産山学園の生活(学園ブログ)

2020年1月の記事一覧

重要 避難訓練 火災 ~ さまざまな情報から事態を想定して

昨日、1月30日(木)に午後から火災の避難訓練を行いました。

世の中にはたくさんの情報があふれています。

災害時にもアナウンス等があります。

間違った情報に左右されず、伝えられた情報から

落ち着いて事態を判断し、自分の命を守る!賢い人に育ってください。

 

スモーク 煙 体験

避難

消火器体験

お礼の言葉 平田さん

笑う 16万アクセスの御礼

本日、このホームページのアクセス数が

16万を超えました。

産山学園としてのスタート時が2万4千でした。

このアクセス数の伸び。

多くの皆様に当学園のホームページをご覧いただいていることに

感謝申し上げます。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

学校 学園便り「夢 創造」32号を掲載しました!

保護者の皆様には、お子様を通じて

本日届く、学園便り「夢 創造」の第32号を掲載します。

今号のトピックは、

先日の夢の給食

新型コロナウィルスについて

です。どうぞ、お読みください。

学園便り「夢 創造」はこちらから

興奮・ヤッター! 夢の給食:前期課程(1~6年生)~食に関係するすべての人に感謝

1月28日(火)

1~6年生の後期課程の子どもたちに、夢の給食が実施されました。

この日の夜に報道番組で放送され、翌日の新聞にも掲載されたので、

ご覧いただいた方も多いかと思います。

まず、4時間目に、県下でも有名な地元のあか牛農家

井 俊介さんから講演がありました。

その後、みんなでランチルームで夢の給食のスタート。

ほんとにヘルシーなあか牛を食べるという夢の給食、幸せですね。

井 さんのお話にあったように、毎日の食事、多くの人々に感謝していただきましょう。

講演会

井 俊介さん

オープニング

 

グループ 子供ヘルパー活動感謝状授与式&修了式~地域の福祉の担い手が今年も育ちました。

昨日、子供ヘルパー活動の感謝状授与式ならびに修了式が行われました。

7年生の学園生から今年の活動報告がなされ、

村長であり、村の社会福祉協議会会長である 市原 様より

立派な感謝状が、7年生の一人一人に授与されました。

20年も続く、県下、いや我が国にとっても誇れる活動です。

この学びを生かした人物へと成長していきましょう!

 

開会

活動報告

感謝状授与

村長 市原 様より

校長先生のあいさつ

記念撮影

夢の給食(後期課程)

今年も子どもたちが楽しみにしている「夢の給食(あか牛ステーキ給食)」が行われました。今日は後期課程(7~9年)。大きなステーキをナイフで切りながらおいしそうに食べていました。地元産山のあか牛。たいせつな「いのち」をいただきました。素晴らしい食の恵みに感謝ですね。来週28日には前期課程(1~9年)がサイコロステーキの形でいただきます。

 

わくわくキッズデー(授業・給食体験)

今日は、わくわくキッズデーということで、4月に入学予定の保育園年長児さんを迎え、授業と給食体験を行いました。ホストは1、2年生。年長児さんたちに楽しんでもらおうとみんながんばっていました。こうした経験も1、2年生の成長につながっていきますね。4月にはよきお兄さん、お姉さんにさらに成長していることでしょう。

 

 

にっこり 毎日の食に感謝 ~ 給食週間

昨日から「給食週間」です。

 

松本先生が配付された資料をもとに、説明します。

1月24日は、「学校給食記念日」。

学校給食は、明治22年(1889)に山形県の忠愛小学校で始まりました。

学校給食は、戦争で一時中断しましたが、昭和21年12月24日に再開され、

この日を給食記念日とし、冬休み明けの1月24日を「学校給食記念日」としたとのこと。

今年度、産山学園では、1月20日~24日までを学校給食週間として取組をします。

20日 昔の給食

21日 産山の食材を使った献立

22日 わくわくキッズメニュー

23日 九州味めぐり「佐賀県」

24日 夢の給食(後期課程)

併せて、保健給食委員会の活動も盛んに行われます。楽しみですね!

給食室前の掲示をご紹介します。

 

笑う 祖父母参観、お世話になりました。

先週、土曜日の祖父母参観並びに授業公開は

皆様のご協力のおかげで大盛況でした。

低学年を中心に、多くの保護者の皆様にお越しいただき

ありがとうございました。

その様子を一部ですが、ご紹介いたします。

 1年生:古閑 様には大変お世話になりました。

2年生:むかしあそびを楽しく

3年生:椎茸のコマ打ち:井 様、丁寧な説明とコマ打ちのサポートをありがとうございました。

4年生:1/2 成人式に向けて

5年生:調理実習 おこげができたご飯はとっても美味しそう!

