産山学園の生活(学園ブログ)

2021年7月の記事一覧

体育・スポーツ 熱闘!熊本県中体連軟式野球大会!

 「これまで応援していただき、本当にありがとうございました!」

 キャプテン宮川君の号令とともに、産山学園野球部員は大きな声で、応援団に感謝の言葉を届けました。部員や保護者の方の目には涙がにじんでいました。

 7月24日(土)、嘉島総合運動公園において、県中体連軟式野球大会の1回戦が行われました。相手は強豪校、熊本市代表の帯山中学校。産山学園野球部は、阿蘇郡市の代表校として最後まであきらめずに声を出し、粘りの野球を見せましたが、5対0での敗戦となりました。ゲームセットのコールの後、熱闘を見せてくれた両チームに大きな拍手が送られました!

 9年生の5人は、応援団に感謝の言葉を伝えるとともに、7・8年生に「阿蘇郡市中体連大会2連覇」の夢を託しました。野球部の皆さん、ここまで多くの試合で感動や元気を与えてくれて本当にありがとうございました!(応援団一同)

鉛筆 夢塾(地域未来塾)、スタート!

 学園生の長期休業期間中の学習をサポートする村教育委員会主催の取組である夢塾(地域未来塾)が、本日、夏休み初日からスタートしました。夢塾は、前期生が午前(10~12時)、後期生が午後(13~15時)とに分かれて行われます。講師は、教育委員会の笹原指導主事と有住指導主事で、例年であれば、大学生の学習支援ボランティアも参加しておりました。令和3年度はコロナ禍が続いておりますので、基本お二人の先生方を中心に、手伝えるスタッフがサポートに入る形で進めていきます。初日の今日は、児童クラブの先生方や教育委員会の森本さんの姿がありました。そして、星山教育長先生も指導に入られていました。

 子供たちは、夏休みの宿題や自主学習、受検勉強に励みます。初日とあって、今日の学園生はやる気満々!次々挙がる「はい、教えてください!」の声に、うれしい悲鳴を上げる講師陣でした。夢塾は、今夏11回を予定しています。 講師の先生方には、大変お世話になります。

充実した夏休みを過ごしてください!

明日から夏休みが始まります。

今年は36日間の長い休みになります。

今日は、夏休み前集会をオンラインで行いました。

また、大掃除も行い校舎がきれいになりました。

夏休み期間中、オリンピック・パラリンピックが開かれます。

平和の尊さについて考える機会もあります。

さまざまな経験や体験、学びができる夏休みです。

健康・安全に留意して過ごしてください。

8月26日に元気な姿、素敵な笑顔で会いましょう!

夏休み前のまとめの学習

夏休みが目前に迫っています。

各クラスでは、夏休み前のまとめの学習を行っています。

5時間目の授業をのぞいてみると・・・

1・2年生は子供たちが企画したお楽しみ会、5年生は家庭科のテスト、6年生は面積の公式の復習、8年生は歴史のまとめをしていました。

また、3年生は習字の清書、4年生は夏の星座を学習していました。

夏休みに夜空を観察するのもいいですね。

◎2年生お楽しみ会 フルーツバスケット

◎3年生書写 清書してます!

◎4年生理科 夏の星座

笑う 第1回学校運営協議会を開きました!

 今週、産山学園では、第1回学校運営協議会が開かれました。学校運営協議会は、学校の運営について、学校とともに、熟議したり、協働したりしながら、よりよい運営ができるよう応援していただける強い味方です。令和3年度のメンバーは次の通りです。

(保護者)碓井PTA会長 様

(地域の方)高橋達雄 様、吉野文夫 様

      高橋明美 様、森本春樹 様

(学識経験者)木村勝美 様、笹原照明 様

(行政機関) 井 隆博 様

(教育委員会推薦)井 春夫 様、河津伸哉 様

       森本由美子 様、中村那津三 様

(学園)今村校長、堤副校長、緒方教頭

 今年度の会長には木村様、副会長には碓井様が就任されました。

 今年度も、昨年度に続き、コロナ禍であり、教育活動の一つ一つに対して、安全安心への配慮や工夫が厳しく求められています。そういうときだからこそ、学校に寄り添い、貴重な助言をいただける学校運営協議会の存在はとても大きく、地域とともにある学校づくりを推進する上で不可欠であると考えます。会員の皆様、今年1年よろしくお願いいたします。

 

夏休み、たくさん本を読んでね!

