産山学園の生活(学園ブログ)

よかばい☆うぶチャンネル!

1st学園生豆まきで心の鬼を退治!

 今日、2月3日は節分です。節分にちなんで1stの学園生(1~4年生)は、メディアルームに集まり集会を開きました。

始めに、1年生がクイズ大会を企画し、写真に隠れている昆虫などの生き物を当てるクイズ(擬態クイズ)をしました。

目を凝らしてよく見ると、隠れているものが見えてきます。「分かった!」「見つけた!」など、歓声が聞こえクイズ大会は盛り上がりました。

 節分の話では、中村美紀先生から、「心の鬼を退治して1年間元気に過ごしましょう」と話がありました。

学園生が描いた鬼のイラストに、豆に見立てた新聞紙を投げて1年間の健康を願いました。

途中で、産山学園に住む鬼が登場しました。

学園生は、キャーキャー言いながら、新聞紙の豆を青鬼と赤鬼に投げて福を呼び込みました。

これでみんなが健康で幸せに過ごせることでしょう。

 

 

うれし泣き 最後のクラブ活動

 2月2日(木)、令和4年度の最後のクラブ活動が行われました。クラブ活動は4~6年生が対象で、月に1回行われます。室内遊びクラブ、スポーツクラブ、イラスト手作りクラブの3つがあり、自分が希望したクラブで通年、活動します。

 今年度最後でしたので、特に6年生は、活動を楽しむのはもちろんのこと、下級生や先生たちと過ごす時間を大切にしているようでした。各クラブの様子を興味津々で眺めていたのは3年生です。何クラブに入るか、決まったかな?

校内研修で県学力調査の結果を分析しました

 本日の校内研修(職員研修)では、昨年12月に行われた熊本県学力・学習状況調査(以下、県学調)の結果分析を、全職員で行いました。県学調は、3年生から8年生の学園生が対象に行われたものです。

 各学年の国語、算数(数学)、英語の教科について分析しました。特に、誤答や無答の多かった問題について、シートにまとめ、その傾向を職員で考えました。また、出題の意図を改めて確認し、今後の授業でどのように扱っていくかアイデアを出し合いました。複数の職員で分析することで、問題を多面的に捉えることができ、活発な意見交換が行われました。

 今年度も残り2ヶ月になり、学習のまとめや仕上げの時期になりました。最後まで子供たちの学びを止めないよう、職員研修を充実させています。

 

5・6年生、プログラミング学習に取り組みました

 6年生は3時間目、5年生は5時間目にプログラミング学習に取り組みました。

技術・家庭担当の東教諭が専門性を生かして、1年生から9年生のプログラミング学習を担当しています。

今回のテーマは、6年生はスクラッチ(Scratch)を使ってデジタルストップウォッチづくり、5年生はデジタル時計づくりに挑戦しました。

組み込むブロックの意味を理解しながらつなぎ合わせ、命令どおり作動するか確かめていました。

 スクラッチを使ったプログラミング学習は、直感的に操作ができるため学園生にも理解しやすく、創造性を育むツールであることを感じました。 

地震・火災避難訓練実施

 本日、地震・火災避難訓練を行いました。

今回は、大地震の後、ストーブが倒れ、校舎内で火災が発生したという想定で行いました。

まず、地震の揺れによる被害から命を守る行動をとり、火災による被害を防ぐため、安全な場所に避難する訓練を行いました。

訓練には、阿蘇広域行政事務組合 消防本部 産山波野分駐所から3名の消防士に参加いただき、学園生の避難の様子を見ていただきました。

 その後、安全な避難方法や、消火器の使い方について御指導をいただきました。火災発生時、学園生がとりべき行動は、周囲の大人に火災を知らせることだと言われました。

また、地震の時は頭を守ること、慌てず落ち着いて避難をすることが大切であると言われました。

災害発生時、大人がいなくても自らの命を守る行動力を身に付けてほしいと思います。

 

4年生産山村天文台で星空観察会

 本日、夕方6時から、4年生は産山村天文台で星空観察会を行いました。

 前回、4年生は月の学習で平塚先生からたくさんのことを学びました。

今回は宇宙に広がる星空の魅力を教えていただきました。

星空が動く様子を動画で見たり、南半球と北半球の星の名前にはそれぞれ特徴があることを学んだりしました。

身近な場所に天文台があることの素晴らしさを改めて感じました。

平塚先生が撮影された星の写真をお土産に頂きました。とても美しく撮られています。

帰る直前、少しだけ晴れ間がのぞき、星空を観察することができました。

とてもラッキーでした。

たくさんの星を観察して、約1時間の学習会が幸せな時間となりました。

 

給食・食事 後期生、夢の給食に大・大・大満足!

「ずっとこのままかみ続けていたい!」「あ~おいしすぎて、ほっぺたがぁ!」

 1月26日(木)、後期生(7~9年生)は、村内のあか牛をつかったステーキ給食をいただきました。待ちに待った夢の給食に大喜びの後期生でした。

 食育講話は、前期生同様、池部奨(すすむ)さんに米作りにかける想いを話していただきました。池部さんは、同じお米の話でも、内容を後期生用にアレンジして話してくださいました。池部さんへの質問や感想が、予定時間内におさまらないほど内容の濃い講話でした。

 後期生は食べ盛りでお肉の量もごはんの量もボリュームがすごく、「産山の子は幸せだなぁ。恵まれているなぁ」とつくづく思いました。9年生にとって最後の夢の給食。9年生は、一口一口、ふるさとの美味しい味を確かめているようでした。9年生には、このふるさとの味を忘れず、また、今日身に付けたパワーで受験を乗り切ってほしいと思います。

 夢の給食に関わるたくさんの皆様方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!たまがるほど、なんさんおいしかお肉、ごはん、給食でした!

寒波襲来

 十数年に一度と言われている、今季最強の寒波に見舞われ、昨夜から産山村は断続的に雪が降りました。

今朝の産山学園は5~6㎝の積雪がありました。

学園生の安全を第一に考え、今日は2時間の遅延登校を行いました。

昼頃には雪もあがり、時々晴れ間も見えるようになりましたが、気温は氷点下のままです。

 学園生は学校に到着すると、運動場で雪の感触を楽しんでいました。

大人は、ベランダから学園生が遊ぶ様子を寒さに震えながら見ていました・・・

今夜は、厳しい冷え込みが予想されます。

道路や水道管の凍結等が心配されます。温かくしてお過ごしください。

 

産山村は雪の朝を迎えました

 昨夜からの降雪で、産山村は辺り一面銀世界になりました。

積雪の影響で、スクールバスの到着に一部遅れが出たり、積雪の重みで木の枝が道路に傾いたりする箇所が出ましたが、学園生は元気に過ごしています。

 学園の玄関前も積雪で滑りやすい状況になっていたため、朝から学園生が除雪作業を手伝ってくれました。

ありがとうございます。今夜以降、冷え込みが更に厳しくなる予報が出ています。寒さに対するさらなる対策が必要になりそうです。

夢の給食~あか牛ステーキ給食をいただきました~

 本日、前期課程(1年生~6年生)は、村内のあか牛をつかったサイコロステーキ給食をいただきました。

平成25年度から始まったこの取組は、今年で10回目となります。

柔らかくて肉厚のサイコロステーキ肉を熱々の鉄板で焼いて、教室に届けてもらいました。

サイコロステーキを口に入れる度に、学園生は笑顔いっぱいになりました。

 給食に先立ち、食育講話が行われました。今年は、村内でお米やスイートコーン、アスパラガスを生産する池部奨(すすむ)さんに米作りにかける想いを話していただきました。

 池部さんは、本校の保護者であり、米作りや野菜作りの先生としてもお世話になっています。

講話の後、米作りに関する質問がたくさん出され、学園生の農業に関する関心の高さが伝わってきました。

 夢の給食を通して、産山村の特産を知るとともに、環境に恵まれた産山村がますます好きになることを願っています。あか牛ステーキを食べて、今年一年、笑顔で元気に過ごすことができると思います。

 後期課程(7年生~9年生)のステーキ給食は、1月26日(木)に実施します。

 なお、本日の夢の給食は、マスコミ各社から取材がありました。NHK、KKT、熊本日日新聞です。

いずれも、夕方6時台のニュースで紹介される予定です。熊日は、明日の朝刊に記事が掲載される予定ですが、熊日の電子版は、すでにウェブ上に掲載されています。

熊日にリンクの許可をいただきましたので、リンク先を掲載しています。ご覧ください。

 

〈熊日電子版〉 https://kumanichi.com/articles/921453 

 

 

 

 

 

第3回英語検定を実施しました

 本日、第3回英語検定を行いました。

日頃の英語学習の成果を試すとともに、英語学習への意欲の向上を図ることが目的です。

6年生から9年生までの学園生が、5級から2級を実力に応じて受検しました。

試験内容は、筆記試験とリスニングがあります。

また、3級以上は1次試験と2次試験があります。

各教室、真剣に問題を読み解く学園生の姿が見られました。

期待どおりの結果につながることを願っています。

 なお、検定試験の受験料については、産山村から助成がなされています。

 村のご配慮に感謝いたします。

 

わくわくキッズデー開催~新1年生のみなさん産山学園へようこそ~

 本日、次年度入学予定の子供たちを学園に迎えました。

わくわくキッズデーとして、新入生に産山学園のことを知ってもらう企画です。

この企画は、現1・2年生が中心となって計画しました。

 新入生が産山学園に到着すると、早速2年生が玄関で出迎え、教室まで手をつないで案内しました。

 はじめに、親睦を深めるためにじゃんけん列車をしました。勝敗が決まる度に、歓声が上がっていました。

気持ちがほぐれたところで、1・2年生が準備した「おもちゃパーティー」が始まりました。

魚釣り、的当て、けん玉、コマ回し、すべて学園生の手作りです。

遊び方を、優しく教えていた1・2年生です。

あっという間の1時間でした。

 感想発表では、新入生が「楽しかったです」と伝えました。

その発表を聞き、1・2年生も「楽しさが伝わってよかった」と喜んでいました。

4月になったら、新1年生として入学してくることを学園生全員で首を長くして待っています。

 

 

 

ハート 5~9年生、性に関する教育講演に学ぶ!

 1月13日(金)、学園では、性に関する教育講演会(5~9年生対象)が行われました。講師は「ゆあさいどくまもと」担当者様で、内容は「性暴力の未然防止教育」でした。子供たちの発達段階に合わせ、5・6年生向けと、7~9年生向けに分けて講演がありました。

 5~9年生は、真剣に講演会に参加し、性に関する学びを深めることができました。「境界線には、人と人との境界線や性の境界線があることがよく分かりました。」「境界線を守り、自他の命を大切にしたいです。」などの感想が多く聞かれました。

 「ゆあさいどくまもと」担当者様、命を大切にする心を育む講演をしていただき、ありがとうございました。

笑う 3年生、椎茸の駒打ち体験!

