産山学園の生活(学園ブログ)

2022年12月の記事一覧

ヒゴタイ交流代表団派遣【12月21日(水) 4日目 帰国】

 福岡空港に午前8時半過ぎに到着しました。7人全員、元気に帰国しました。

今回の訪問を通して、改めて固い絆で結ばれたヒゴタイ交流の素晴らしさが分かりました。国を超えた交流は、お互いの文化や伝統を尊重する心を育むと共に、変化の激しいグローバルな社会で生きていく子供たちにとって、大変有意義で価値あるものであることを感じました。産山村の宝であるヒゴタイ交流が来年度から再開されることを切に願いながら帰路につきました。

 最後になりますが、ヒゴタイ交流代表団派遣について、快く受け入れていただいたカセサート校の先生方、ご支援いただいた産山村当局の皆様、現地で丁寧にガイドをしていただいたワラ・ポンさんに深く感謝申し上げます。

ヒゴタイ交流代表団派遣【12月20日(火) 3日目 アユタヤ市内視察】

 アユタヤは、アユタヤ王朝の遺跡が点在する美しい街です。3日目は、アユタヤの歴史、文化に触れました。菩提樹の根に包みこまれた仏像が有名な寺院「ワット・マハタート」を見学したり、タイを代表する動物象乗りを体験したりするなど、アユタヤの魅力を肌で感じることができました。

 バンコク市内に戻り、夕食後、スワンナブーム国際空港で帰国に向けた手続きを行いました。空港には、カセサート校のたくさんの先生方に見送りに来ていただき、来年度の訪問を約束し、最後の別れを行いました。

日付が変わった12月21日(水)深夜、タイ国際航空TG648便に搭乗し、福岡空港に向けて出発しました。

ヒゴタイ交流代表団派遣【2日目 バンコク市内視察】

 2日目後半は、バンコク市内の寺院を見学しました。仏教の国として栄えたタイには、さまざまな寺院があります。ワット・ポー(ねはん寺)など伝統ある寺院が数多くあり、タイの歴史や文化に触れることができました。長さ46mの巨大な寝釈迦仏は金色に輝き、間近で見るとその姿に圧巻されました。見聞を広げる意味でよい機会となりました。

 夕食後ホテルに戻り、2日目の活動が終わりました。

ヒゴタイ交流代表団派遣【12月19日(月) 2日目 カセサート校による歓迎会】

 2日目は、朝からカセサート校を訪問しました。始めに、学内を車で案内していただきました。カセサート大学の広大な敷地に小学校、中学校、高等学校が設置されており、学生は充実した教育環境で学んでいることが分かりました。

 校舎見学後、歓迎会を開いていただき、両校の今後の交流充実に向けた想いを伝え合いました。歓迎会を通してお互いの心が強く結ばれていることを感じました。また、両校から記念の品を渡し、友好と友情の絆を更に深めました。

 午後から歓迎式典に参加しました。式典では、生徒会の井万友華会長が挨拶を行いました。ヒゴタイ交流に対する想いがカセサート校の学生の心にしっかり届きました。また、タイの伝統舞踊が披露され、訪問団はタイの踊りに魅了されました。

 式典後、クラスごとに歓迎会が開かれ、7名の訪問団はそれぞれのクラスで、手厚いおもてなしを受けました。本日の歓迎会を通して、ヒゴタイ交流がカセサート校の学生や先生方の深い愛情のもと35年続けられていることを実感しました。

 来年度からの交流再開に大きな期待感をもちながらカセサート校を後にしました。

ヒゴタイ交流代表団派遣【1日目 バンコク市内到着】

 空港に到着すると、カセサート校のパカマス校長先生を始め、多くの先生方に温かく迎えていただきました。また、産山村の訪問者一人一人に、手作りの生花をいただきました。

学園生2人も温かい言葉をかけていただきました。また、再開を喜ぶ姿も見られ、3年間の交流のブランクを感じさせない時間となりました。

 その後、カセサート校主催の夕食会に参加しました。タイの料理をいただきながら、お互いに近況報告をしました。また、タイの食文化について学ぶことができました。来年の交流再開に向けた展望を語りながら、充実した時間を過ごすことができました。

