学校生活

2016年6月の記事一覧

歯と口の衛生週間

 6月には「歯と口の衛生週間」がありました。そこで、小林歯科の小林先生方に来校していただき、歯磨きの仕方についてご指導をいただきました。歯を磨いたあと染め出しを行うとよく磨かれていないところが赤くなります。自分の歯磨きについてどこが磨かれていないのかがよく分かりました。この他にも、糸ようじの使い方や歯ブラシは鉛筆の持ち方と同じように持つことが大切などの話しをしていただきました。小林先生をはじめ小林歯科のみなさん、ありがとうございました。


芝桜、一輪咲きました!

 5月26日に用務員さんに植えていただいた芝桜が一輪咲きました。花が咲くのはもっとずっと先のことだと思っていましたが、こんなに早く花が咲いたのでとても驚いています。毎日、通るたびに見ていましたが、成長しているという実感はありませんでした。だけど、こうやって花が咲いている姿を見ると、毎日少しずつ確実に成長していることがわかります。
 芝桜一輪、生徒の姿と重なります。

今日の給食~中体連応援メニュー~

 6月23日(木)、今日の給食は、中体連応援メニューということで「とんかつ」でした。給食の調理員さん方も、中体連に向け頑張ってきた生徒を応援したいとの思いでメニューを考えてくださいました。いろいろな方々が鹿北中の生徒の応援団です。この心遣いに一人ひとりが感謝の気持ちを伝えることができること、それが「尊敬されるチーム」につながります。自分なりの伝え方を考えてみてください。

熊本北部リトルシニア試合結果

 6月20日(月)の給食の時間、熊本北部リトルシニアのメンバーから、18日(土)に行われた試合結果について報告がありました。
 〈第二シードの長崎東との試合結果〉
  熊本北部 1  対  4 長崎東
 キャプテンの中島君が、「試合で負けてしまったのはとても悔しいけど、これで終わりではないので、気持ちを切り替えて頑張っていきます。応援ありがとうございました。」とみんなに伝えてくれました。
 試合は、初回に1点ずつ取り合い、その後、相手に3回、5回、7回に1点ずつとらててしまったとのことです。試合終了後は、みんな涙を流していたと才田君が話してくれました。悔しさはは人が成長するチャンスでもあります。
 悔しさを次にどう生かすかが勝負。これからのみんなのさらなる成長を楽しみにしています。

岳間茶発祥の地

 18日(土)、夏の山鹿市教育会研究部会の社会科研修会の事前学習として、鹿北町の星原に行ってきました。ここは、岳間茶発祥の地として知られており、ほんのちょっと先は福岡県の黒木町なので、近くには番所もあったとのことです。
 車で山の方にのぼっていくと、民家が途絶え少し心細くなりましたが、星原地区に着くと民家が点在し、眺めがよくとてもすばらしい景色と出会うことができます。
 鹿北のお茶の歴史を学び、人々の生活を見つめられるような研修会にしたいと考えています。





英語の授業のようす

 英語の授業のようすを紹介します。英語はコミュニケーションの道具として、とても大切な言語です。そのため、会話を授業の中でたくさん取り入れています。まだまだ、簡単な会話ですが、何度も繰り返し会話を行うことで、英語を使ってのコミュニケーションができるようになってほしいと思います。

3年 福祉講話・模擬体験

3年生の総合的な学習の時間に、「高齢福祉について」の山鹿市出前講座を行いました。

5時間目は、市役所福祉部長寿支援課の方々から、山鹿市の現状や取り組みについて、愛隣館指定相談支援事業所の伊藤相談支援専門員から、障がいの理解とどのような関わりが大切なのかについて説明をしていただきました。

 6時間目は、社会福祉協議会より来校していただき、車椅子体験、アイマスク体験を行いました。鹿北町のみならず、日本全体が少子高齢社会です。様々な課題はあるものの、豊富な経験による優れた技能など、高齢者の方々から学ぶべきことは多いとの言葉は特に印象に残りました。

 何歳になっても、誰もが生き生きと暮らせる社会をつくっていくことの大切さについて学ぶことができました。
 (※ 写真は後日掲載します。)

ガンバレ! 熊本北部リトルシニア

 明日、いよいよ全国大会出場をかけての大会が宮崎県で行われます。

鹿北中学校からは、6名の生徒が熊本北部リトルシニアに所属(3年生5名、1年生1名)し、その中の一人、中嶋君はキャプテンとしてチームをまとめてきました。

 練習や試合を何回か見に行きましたが、時に厳しくそして熱心なコーチ陣の指導のもと、本当にひたむきに練習や試合に取り組んできました。その一生懸命な姿からは全国大会出場を勝ち取るという気迫が伝わってきました。

 相手は長崎県代表、第2シードの強豪。

 自分の努力を信じ、一緒に汗を流してきたなかまを信じて、悔いのない試合をしてきてください。

2年生 生き方講演会「社会人講座」

 本日6月17日(金)、2年生の総合的な学習の時間では、「仕事の流儀 ~生き方を見つめて~」と題して、鹿北の達人の方々からお話をうかがいました。

 鹿北の達人の方々

◇ 山を極める・・・・・・鹿本森林組合の北原さん

◇ 鹿北を極める・・・・・アグリファーム未来の太田黒さん、

◇ お茶を極める・・・・・岳間製茶の中満さん

◇ 道の駅を極める・・・・道の駅の黒川さん

◇ 郷土料理を極める・・・生活研究グループの平井さんはじめ3名の方々

鹿北の達人の方々から、働く目的や意義、仕事をする上で大切にしていること、仕事をするようになるまでに身につけておくべきことなど、たくさんのお話をしていただきました。

 7月には、実際に仕事をされているようすを参観させていただいたり、体験活動をさせていただく予定となっています。本日はありがとうございました。




梅ジュース試飲

 先日の梅ちぎりでとってきた梅で作った梅ジュース。いよいよ試飲の時が来ました。コップに少量の梅ジュースを入れ水で薄めて、みんなで乾杯をして飲みました。どんな味なのかとちょっと不安そうでしたが、飲んでみるととてもおいしく、安心しました。自分たちで作った梅ジュース。達成感とともに味わいました。