もうすぐ夏休みに入ります。

図書室前のメディアルームに特設の図書コーナーができました。

上松先生曰く、夏休み前の特設貸し出しコーナーだそうです。

テーブルに並べられた本は、長期休業中にじっくり読んでほしい本ばかりです。

早速、子供たちは本を手に取って選んでいました。

自分にぴったりの本を見つけてほしいと思います。

県中体連軟式野球大会組み合わせ決まる!

7月24日から始まる県中体連軟式野球大会の組み合わせが決まりました。

産山学園は、7月24日(土)9:30~帯山中学校と対戦します。

会場は嘉島総合運動公園野球場です。

阿蘇郡市の代表として出場します。

組み合わせの詳細は、添付ファイルをご覧ください。

なお、会場での応援につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から同居家族に限定されていることを申し添えます。

また、同意書及び体調記録表の提出が必要になります。

学園生の健闘を祈ります。

ガンバレ産山学園!!

県中体連野球組み合わせ.pdf

通学路がきれいになりました

学園前から南谷方面につながる通学路の除草作業が昨日行われました。

通学路には落ち葉がたまり、草もかなり伸びていました。

登下校の際、草をよけながら歩くこともありました。

今朝は、安心して快適に歩くことができました。

村役場の皆様、作業関係者の皆様ありがとうございました。

 

 

授業参観、PTA例会、学級懇談、引き渡しありがとうございました

 本日は悪天候の中、授業参観等お世話になりました。

また、急ではありましたが、子供の安全を考えて引き渡しも実施させていただきました。

ご協力ありがとうございました。

 久しぶりに学園生の学校生活をご覧いただきましたがいかがだったでしょうか。

今後も学校・家庭・地域が一体となり、お子様の教育を行っていきたいと思いますので、お気づき等ございましたら遠慮なく学校まで申し出ください。

1・2年生プール指導

2校時、1・2年生はプールに入りました。

プール玄関に着くと、靴がきれいに揃えてありました。

1・2年生の皆さん、立派です。

子供たちは3人の先生から指導を受けていました。

水に顔をつけたり、リレーをしたり、フロートにつかまってクロールにつながる動きを練習したりしていました。

楽しみながらの学習活動でした。

◎靴が揃えて並べられています。

◎どちらのチームが多いかな?

◎まずは浮く練習から

◎浮かぶときは手をしっかり伸ばして!

◎フロートがあるので楽ちんです!

七夕飾り

 今日は七夕です。

あいにくの天気で、天の川は雲にかくれてしまい残念です。

廊下には学園生が願い事を書いた短冊が笹に飾られています。

コロナの収束、家族の健康・安全、進路の実現、欲しいものが手に入る願い事など、一人一人の思いや願いが短冊に込められています。

願いが叶うといいですね!

 ちなみに、7月7日頃を二十四節気で小暑といい、だんだん暑さが増していくという意味で、梅雨明けも近くなり、湿っぽさの中にも夏の熱気が感じられるようになる時期だそうです。

産山村にも夏が近づいています。

◎1・2年生

◎3・4年生

◎5・6・7年生

◎8・9年生

バス 9年生修学旅行(3日目) 

 9年生修学旅行3日目の様子を写真を中心にお知らせします。

〇ホテルのスタッフの方に御礼を述べる9年生 2日間大変お世話になりました。  

〇島津斉彬公を祀る照国神社  班ごとにお参り

〇西郷隆盛銅像前でガイドさんの説明を聴く9年生

〇維新ふるさと館

 シアターでは西郷さんそっくりのロボットが登場し驚きましたが、明治維新のことがよく分かりました。写真は、大久保利通になりきる9年生

〇世界遺産「尚古集成館」の前で、近代化について説明を聴く9年生

〇世界遺産「反射炉」に触れる9年生

 やばいっちゃないと?そんなに触って!!(許可とってます)

〇島津家別邸「仙厳園」(磯庭園)で記念の一枚!

〇昼食(茶美豚のしゃぶしゃぶ)は最高でした!ここからの景色も最高でした!

〇磯名物「ぢゃんぼ餅」に舌鼓を打つ9年生と職員 このあとお土産で買う人が続出!

〇帰りのバスも、ガイドのひとみさん企画のゲームで大盛り上がり!9年生のノリのよさもすごくほめられました!

〇修学旅行の感想を述べる代表の9年生

 平和の大切さや鹿児島の歴史など、多くのことについて深く学べた充実した思い出に残る修学旅行でした!

〇お世話になった添乗員の百さん、ガイドのひとみさん、ドライバーの高森さんに御礼を述べる9年生

〇ありがとうございました!おかげで本当に楽しくて、安全で、思い出いっぱいの修学旅行ができました!百さーん!ひとみさーん!高森さーん!