 夕食会を通じて産山村とカセサート校の絆がさらに深まったことを実感することができました。最後に、熊本から持参したお土産をカセサート校の先生方に渡しました。大変喜んでいただきました。夕食会が終わると宿泊地のホテルに移動し、1日目の活動が終わりました。

ヒゴタイ交流代表団派遣【12月18日(日) 1日目 産山村出発】

 今季一番の寒気の南下で、産山村は雪の朝を迎えました。

昨夜からの降雪で辺り一面銀世界となり、寒さを忘れて久しぶりに雪の感触を味わいました。

午前7時30分、役場前に今回の参加者7名が集合しました。今回代表団として参加するのは、産山学園から9年 井万友華さん、8年 髙橋優花さん、井教諭、堤副校長です。また、村当局から、市原村長、西澤村議会議長、星山教育長が参加されます。

 早速、村のバスに乗り込み、一行は福岡空港を目指して出発しました。

途中、大分道玖珠PAで休憩し、雪の影響をあまり受けることなく、昼前に福岡空港に到着しました。

空港で昼食を済ませ、手荷物検査、本人確認検査など、いくつかの検査を終え、14時発、タイ国際航空TG649便に搭乗しました。

 福岡を離陸すると、沖縄上空、台湾上空を通過し、その後南シナ海を南下、ベトナム、ラオス上空を経てタイ領空に入りました。その距離約4200㎞、6時間の空の旅を楽しみ、日本時間の午後8時頃、一行はバンコクのスワンナブーム国際空港に無事到着しました。

ヒゴタイ交流代表団激励会を行いました

 12月18日(日)から21日(水)にかけて、タイ国のカセサート校を産山村代表団が訪問します。

産山学園だけでなく産山村の宝として続いているヒゴタイ交流の来年度からの再開に向け、協議を行ってきます。

 本日、生徒会主催でオンラインによる激励会が行われました。

今回、学園からは生徒会執行部が代表で訪問します。

9年生 井 万友華さん、8年生 髙橋 優花さんの2名です。

二人から、「両校の絆をしっかり深めるとともに、産山村のよさをしっかりアピールしてきたい」と力強い抱負が述べられました。改めて、代表団としての役割を自覚した学園生です。

 引率は、井教諭、堤副校長で行います。また、村当局より市原村長、西澤村議会議長、星山教育長も参加されます。

 訪問を通して、来年度からの交流が円滑に進むことを祈念しています。

 

8年生修学旅行(3日目)【解散式】

 2泊3日の修学旅行が無事終わりました。学園生は元気に帰ってきました。

産山学園に到着すると、最後のプログラム、解散式を行いました。

旅先での深い学び、楽しい思い出、クラスの絆の深まりなど、多くの成果がありました。

バスガイドさんから、産山学園生は、「話をしっかり聞くことができる」、「挨拶が上手」などたくさん褒めていただきました。

 たくさんの思い出とたくさんのお土産を持ち帰ることができました。修学旅行を通して、一段と成長した8年生です。

 最後に、修学旅行に快く送り出していただいた保護者の皆様、安心・安全な旅行を企画していただいた熊本バスツーリストビューローの皆様、現地のバスガイドさんとドライバーさん、博多駅まで送っていただいたスクールバスドライバーの佐藤さん、感染対策をサポートしていただいた産山村教育委員会の皆様に深く感謝申し上げます。

8年生修学旅行(3日目)【いよいよ修学旅行も終盤、これから産山学園に戻ります】

 昼食後、バスで小倉駅に移動しました。ここで、広島から旅行に添乗していただいたガイドさん、ドライバーさんともお別れです。3日間、旅行をしっかりサポートしていただきました。

おかげで、充実した旅行になりました。感謝申し上げます。

 小倉駅から新幹線で博多駅に移動しました。博多駅から、貸し切りバスに乗り換え、産山村に向かいます。

到着は、17:30前後の予定です。バス乗車後は、学園生の話し声が聞こえていましたが、しばらくすると車内は静かになりました。

もうすぐ、2泊3日の修学旅行が終わろうとしています。

 