「早く育たないかなぁ。」

 1月13日(金)、3年生は、うぶやま学において、椎茸の駒打ちに挑戦しました。椎茸栽培の先生は、本校の保護者でもある井信雄さん、弘子さんご夫婦です。

 体験活動の主な流れは、①井さんへの質問タイム、②原木(クヌギ)への穴開け、③駒打ち、④ほだ木の伏せ込み、④活動の振り返り、です。

 それでは、3年生の駒打ち体験を、写真を中心にお知らせします。

◎井さんへの質問コーナー

 「椎茸の種類はどれくらいあるんですか?」「1本の原木に、穴はどれくらい開けるのですか?」「椎茸の栄養はどこにあるのですか?」「どんな料理がおすすめですか?」など、たくさんの質問が出ました。1つ1つ丁寧に答えてくださいました。おすすめは、味噌汁!

◎穴開けに挑戦する3年生。ドリルに、目がキラキラ!ちょっぴりドキドキ!

◎クヌギの木に開けられた穴に種駒を差込み、木槌でたたいて埋め込みました。

◎駒を打ち込んだほだ木は児童クラブ横の敷地に積み上げて仮伏せしました。(井桁伏せ)

 ◎収穫は5年生の時かなぁ。6年生の時かなぁ。生長を楽しみに待ちましょう!

 井信雄さん、弘子さんから、椎茸カレーをプレゼントされ、大喜びの3年生。井さん、教育委員会の嶋本さんには、椎茸の駒打ち体験学習、大変お世話になりました。ありがとうございました!

晴れ 新年を迎えました!

 令和5年(2023年)を迎えました。産山学園関係者様には昨年より大変お世話になっております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年はうさぎ年です。うさぎはとても優しい穏やかな動物です。楽しいときばかりでなくきついときもたくさんあると思いますが、優しい心、穏やかな心をもって生活し、ぴょんと飛躍する1年にしたいと願っています。皆様にとって素晴らしい1年でありますように。

令和5年元旦 朝7時24分 産山村の美しい初日の出

今年も産山学園の子供たちが元気に過ごせますように。

そして、たくさんの人が学園に来られますように。

保護者である梅木さんからいただいた門松を玄関に飾っております。

ヒゴタイ交流代表団派遣【12月21日(水) 4日目 帰国】

 福岡空港に午前8時半過ぎに到着しました。7人全員、元気に帰国しました。

今回の訪問を通して、改めて固い絆で結ばれたヒゴタイ交流の素晴らしさが分かりました。国を超えた交流は、お互いの文化や伝統を尊重する心を育むと共に、変化の激しいグローバルな社会で生きていく子供たちにとって、大変有意義で価値あるものであることを感じました。産山村の宝であるヒゴタイ交流が来年度から再開されることを切に願いながら帰路につきました。

 最後になりますが、ヒゴタイ交流代表団派遣について、快く受け入れていただいたカセサート校の先生方、ご支援いただいた産山村当局の皆様、現地で丁寧にガイドをしていただいたワラ・ポンさんに深く感謝申し上げます。

ヒゴタイ交流代表団派遣【12月20日(火) 3日目 アユタヤ市内視察】

 アユタヤは、アユタヤ王朝の遺跡が点在する美しい街です。3日目は、アユタヤの歴史、文化に触れました。菩提樹の根に包みこまれた仏像が有名な寺院「ワット・マハタート」を見学したり、タイを代表する動物象乗りを体験したりするなど、アユタヤの魅力を肌で感じることができました。

 バンコク市内に戻り、夕食後、スワンナブーム国際空港で帰国に向けた手続きを行いました。空港には、カセサート校のたくさんの先生方に見送りに来ていただき、来年度の訪問を約束し、最後の別れを行いました。

日付が変わった12月21日(水)深夜、タイ国際航空TG648便に搭乗し、福岡空港に向けて出発しました。

ヒゴタイ交流代表団派遣【2日目 バンコク市内視察】

 2日目後半は、バンコク市内の寺院を見学しました。仏教の国として栄えたタイには、さまざまな寺院があります。ワット・ポー(ねはん寺)など伝統ある寺院が数多くあり、タイの歴史や文化に触れることができました。長さ46mの巨大な寝釈迦仏は金色に輝き、間近で見るとその姿に圧巻されました。見聞を広げる意味でよい機会となりました。

 夕食後ホテルに戻り、2日目の活動が終わりました。

ヒゴタイ交流代表団派遣【12月19日(月) 2日目 カセサート校による歓迎会】

 2日目は、朝からカセサート校を訪問しました。始めに、学内を車で案内していただきました。カセサート大学の広大な敷地に小学校、中学校、高等学校が設置されており、学生は充実した教育環境で学んでいることが分かりました。

 校舎見学後、歓迎会を開いていただき、両校の今後の交流充実に向けた想いを伝え合いました。歓迎会を通してお互いの心が強く結ばれていることを感じました。また、両校から記念の品を渡し、友好と友情の絆を更に深めました。

 午後から歓迎式典に参加しました。式典では、生徒会の井万友華会長が挨拶を行いました。ヒゴタイ交流に対する想いがカセサート校の学生の心にしっかり届きました。また、タイの伝統舞踊が披露され、訪問団はタイの踊りに魅了されました。

 式典後、クラスごとに歓迎会が開かれ、7名の訪問団はそれぞれのクラスで、手厚いおもてなしを受けました。本日の歓迎会を通して、ヒゴタイ交流がカセサート校の学生や先生方の深い愛情のもと35年続けられていることを実感しました。

 来年度からの交流再開に大きな期待感をもちながらカセサート校を後にしました。

ヒゴタイ交流代表団派遣【1日目 バンコク市内到着】

 空港に到着すると、カセサート校のパカマス校長先生を始め、多くの先生方に温かく迎えていただきました。また、産山村の訪問者一人一人に、手作りの生花をいただきました。

学園生2人も温かい言葉をかけていただきました。また、再開を喜ぶ姿も見られ、3年間の交流のブランクを感じさせない時間となりました。

 その後、カセサート校主催の夕食会に参加しました。タイの料理をいただきながら、お互いに近況報告をしました。また、タイの食文化について学ぶことができました。来年の交流再開に向けた展望を語りながら、充実した時間を過ごすことができました。

 夕食会を通じて産山村とカセサート校の絆がさらに深まったことを実感することができました。最後に、熊本から持参したお土産をカセサート校の先生方に渡しました。大変喜んでいただきました。夕食会が終わると宿泊地のホテルに移動し、1日目の活動が終わりました。

ヒゴタイ交流代表団派遣【12月18日(日) 1日目 産山村出発】

 今季一番の寒気の南下で、産山村は雪の朝を迎えました。

昨夜からの降雪で辺り一面銀世界となり、寒さを忘れて久しぶりに雪の感触を味わいました。

午前7時30分、役場前に今回の参加者7名が集合しました。今回代表団として参加するのは、産山学園から9年 井万友華さん、8年 髙橋優花さん、井教諭、堤副校長です。また、村当局から、市原村長、西澤村議会議長、星山教育長が参加されます。

 早速、村のバスに乗り込み、一行は福岡空港を目指して出発しました。

途中、大分道玖珠PAで休憩し、雪の影響をあまり受けることなく、昼前に福岡空港に到着しました。

空港で昼食を済ませ、手荷物検査、本人確認検査など、いくつかの検査を終え、14時発、タイ国際航空TG649便に搭乗しました。

 福岡を離陸すると、沖縄上空、台湾上空を通過し、その後南シナ海を南下、ベトナム、ラオス上空を経てタイ領空に入りました。その距離約4200㎞、6時間の空の旅を楽しみ、日本時間の午後8時頃、一行はバンコクのスワンナブーム国際空港に無事到着しました。

ヒゴタイ交流代表団激励会を行いました

 12月18日(日)から21日(水)にかけて、タイ国のカセサート校を産山村代表団が訪問します。

産山学園だけでなく産山村の宝として続いているヒゴタイ交流の来年度からの再開に向け、協議を行ってきます。

 本日、生徒会主催でオンラインによる激励会が行われました。

今回、学園からは生徒会執行部が代表で訪問します。

9年生 井 万友華さん、8年生 髙橋 優花さんの2名です。

二人から、「両校の絆をしっかり深めるとともに、産山村のよさをしっかりアピールしてきたい」と力強い抱負が述べられました。改めて、代表団としての役割を自覚した学園生です。

 引率は、井教諭、堤副校長で行います。また、村当局より市原村長、西澤村議会議長、星山教育長も参加されます。

 訪問を通して、来年度からの交流が円滑に進むことを祈念しています。

 

8年生修学旅行(3日目)【解散式】

 2泊3日の修学旅行が無事終わりました。学園生は元気に帰ってきました。

産山学園に到着すると、最後のプログラム、解散式を行いました。

旅先での深い学び、楽しい思い出、クラスの絆の深まりなど、多くの成果がありました。

バスガイドさんから、産山学園生は、「話をしっかり聞くことができる」、「挨拶が上手」などたくさん褒めていただきました。

 たくさんの思い出とたくさんのお土産を持ち帰ることができました。修学旅行を通して、一段と成長した8年生です。

 最後に、修学旅行に快く送り出していただいた保護者の皆様、安心・安全な旅行を企画していただいた熊本バスツーリストビューローの皆様、現地のバスガイドさんとドライバーさん、博多駅まで送っていただいたスクールバスドライバーの佐藤さん、感染対策をサポートしていただいた産山村教育委員会の皆様に深く感謝申し上げます。

8年生修学旅行(3日目)【いよいよ修学旅行も終盤、これから産山学園に戻ります】

 昼食後、バスで小倉駅に移動しました。ここで、広島から旅行に添乗していただいたガイドさん、ドライバーさんともお別れです。3日間、旅行をしっかりサポートしていただきました。

おかげで、充実した旅行になりました。感謝申し上げます。

 小倉駅から新幹線で博多駅に移動しました。博多駅から、貸し切りバスに乗り換え、産山村に向かいます。

到着は、17:30前後の予定です。バス乗車後は、学園生の話し声が聞こえていましたが、しばらくすると車内は静かになりました。

もうすぐ、2泊3日の修学旅行が終わろうとしています。

 

 

 

8年生修学旅行(3日目)【門司港レトロ散策、昼食】

 昼食は、門司港レトロの飲食店でグループごとにとりました。

門司港おすすめのグルメの一つに、「焼きカレー」があります。8年生は、それぞれの店で焼きカレーを食べました。

 門司港地区も観光客が徐々に戻ってきているそうで、平日にもかかわらず、入店するため行列ができている飲食店もありました。

 門司港といえば、歩行者専用の「ブルーウイングもじ(はね橋)」があります。1日6回、水面に対し60度の角度に跳ね上がるそうです。門司港に到着したときは、橋は架かっており、渡ることができましたが、バスに戻るときは、橋ははね上がっており、学園生は遠回りをして帰ってきました。

 昼食後、地域クーポンを使って買い物をしました。広島、山口に続き、福岡でも買い物を楽しみました。

両手に買い物袋をさげて、満面の笑顔でバスに戻ってきました。

 

