産山学園の生活(学園ブログ)

2019年6月の記事一覧

鉛筆 学園便り「夢 創造」8、9、10号を掲載!!

お待たせして、申し訳ありません。

学園便り「夢 創造」の8,9、10号をまとめてアップしました。

10号のトピックは、先日行われた中体連大会になります。

ぜひ、ご覧ください。

学園便り「夢 創造」は、こちらから

学校 第1回 学校運営協議会

6月27日(木)、本年度 第1回目のの学校運営協議会が開かれました。

外部の有識者として、崇城大学 木村勝美 先生を会長に
PTA会長の森本さん、学校応援隊の 髙橋さん、吉野さん、石川さん、
コーディネーターとして、森本さん(放課後子ども教室)、井澤さん(放課後児童クラブ)
他の皆さんで構成されるコミュニティスクールという組織です。

皆さんからいただいたご意見を今後の学校運営に生かして参ります。

ご参加いただき、ありがとうございました。

w

笑う 生徒総会(学園生総会)が開かれました。 

6月27日(木)、午後から
セカンド・サードステージのみんなが体育館に集まり、
生徒会執行部による今年度の生徒総会(学園生総会)が開かれました。

今年度の学園生みんなの活動を決める大切な会。

活発な質疑応答、意見が交換されました。

講評でお話ししましたが、
かつてアメリカのジョン・F・ケネディ大統領の演説を使わせてもらうなら、
生徒会が自分に何かをしてくれるのではなく、
学園のため、生徒会のために、みんなが何ができるかということが大切です。

これからのみんなに期待します。

 

喜ぶ・デレ ありがとうございます。学園前の芝桜の植え付け

先日お伝えした学園の看板のある斜面の防草シートの設置。

昨日、朝から学園前にお住みの井さんが芝桜を植えておられました。

私はお見かけしてすぐに駆けつけ、お手伝いを申し出ると

「そろそろ会議に出るから、いいよ。」って。

そして、「近々、みんなで植えるから、大丈夫。」と。

お言葉に甘えて、学園に戻りました。

もうすぐ、たくさんの芝桜が斜面に植えられます。

元気に育って、来年の春に学園を飾ってくれます。とても楽しみです。

ありがとうございます。

 

汗・焦る 総合運動部 水泳!記録に挑む!

火曜日の総合運動部:水泳は、泳力のチェックでした。

7月に行われる水泳記録会へのエントリーの参考にするためです。

今、水泳では、きれいなフォームで泳ぐグループとどんどん泳ぐグループに分かれています。

酒井さん、井さん、宗先生で指導を進めておられます。

酒井さん、井さん!ありがとうございます。

鉛筆 先生方も学ぶ~校内研修

学校の教育活動の基本は授業。
子どもたちがわかる授業に向けて、学園の先生方も学んでいます。

先週は、天草から臨床心理士で上天草市の辻川先生をお招きして
基本である子どもたちを知るための見方について
ユニバーサルデザインの視点から授業づくりのポイントを学びました。

今日は、熊本大学から菊池哲平先生をお招きして学びます。

写真は先週の校内研修の様子です。

 

にっこり 9万ページビューの御礼

いつも当学園のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

アクセスカウンターが

9万ページビューを超えました。

できるだけ、当学園の「今」を発信していきます。

子どもたちによる発信もこれから増やしていこうと考えています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

産山学園職員一同

体育・スポーツ よく頑張った!郡市中体連大会

6月22日(土)と23日(日)の中体連大会。

 

野球部、バドミントン部・・・

・・・それぞれに惜しい・・・

そういったがんばりが認められる活躍が多々ありました。

思いはそれぞれにあります。

それを糧に、次に向かって進んでいかねばなりません。

子どもたちの夢の実現に向けて、私たちも全力で支援します。

多くの応援をありがとうございました。心から感謝します。

私が撮った写真ですが、後日まとめて様子をアップします。

体育・スポーツ 全力を尽くして!中体連選手激励式!!

9年生にとっては、続けてきた部活動の集大成ともいえる郡市中体連大会が
いよいよ明日と明後日になりました。

今日は、朝から中体連選手激励会が行われました。

共に汗を流してきた仲間とともにのぞむ・・・。

なかまが 友が ご家族が 地域の皆さんが応援しています。ファイト!

嵐 引き渡し訓練 お世話になりました。

今年は九州北部地方の梅雨入りが遅れていますが、
昨日は大雨を想定した学園生の保護者への引き渡し訓練、大変お世話になりました。

子どもたちは校長室、ワークスペース、英会話ルームに待機し、保護者の皆様のお迎えを待っていました。
また、ご都合のつかれない場合、スクールバスに乗車しました。

一昨日も新潟で大きな地震がありました。
想定外はありません。

万が一の訓練ですが、現実のものとならないことを祈りながら、
体制を確認し、訓練にのぞみました。

保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

喜ぶ・デレ 人権集会:一人一人を大切にして

本日は2時間目に人権集会が行われました。

学園みんなで「いじめを許さない!思い」をたしかめあいました。

私はファースト・ステージの集会に参加しました。
その際、昭和40年代の国語の教科書に載っていた詩「かたつむり」を朗読しました。

みんな一人一人、それぞれ異なります。
お互いを認め合い、尊重し合ってより良い学園を創造しましょう!