 

 

8年生修学旅行(3日目)【門司港レトロ散策、昼食】

 昼食は、門司港レトロの飲食店でグループごとにとりました。

門司港おすすめのグルメの一つに、「焼きカレー」があります。8年生は、それぞれの店で焼きカレーを食べました。

 門司港地区も観光客が徐々に戻ってきているそうで、平日にもかかわらず、入店するため行列ができている飲食店もありました。

 門司港といえば、歩行者専用の「ブルーウイングもじ(はね橋)」があります。1日6回、水面に対し60度の角度に跳ね上がるそうです。門司港に到着したときは、橋は架かっており、渡ることができましたが、バスに戻るときは、橋ははね上がっており、学園生は遠回りをして帰ってきました。

 昼食後、地域クーポンを使って買い物をしました。広島、山口に続き、福岡でも買い物を楽しみました。

両手に買い物袋をさげて、満面の笑顔でバスに戻ってきました。

 

8年生修学旅行(3日目)【北九州市環境ミュージアム、北九州市立いのちのたび博物館】

 3日目の最初は、北九州市環境ミュージアムと北九州市立いのちのたび博物館を訪れました。

環境ミュージアムは、北九州市の公害をなくす取組みや世界の環境問題、身の回りのエコ活動、企業の環境への取組みなどを、見て、触れて、楽しみながら学べる施設です。

 SDGs未来都市を目指す北九州市の先進的な取組みを学園生は学ぶことができました。これからの私たちの行動のあり方を考えるきっかけとなりました。

 いのちのたび博物館は、西日本最大級規模の自然史・歴史博物館です。主に、生命進化の道筋と人の歴史について学ぶことができます。「いのちのたび」をコンセプトとに、各エリア様々な展示物がありました。

特に、太古の北九州を再現したジオラマの中で恐竜がリアルに動く姿は圧巻でした。はるか古代の様子を想像しながら、生命進化のすばらしさに魅了された学園生でした。

8年生修学旅行(3日目)【朝食バイキング】

 修学旅行3日目の朝を迎えました。8年生は全員元気です。

昨夜、雨が降りましたが今朝は上がっています。

雲の間から朝日が見えます。北九州市内、今日は曇りの予報です。

 ホテルの朝食は、バイキング形式でした。

学園生は、好きな食べ物を好きなだけついでいました。

ご飯の上にのせる具材が充実しており、温かいご飯に少しずつトッピングし、オリジナル丼をつくりました。

一通り食べ終わると、1回目につぎきれなかったおかずをとりにいっていました。

今朝も食欲十分です。

 おなかもいっぱいになり、本日の訪問地、北九州市環境ミュージアム、いのちのたび博物館を楽しみにしている学園生です。

 

 

 

 

 

 

 

8年生修学旅行(2日目)【ホテル到着】

 2日目の宿泊地、「ホテルクラウンパレス北九州」に到着しました。

昨日の宿泊地は、和室でしたが、今日は洋室です。

鍵もオートロック式になり、部屋の雰囲気が昨日と全く違います。

 到着すると、最初に夕食をいただきました。食事の内容も洋食です。料理は一品ずつテーブルに運ばれてきました。

食欲は十分あり、ご飯をおかわりに来る学園生が何人もいました。

食後、部屋に戻り、荷物を整理したり、旅行の記録をまとめたり、部屋から見える夜景を楽しんだりしました。

部屋が9階にあるため、周辺の夜景がよく見えます。学園生は産山村の夜とは違う雰囲気を味わいました。

旅行も2日目が終わり、疲れがたまっているかもしれません。今夜は、ぐっすり眠れることでしょう。

2日目の活動報告は、これで終了します。

8年生修学旅行(2日目)【海響館】

 8年生は、市立しものせき水族館「海響館」を訪れました。

海響館は、ふぐ、クラゲ、サンゴをはじめ海の生き物が多数展示されています。

また、フンボルトペンギンやイルカショーを見ることができます。たくさんのペンギンが群れとなって泳ぐ姿は迫力満点でした。

また、スナメリが口から吹き出す「バブルリング」をタイミングよく見ることができました。

 館内にはパノラマ水槽や海中トンネンルがあり、見応え十分です。8年生の心が癒やされたことでしょう。

アシカとイルカのダイナミックなショーは学園生を魅了させました。

水族館は関門海峡のすぐ近くにあり、最後に関門海峡をバックに記念撮影を行いました。

この後、いよいよ、九州に戻ってきます。2日目の宿泊地北九州のホテルに向かいます。

 