8年生修学旅行(3日目)【北九州市環境ミュージアム、北九州市立いのちのたび博物館】

 3日目の最初は、北九州市環境ミュージアムと北九州市立いのちのたび博物館を訪れました。

環境ミュージアムは、北九州市の公害をなくす取組みや世界の環境問題、身の回りのエコ活動、企業の環境への取組みなどを、見て、触れて、楽しみながら学べる施設です。

 SDGs未来都市を目指す北九州市の先進的な取組みを学園生は学ぶことができました。これからの私たちの行動のあり方を考えるきっかけとなりました。

 いのちのたび博物館は、西日本最大級規模の自然史・歴史博物館です。主に、生命進化の道筋と人の歴史について学ぶことができます。「いのちのたび」をコンセプトとに、各エリア様々な展示物がありました。

特に、太古の北九州を再現したジオラマの中で恐竜がリアルに動く姿は圧巻でした。はるか古代の様子を想像しながら、生命進化のすばらしさに魅了された学園生でした。

8年生修学旅行(3日目)【朝食バイキング】

 修学旅行3日目の朝を迎えました。8年生は全員元気です。

昨夜、雨が降りましたが今朝は上がっています。

雲の間から朝日が見えます。北九州市内、今日は曇りの予報です。

 ホテルの朝食は、バイキング形式でした。

学園生は、好きな食べ物を好きなだけついでいました。

ご飯の上にのせる具材が充実しており、温かいご飯に少しずつトッピングし、オリジナル丼をつくりました。

一通り食べ終わると、1回目につぎきれなかったおかずをとりにいっていました。

今朝も食欲十分です。

 おなかもいっぱいになり、本日の訪問地、北九州市環境ミュージアム、いのちのたび博物館を楽しみにしている学園生です。

 

 

 

 

 

 

 

8年生修学旅行(2日目)【ホテル到着】

 2日目の宿泊地、「ホテルクラウンパレス北九州」に到着しました。

昨日の宿泊地は、和室でしたが、今日は洋室です。

鍵もオートロック式になり、部屋の雰囲気が昨日と全く違います。

 到着すると、最初に夕食をいただきました。食事の内容も洋食です。料理は一品ずつテーブルに運ばれてきました。

食欲は十分あり、ご飯をおかわりに来る学園生が何人もいました。

食後、部屋に戻り、荷物を整理したり、旅行の記録をまとめたり、部屋から見える夜景を楽しんだりしました。

部屋が9階にあるため、周辺の夜景がよく見えます。学園生は産山村の夜とは違う雰囲気を味わいました。

旅行も2日目が終わり、疲れがたまっているかもしれません。今夜は、ぐっすり眠れることでしょう。

2日目の活動報告は、これで終了します。

8年生修学旅行(2日目)【海響館】

 8年生は、市立しものせき水族館「海響館」を訪れました。

海響館は、ふぐ、クラゲ、サンゴをはじめ海の生き物が多数展示されています。

また、フンボルトペンギンやイルカショーを見ることができます。たくさんのペンギンが群れとなって泳ぐ姿は迫力満点でした。

また、スナメリが口から吹き出す「バブルリング」をタイミングよく見ることができました。

 館内にはパノラマ水槽や海中トンネンルがあり、見応え十分です。8年生の心が癒やされたことでしょう。

アシカとイルカのダイナミックなショーは学園生を魅了させました。

水族館は関門海峡のすぐ近くにあり、最後に関門海峡をバックに記念撮影を行いました。

この後、いよいよ、九州に戻ってきます。2日目の宿泊地北九州のホテルに向かいます。

 

 

8年生修学旅行(2日目)【昼食、瑠璃光寺】

 昼食は、瓦そばをいただきました。瓦そばは、西南戦争の野戦時に瓦を使って食べ物を焼いたことがヒントになっているそうです。

山口県の郷土料理で、熱々の瓦の上に茶そばを乗せ、その上に卵や肉も乗っていました。だし汁につけて、おいしく食べました。カリっとした麺のおこげもよかったです。

 昼食後、瑠璃光寺を訪れました。

瑠璃光寺五重塔は、その美しさから日本三名塔のひとつに数えられ、国宝に指定されています。

高さ31m、屋根は桧皮葺(ひわだぶき)で、真下から見上げると迫力十分です。

歴史を感じながらゆっくり散策を楽しみました。また、おみくじをひいて、運を占っていました。願いが叶うといいですね。

 その後、再びバスに乗り、一路山口県下関市を目指して出発しました。

下関では、海響館でイルカショーなどを楽しむ予定です。

 

8年生修学旅行(2日目)【宮島出発】

 修学旅行2日目の朝を迎えました。全員元気です。

広島の天気は晴れです。今日も修学旅行に絶好の天候になりそうです。

 今朝は、6時に起床、その後荷物をまとめて朝食をいただきました。

ご飯と味噌汁をおかわりする学園生が何人もいました。すごい食欲です!

お世話になった「宮島ホテル まこと」にお礼を伝え、朝の厳島神社を散策しました。

神社の柱と柱の床板は、どこを数えても8枚ずつ板が敷き詰められています。

「8」の数字が末広がりを意味するところから、幅の異なる8枚の板を工夫して敷き詰められていました。

 潮が引いていたため、砂浜に降りて鳥居の近くに行きました。干潮時と満潮時では、厳島神社の雰囲気もずいぶん違うことがわかりました。

 厳島神社からフェリー乗り場へ移動し、フェリーに乗りました。宮島ともお別れです。

これから、バスに乗り換え、山口県岩国市にある錦帯橋に向かいます。 

 

8年生修学旅行(1日目)【宮島、ホテル】

 平和記念資料館の見学が終わると、本日の宿泊地、宮島にフェリーで移動しました。

厳島神社の鳥居の改修工事も終わり、美しくなった鳥居を間近で眺めることができました。

宮島に到着すると、荷物をホテルに預け、楽しみの一つ買い物に出かけました。

どんなお土産にしようか、じっくり考えていました。自分のために、友達のために、家族のために・・・・

 集合時刻になると、お土産がいっぱい詰まった袋をさげて戻ってきました。

全国旅行支援事業の地域旅行クーポンも使って、充実した買い物ができました。

 ホテルに戻ると、班ごとの生活が始まりました。

最初にお風呂に入りました。すっきりしたところで、夕食をいただきました。

食欲十分で、男女問わず1時間近く夕食を堪能しました。

夕食後、夜の散策に出かけました。

厳島神社の鳥居もライトアップされており、昼間とは違う雰囲気を味わいました。

部屋に戻ると、1日目の記録の整理を行いました。

午後10時30分、消灯しました。

1日目の活動報告は、これで終了します。

 

 

8年生修学旅行(1日目)【広島平和記念公園、平和記念資料館】

 昼食後、広島平和記念公園と平和記念資料館を訪れました。

原爆ドームの前では、バスガイドさんの話を真剣に聞いて、核兵器がこの広島で使用され、大勢の命が奪われたことを改めて確認しました。平和記念資料館では、展示物を丁寧に見学しました。命の尊さ、平和の尊さ、戦争の罪深さに気づいた8年生でした。

 世界から核兵器をなくし、平和な世の中にしていくことを誓った8年生です。

 

8年生修学旅行(1日目)【広島駅~昼食 お好み村】

 広島駅に到着すると、昼食会場のお好み村にバスで移動しました。

バスのドライバーさんは、現9年生が広島を訪れたときと同じドライバーさんでした。

何というご縁でしょう!

 昼食は、広島のソウルフード、お好み焼きをいただきました。

お好み村は、フードテーマパークとして24店舗が営業しています。

席に着くと、早速熱々の鉄板でお好み焼きが作られました。

8年生は大盛りに焼き上がったできたてのお好み焼きを口に頬張っていました。

広島の味、最高のお好み焼きを食べて、心も体も温まりました。

8年生修学旅行(1日目)【博多駅出発】

 8年生は、博多駅に到着しました。

スクールバスで、安全運転で博多駅まで送り届けていただいた佐藤ドライバーに感謝申し上げます。

博多駅に到着すると、今回旅行の添乗をしてくださる百(もも)さんと合流しました。

早速、新幹線乗り場に移動し、10:15発の新幹線に乗車しました。

予定では、11:21に広島駅に到着予定です。

8年生修学旅行(1日目)【出発式】

 今日から8年生は2泊3日で、広島、山口、福岡方面に修学旅行に行きます。

まずは、全員が元気に出発できたことが、何よりの喜びです。

今朝は、6時30分に学校集合し、出発式を行いました。

各地の、歴史、文化、産業を学んできます。

広島では、平和学習も行います。

クラスの絆もさらに深めてきたいと思います。

保護者の皆様、早朝からのお見送り、ありがとうございました。

これから、大分道を経由し、博多駅に向かいます。

3日間の8年生の様子を随時ホームページでお知らせします。

 

授業参観等お世話になりました

 本日、授業参観、PTA例会、学級懇談会を行いました。

保護者の皆様におかれましては、参観ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

クリスマスのリース作り、長縄跳び、平和学習、進路学習など学年で授業テーマを設定し、お子様の活動を参観いただきました。

 真剣に考え意見を書き込む様子、親子で楽しみながら作業に取り組む様子、進路手続きを親子で確認する様子など、さまざまなお子様の表情を見ることができました。

 PTA例会については、体育館が冷え込んでおり、感染対策をとる必要が生じたため、オンライン総会に変更しました。急な変更でご迷惑をおかけしました。

 約2週間で冬休みに入ります。残り2週間も元気に過ごしてほしいと思います。本日はお世話になりました。

7年生「CHEERS!」企画キャリア教育ワークショップに参加

 本日、7年生がCHEERS!の企画によるキャリア教育ワークショップに参加しました。

先月の8・9年生に続き、今回は7年生に対して実施されました。

CHEERS!は、いろいろな大人と子供の出会いの場をつくって、子供たちのやりたい、なりたいという夢を応援する会社です。CHEERS!と各企業がコラボし行われています。

全国の学校を訪問し、子供たちの夢実現を応援されています。

 今回は、ANAの客室乗務員として活躍されている渡辺様(現在、産経新聞東京本社に出向中)、産経新聞東京本社で記者として活躍されている谷内様、カミチクホールディングスで事業を推進されている鮫島様、溝様を講師としてお招きしました。

 会社として大切にしていること、仕事の内容、仕事に対する想いなどを話していただきました。

7年生は、それぞれの仕事の内容を深く知るとともに、働くことの魅力や将来に向けた自分の姿を思い描くことができました。

 ワークショップの後半は、自分の好きなことを仕事と結びつける演習を通して、今後身に付けることや、努力することなどを導き出していました。メジャーリーグで活躍中の大谷選手が用いた目標達成シートを使用しました。

 本日のワークショップを通じて、自己を見つめ、これからやりたいことや目標、夢にたどり着くことができました。

 学園生に夢や希望を与えていただいたCHEERS!の皆様、各企業の皆様、ありがとうございました。なお、CHEERS!より学園生全員に手帳もいただきました。活用させていただきます。