6年生:図画工作:作品作りに頑張っていました。

7年生から9年生の様子です。

 

グループ 大人になっていくみんなへ 性に関する教育講演会

今日は、1月17日、25年前、阪神淡路大震災で6434人の方がお亡くなりになった日です。

会の冒頭に、みんなで黙祷をしました。 

 

さて、今日は、性に関する教育講演会が行われました。

熊本市の福田病院から片平 様、高橋 様に来ていただきました。

片平様は昨年から、高橋様は産山のご出身です。

これまでに1500人以上の出産に関わってこられた片平 様。

5~7年生は「いのちの大切さ」

8、9年生は「思春期のみなさんに伝えたいこと」という題でお話しいただきました。

みんな、お互いの性を尊重し合い、豊かな人生を送って欲しいと思います。

片平様、高橋様、ありがとうございました。

 

その様子をお知らせします。

講演を終えて、6年生教室で給食を召し上がっていただきました。

笑う 5年生 図画工作 ミラクル!ミラーステージ

今日は

5年生の図工のご紹介です。

今、5年生の図工は、有働教頭先生が担当されています。

新しく来られた德弘先生も入っておられます。

 

この作品をご覧ください。

 

志賀先生が製作されたミラーステージ。

お上手ですね!びっくり!

ミラーステージでラグビーの世界が広がります。

また、海中の作品は

ミラーによって、無限に広がる海の世界が

楽しく作品になっていますよね。

 

みんなのアイディアが

作品になるといいね!

楽しみです。

笑う みんなもやってみよう!「おみくじカルタをしよう」

新年に皆さんは神社等に初もうでに行きましたか?

産山学園の西棟の保健室前に

「おみくじカルタをしよう」という掲示がされています。

寺田先生、いつもありがとうございます。

これです。

 

早速、引いたら

「あ」

でしたので、カードをめくってみると・・・

こうでした。

 

なるほど!

今年もあいさつもがんばります!

みんなもぜひやってみてください。

笑う この村を守るチカラ 少年消防出初式

1月11日(土)に

少年消防出初式が行われました。

訓練の成果が発揮され、村を守り、地域に貢献する意識を高めました。

素晴らしい姿でした。

講評の際に子供たちには伝えましたが、

「凛々しい(りりしい)」という言葉は、

今、あなたたちのためにある・・・

それにふさわしい姿でした。

 

防災・・・

自分たちのことは、自分たちで守る・・・

いざという時は、自助や共助がカギとなります。

 みんながその中心となれますね。

 

にっこり 薬物乱用防止教室 熊本機能病院の看護師 藤本 様をお迎えして

本日 1月10日(金)

5~9年生を対象に危険ドラッグや薬物乱用の現状などについて

熊本機能病院の 藤本 看護師をお迎えして薬物乱用防止教室を行いました。

テーマは「たばこの害について考えよう」

最近、危険ドラッグ等の入り口になってしまうという

若者のたばこ。ご家庭でもしっかり話題にしてください。

テンポのある藤本様のお話は、きっとみんなに強く残っています!

また、近年、薬物に対する事件が多発しています。

自分たちのすぐそばに迫る危機について意識を高めてください。

 

藤本 恵子 看護師 

Tシャツはゴーストバスターズならぬ「タバコ バスターズ!」

すわんけん と すわんぬ ちゃん

水を入れたペットボトルにたばこの煙を入れてみると・・・

 

たばこの誘惑を断る練習

今日のまとめ

 

学校 学園便り「夢 創造」30号を掲載!!

学園便りの第30号は

新年のご挨拶

2020年度に準備される阿蘇の交通インフラと

それに関しての進路を考えてほしいとのお話です。

2020(令和2年度)からの高校進学について

交通網の整備も念頭においてください。

学園便り「夢 創造」はこちらから

学校 新生徒会の任命式 と 旧生徒会の退任式

昨日、来年度の新生徒会執行部の任命式と

これまでがんばってきた

旧生徒会執行部および専門委員長の退任式が行われました。

この会には、4年生以上が参加しています。

校長先生の話にもあったように、

来年度の体育祭、学習成果発表会に向けて主体性を生かした活動をし、

みんなが主役の行事をつくっていきましょう。

新旧、両方の生徒会長の挨拶をこちらのビデオにアップしています。

そちらもご覧ください。

 

旧生徒会執行部及び専門委員長へ感謝状

 

 

新生徒会執行部へ任命状

併せて、英語検定、数学検定、漢字検定の表彰も行われました。

おめでとうございます。

学力の向上に学園の子供たちは成果を上げています。

英語検定

数学検定

漢字検定

 

 

笑う 2020年、後期後半のスタート 新メンバーを迎えて

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

本日、朝から冬休み明け集会が行われました。

このように、学園の子供たちと新年のご挨拶ができました。

残念ながら、お休みの子もいました。

冬休み中に、インフルエンザ等にり患した職員もいます。

どうか、体調を整えて、勉学に励んでください。

 

そして、新しいメンバーが加わりました。

德弘大輔(とくひろ だいすけ)先生とおっしゃいます。

5年生の算数をはじめとして、ファースト、セカンドの学習支援をしてくださいます。

 

校長先生からは

伝える努力と主体性について話がありました。

さあ、2020年もがんばっていきましょう!

 

德弘先生の紹介

ジュニアバドミントンの表彰

 

校長先生のお話