 

8年生修学旅行(2日目)【昼食、瑠璃光寺】

 昼食は、瓦そばをいただきました。瓦そばは、西南戦争の野戦時に瓦を使って食べ物を焼いたことがヒントになっているそうです。

山口県の郷土料理で、熱々の瓦の上に茶そばを乗せ、その上に卵や肉も乗っていました。だし汁につけて、おいしく食べました。カリっとした麺のおこげもよかったです。

 昼食後、瑠璃光寺を訪れました。

瑠璃光寺五重塔は、その美しさから日本三名塔のひとつに数えられ、国宝に指定されています。

高さ31m、屋根は桧皮葺(ひわだぶき)で、真下から見上げると迫力十分です。

歴史を感じながらゆっくり散策を楽しみました。また、おみくじをひいて、運を占っていました。願いが叶うといいですね。

 その後、再びバスに乗り、一路山口県下関市を目指して出発しました。

下関では、海響館でイルカショーなどを楽しむ予定です。

 

8年生修学旅行(2日目)【宮島出発】

 修学旅行2日目の朝を迎えました。全員元気です。

広島の天気は晴れです。今日も修学旅行に絶好の天候になりそうです。

 今朝は、6時に起床、その後荷物をまとめて朝食をいただきました。

ご飯と味噌汁をおかわりする学園生が何人もいました。すごい食欲です!

お世話になった「宮島ホテル まこと」にお礼を伝え、朝の厳島神社を散策しました。

神社の柱と柱の床板は、どこを数えても8枚ずつ板が敷き詰められています。

「8」の数字が末広がりを意味するところから、幅の異なる8枚の板を工夫して敷き詰められていました。

 潮が引いていたため、砂浜に降りて鳥居の近くに行きました。干潮時と満潮時では、厳島神社の雰囲気もずいぶん違うことがわかりました。

 厳島神社からフェリー乗り場へ移動し、フェリーに乗りました。宮島ともお別れです。

これから、バスに乗り換え、山口県岩国市にある錦帯橋に向かいます。 

 

8年生修学旅行(1日目)【宮島、ホテル】

 平和記念資料館の見学が終わると、本日の宿泊地、宮島にフェリーで移動しました。

厳島神社の鳥居の改修工事も終わり、美しくなった鳥居を間近で眺めることができました。

宮島に到着すると、荷物をホテルに預け、楽しみの一つ買い物に出かけました。

どんなお土産にしようか、じっくり考えていました。自分のために、友達のために、家族のために・・・・

 集合時刻になると、お土産がいっぱい詰まった袋をさげて戻ってきました。

全国旅行支援事業の地域旅行クーポンも使って、充実した買い物ができました。

 ホテルに戻ると、班ごとの生活が始まりました。

最初にお風呂に入りました。すっきりしたところで、夕食をいただきました。

食欲十分で、男女問わず1時間近く夕食を堪能しました。

夕食後、夜の散策に出かけました。

厳島神社の鳥居もライトアップされており、昼間とは違う雰囲気を味わいました。

部屋に戻ると、1日目の記録の整理を行いました。

午後10時30分、消灯しました。

1日目の活動報告は、これで終了します。

 

 

8年生修学旅行(1日目)【広島平和記念公園、平和記念資料館】

 昼食後、広島平和記念公園と平和記念資料館を訪れました。

原爆ドームの前では、バスガイドさんの話を真剣に聞いて、核兵器がこの広島で使用され、大勢の命が奪われたことを改めて確認しました。平和記念資料館では、展示物を丁寧に見学しました。命の尊さ、平和の尊さ、戦争の罪深さに気づいた8年生でした。

 世界から核兵器をなくし、平和な世の中にしていくことを誓った8年生です。

 

8年生修学旅行(1日目)【広島駅~昼食 お好み村】

 広島駅に到着すると、昼食会場のお好み村にバスで移動しました。

バスのドライバーさんは、現9年生が広島を訪れたときと同じドライバーさんでした。

何というご縁でしょう!