令和5年度生徒会役員選挙実施

 本日、令和5年度生徒会役員選挙が行われました。

立候補した学園生は、5~8年生の学園生9名です。

まずは、産山学園をよりよくしようという想いをもって立候補したことに感謝したいと思います。

5時間目、候補者と推薦者が立ち会い演説を行いました。

どの候補者も、産山学園をよりよくしたいという気持ちにあふれ、他学年との交流促進、挨拶運動の展開、校則の見直しなど、具体策が述べられました。

また、推薦者も、候補者の人柄がよく分かる応援演説を行い、「この人に任せてみたい」という気持ちが一層強くなりました。

 全員の演説が終わった後、5年生から順番に、メディアルームで投票を行いました。

投票箱や記載台は、産山村選挙管理委員会から借用したものを使用しました。

投票者は、立候補者のことを思い浮かべながら投票用紙に記入していました。

 立候補者及び推薦者のこれまでの選挙活動の労をねぎらうとともに、選挙が迅速かつ公正・公平に実施されるよう事前準備を丁寧に行ってきた選挙管理委員会の学園生に感謝します。

 

薬物乱用防止教室開催

 本日、5~9年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。

毎年、関係機関から講師を招いて、薬物の恐ろしさ、体に及ぼす影響などを学んでいます。

今年度は、阿蘇警察署生活安全係の大島様をお招きし、話を聴きました。

 話の冒頭、「薬物はみなさんの夢や希望、家族、友達など大切なものを奪ってしまいます」と強調されました。

薬物に手を出してしまった何人もの人と接してこられたからこそ、説得力のある言葉でした。

 たばこやお酒の害についても触れられました。子供の体は発達途上にあるため、特に有害物質の影響を受けやすいことを話されました。

 学園生は、薬物の種類やその影響について、メモを取りながら真剣に学んでいました。同世代の子供たちが薬物に手を出し、検挙された事例も話していただきました。

薬物はインターネットやSNSで入手可能な時代になり、決して人ごとではなく、身近に潜む危険として認識することができました。

 子供たちの心にしっかり届いた講話でした。お忙しい中御講話いただいた大島様に感謝申し上げます。

産山村人権集会開催

 本日、令和4年度産山村人権集会が産山学園のメディアルームで開催されました。

この人権集会は、産山村人権同和教育推進協議会の主催で開かれたものです。

今年のテーマは、「人に優しく違いを認める人権の村、産山をめざして」です。

産山学園でもテーマに沿って、これまで学習や準備を進めてきました。

人権集会第1部の司会は、9年生の加藤穂乃花さんと井美桜名さんが務めました。

はじめに、主催者を代表して、市原正文会長より挨拶がありました。

その後、人権メッセージの表彰式が行われました。

作文発表では、各ステージの学園生から、家族への感謝、家族への思い等がたくさん詰まった心に響く発表がありました。一人一人の作文発表が終わるたびに、学園生から発表者に返しの言葉がたくさん出されました。

発表をよく聴いて、自分事として考え、発表者に言葉を返す学園生の姿に感心しました。

最後に、情報モラルと人権に関する映画上映がありました。

映画上映に関して、NPO法人「産山守り人の会」の企画・提案により実施されました。

学園生は、SNS等身近に起こるトラブルについて真剣に考え、端末の安全な使い方や相手を思いやる行動の大切さを学びました。

 私たち一人一人がお互いに相手の立場を尊重し、思いやりにあふれた安心して暮らすことのできる産山村の実現に努めていきたいと思います。

 

沖縄県宮古島市から学校視察がありました

 本日、沖縄県宮古島市立伊良部島小中学校(結の橋学園)より3名の先生方が学校視察に来られました。

結の橋学園は、小中一貫教育校として平成31年4月に開校し、今年度で3周年を迎える学校です。この度、産山学園の教育に関心をもっていただき、訪問となりました。

産山の教育に魅力を感じ、実際に見て確かめたいという、與那覇校長先生の熱い想いが感じられました。

産山学園からの説明に対し、たくさんの質問が出されました。

視察受け入れを通して、改めて産山の教育のよさを感じました。

同じ小中一貫教育校として、今後も交流を深めていきたいと思います。

 

生徒会役員選挙運動が始まりました

 昨日(28日)から、新生徒会役員選挙に係る選挙運動が始まりました。

候補者と推薦者はピロティー前で挨拶運動もかねて、登校してくる学園生に選挙活動を行っています。

たすきを着用し、「おはようございます」と爽やかな声を響かせています。

立候補したのは、5年~8年生の9名の学園生です。

どの候補者も、学園をよりよくしていこうとする意欲を感じます。

12月1日から、給食時間を使って候補者が各教室を回り選挙演説を行います。

また、12月7日(水)は立ち会い演説会・投票が行われます。

学園生は候補者の考えや公約をよく聞いて、投票してほしいと思います。

笑う 5・6年みどりの少年団、植樹祭に参加!

 11月25日(金)、阿蘇地域植樹祭が産山村のうぶやま牧場で行われました。産山学園からは、5・6年みどりの少年団が参加しました。

 植樹祭のはじめに行われた式典では、代表の2名が、「受け継がれてきた美しい自然を守っていきます!」と、力強く誓いの言葉を述べました。

 みどりの少年団が植樹したのは、アジサイとサルスベリです。どちらも6~7月が見頃だそうです。少年団は、グループごとに一つずつ丁寧に心を込めて植えました。自分たちが成長するにつれ、アジサイとサルスベリも生長していきます。ホームページをご覧のみなさんも、うぶやま牧場に行かれたらぜひアジサイとサルスベリを探してくださいね。

 最後に、本校5・6年生に、植樹の機会をいただいた阿蘇森づくり協議会、産山村等関係の皆様に感謝いたします。みんなで心と力を合わせて、みどりを守っていきましょう!

ひらめき 8年生が企業研修交流会に参加!

 11月24日(木)、キャリア教育の一環である企業研修交流会が8年生を対象に行われました。進行及びサポートを務めてくださったのは、「CHEERS!」のみなさんです。交流会のテーマは、「仕事を知って、夢を描こう」でした。もしも子どもの頃、100の仕事、100の生き方をする大人と出会ったら、子どもたちはどんな夢や人生を描くのだろう・・・という思いで、全国の自治体をめぐり、たくさんの子供たちに体験と出会いとワクワクを届けておられるようです。

さあプログラムの始まりです。

象が大好きな「CHEERS!」クリエイティブデザイナーのnica(にか)さんのわかりやすい進行 

「わたしの仕事」について、語ってくださる特別講師陣の紹介!

①渡辺さん(ANAキャビンアテンダント)

 安全性や快適性をモットーに、質の高いサービスを提供!外国のお客様と英語で話せるよう努力されているそうです。

②谷内(やち)さん(産経新聞社員)

 デジタルに負けない、紙の新聞のよさをわかりやすく教えてくださいました。正しい情報をできるだけ早く届けたいそうです。

③加藤さん(「Shiroyama」の社長)

 自社で製造している表面保護フィルムを紹介!「物と物をひっつけ、人と人もひっつけています」と、つながりの大切さを社長自ら大事にしていることがよくわかりました。

◎ワークショップの様子

 自分の好きなもの→それを生かした仕事→その仕事をする上で必要なもの の順で、夢を描く8年生

そっとアドバイス!「CHEERS!」コミュニケーターの本田さん

「夢を描こう!」ということで、8年生一人一人に、リングつきノートが贈呈されました。

贈呈者は「CHEERS!」応援団長の白井さん

8年生全員から、心を込めて感謝の言葉を届けました。企業研修交流会を通して、8年生にワクワクを届けてくださり本当にありがとうございました。

4年生が月や星の魅力について学ぶ

 本日、産山天文台の平塚勝一先生を講師に招き、4年生が月や星の動き、星座について学習しました。

上弦の月や下弦の月など、月の満ち欠けの様子を実際に体験したり、星座を映像で観察したりしました。

星の名前の由来や星座の伝説を解説していただき、学園生の天体学習への興味や関心はぐっと高まりました。

 毎晩夜空に輝く星々のすがたは感動的で魅力的な存在です。平塚先生の授業に参加して、今夜は星空を眺めたくなりました。

 産山村には、当時の9年生(中学3年生)が子ども議会で発案し、設置された素晴らしい天文台があります。

産山村の宝である天文台を多くの学園生に利用してほしいと願っています。

平塚先生、御指導ありがとうございました。

「演奏家派遣アウトリーチ事業」を実施しました

 本日(16日)から3日間、「演奏家派遣アウトリーチ事業」が産山学園で実施されます。

 アウトリーチ事業とは、熊本県立劇場と産山村が共催で演奏家を学園に派遣し、出前授業として実施するものです。

 いわゆる、芸術鑑賞ではなく演奏家が音楽の先生として直接子供たちに語りかけながら、音楽の魅力を伝えることを目的としています。

 今回は、コントラバス演奏 亀子 政孝さんとピアノ伴奏 園田 佳代さんをアーティストとしてお招きし、子供たちに演奏を披露していただきました。亀子さんは、大学卒業後、海外で研修を積まれ、現在、長崎OMURA室内合奏団員、県内の大学講師として活躍されています。

 午前は、1・2・3年生が参加しました。午後は、4・5・6年生が参加しました。明日以降、7・8・9年生が参加します。

 コントラバスの重厚な音色とピアノのリズミカルな音色が融合し、学園生は間近で演奏される曲に引き込まれていました。

 演奏していただいたアーティストの皆様、事業を企画していただいた熊本県立劇場の皆様、村教育委員会の皆様、貴重な経験をありがとうございます。心に響くすてきな時間を過ごすことができました。

 

1・2年生プログラミング学習に取り組む

 1・2年生がプログラミング学習に取り組んでいます。

本校は義務教育学校のため、中学校技術の免許を所有する職員が1・2年生のプログラミング指導を行うことが可能です。1・2年生の段階から専門的にプログラミング学習に取り組むことができます。

 今日は「アルゴロジック1」というアプリを使って、簡単な指示でキャラクターを動かす学習を行いました。

アルゴロジックとはアプリの名前で、ゲーム感覚でプログラミングを体験でき、プログラミング的思考力の育成に役立ちます。

 担任、ICT支援員を含め3名の職員で学園生のPC操作をサポートしました。子供たちは課題を達成する度に喜びの声をあげていました。

 

不審者対応避難訓練実施

 本日、不審者が学園に侵入した場合の避難訓練を行いました。

万一の時に、迅速かつ安全に避難できるようにするため、職員も学園生も真剣に取り組みました。

今回の訓練は、阿蘇警察署より大島様、産山駐在所より久保様にご協力いただきました。

安全な避難方法、職員の不審者への対応方法等を御指導いただきました。

日頃から危機意識を持ち、安心・安全な学校生活が送れるよう努めてまいります。

ヒゴタイ交流代表団派遣が実施されます

 産山学園の教育のみならず、産山村にとっても重要な価値を占めるヒゴタイ交流は、これまで村民の皆様や関係者の多大なご理解とご協力により30年以上継続しており、多くの成果と双方の絆を育んできました。

 しかし、コロナ禍にあって、過去2年間のヒゴタイ交流は実際に行き来しての交流ができず、オンラインによる交流を行ってきました。

 現在、コロナ感染の状況変化に伴う渡航制限の緩和がされており、代表団を派遣し、次年度からの交流再開に向け、改めてヒゴタイ交流の意義について確かめ合うため、来月派遣を実施することとしました。

 本日、1時間目に今村校長先生より、代表団派遣について学園生にお知らせしました。

 今回は参加人数を絞り、村当局の代表、学園の代表がタイ国のカセサート校を訪問し、来年度からの交流再開に向けて協議を行います。

 期日は、12月18日(日)に産山村を出発し、12月21日(水)に帰国予定です。3泊4日の日程で訪問します。なお、学園の代表として、生徒会長の井 万友華さん、副会長の髙橋 優花さんが参加します。

