の荷物を廊下に出したり、ロッカーの中の荷物を整理したりと、協力して清掃活動を行いました。3年生教室後ろのロッカーがきれいに片付けられているのを見ると、もう卒業なんだと実感させられます。

 今日の鹿北中は、協力」という言葉がピッタリでした。

【学校生活】公立高校後期選抜事前指導

 3月9日(月)、今日は9時より、公立高校後期選抜受検生の事前指導を行いました。県教育委員会からの通知を伝え、新型コロナウイルス感染予防対策を確認するなど、普段とは違う緊張感を伴う2日間が明日、明後日と続きます。

受検をする生徒は、自分が今まで勉強してきたことを出しきることに集中し、落ち着いて試験に臨んでほしいと思います。

 1・2年生は、今日も、少人数で学習に取り組んだり、1時間は体を動かすなど計画的に過ごすことができました。 

 さらに、生徒会執行部のメンバーは、生徒総会の準備、各委員会の年間計画素案づくり、新入生歓迎会の企画など、学校のリーダーとしての活動に取り組んでいました。 

 先生たちも、補充学習で勉強を教えたり、卒業式の打ち合わせや新年度の教育計画づくりなど、毎日いそがしく活動しています。

【学校生活】ピンチをチャンスに

 3月6日(金)、休校から1週間。一人一人の生徒と関わる時間がいつもより少し増えた1週間となったように思います。

 健康に十分留意して、今だからできることを、学校でも、家庭でもチャレンジしていきたいものです。

「ピンチをチャンスに」を合い言葉に頑張りましょう。

  

【学校生活】休校してもうすぐ1週間

 3月6日(金)、今日は本来ならマザーグースの皆様に、今年度最後の「読み聞かせ」を行っていただく予定でした。しかし、それも叶わず、1年間の感謝の気持ちを伝えることができなくて、とても残念で申し訳ないです。

 今日の鹿北中は、各学年、少人数の生徒が登校して、学習や運動、花の植え替えや花壇の手入れなどに取り組みました。

 月曜日に学校が休校になり今日は金曜日、1週間が過ぎようとしています。今の生活に慣れてきたと同時に、ストレスもたまってくる頃だと思います。

 そんな時は、外の空気に触れ、風を感じ、空の青さを見上げてみましょう。また、少しでも体を動かしましょう。

 部活動生は、自主的に練習をしましょう。自分で練習メニューを考え実行する。そのこと自体が大きな学びになるはずです。

【学校生活】少人数の登校ですが、みんな元気です。

 3月5日(木)、今日の鹿北中は、各学年補充学習や入試に向けての学習の他、パンジーの花植え卒業式式歌のピアノ練習バドミントンなど、様々な活動を行いました。今日はクリス先生にもお手伝いしていただきました。

 生徒の一生懸命な姿がたくさん見られ、ホッとしています。

 



 また、今日はうれしいことがありました。午後、生野教頭先生が卒業生のために祝詞を持ってきてくださいました。代表して3年担任の小島先生が受け取りました。

 生野教頭先生はご退職されても、生野教頭先生でした。生野教頭先生と再会できて、職員室に笑顔の輪が広がりました。

【学校生活】未知の状況を乗り越えるために

 3月4日(水)、今日も各学年の生徒が登校し、補充学習や入試に向けての学習に取り組みました。基本的に各学年の生徒が数名、ローテーションしながら登校しています。今日からは、気分転換も兼ねて運動を取り入れるようにしました。



 

 経験したことのない未知の状況ですが、最新の注意を払いながらも学びを止めることなく様々な工夫をしながらの生活が続きます。

 参考に、3年生の毎日の記録を掲載します。 

【学校生活】今日の鹿北中

 3月3日(火)、今日も後期選抜を受検する3年生が勉強を頑張っています。今日は、昨日の社会とともに、英語、数学の学習に取り組みました。

 今日は、1・2年生、さらには、あやすぎ学級の生徒も登校し、補充学習に取り組みました。

 学校は、休校ではありますが、今後も毎日、各学年少人数の生徒が登校し、学習や運動に取り組んでいく予定です。何卒、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 今日の午後は、卒業式の会場設営を行いました。早めに設営したのは、来賓の皆さま、在校生が出席しないので、卒業生の動線がどうなるのかを実際の会場設営を行うことで、具体的に考えていくためです。また、いつもより、出席者が少ない分、どうすれば式会場が寂しくならないようになるのかをみんなで考えるために、早めに設営しました。

 午後4時過ぎ、鹿北小学校、中学校の卒業証書を依頼していた先生が来校され、卒業生台帳をもとに、名前や生年月日等の確認を行いました。

 一人一人の名前が書かれた卒業証書を実際に見ると、「3年生が卒業するんだ。」、ということを実感させられます。

 今日も生徒、先生の頑張りが見られた鹿北中でした。 

【自律&自立】頑張っています!