 昼食は、広島のソウルフード、お好み焼きをいただきました。

お好み村は、フードテーマパークとして24店舗が営業しています。

席に着くと、早速熱々の鉄板でお好み焼きが作られました。

8年生は大盛りに焼き上がったできたてのお好み焼きを口に頬張っていました。

広島の味、最高のお好み焼きを食べて、心も体も温まりました。

8年生修学旅行(1日目)【博多駅出発】

 8年生は、博多駅に到着しました。

スクールバスで、安全運転で博多駅まで送り届けていただいた佐藤ドライバーに感謝申し上げます。

博多駅に到着すると、今回旅行の添乗をしてくださる百(もも)さんと合流しました。

早速、新幹線乗り場に移動し、10:15発の新幹線に乗車しました。

予定では、11:21に広島駅に到着予定です。

8年生修学旅行(1日目)【出発式】

 今日から8年生は2泊3日で、広島、山口、福岡方面に修学旅行に行きます。

まずは、全員が元気に出発できたことが、何よりの喜びです。

今朝は、6時30分に学校集合し、出発式を行いました。

各地の、歴史、文化、産業を学んできます。

広島では、平和学習も行います。

クラスの絆もさらに深めてきたいと思います。

保護者の皆様、早朝からのお見送り、ありがとうございました。

これから、大分道を経由し、博多駅に向かいます。

3日間の8年生の様子を随時ホームページでお知らせします。

 

授業参観等お世話になりました

 本日、授業参観、PTA例会、学級懇談会を行いました。

保護者の皆様におかれましては、参観ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

クリスマスのリース作り、長縄跳び、平和学習、進路学習など学年で授業テーマを設定し、お子様の活動を参観いただきました。

 真剣に考え意見を書き込む様子、親子で楽しみながら作業に取り組む様子、進路手続きを親子で確認する様子など、さまざまなお子様の表情を見ることができました。

 PTA例会については、体育館が冷え込んでおり、感染対策をとる必要が生じたため、オンライン総会に変更しました。急な変更でご迷惑をおかけしました。

 約2週間で冬休みに入ります。残り2週間も元気に過ごしてほしいと思います。本日はお世話になりました。

7年生「CHEERS!」企画キャリア教育ワークショップに参加

 本日、7年生がCHEERS!の企画によるキャリア教育ワークショップに参加しました。

先月の8・9年生に続き、今回は7年生に対して実施されました。

CHEERS!は、いろいろな大人と子供の出会いの場をつくって、子供たちのやりたい、なりたいという夢を応援する会社です。CHEERS!と各企業がコラボし行われています。

全国の学校を訪問し、子供たちの夢実現を応援されています。

 今回は、ANAの客室乗務員として活躍されている渡辺様(現在、産経新聞東京本社に出向中)、産経新聞東京本社で記者として活躍されている谷内様、カミチクホールディングスで事業を推進されている鮫島様、溝様を講師としてお招きしました。

 会社として大切にしていること、仕事の内容、仕事に対する想いなどを話していただきました。

7年生は、それぞれの仕事の内容を深く知るとともに、働くことの魅力や将来に向けた自分の姿を思い描くことができました。

 ワークショップの後半は、自分の好きなことを仕事と結びつける演習を通して、今後身に付けることや、努力することなどを導き出していました。メジャーリーグで活躍中の大谷選手が用いた目標達成シートを使用しました。

 本日のワークショップを通じて、自己を見つめ、これからやりたいことや目標、夢にたどり着くことができました。

 学園生に夢や希望を与えていただいたCHEERS!の皆様、各企業の皆様、ありがとうございました。なお、CHEERS!より学園生全員に手帳もいただきました。活用させていただきます。