セカンド、サード・ステージの集会の様子は別途 掲載します。

 

 

笑う ありがとうございました。防草シートの設置~学校前の看板下の土手(倉庫よこ)に

先週の土曜日の午前中のことでした。

雨の中、いつものように役場前の登校の見守りを終えて、
学校前に戻ってくると、役場の井さんが土手の草刈りを始められました。

驚いて尋ねると

「今から防草シートを貼ります。」ということでした。

学校前の畑の土手もきれいにされるとのこと。

私は草を刈ったり、
20株ほどの芝桜を植えたりしていたのですが、
今後、もっと芝桜が植えられてきれいになるそうでとても楽しみです。

井 様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

学校 学校公開日 お世話になりました。

昨日の学校公開日、お忙しいところ、参観いただき、ありがとうございました。

3時間目は、人権教育に関する一斉授業でした。

学園では、一人一人の子どもたちを大切にする=人権尊重を基底にすえて
日々の教育活動に取り組んでいます。

今後ともよろしくお願いいたします。

追伸
来週は雨の日も予想されています。水害等の引き渡し訓練も実施されます。
想定外はありません。日頃の備えをよろしくお願いいたします。
また、中体連が近づいています。
学園生の皆さん、日頃の生活からケガのないようにしてください。

昨日の様子です。

 

鉛筆 チャレンジ学習 漢字検定に挑む!

木曜日の午後、漢字検定に挑むためチャレンジ学習に取り組む3年生の教室に出かけました。
プリント2枚を終えた後、タブレットPCを使って、漢字検定のための練習。

みんなてきぱきと取り組んでいました。

チャレンジ学習

このチャレンジ学習、産山村の手厚い補助のもと
子どもたちは、各種検定に挑戦し、学力を向上させています。

がんばれ!

体育・スポーツ 部活動総会 お世話になりました。

木曜日の夕方、産山学園の部活動総会が行われました。
平日のお忙しい時間に多くの皆様にお集まりいただきました。

高橋会長の挨拶の後、
昨年度、本年度の部活動の活動等について提案され、承認をいただきました。
その後、総合運動部、野球部、バドミントン部に分かれて
打合せがなされました。

もうすぐ、中体連となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

笑う 1・2年生の校区、町探検!

昨日は1年生は南谷まで、2年生は町探検。
1年生を見送って、2年生の町探検に同行しました。

1年生の出発!

1年生校区探検

1年生 校区探検 

2年生は事前に用意した質問事項をもとに、郵便局や商店をまわりました。

どちらの学年も身の回りの世界が少し広がりました。
こうやって、1年生から友だちと共に視野をだんだん広くして、
社会性を身につけ、世の中の仕組みを学んでいきます。

 

ご協力いただいた、校区のみなさま、関係者のみなさまに
御礼申し上げます。ありがとうございました。

2年生の様子

2年生町探検

2年生町探検

2年生町探検

2年生町探検

2年生校区探検

2年生校区探検

2年生校区探検

 2年生校区探検

2年生校区探検

 

体育・スポーツ 総合運動部 ビーチボール・バレー

6月11日(火)の総合運動部はビーチ・バレーボール。

指導者として、酒井さんと髙橋さんに来ていただきました。
お二人の指導で子どもたちも生き生きと活動し、汗を流していました。

「もっとやりたい!」

その声がすべてを物語っていました。

酒井さん、髙橋さん、ありがとうございました。

総合運動部

総合運動部

総合運動部

重要 お知らせ 登校時のスクールバス 降車場所の変更

安心・安全メールでもお知らせしましたように、
昨今の交通事情を考え、学園生の安全のため、当分の間、
登校時のスクールバスの降車場所を学校の玄関前(帰りのバスと同じ位置)に変更します。
よって、スクールバスの運行時間に多少のずれが生じる可能性があります。
保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

給食・食事 野菜炒めとスクランブルエッグ 6年生 調理実習

昨日、5時間目、6年生の調理実習。

副校長室に家庭科室から美味しい香りがだだよってきました。
調理のゴングが鳴ったな!と家庭科室に行こうとしたら、
西棟保健室から佐藤先生も出てこられました。
(きっと美味しい香りに誘われて・・・)

調理実習のメニューは、野菜炒めとスクランブルエッグです。

フライパンを片手に、なかなか手際よく調理しています。
今回はお味を確かめることはできませんでしたが、
みんな満足げでした。家でも挑戦してみましょう!

 6年 調理実習

6年 調理実習

6年 調理実習

6年 調理実習

6年 調理実習

6年 調理実習

できました!

6年 調理実習

6年 調理実習

6年 調理実習

6年 調理実習

昼 プール開き!!産山に夏が来た!