9年生の皆さん、引率の先生方、2泊3日、本当にお疲れ様でした!9年生は、旅行を通して一段と強くなった絆で、今後の学校生活も充実したものにしてください。保護者の皆様、送り迎え、お世話になりました。これにて旅行記録を終えます!ありがとうございました!(校長)

 

バス 9年生修学旅行(2日目)

 9年生修学旅行2日目の様子を写真を中心にお知らせします。

〇知覧特攻平和会館

 三角兵舎(遺書や手紙を書いていた場所)見学

〇展示資料を真剣に見つめる9年生

〇現地に来たことで、戦争の悲惨さ、命の尊さ、平和の大切さについて深く学ぶことができました。

〇昼食(鶏飯)

 うまい!うまい!うまい!(煉獄さんのように叫ぶ9年生)「先生!この出汁、水筒に入れて持って帰っていいですか?」

〇鹿児島市立科学館

 どう?俺、映ってる?

〇飛ぶなぁ、女子が作ったプラトンボ!負けた!

〇はい、そういうわけで私、宇宙に行くことになりました!

〇うわー、エイもジンベイザメもわっぜ大きい!

〇ちょっとこっちに来てよぉ、イルカさーん!

〇さぁ、天文館散策だぁ!家族にお土産買うぞぉ!

〇その前にちょっと寄るところあり!

〇そう、それはここ!白熊かき氷屋さん(むじゃき)冷たくて、甘くて、おいてぃねぇ

〇ホテルでの最後の夕食!悔いは残さん!全部残さん!

2日目も、真剣に楽しく元気にめりはりをもって活動した9年生。最終日も協力しながらしっかり学びます!

 

中体連県大会出場横断幕設置

本日、野球部の中体連県大会出場に伴う横断幕を産山郵便局前に設置しました。

横断幕設置にあたっては、産山郵便局様のご厚意により実現しました。

ありがとうございます。

県大会出場に向けて、ますます勢いがつくことを期待しています。

郵便局前の道路を通行される際はどうぞご覧ください。

バス 9年生修学旅行(1日目)

9年生11名の修学旅行(in人吉・鹿児島)1日目の様子を写真を中心にお知らせします。

〇出発式

 自分たちで決めたルールを守って、笑顔あふれる旅行にしましょう。保護者様、先生方、見送りありがとうございます。

〇人吉ひみつ基地ミュージアム

 今から地下施設へ。

〇単なる防空壕ではなく、魚雷を作ったり、(山の中の)海軍兵が住んだりする基地でした。

〇海軍予科練性の練習機「赤とんぼ」

〇陶芸体験学習

 陶祥窯の先生から直接、瀬戸物の手び練りを教えていだだきました。8月下旬に学園に焼きあがった作品が届きます。

〇青井阿蘇神社前で

 ちょうど今から一年前の被災の様子を聴く学園生

〇青井阿蘇神社内  みんなで復興祈願

〇人吉・球磨の1日も早い復興を心より願っています。

〇ついに鹿児島に入ったでごわす!

〇阿蘇や久住も雄大だけど、桜島も熱くて迫力満点だなぁ! 

〇溶岩がごつごつしていて自然のパワーを感じました。

〇さぁ、フェリーに15分乗ったら鹿児島市だ!

おーい、鹿児島県民のみなさーん!釣れてますかぁぁぁ

〇やったー!1日目の夕食は、ハンバーグにすき焼き、刺身にさつま揚げだぁ!

たくさん食べた9年生は、明日もしっかり学びます!オンラインでサプライズ登場してくださった先生方、応援ありがとうございました!

9年生漢字能力検定に挑戦!

今日は9年生が漢字能力検定(漢検)に挑戦しています。

今回は6級~準2級合格を目指しています。

漢字の読み・書きの他に、四字熟語の完成、熟語と意味の組み合わせなど様々な問題が出題されています。

生徒は答案用紙に丁寧に書いていました。

結果が楽しみですね・・・

1・2年生産山牧場見学

午前中、1・2年生はバスで産山牧場に出かけました。

産山牧場探検ツアーです。

1年生は外で動物と触れ合ったり、遊具で遊んだりする活動、2年生はレストランや土産物売り場の見学及びお店の人へのインタビューを行いました。

2年生は、お店を見学して不思議に思ったことや疑問に思ったことをたくさん質問していました。

産山牧場を訪れたお客さんが楽しめる工夫が分かりました。

1年生は、産山牧場で飼ってある動物の種類や遊具を知ることができました。

産山牧場の関係者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。