令和5年度生徒会役員選挙実施

 本日、令和5年度生徒会役員選挙が行われました。

立候補した学園生は、5~8年生の学園生9名です。

まずは、産山学園をよりよくしようという想いをもって立候補したことに感謝したいと思います。

5時間目、候補者と推薦者が立ち会い演説を行いました。

どの候補者も、産山学園をよりよくしたいという気持ちにあふれ、他学年との交流促進、挨拶運動の展開、校則の見直しなど、具体策が述べられました。

また、推薦者も、候補者の人柄がよく分かる応援演説を行い、「この人に任せてみたい」という気持ちが一層強くなりました。

 全員の演説が終わった後、5年生から順番に、メディアルームで投票を行いました。

投票箱や記載台は、産山村選挙管理委員会から借用したものを使用しました。

投票者は、立候補者のことを思い浮かべながら投票用紙に記入していました。

 立候補者及び推薦者のこれまでの選挙活動の労をねぎらうとともに、選挙が迅速かつ公正・公平に実施されるよう事前準備を丁寧に行ってきた選挙管理委員会の学園生に感謝します。

 

薬物乱用防止教室開催

 本日、5~9年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。

毎年、関係機関から講師を招いて、薬物の恐ろしさ、体に及ぼす影響などを学んでいます。

今年度は、阿蘇警察署生活安全係の大島様をお招きし、話を聴きました。

 話の冒頭、「薬物はみなさんの夢や希望、家族、友達など大切なものを奪ってしまいます」と強調されました。

薬物に手を出してしまった何人もの人と接してこられたからこそ、説得力のある言葉でした。

 たばこやお酒の害についても触れられました。子供の体は発達途上にあるため、特に有害物質の影響を受けやすいことを話されました。

 学園生は、薬物の種類やその影響について、メモを取りながら真剣に学んでいました。同世代の子供たちが薬物に手を出し、検挙された事例も話していただきました。

薬物はインターネットやSNSで入手可能な時代になり、決して人ごとではなく、身近に潜む危険として認識することができました。

 子供たちの心にしっかり届いた講話でした。お忙しい中御講話いただいた大島様に感謝申し上げます。

産山村人権集会開催

 本日、令和4年度産山村人権集会が産山学園のメディアルームで開催されました。

この人権集会は、産山村人権同和教育推進協議会の主催で開かれたものです。

今年のテーマは、「人に優しく違いを認める人権の村、産山をめざして」です。

産山学園でもテーマに沿って、これまで学習や準備を進めてきました。

人権集会第1部の司会は、9年生の加藤穂乃花さんと井美桜名さんが務めました。

はじめに、主催者を代表して、市原正文会長より挨拶がありました。

その後、人権メッセージの表彰式が行われました。

作文発表では、各ステージの学園生から、家族への感謝、家族への思い等がたくさん詰まった心に響く発表がありました。一人一人の作文発表が終わるたびに、学園生から発表者に返しの言葉がたくさん出されました。

発表をよく聴いて、自分事として考え、発表者に言葉を返す学園生の姿に感心しました。

最後に、情報モラルと人権に関する映画上映がありました。

映画上映に関して、NPO法人「産山守り人の会」の企画・提案により実施されました。

学園生は、SNS等身近に起こるトラブルについて真剣に考え、端末の安全な使い方や相手を思いやる行動の大切さを学びました。

 私たち一人一人がお互いに相手の立場を尊重し、思いやりにあふれた安心して暮らすことのできる産山村の実現に努めていきたいと思います。

 

沖縄県宮古島市から学校視察がありました

 本日、沖縄県宮古島市立伊良部島小中学校(結の橋学園)より3名の先生方が学校視察に来られました。

結の橋学園は、小中一貫教育校として平成31年4月に開校し、今年度で3周年を迎える学校です。この度、産山学園の教育に関心をもっていただき、訪問となりました。

産山の教育に魅力を感じ、実際に見て確かめたいという、與那覇校長先生の熱い想いが感じられました。

産山学園からの説明に対し、たくさんの質問が出されました。

視察受け入れを通して、改めて産山の教育のよさを感じました。

同じ小中一貫教育校として、今後も交流を深めていきたいと思います。