今日は、学園の「プール開き」。

1~4年のファースト・ステージの子どもたちから始まりました。

この立派な全天候型のプールのおかげで、産山の子どもたちは
水泳が上手です。夜間の利用も多いですよね。

たくさん泳いで基礎体力をつけ、水泳の技術も一層伸ばしてください。
安全面には十分な配慮をします。ご家庭でもよろしくお願いします。

※プライバシー等の配慮から、ホームページにはアップなどの写真は掲載しません。
プール開き

プール開き

プール開き

 

グループ 6月の各ステージ集会

雨の季節になりました。
今朝も登校時から強い風雨。
保護者の皆様も急な対応をされたことと思います。
徒歩通学の学園生もがんばっています。見守っていますよ。

想定外はありません。今一度、災害への備えをよろしくお願いします。

さて、今年度から始まったステージ集会。

ファーストは3階のワークスペース
セカンドは3階のメディアルームだった教室
サードは4階の教室

それぞれに集まって、目標と評価の活動をしています。
子どもたちの運営のもと、子どもたちがPDCAをまわし、向上していこうと
思いを一つにしています。

各ステージ集会

各ステージ集会

各ステージ集会

 

体育・スポーツ 「総合運動部」が新たにスタート!

産山学園では、本年度から4年生からの部活動のありかたを変えています。

従来の野球部、バドミントン部に加えて、運動の機会を広く用意した
「総合運動部」を立ち上げました。

今日は、その第1回目として「陸上」が行われました。
体育館内での体幹を鍛える運動からダッシュ、
グラウンドに出て、短距離の練習メニューをこなして、
100m、50mを走りました。

走力、走ることは運動の基本です。

最後にグランドに一礼して、終わりました。こういった態度や精神面も大切ですよね。


その様子を紹介します。

総合運動部

総合運動部 

総合運動部

総合運動部

総合運動部

産山の子どもたちの運動の機会を増やし、生涯スポーツへとつながる活動に
村民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

鉛筆 中間テスト 2日目!終えたら、部活に切り替えて!

昨日からの中間テスト。

7.8.9年生はがんばっていました。
特に、7年生にとっては、こういった試験範囲が広く定められたテストは
初めてですから、戸惑いながら、頑張ったことと思います。

中間テスト

中間テスト

テストが終わったら、
いよいよ部活動は中体連の大会に向けて全力で練習に取り組みます。

気持ちを切り替えて、がんばろう!

こういった文武にしっかり取り組むことで、みんなは、さらに成長します。

ニヒヒ 歯と口の健康週間 みなさんにクイズです! 東棟1階保健室前から

先日、お伝えしましたように

6月4日のむし歯予防デーにちなんで
6月4~10日は「歯と口の健康週間」になっています。

さて、今日はクイズです。

主にファースト・ステージの子どもたちが利用している東棟1階の保健室。
その保健室前に、こんな掲示があります。

 歯と口の衛生週間

そこにこんなクイズが・・・

歯と口の衛生週間

 歯と口の衛生週間

歯と口の衛生週間

歯と口の衛生週間

歯と口の衛生週間

これは、釜井先生のアイディア。
こたえは、お子様にお尋ねください!

笑う 放課後子ども教室~今年度もお世話になります。

昨日は今年度の「放課後子ども教室」の開講式でした。
開講式後に、早速、活動が始まりました。

担当の皆様、村教育委員会には子どもたちがお世話になります。

創作活動、そろばんと子どもたちを育てていただきます。

星山 教育長のお話

放課後子ども教室

スタッフの方々

放課後子ども教室

放課後子ども教室

放課後子ども教室

放課後子ども教室

放課後子ども教室

ニヒヒ 今日は「むし歯予防デー」 保健&給食から支える

今日、6月4日(火)は「むし歯予防デー」。

給食の献立も「かむかむメニュー」など、カルシウムが豊富に入っているメニューになっています。
また、今月の献立表には「歯」のマークを入れてあります。

そして、保健室前の掲示も変わりました。
学園のみんなは、もう見たかな?

むし歯予防

掲示物をよく見ると・・・

むし歯予防

そう、口がちょっと違いますね。鏡が入っているんです。
養護の佐藤先生のアイディアですね。

むし歯予防

イラストの子と同じように自分の口を開けてみて、
口の中にも関心をもってください。

はい、あーんしてごらん⁉︎

笑う 鯉入れ~今年も美味しいお酒ができますように~

皆さんご存知かと思いますが、
産山村には美味しいお酒&焼酎があります。

「産山村」

その酒米を作る水田は「鯉農法」でお米を作ります。
水田に約500匹の鯉(10~15センチ大)を放ちます。
コイたちは、除草や害虫対策に役立ってくれます。

今日はその「鯉入れ」。

今年も子どもたちの思いを受け取った鯉が美味しいお米作りをサポートします。

 

鯉入れ

鯉入れ

鯉入れ

鯉入れ

鯉入れ

鯉入れ

学校 プール掃除

今日は1、2、4時間目にプール掃除をしました。

プールそうじ
ほぼ終わり、あとは7、8、9年生の仕上げを待つのみです。

いよいよ来週から水泳の授業が始まる予定です。

・ゴーグルは使用可能です。その都度、使用していいか?という許可申請は不要です。

その他、ご不明の点がありましたら、学校に連絡ください。