 来年度からの交流が円滑に実施されるよう、準備を進めていきます。

 なお、今後、新型コロナ感染状況に変化があった場合は、計画を変更することがあります。

 ◎代表団の派遣を学園生にお知らせする今村校長先生

全員が主役!~伝え合い、学びが深まった学習発表会~

 本日、令和4年度学習発表会を行いました。短い練習期間で、これまでの学習の成果をしっかり発表することができました。一人一人が主役であることを意識し、自分が学んだことを他の人にしっかり伝え、観る人もしっかり受け止め、学びを深めることができました。

学習発表会テーマ「All the main」~伝える 深まる 全員がんばるマン~を達成することができたと思います。

 今日の発表を振り返ってみると・・・

 オープニングの生徒会執行部作成の動画は、映像効果や音響効果が生かされ、学習発表会の趣旨がよく伝わる内容でした。テーマ理解が深まりました。

 総合運動部のダンスは、躍動感があって、プログラムのスタートにあたり、会場を一気に盛り上げました。

 3年生、「うぶやま茶」で学んだことをUBGニュースにまとめ、お茶摘みの様子、お茶の入れ方など、お茶の魅力や産山の魅力をしっかり発信することができました。

 4年生、産山村の水源、草原のすばらしさをていねいにまとめ、産山の魅力や自然の魅力をしっかり発信できました。

 1年生、初めての学習発表会でしたが、探検で発見した産山村のすてきな場所を元気いっぱい伝えました。

 2年生、産山村役場、商店、郵便局などの取材を通して発見したことをしっかり伝えました。また、自分の目標や夢に向かってこれからもがんばっていこうとする気持ちが伝わってきました。

 5年生、命、環境、思いやりをキーワードに、米作りや水俣の現地学習を通して学んだことや感じたことをていねいにまとめ、メッセージとして伝えることができました。

 6年生、長崎修学旅行で学んだ平和の尊さを劇にして、観ている人にしっかり伝えました。思いやりの心、相手を理解する心、大切な視点を発信しました。「8つの平和の誓い」に明るい未来を感じました。

 7年生、菊池恵楓園の訪問を通して、ハンセン病問題を自分のこととして捉え、差別の現実と真剣に向き合い、現地学習で学んだことがよくまとめられていました。

 8・9年生、フロア、ステージそれぞれに自分の役割をしっかり意識し、観ている人の心に届く演劇でした。観ている人が場面にぐいぐい引き込まれ、球場の雰囲気を共有することができました。心が何度も動かされました。見事に演じきったみなさんに敬意を表します。

 最後に、学習発表会に向けて準備を進めてきた、生徒会執行部、放送委員会の力も大きかったと思います。学園生の皆さん、素敵な発表をありがとうございました。みなさんの発表は、産山村に元気を届けることができました。

 保護者の皆様、本日はご来校及びオンラインによる視聴、ありがとうございました。

これからも、学校教育目標「広げよう夢を 輝かせよう命を」に向かって、子ども主体の教育活動を行ってまいりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

算数検定・数学検定に挑戦!

 本日、算数検定、数学検定を行いました。

検定に挑戦したのは3年~9年の学園生です。

5級以上は、1次試験と2次試験があります。

学園生は、問題をよく読み、落ち着いて検定に取り組んでいました。

検定を通して、算数・数学に関心をもち、日頃の学習に生かしてほしいと思います。

なお、検定料に関して、産山村教育委員会から助成をいただいています。

村からの強力なバックアップに感謝いたします。

学習発表会の準備・リハーサルを行いました

 今週末(12日)の学習発表会に向けて、本日全学年で準備を行いました。

体育館の設営をはじめ、玄関周辺、体育館周辺の片付けや落ち葉拾い、教室の片付けなど、学園生全員で準備を行いました。

 また、体育館のステージでは、学年やステージごとにリハーサルが行われ、最後の仕上げを行っています。ここ数日の間に、発表や表現がかなり上達しました。

 当日は、心を込めて学習の成果を発表すると思いますので、学園生の活躍の様子をぜひ御覧いただき、大きな拍手で励ましていただければ幸いです。

「くまもとGIGAスクールプロジェクト」に係る授業研究会を開催しました

 県全体のICT教育のレベルアップを図るため、県教育委員会では標題のプロジェクトを掲げ、地域・学校への支援が行われています。

本日産山学園でも、実施要項に基づき、県教育庁教育政策課教育情報化推進室及び阿蘇教育事務所より指導主事をお招きして授業研究会を開催しました。今回、3年生「うぶやま学」の授業を参観し、子供たちの学びの様子からICTの効果的な活用について協議を行いました。

3年生は、産山のお茶を世界に広げるためにできることを考えるプロセスにおいて、タブレット端末を活用しています。

授業研究会では、本校職員から授業改善に向けて、たくさんの気付きやアイデアが出されました。また、両指導主事から今後のICT教育推進に関する大きな示唆をいただきました。

まずは、職員が実際に使いながらスキルアップを図ることが大切であると感じました。

ご指導いただいたお二人の指導主事に感謝いたします。

 

学習発表会に向けて練習がんばっています!

 11月12日(土)の学習発表会に向けて、学年やステージごとに練習に取り組んでいます。

発表内容は、演劇や地域学習の成果発表、環境問題、人権学習など様々です。本番まで約一週間となり、一つ一つの台詞や動き、提示のタイミングを確認しながら練習に励んでいます。

学園生は体育館の後ろまで声が届くことを意識しながら声を出しています。

学習発表会のテーマ「All the main ~伝える 深まる 全員がんばるマン~」に向かって集中して練習している学園生です。保護者の皆様、当日の発表を楽しみにされてください。

笑う 放課後子ども教室スタート!

 放課後子ども教室とは、放課後や週末に、地域の方々の参画を得て、子どもたちとともに勉強やスポーツ・文化活動、地域住民との交流活動等の取組を実施することにより、子どもたちが地域社会の中で、心豊かで健やかに育まれる環境をつくる取組です。

 今年も感染対策のため開講が遅れましたが、リスクレベルも下がったため、本日11月1日(火)からスタートとなりました。参加対象は1~3年の学園生です。産山村では10名の地域の方に先生を務めていただいています。今日は開講式を行った後、1・2年生はメディアルームで自己紹介ゲーム、3年生は教室でそろばんを習いました。

 子供たちが地域に見守られ育っていることを実感できる時間でした。地域の先生方、教育委員会の皆様に感謝いたします。

◎開講式の挨拶を述べる星山教育長先生

「地域の先生方が楽しい授業をしてくださいます。」

「地域の先生方、よろしくお願いします!」

◎地域の先生方より、一人ずつ自己紹介。

◎みんなとやっと会えて本当にうれしいです。それでは、放課後子ども教室のルールを説明します!

◎1・2年生。グループに分かれて自己紹介ゲーム!私の好きな食べ物はイチゴです。ぼくはカレーライスです。先生はね、自分で育てた野菜です。

◎私の名前は大谷です。でも野球はできません! そうなの?

◎3年生。それでは、そろばん教室を始めます!

◎珠のはじき方を教えます。親指と人差し指を使います!たし算とひき算の計算なら、計算機に負けないスピードで計算できると、私は思います。

◎ねがいましては! おー上手!その調子!

◎マイそろばんを3年生全員に、村教育委員会からいただきました。ありがとうございました。たくさん使って、計算の達人になろうね!

全力で挑んだ持久走大会

 秋晴れの好天に恵まれ、本日持久走大会を行いました。5・6年生、1・2年生、3・4年生、7・8・9年生の順にスタートしました。

 運動場を出ると、家壁方面に向かって走りました。往路はアップダウンはあるものの体力があるため乗り越えられますが、復路が家壁橋を過ぎると急な上り坂が待っています。学園生は、一歩一歩着実に上り詰めて前に進んでいました。上り坂の苦しさが、学園生の心と体をより強くします。

 最後まで走り抜くことは、大変だったと思います。走っている途中は自分だけが頼りで、不安な気持ちで、「あと少し、あと少し」と思いながら走り続けた学園生もいたことでしょう。しかし、不安やきつさを乗り越えた後は、自信や達成感に変わったと思います。

  今日のマラソン大会をきっかけとして、自分の「体」のために、これからも走ったり運動を続けたりしていきましょう。そして、自分の「心」のために、これからもきついこと、大変なことでも挑戦していきましょう。

 学園生の応援も走っている人の心に届きました。走っている人にたくさんの勇気や元気を与えたことでしょう。

 最後になりますが、沿道からもたくさんの声援をいただきました。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

 

第2回学園サロンをオンラインで行いました

 本日、村基幹集落センターと産山学園をオンラインでつなぎ、今年度2回目のお年寄りとのサロン活動を行いました。今回は、12名のお年寄りが参加されました。

 この活動は、村社会福祉協議会と連携し、4~7年生が準備を進めてきました。

 はじめに、お互いに自己紹介を行いました。その後、学園生は3つの班に分かれ、これまでの取組を発表し交流を深めました。

体操チームは、認知症予防の観点から、歌に合わせて手を動かす体操や足を動かす体操をお年寄りに紹介し、一緒に活動しました。

ユニバーサルデザインチームは、靴下をはく補助具やボタンを留める補助具を考案し、使い方を紹介しました。お年寄りから使ってみての感想もいただきました。

コミュニケーションチームは、産山村のおすすめの場所や食べ物、心に残っている食べ物などをテーマにお互い伝え合いました。

 各チームからの発表後、お年寄りから、「私たちが困難に感じていることをよく考えて、アイデアを出してもらったことがよかった」、「産山のいいところをこれからも発信してください」、「産山で誇りをもって暮らしてください」といったエールを学園生にいただきました。

学園生も、「前回のサロンで出た課題を改善できました」「自分の声がよく届くように意識しました」といった前向きな意見がたくさん出されました。

 直接の交流が難しい状況でもオンラインという手段で、交流ができることを手応えとして感じた学園生でした。

 専門機関の皆様、村社会福祉協議会の皆様、大変お世話になりました。これからも、産山村の福祉を学園生の力でよりよくしていきます。

 

 

1・2年生が給食センターにサツマイモを届けました

 先日、ファーストの学園生がサツマイモの収穫を行いました。

今日は、収穫したサツマイモを1・2年生が給食センターに届けました。

明日の給食のメニューに登場します。

サツマイモご飯として出る予定です。

1・2年生が「畑でとれたサツマイモです。よろしくお願いします。」と挨拶すると、

調理員さんから「明日の給食を楽しみにしておいてください。」とお返しがありました。

自分たちで収穫したサツマイモが給食に出ることで子供たちも喜んでいました。

明日の給食が待ち遠しい1・2年生です。

 

笑う 8年生が育てた大輪の菊、艶やか!