 3月2日(月)今日から当分の間、学校は休校となりました。朝7時30分、いつもなら元気に朝のランニングやトレーニングをする生徒の姿が見られますが、今日の学校はシーンと静まりかえっていました。

 午前9時頃、3階の3年教室の電気がつきました。行ってみると公立高校後期選抜を受検する3年生の生徒が社会科の先生と勉強をしていました。真剣な表情から受検間近であることが感じられます。

 午後から、各学年の先生が家庭訪問に行きました。勉強したり、兄弟で遊んでいたり、運動をしたりとそれぞれ、計画的に過ごしていました。

 明るい表情であったことでホッとしました。

 明日から、各学年の補充学習が行われます。また、生徒会執行部の生徒は打ち合わせの準備を各家庭で行います。

 学校は休校ですが、成長には休校はありません。今日より明日へ、自分を一歩成長させることにチャレンジしていきましょう。

 

 

 

 

【学校生活】突然のバトンタッチ

 2月28日(金)、全校集会後、各学年学活を行いました。3年生の教室に行き、卒業式は、卒業生、保護者の方々、送辞の2年生、教育委員会告示者のみで行い、来賓の皆さまや在校生は参加しないことを伝えました。

 本来なら、みんなで卒業生の門出を祝福したいのですが、それがかなわず残念でなりません。また、卒業生には申し訳ない気持ちです。

 しかし、だからこそ卒業生とともに、心のこもった卒業式を創っていきたいと考えております。

 3年生は、学活の後半、2年生教室に行き、一人一人が2年生にこれからの鹿北中を託す思いを伝えてくれました。2年生は3年生の思いをしっかり受け止めたことと思います。急なことでしたが、何とかのたすきをつなぐことができました。  

【学校生活】臨時全校集会

 2月28日(金)、午後2時40分からランチルームで臨時全校集会を行いました。3月2日からの休校について全校生徒に伝えました。

新型コロナウイルス感染が中国の武漢から始まり、横浜港のダイヤモンドプリンセス内での感染拡大、九州福岡での感染、熊本でも感染する人が出ました。

 そして、今日は3月から休校と、知らず知らずのうちに自分たちも新型コロナウイルス感染が続く中、当時者になっていたことに、気持ちがついていけない状況です。

 しかし、無症状でも感染している人がいる以上、けっして人ごとではないのです。今この時にも感染が拡大し、感染した方々は必死に生きようと病気とたたかっています。

 だからこそ、一人一人が自分の命を自分で守っていく意識を高めていかなければなりません。そのことをしっかりと受け止めてほしいと思います。

 全校集会では、生活面、学習面、健康面での話が担当の先生からありました。 

【学校生活】中学校生活「最後の給食」となってしまいました

 2月28日(金)、今までになくあわただしい一日が始まりました。昨夜の安倍総理の発言を受けて、学校はたいへんな状況となりました。6時過ぎから、すべての時間割を変更し休校に備えました。そして、午前10時からの臨時校長会で教育長から3月2日からの休校が正式に伝えられました。

 3年生にとっては、公立高校後期選抜を受検する生徒もおり、また、卒業に向けて気持ちを高め、いろいろな方々に感謝の気持ちを伝えようと準備を始めていましたが、すべて吹っ飛んでしまいました。

 ただし、後期選抜は通常通り行われので、動揺せず勉強に集中してほしいと思います。

 給食も今日が突然最後となってしまいました。給食終了後、3年生は全員で食器や食缶を給食室に返却に行き、みんなで3年間、そして、9年間の感謝の気持を伝えました。

 給食の先生方からも温かいメッセージをいただき、給食室前では、笑顔の輪が広がりました。

 「もっと給食を食べることができると思っていたのに残念です。」との心の声が聞こえてきます。だけど、笑顔で感謝の気持ちを伝える3年生の姿は本当に、本当にすばらしいと思いました。

 