 産山学園の秋の楽しみの一つに「菊」の花があります。菊の花づくりは、8年生が技術科の授業の中で取り組みます。

 育て方のポイントを簡単にまとめると、①摘芯を行う→②摘芽を行う(わき芽をとり1鉢から3本の花が咲くようにする)→③誘引を行う(支柱にタイで固定する)、となります。

 「どうしてこんなに艶やかに咲くんですか?」技術科担当の東先生にたずねると、「8年生の努力の賜です。夏休み中の水やりなど、協力して欠かさず行ったからです。」

 さらに東先生は、「花を育てることは本当に大変です。でも、苦労して花が咲いたとき、その言葉にできない喜びを誰よりも味わえるのは、苦労した人だけです。」と、菊の花づくりに取り組む意義を静かに語られました。

 8年生に「何が大変だった?」とたずねると、「とにかく、わき芽を取り続けないといけないので大変でした。でも、こんなにきれいに花が咲いて、がんばってよかったと心から思います」と笑顔で答えてくれました。  

 成長の早い白の菊が、今週、学校内に飾られましたが、このあと、黄色の菊と赤紫の菊も登場します。8年生が育てた大輪の菊が、産山学園を彩り、見る人の心を癒やします。学園にお寄りの際は、ゆっくりご覧ください。

10月 学園生集会を開きました

 本日、生徒会主催の学園生集会を開きました。

はじめに、各委員会から今月の取組及び来月の予定について話がありました。

次に、来月の生活目標について発表がありました。

来月は「これまでの成果を伝え合おう」です。11月12日(土)に行われる学習発表会を意識した目標です。

生徒会長から「学習発表会に向けて、観ている人に成果が伝わるようにがんばりましょう」と学園生に呼びかけがありました。

最後は、執行部企画の「○×クイズ」が行われ、各クラス大いに盛り上がりました。

学園生全員で学習発表会に向けて練習を積み重ねていきたいと思います。

 

 

 

校内持久走大会に向けてがんばっています

 今週土曜日(10月29日)に持久走大会を行います。

各学年、体育の時間に試走を行っています。

1・2年生 1100m

3・4年生 1400m

5・6年生 2000m

7~9年生 3000m

いずれも、運動場をスタートした後は家壁方面に走ります。ゴールは運動場です。

復路の家壁橋を過ぎた坂道が学園生にとって難所となりそうです。

ゴールの着順も大切ですが、各自が設定する目標タイムに近づけることも大切です。

 持久走大会を通して、学園生の体力向上はもちろんのこと、目標を立てて練習を積み重ね、最後まで粘り強く走りきるチャレンジ精神を養ってほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、当日は応援よろしくお願いします。

9年生今日から熊本県共通テスト実施

 9年生は、今日と明日熊本県共通テストを行います。

このテストは、県内の中学3年生を対象に毎年秋に実施されるテストです。

今後、進路を決定する際の指針となる大切なテストです。

国語、数学、英語、社会、理科の5教科を受検します。

自分の目標や夢に向かって最後まであきらめず、努力してほしいと思います。

9年生、応援しています!

 

2つの団体様から教育活動助成金をいただきました

 産山学園の子供たちの教育活動を応援するため、2つの団体様より教育活動助成金をいただきました。

◎産山村チャリティー実行委員会 会長 橋本 工 様

◎公益財団法人 日本教育公務員弘済会熊本支部 様

チャリティー実行委員会様からは、「産山の子供たちのために役立ててください」と応援をいただきました。

弘済会様からは、教育研究助成事業の学校教育研究奨励(学校奨励金)としていただいたものです。

本日、交付式が行われました。

産山学園の教育がより充実・発展させるために有効に活用させていただきます。

ご支援いただいた2つの団体様に心よりお礼を申し上げます。

本日はチャレンジ弁当の日でした

 今日は、今年度2回目のチャレンジ弁当の日でした。

学園生は世界で一つだけのお弁当作りに挑戦しました。

計画、調理、盛り付け・・・どれも大変だったと思いますが、お弁当の時間になると笑顔いっぱいでお弁当を食べる学園生の姿が印象的でした。

食べながら「これかわいいでしょう!」、「ここを工夫しました!」と楽しそうに教えてくれました。

お弁当作りをとおして、自分で食事を作る意欲や態度につながることを期待しています。

保護者の皆様にはご協力いただき感謝いたします。

 

ロイロノートを活用した学習

 2学期から「ロイロノート」がすべての学園生のタブレット型ノートPCに導入されました。

本日、3年生が算数の授業で活用していました。

ロイロノートは、学園生の学習効果を高めるためのアプリのひとつです。

ノートPC上のカードに自分の考えを直感的にまとめ表現できるのが特徴です。

また、作成したカードは学園生の端末で共有でき、自分の考えを発表したり、他の学園生の考えと比較したりすることで、対話的で深い学びが実現できます。

更に、頭で考えたアイデアを視覚的に表し、比べたりまとめたりするための図やグラフ(シンキングツール)を作成することも可能です。

学園生の発達段階に応じて、また、教科の特性に応じて幅広く活用できるアプリです。

学園生の思考の深まり、学び合いにおいて可能性の広がりを感じさせます。

導入していただいた村教育委員会に感謝いたします。

 

 

 

子どもヘルパー活動~来週のオンラインサロンに向けてリハーサル~

 本日、4~7年生は子どもヘルパー活動を行いました。

来週は、産山村のお年寄りとオンラインによる交流を行います。

コミュニケーション班、体操班、ユニバーサルデザイン班のそれぞれが、来週に向けて打合せを行いました。

オンラインによる交流のため、はっきりとした声、明確な動き、提示の仕方などに留意しながらリハーサルを行いました。リハーサル後、動画を見ながら改善点を話し合いました。

福祉によって産山村のお年寄りを元気にするプロジェクトが着々と進んでいます。

7年生が菊池恵楓園歴史資料館を訪問しました

 7年生は、学級活動や道徳の時間にハンセン病回復者等の人権について学習しています。

本日、国立療養所菊池恵楓園歴史資料館を訪問し、学びを更に深めました。

資料館は、今年の5月にリニューアルオープンし、映像資料や展示資料からハンセン病の歴史と差別の現状をしっかり学ぶことができます。長年の隔離政策により、ハンセン病回復者及びその家族に対する偏見や差別が助長され、深刻な人権侵害につながったことに気付くことができました。

学園生は、見て、聞いて、触れてハンセン病の歴史を「自分事」として捉えることができました。

資料館訪問を通して、人権が尊重される社会、差別や偏見のない社会をつくっていくことを誓いました。

笑う 5年生、今と昔の稲刈りに挑戦!

 10月19日(水)、秋晴れの中、5年生は、稲刈りに挑戦しました。稲刈りについて教えてくださったのは、田植えの時からお世話になっている池部さん。池部さんは、今日の5年生の稲刈りのために、約4ヶ月間、田んぼの水の管理などをしてくださいました。

 池部さんから、安全な鎌の使い方について教えていただいた後、5年生はいよいよ稲刈りへ。

「ざく!うわー、気持ちいい!豊作だぁ!」

「お米、刈り取ったどぉ!」

 5年生は、人数は少ないけれど、一人一人が一生懸命作業するため、稲がどんどん刈りとられていきます。いいぞ、5年生!

 田んぼの半分くらいかりとったところで、ついにコンバイン登場!

「うわー、すごい!鎌では、あんなに時間かかったのに一瞬で刈り取っていくぅ」

 池部さんから、「昔の刈り方と今の刈り方、両方学んでほしい」と言われた5年生。後半は、コンバインを使った稲刈りと脱穀に挑戦しました。

「これは、便利だ。はやい!」初操作のため、笑顔と緊張した顔が入り交じった5年生の表情。

 無事に、稲刈りを終えて、達成感を感じている5年生を見て、安堵の表情を受かべる池部さん。家族3人で来られて、5年生が、安全に、楽しく作業ができるようにとたくさんの準備をしてくださいました。本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

 「コンバインはすごかった。でも、昔の稲刈りは、みんなで協力して、みんなで汗かいて、みんなで達成感を感じることができるところがいい。」という感想を述べた5年生!さすが、産山っ子だね!

笑う 芋と落花生の収穫!豊作に大喜びの1~4年生!

 10月19日(水)、1~4年生(1st)は芋掘りと落花生掘りをしました。苗植えから収穫までお世話になった池部さんの説明を聞き、まずは芋掘りからスタート!

 芋づるを取り除いて丁寧に土を掘ってみると、中から紫に色づいたたくさんの芋が顔を出しました。

「うわー、大きい。私の顔とどっちが大きいですか!」

「やったー、いっぺんにこんなにとれたぁ!」

 4年生は、1年生の協力隊です。「あと少し、がんばれ!」と手伝いながら、優しい声をかけていました。

池部さんおすすめの「シルクスイート」という高級なお芋がたくさんとれました。

 次は、落花生の収穫です。落花生は土の上になるものとばかり思っていましたが、土の中で育つんですね。子供たちは、落花生の収穫でも元気いっぱい、笑顔いっぱい、叫び声??いっぱい!

 1stの子供たちに、収穫の喜びを味わわせてくださった池部さんに心から感謝します。ありがとうございました。収穫された芋と落花生は各家庭に持ち帰りますので、楽しみにしてくださいね。芋は給食にも出されます。早く食べたいですね(笑顔)!

笑う 阿蘇郡市中体連駅伝大会!W敢闘賞に輝くチームワーク!

 10月18日(火)、爽やかな秋晴れの中、阿蘇郡市中体連駅伝競走大会が開かれました。

 この日のために、産山学園駅伝チームは、早朝と放課後の2部練習でしっかり走り込んできました。

 女子チームも、男子チームもチームワーク抜群!チームメイト、保護者や地域の方々、先生たち、そして学校にいる仲間たちからの熱い声援を受け、力走する選手たち!男女そろって「敢闘賞」という素晴らしい駅伝を見せてくれました。

 素晴らしかったのは駅伝だけではありません。大会当日はもちろん日頃からはきはきとした挨拶に心掛けていました。何より感動したのは「応援」です。産山学園の生徒たちは、産山学園チームだけでなく他の学校のすべてのランナーを大きな声で応援していました。この姿はとても尊く、心から生徒たちを誇りに思います。

 最後に、応援してくださった皆様方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

◎3rdステージ、中体連駅伝大会激励会!

◎阿蘇郡市中体連駅伝大会、本番!

笑う 後半スタート!2学期始業式が行われました!

 本日10月13日(木)1校時、オンラインで、2学期始業式が行われました。

◎児童生徒代表発表

 4名の児童生徒の代表は、2学期の目標を堂々と発表していました。学習面、生活面、そして学校行事に燃えて、充実した2学期にしたいという思いが伝わりました。

◎副校長先生の話

 堤副校長先生の話は大きく2つありました。1つ目は、「目標に向かって挑戦!」「まず行動に移すことが大切!」という話です。「『動』という漢字は、その文字通り、うごくときには重い力(エネルギー)が必要」「思うだけなら簡単。一歩踏み出して動いてほしい」というメッセージでした。

 2つめは、「目・耳・心をしっかりはたらかせて、友達のなやみやきつさに気付くことのできる人になってほしい」というお話しでした。

◎校歌斉唱 

 感染対策のため、学園生は、心の中で斉唱しました。

 最後に、緒方教頭先生から、とても嬉しい発表がありました。それは、「2学期初日、学園生全員が出席!」という発表でした。2学期もたくさんの行事や授業があります。みんなで力を合わせて努力して、夢に向かって突き進みましょう!

 保護者の皆様、2学期も「チーム うぶタワン!」でよろしくお願いいたします。(産山学園)

1学期終業式を行いました

 本日、1学期の終業式をオンラインで行いました。

産山学園は2学期制のため、明日から5日間の秋休みをはさんで10月13日(木)から2学期が始まります。

始めに、科学展の表彰を行いました。4人の学園生が表彰されました。

次に、1学期の振り返りと2学期の目標を4名の学園生が発表しました。

体育大会のこと、委員会活動のこと、職場体験のことなど、それぞれが取り組んだことや意識したことについて発表がありました。

発表から1日1日を大切に過ごし、充実した学校生活であったことがわかりました。

校長先生の話では、学校教育目標(広げよう夢を 輝かせよう命を)と伸ばしたい3つの力(シンキング、チームワーク、アクション)について、学園生がどれだけ意識できたか振り返りが行われました。そして、「新時代を生きるのは学園生の皆さんです!」と熱い応援のエールが送られました。

 また、秋休み期間を安全に健康に過ごすため、生徒指導に関する話と保健指導に関する話が行われました。

 最後に、2学期に行われる学習発表会のテーマ発表が生徒会執行部より行われました。

メインテーマ「All the main」

サブテーマ ~伝える、深まる、全員がんばるマン~

に決定しました。

2学期も大きな行事が予定されています。充実した2学期になることを期待しています。

 

3年生 お茶の歴史や生活との結びつきについて学ぶ

 本日、3年生が「お茶」について学習しました。

ゲストティーチャーとして、佐藤さんと植松先生をお招きしました。

お二人から、お茶の歴史やお茶の種類、お茶の効能など、興味深い話がありました。

 お茶は今から約1200年前に中国から伝わったそうです。

当時は、全国に広がらなかったそうですが、800年ほど前から本格的に広がりをみせたそうです。

 お茶について学んだ後、5月に摘んだお茶の葉を粉末にし、それをホットケーキの粉に混ぜて「お茶ホットケーキ」を作りました。

 ホットプレートで焼くこと数分・・・緑色に広がったお茶ホットケーキのできあがりです。

ほどよいお茶の香りがホットケーキから感じられました。

3年生は大喜びでホットケーキを頬張っていました。

飲むためのお茶から食べるお茶へ、お茶の可能性を感じました。

御指導いただいたお二人に感謝いたします。

 

 

 

5年生産山の農業について学ぶ

 本日、ゲストティーチャーとして工藤 健さんをお招きして、産山の特色ある農業について学びました。

地域の産業を理解する貴重な学びの機会となりました。

講師を快く引き受けていただいた工藤さんは、本校の保護者でもあります。

工藤さんは10年前、産山で農業を始められました。

様々な農法を研究しながら、現在では環境や人に優しい循環農法を取り入れ、少量多品目の野菜を栽培しているとのことです。

工藤さんは「世界一おいしい野菜を食卓に届ける」という理念のもと、日々愛情を込めて野菜を栽培されています。

これからは、作り手と食べ手の絆を深めたいという想いを話していただきました。

 5年生は、工藤さんの話に魅了され、うなずいたり、メモを取ったりしながら集中して話を聞いていました。

 工藤さんの話から、農業に対する夢や情熱、愛情を感じた5年生でした。

御講話いただき、ありがとうございました。

 

1年生が乙宮地区を探検をしました

 秋晴れの好天に恵まれ、1年生は校外学習に出かけました。

今日は、乙宮地区にある産山水魚園さんと井さんの牛舎と牧草地を見学させてもらいました。

 産山水魚園では、たくさんのヤマメが泳いでおり、子供たちは池の様子をしっかり観察しました。その数2万匹だそうです。

仕事をする上で、「お客さんに喜んで食べてもらえるのがうれしい」とおっしゃっていました。

 井さんの牛舎では、ちょうど牛が外に出るタイミングに見学できました。

牛たちは喜んで草原に散らばって行きました。

井さんは、「牛が売れるのはうれしいものの、大切に育てた牛を手放すのは寂しくもある」と複雑な気持ちを話されました。

その後、牧草地から臨む雄大な景色を眺めながらそり滑りをしたり、栗拾いをしたりしました。

 秋を感じながら、地域の様子をしっかり学んだ1年生です。

 学びの機会を提供いただいた井山様と井様に感謝申し上げます。

 

 

 

4年生西原牧野で草原学習を行いました

 本日、4年生は西原牧野周辺で草原学習を行いました。

はじめに、山吹水源を訪れ、水源の様子を観察しました。

その後、西原牧野で草原学習を行いました。

 今回、産山村環境教育アドバイザー井春夫様、阿蘇グリーンストック、阿蘇ジオパーク推進協議会事務局、阿蘇くじゅう国立公園管理事務所、保護者の皆様ご協力で実施することができました。

 学園生は、稲刈りが終わった棚田を見学したり、ススキの穂を集めたりする中で、季節が秋に変化していることに気付きました。

また、雄大に広がる草原が地域の多くの方が関わり、長年守られていることを理解しました。

 学園生は、これからは自分たちが草原を守り、引き継いでいくことの大切さを学びました。

産山村の自然を理解する貴重な学びの機会になりました。

関係の皆様にお礼を申し上げます。

 

 

 

中体連駅伝に向けた練習が始まりました

 今週から、中体連駅伝大会に向けた練習が始まりました。

阿蘇郡市大会が10月18日(火)にあぴか陸上競技場で行われます。

今年は7~9年生が朝・夕の練習に参加しています。

3~4キロのペース走を行ったり、ハードルを使って股関節を柔らかくするトレーニングを行ったりしています。

今はジョギング程度のスピードで練習していますが、今後は走るペースを徐々に上げていき、走力を高めていきます。

大会本番での好タイムを期待しています。

8年生職場体験学習が始まりました

 本日から3日間、8年生が職場体験を行います。今年度、12事業所にご協力いただき、3年ぶりに実施します。

 職場体験は、さまざまな職場での社会体験を通して、「働く大人」と接し、働くことの厳しさや楽しさ、やりがいなどを学び、子供たちの勤労観や職業観を育むために行われます。また、働くことに対する意味付けを行うことで、子供たちが将来に夢と希望を持てるようにすることもねらいの一つです。

 今日は初日とあって緊張している生徒もいましたが、担当者の指示や説明をよく聞いて、一つ一つの仕事を丁寧に行っていました。

 3日間で新たな自分を発見する機会にするとともに、産山村のすばらしさに気付く機会になることを期待しています。

 受け入れていただいた各事業所の皆様に深く感謝いたします。

 

期末テストが始まりました

 今日から7・8・9年生の期末テストが始まりました。

写真は1時間目のテストの様子です。

真剣に問題に向き合う生徒の様子が伝わってきます。

自己の学習到達状況を見極める機会にしてほしいと思います。

7年生   9月20日(火) 保健体育、理科、英語

      9月21日(水) 社会、技術・家庭、数学

      9月22日(木) 国語、音楽

 8年生   9月20日(火) 英語、音楽、社会

      9月21日(水) 数学、保健体育、国語

      9月22日(木) 技術・家庭、理科

 9年生   9月20日(火) 数学、技術・家庭、国語

      9月21日(水) 音楽、理科、英語

      9月22日(木) 社会、保健体育

 

学校 学校訪問がありました!

 9月15日(木)、阿蘇教育事務所学校訪問(総合)がありました。阿蘇教育事務所・県立教育センターの先生方、指導教官(校長先生・スーパーティーチャー)の先生方にご来校頂き、たくさんの貴重なご指導・ご助言を頂きました。講評の中で、「子供たちや先生方に笑顔で迎えられ、大変嬉しかった」「子供たちと先生方の関係がよく、教室や学校が明るい」「『子供主体の学校づくり』という一つのテーマに向かって、子供を中心とした五者がワンチームになっている」というお言葉を頂き、職員一同、産山学園で教職にあたることができて本当に良かったと思いました。

 一つ一つの指導助言を今後の学校経営に生かし、「子供主体の学校づくり」、「産山で教育を受けてよかったと実感できる教育の創造」に、子供たちと共にさらに励んでいきます。

 ご指導頂いた各先生方、地域学校協働活動部会にご参加頂いた皆様方、そして、朝早くから訪問終わりまで本訪問が有意義な時間になるようにご協力いただいた産山村教育委員及び委員会の皆様方に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。(校長・副校長)

 訪問時の授業の様子を写真でお知らせいたします。今回は、授業者をメインにした写真を掲載しております。ご了承願います。

◎授業者の先生たちばかりでなく、学習支援の先生、養護の先生、事務職の先生、栄養職の先生、図書の先生、教頭先生、副校長先生、一人一人それぞれの役割をしっかりと果たして頂きました。すばらしいメンバーに囲まれて本当に有り難いです。(校長)

◎産山村と産山学園を代表して謝辞を述べられる星山教育長先生

6年生産山学園に到着!

 6年生は、たくさんのお土産と思い出話をバックと心に詰めて、産山学園に帰ってきました。

2日間好天に恵まれ、事故もなく無事に帰ってきました。

学習するときと楽しむとき、メリハリを付けた生活ができました。

分からないことや疑問に思ったことは積極的に質問し、学びを深めていました。

また、食事の盛り付けや片付けなど、班で協力して生活している様子も見られました。

この2日間の学びを、これからの自分の行動を変えるきっかけにしてほしいと思います。

 最後に、子供たちを旅行に気持ちよく送り出していただいた保護者の皆様、旅行を企画、添乗していただいたスタートラベルの皆様、安全運転に心がけていただいたドライバーさん、そして、バスの中を盛り上げていただいたガイドさん、おかげで実りある修学旅行になりました。

深く感謝いたします。

お土産選び

 昼食後、お土産選びをしました。自分のために、家族のために・・・

予算内で収まるよう、じっくり考えて選んでいました。

カステラ、皿うどん、キーホルダー・・・どれにしようか手に取っては悩んでいました。

 長崎市内での活動は、買い物が最後です。

これから、高速を使って大分道経由で産山まで帰ってきます。

早く家に帰り着いて、お土産を渡したい子供たちです。

大浦天主堂、グラバー園見学

 大浦天主堂では、聖堂内を飾る美しいステンドグラスを見てきました。

日本に現存するキリスト教建築物としては最古で、正式名は日本二十六聖殉教者聖堂だそうです。

子供たちは、静粛な雰囲気をしっかり感じ取っていました。

 大浦天主堂を出た後は、グラバー園に向かいました。グラバー園から望む市内の景色も素晴らしく、子供たちは絶景を堪能していました。帰りには、階段にあるハート型の石を見つけながら帰りました。

幸せを呼び込むことができたでしょうか?