【学校生活】美術の授業を通して

 2月26日(水)の午後、1・3年生は美術の授業が行われました。

 5時間目は、1年生が自分で選んだ漢字を自由にレイアウトしながら画用紙上に表現する活動に取り組んでいました。漢字に合ったイラストやマークなどが漢字を構成する要素となり、発想の豊かさに「なるほど!」と感心させられます。

 この自由に自分で考えて表現するという活動は、けっこう大変な活動です。なぜなら、何もないところから、いわば0から自分で考えたり、判断しなければならないからです。一人一人の感性が試される時間です。

 このような活動こそが、心を耕し、心を豊かにしてくれる活動なんだと、生徒の真剣な表情を見ていて感じました。

 6時間目は、3年生が「色紙入れ」を製作していました。卒業制作となります。彫刻刀で模様などを完成させた生徒は、集まって楽しそうにニスを塗っています。そんな3年生の姿を見ていると、「ああ!もうすぐ卒業なんだ」と気づかされます。

 あと何日かで3月です。公立高校後期選抜の日が間近にせまってきます。後期選抜を受検する人たちのためにも、1時間1時間の授業を大切にする3年生の姿を見ていると、目には見えませんがなかまとのを感じます。

 卒業するという実感はまだまだわいてきませんが、確実に卒業の日が近づいています。

 

【学校生活】感性を磨く

 2月26日(水)、今日も玄関を入ったところの棚に置かれている水槽の前に生徒が集まっています。水槽の中をのぞき込みながらとても興味深そうに話をしています。その声は校長室まで聞こえてきます。

 近づいてみると、指を指しているその先には小さいタニシがいます。それも、水槽の壁面にいくつものタニシがへばりついています。いつの間にこんなに増えたのだろうと驚くぐらいの数です。

 足を止めてタニシを見つめるほんの少しのなにげない時間、こんな時間が生徒の感性を育んでくれるのかもしれません。

 

【学校生活】学年末テスト

 2月20日(木)、1・2年生の学年末テストも最終日です。3日間で9教科のテストを行うことで、この期間、集中して学習に取り組める反面、テストのための勉強になっていて、「最大瞬間学力」を図ることが目的になっているようにも感じます。

 生徒が自主的に学びを継続し、効果的に学力を定着させられるようにするには、どうすればよいのか、次年度に向けて協議が必要であると、生徒の一生懸命な姿を見ていて感じました。

 

【学校生活】山鹿市宮古島交流報告

 2月6日(木)~8日(土)の2泊3日で行われた、宮古島交流については、このホームページでも紹介させていただきました。そのホームページ内容より、宮古島交流報告を作成しましたので掲載いたします。

 今回の交流をどのように発展させていくのかが大切となります。

宮古島交流報告.pdf

【学校生活】音楽の授業 ゲストティーチャー

 2月14日(金)、中学校音楽室では、小学6年生の音楽の授業が行なわれています。そして、今日の授業にはゲストティーチャーが登場し、子供たちは大喜びです。

 そのゲストティーチャーとは、クリス先生です。

 クリス先生は、キルトを着て登場されました。ビッグベンやロンドンアイという大きな観覧車のことや、2階建てバスの写真をたくさん見せてくださり、イギリスのことを紹介してくださいました。

 その後、キルトが日本で言う着物のような服であること、いろんな模様があることなど、キルトについて説明してくださいました。

 さらに、バグパイプの作りについて説明をされ、実際に動画を見せてくださいました。動画はバグパイプで蛍の光を演奏しているところで、蛍の光がスコットランド民謡であることも教えてくださいました。

 スコットランドのさわやかな風が音楽室に流れたよう授業、クリス先生、ありがとうございました。

 

【学校生活】新入生保護者説明会

 2月13日(木)午後7時より、ランチルームにて新入生保護者説明会を行い、たくさんの保護者の皆さまに来校していただきました。

 最初に、鹿北中が大切にしている「保小中連携教育」「地域連携教育」による「出会いの教育」についてお話させていただきました。

 次に教務の先生より、学校生活の説明や購入品、入学式、4月行事などについて具体的な説明がありました。

 質疑応答のあと、山鹿市教育委員会の百田至道主事より、「春の安心ネット・新学期一斉行動~インターネット利用をするために保護者ができること~」との内容で約15分間、お話をしていただきました。

 ネットの世界に潜む危険について様々な角度からお話ししていただきました。

 また、同じランチルーム内には、保護者会終了を待ちながら勉強する小学6年生もいて、話しかけると笑顔で答えてくれました。

 4月から一緒に学校生活を創っていくことが楽しみになってきました。