 

出島見学

 徳川幕府の命令により築造された人工の島、出島を見学しました。

小さな島ですが、中に入ると当時の生活を再現した部屋や、発掘調査で出土した資料が数多く展示されています。

鎖国をしていた頃の建物が復元されており、当時の生活の様子がよくわかりました。

出島が日本の近代化に大きく影響していることがわかりました。

修学旅行2日目

 修学旅行2日目が始まりました。全員元気です。

起床時刻より早く目覚めた子供たちもいて、ウキウキしている様子です。

 朝食をしっかり食べて、最初の目的地出島に出発しました。

今日は、長崎の文化・歴史について学びを深めます。

ホテルでの様子

 フィールドワーク終了後、宿泊場所のホテルに向かいました。

宿泊場所は矢太樓南館です。

到着後、入浴、夕食と続きました。

 夕食は子供たちの好きな洋食メニューが並んでいました。ハンバーグ、唐揚げ、カレーライス、シュウマイ、ちゃんぽん、スイーツ各種・・・ボリューム満点の夕食でした。

 夕食後、ホテルの展望台に行き、長崎市内の夜景を楽しみました。

長崎市街の夜景が目の前に広がり、時間の経過を忘れるくらい美しい眺めでした。

 午後9時30分、消灯の時間になると子供たちは布団に入りました。

今夜はしっかり休んで、明日の活動に備えたいと思います。

 

フィールドワークでも平和の尊さ、命の尊さについて学びました

 フィールドワークは、平和公園を起点に、如己堂、山里小学校、永井隆記念館、浦上天主堂、原爆落下中心地、長崎原爆資料館を見学しました。

 子供たちは、それぞれの場所での見学を通して、当時の様子を少しずつ理解していきました。

そして、「戦争とは」「平和とは」自分の言葉でしおりに書いていました。

現地で学ぶことの大切さを改めて感じました。

心に響いた戦争体験講話

 昼食後、平和学習を行いました。

被爆体験を語り継ぐ会の森田様より自身が体験された戦時中の出来事について、詳しくお話しいただきました。

子供たちは、真剣に話を聞き、多くの質問をしていました。

 森田様から、戦争が再び起きないよう若い人たちにしっかり考えてもらいたい、と力強いメッセージをいただきました。戦争を起こさないためには、自分たちの行動が大切であることを改めて考えさせられました。

戦争について深く考える機会となりました。

貴重なお話をいただき、ありがとうございました。

修学旅行出発式!

 今日から6年生は、長崎へ修学旅行に行ってきます。

一泊二日の旅行です。

先ほど出発式を行い、午前8時に産山学園を出発しました。

宿泊を伴う旅行は初めてで、わくわくドキドキの6年生です。

全員そろって元気に出発しました。

今日、明日、6年生の旅行の様子を随時ホームページでお知らせします。

ご覧いただければ幸いです。

早朝より、お見送りに参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。

PTA美化作業お世話になりました

 本日、PTA美化作業を行いました。夕方の貴重な時間に多くの保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。

 今回は、運動場周辺の除草作業、山鹿小グランドの除草作業、側溝の泥上げ、校舎内の高所の清掃など、日頃掃除が行き届かない場所を保護者の皆様にお願いしました。

 約1時間の清掃で、見違えるほど美しくなりました。子供たちは、美しい環境で学習に専念することができます。

 また、来週、阿蘇教育事務所の学校訪問があります。お客様を気持ちよく迎えることができます。

 皆様のご協力に感謝いたします。

「熊本の学び」ステップ・アップ研修を行いました

 本日の校内研修(職員研修)は、阿蘇教育事務所より指導主事を講師としてお招きし研修を行いました。

今日の研修テーマは、「熊本の学び」についてです。これは、熊本県内、すべての公立小・中・義務教育学校で子供たちに確かな学力を付けるために取り組んでいる共通実践事項です。

 全国学力・学習状況調査の問題や結果を活用した授業改善について、深く考える機会となりました。演習を通して、授業改善の具体的イメージを持つことができました。

 実施された問題を教師が実際に解いたり、分析したりすることで、問題を解くために必要な力や生活場面とのつながりなどがより明確になります。演習を通して、問題を分析することの大切さを改めて感じました。

 今後も、熊本の学びの理念である、すべての子供たちが「学ぶ意味」を問いながら、「能動的に学び続ける力」を身に付けられるよう研修を深めていきたいと思います。

 指導主事の皆様におかれましては、ご多用な中、来校のうえ、御指導いただいたことに厚くお礼を申し上げます。

お話ポッケによる読み聞かせ再開

 夏休みが終わり、今日からお話ポッケによる読み聞かせが再開しました。

木曜日になると、1~4年生は朝の読み聞かせを楽しみにしています。

毎回、学園生が好む本を選書してあり、話が始まると本の世界にぐいぐい引き込まれています。

読み聞かせは、子供たちの語彙力が増えたり、想像力を高めたり、感情が豊になったりするなど、様々な効果があると言われています。

 司書の植松先生によると、お話ポッケによる読み聞かせは、山鹿小時代から合わせると、今年で20年目を迎えるそうです。保護者の皆様や地域の皆様のご協力で、これまで続いてきた歴史ある活動です。

この間、たくさんの子供たちが本の世界に魅了されたことでしょう。

 お話ポッケの皆様、これからも読み聞かせよろしくお願いします。

「校則と人権」に関する職員研修を行いました

 本日、原村法律事務所の弁護士 原村憲司 様を講師に迎え、校則と児童生徒の人権に関する職員研修を行いました。この研修は、熊本県教育委員会の「スクールロイヤー活用事業」に基づき、実施したものです。

 校則の見直しについては、近年、全国の学校に広がっており、産山学園においても、今年度中に生徒会が主体となり見直しを行うこととしています。これに先立ち、まずは職員が校則に関する現状認識を深め、見直しに向けた見通しを持つため研修を企画しました。

 原村様から、校則に関する裁判例をもとに、見直す上で具体的な視点を与えていただきました。特に、校則を決定する過程において合理性が認められること、子どもの権利条約に基づき、子どもが意見を述べる機会が確保されていることが示されました。

 校則はあるから守らせるのではなく、必要性や意義について子どもたちと一緒に考えていくことの大切さに気付きました。今後、生徒会と見直しを行っていく上で大きな示唆をいただきました。

 今日の研修で学んだことを今後の教育活動に生かし、児童生徒の人権を大切にした学校づくりを進めていきます。貴重な学びの機会をいただいた原村様に感謝いたします。

 

今日から1学期後半スタート!

 朝夕は、涼しさを感じるようになり、季節が確実に進んでいることを実感しています。

本日から1学期後半がスタートしました。学園生は、夏休み中にがんばった宿題を大きなバックに入れて登校してきました。大きな事故やけがもなく学園生が登校してきたことに一安心です。

 夏休みは、夢塾、模試、部活、旅行など様々な体験や経験、活動に参加して充実した夏休みであったことが学園生の話から分かりました。

 今日は、夏休み明けにあたり、朝からオンラインで夏休み明け集会を行いました。集会では私、副校長より3つのお願いを学園生にしました。

①「健」・・・健康であること、「健康第一」、心の健康も含めて事故やけが、病気をしないで健康に過ごしてほしいこと

②「続」・・・継続すること、「継続は力なり」、夢や目標を実現するには、小さなことを積み重ねていくことが大切であること

③「協」・・・協力すること、全員がチームワークを意識し、助け合い励まし合いながら過ごしてほしいこと

 この3つを心に留めて、1学期後半の学校生活を送ってほしいと思います。

 夏休み明け集会後、今月から産山村に赴任されたALT MAURER COLIN(マウラー・コリン)先生を学園生に紹介しました。アメリカのアトランタ出身のコリン先生は、日本語が上手で就任挨拶を日本語で学園生に伝えました。産山村の生活にもすぐ慣れることでしょう。コリン先生、英語の指導よろしくお願いします。

 

クーリー先生、今までありがとうございました!/コリン先生、よろしくお願いします!

 本日、新しいALTの先生が産山村に着任されました。

MAURER COLIN(マウラー・コリン)先生です。アメリカのアトランタ出身です。

来日にあたりスマートフォンのアプリを使い、独学での日本語を勉強されています。

昨日、東京での研修を終えて来熊されました。

今日は、これまでお世話になったクーリー先生とコリン先生が学園で業務に関する引き継ぎを行いました。

夏休み明けからの英語の学習が楽しみです。

 そして、クーリー先生は、本日熊本を出発されます。一旦オーストラリアに帰国後、再び来日しALTとして活躍されます。産山村にすっかりなじんでいたクーリー先生、学園の子供たちに英語を丁寧に指導していただきました。ありがとうございました。

 クーリー先生のこれからのご活躍を祈念いたします。

Thank you for everything. I wish you all the best in this new chapter of your life.

※(左)クーリー先生 (右)コリン先生

阿蘇郡市生徒会リーダー研修会参加

 8月2日(火)、阿蘇郡市の中学校、義務教育学校10校による生徒会リーダー研修会が行われました。

各学校をオンラインで結び、活発な意見交換が行われました。

 前半、各学校の生徒会活動の紹介が行われました。

産山学園からは、歓迎遠足での取組、体育大会での取組、意見箱の設置などを紹介しました。

他校からは、SDGsの視点を取り入れた生徒会活動、校則や制服の見直しなど、多岐にわたる取組が紹介されました。

 後半は、グループ別協議が行われました。話題の中心は、制服の見直し、校則の見直しでした。産山学園でも今後見直しが進められますが、今日の意見交換は今後の参考となりました。

 各学校、生徒会が中心となりよりよい学校づくりに尽力している様子が伝わってきました。

夏休み前集会、ジェームズ先生の退任式を行いました

 学園生は明日から36日間の夏休みに入ります。

この夏、様々な計画があると思いますが、健康に留意して充実した休みを過ごしてほしいと思います。

4校時に夏休み前集会とジェームズ・クーリー先生の退任式をオンラインで行いました。

 校長先生から、学園生に身に付けてほしい3つの力(シンキング、チームワーク、アクション)を家庭や地域でも意識して伸ばしてほしい旨話がありました。

 保健室の先生から、健康で過ごすための「あ」「い」「う」「え」「お」について話がありました。

「あ」・・・朝ご飯をしっかり食べる

「い」・・・いつも、ご飯の後に歯磨きをする

「う」・・・運動するときはこまめに水分補給をする

「え」・・・「え~っ、あとちょっと!」と言わずに、メディアの使用を自分でコントロールする

「お」・・・同じ時間に起きて、同じ時間に寝る

 生徒指導担当の先生から、命を大切にする行動を意識すること、事故にあわない、事件に巻き込まれないことはもちろんのこと、SNSのトラブルに十分注意するよう話がありました。

 8月26日(金)には、全員元気で笑顔で登校できることを願っています。

  集会後、ジェームズ・クーリー先生の退任式を行いました。クーリー先生は、産山学園のALTとして1年7ヶ月、英語の授業に尽力されました。授業以外の場面でも、学園生や先生たちと積極的に交流を深め気さくで親しみやすいクーリー先生でした。

 この度、産山村での勤務を終え、一旦オーストラリアに帰国後、ALTとして再び日本のどこかで子供たちに英語を教える予定です。

 退任式では、クーリー先生から産山学園で過ごすことができたことに感謝するとともに、学園生と過ごした日々は一生の宝物であることを話されました。

 クーリー先生、毎回わかりやすくて楽しい授業にしていただきありがとうございました。おかげで、英語が好きな学園生が増えました。今後のますますのご活躍を祈念します。