産山学園の生活(学園ブログ)

2018年6月の記事一覧

6月生徒集会

中学部では、毎月行われている定例の生徒集会が、本日行われました。今回のうぶっこタイムでは、学習図書委員会より、各教科の勉強の仕方について発表がありました。中体連が終わり、9年生も気持ちを切り替えて活動を始めているところです。

  執行部と各委員会からの振り返り

  うぶっこタイム・・・学習図書委員会から

熊本日日新聞に学園生の投稿が掲載されました。

紹介が遅くなってしまいました。
6月26日(火)の熊本日日新聞の若者コーナーに
本校の8年生、井 千拓さんの投書が掲載されました。
(新聞に氏名が掲載されましたので、ここでも紹介しています。)

記事は学園の中学部1階に紹介されていますので、
学校を訪問された際にご覧ください。

この記事では
5月の茶摘みのことを紹介してくれたのですが、
自分の楽しみだけでなく、学園生の健康を意識したことが
丁寧な茶摘みにつながったことを評価されています。

このような他を思いやる気持ちと行動がこれからの世の中
ますます求められているのです。

井さん、ありがとう。
学園生みんなの投稿がこれからも楽しみです。

楽しく学ぶ!放課後子ども教室

昨日は放課後子ども教室の日でした。
地域からたくさんの先生が来校され、
楽しく、そして知恵がつく学びが展開されています。

下の写真は折り紙でぴょこぴょこはねるカエルを作っています。
少し厚い紙で作ると良くはねるよ!
放課後子ども教室

放課後子ども教室

そろばんのみんなもプールの後で
ここちよい疲れを感じながらも、集中してがんばっていました!

飛躍!誇らしい中体連大会!

【中体連大会 誇らしい姿】
 平成30年日6月23日(土)、24日(日)阿蘇郡市中体連大会が実施されました。
 産山学園からは野球部とバドミントン部が出場しました。
 どちらも躍動する姿が会場に溢れ、日頃の練習の成果を十二分に発揮していました。
 どちらの部も他校や他地域からの評価も高く、素晴らしい姿は
 これからの皆さんの益々の成長を期待させるものです。
 胸を張って、誇らしくあってほしいと思います。
 野球部、バドミントン部の皆さん、よく頑張りましたね。
 9年生の皆さんは、次はいよいよ進路に向かって進むことになります。
 誇らしさを胸に前進してください。
 7、8年生の皆さんは、先輩の志を受け継ぎ、更なる飛躍を目指していきましょう!
野球部 バドミントン部
野球部              バドミントン部

長崎県五島の味を熊本の産山で

今日の給食は、このページのこちらの「今日の給食」でくわしく
見ていただきたいのですが、今日は宿輪先生のふるさと、
長崎県五島の五島うどんがメインでした。
トビウオでとったあご出汁(だし)、少し細(ほそ)いつるつるした
独特(どくとく)のご当地(とうち)うどん。
みんなが楽しむことができました。たいへんおいしかったですよ。
九州(きゅうしゅう)の味(あじ)シリーズ、これからもたのしみです!
今日の給食

昼休みの時間からタイ語講座

時間を惜しんで、昼休みの時間からタイ語講座がスタートしました。
日本語にない発音について、
わかりやすく、繰り返し、そしてていねいに教えてくださいました。





そして、自己紹介、年齢、数などについても学びました。
福永様ご夫妻、今年もありがとうございました!



ヒゴタイタイム~福永様とランチミーティング

今年もヒゴタイ交流の準備が進んでいます。

今日は御船町の町議会議員の福永 啓様ご夫妻をお招きしてタイ語講座。
その前にランチミーティング。
奥様がチキンのタイ料理を作ってきてくださいました。
ピリリと辛くて美味しかったですね。
これからタイ語講座です。お世話になります。



中体連激励会 がんばれ! プレッシャーをプラス思考に!

昨日 6月21日(木)の朝の時間
中学部では中体連大会激励会が行われました。

校長先生からは
プレッシャーを感じるだろうが、それは悪いことばではなく
「自分を奮い立たせる良い緊張を生み出すものであり、自分を成長させる!」
と激励のことばがありました。
中体連激励会

野球部の皆さん
中体連激励会

バドミントン部の皆さん
中体連激励会

選手宣誓の予行練習
中体連激励会

林先生からの激励
中体連激励会

多くのオリンピック選手のことばにあるように
プレッシャーをプラス思考でとらえて、しっかり楽しんで
精一杯がんばって、これまでの練習の成果を発揮してください!

食育〜食べるということ〜給食の時間に学校栄養職員から

本学園のホームページをご覧になってくださっている皆様は
「今日の給食」が毎日更新されていることをご存知かと思います。
担当は学校栄養職員の先生なのですが、
この先生は、給食の時間にすべての学年・クラスを回って、
食育〜食に関する学び〜を指導されています。

今日は中学部、ランチルームでの給食指導をされています。
「いただきます」その意義や豊かな人生を送るための学びが広がっています。

食育

食育

ことばについて考えよう 小学部 人権集会



昨夜から今朝にかけて大雨になりました。投稿の連絡等もあって、心配されたことと思います。予測ができない今日のこの頃です。皆さんのご家庭でも十分お気をつけください。



さて、本日、2時間目 体育館にて小学部の人権集会が行われました。

今回のテーマ 「ことばについて考えよう」

学園全体をふわふわことば、みんなが幸せになる、みんなを幸せにするような
ことばがあふれる産山学園にしようというものです。

この会は
歌:スマイルの合唱にはじまりました。
小学部の人権集会

上田校長先生からは

「おうちの人にかけてほしいことば」について
あたたかいお話がありました。

そして、アンケートについて考えていく時間では、自分たちのいつものようすや保護者の皆様にお願いしていた(大変お世話になりました。)アンケートについてみんなで考えていきました。

どんなことばを使っていったらよいのだろう?とかんがえていくために
産山学園の先生方が劇をしてくださいました。
小学部の人権集会
子どもたち、ご家庭の皆さん、どなたかわかりますか?

みんなの声がまとまりました。
小学部の人権集会

最後に村上副校長がRKKアナウンサーの木村和也さんからのメッセージ
「ことばのパワー」について紹介しました。

あのマザー・テレサさんも「ことばに気をつけなさい、それはいつか行動になるから」というメッセージを残しています。

学園のみんなが相手とみんなとつながっていくようなことばを使っていけば
学園全体が幸せに溢れるでしょう。
そして、皆さん、ひとりひとりがすばらしい大人に成長するのです。

今日の人権集会、ぜひ、ご家庭で話題にしてください。

中学部人権集会

中学部では19日、人権集会が行われました。人権旬間のまとめとして、授業で学んだことやこれからの行動等について、各クラスから発表し合いました。今月の学園生目標は「仲間を大切にしよう」ですが、この目標は年間ずっと掲げてほしいものですね。これからも学んだことを生かして生活してください。明日は小学部で人権集会が行われます。

 8年生の発表より


  担当の先生のまとめの話より 

大阪での地震

本日、午前7時58分頃大阪北部で大きな地震が発生しました。
お亡くなりになった方、そのご遺族に心からお悔やみ申し上げますとともに
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

熊本地震を思い起こされた方、お子さんもいらっしゃることかと思います。
私たちは心のケアにも取り組んでおります。
もし、お子様の心や身体に変調や不調が見られた場合、
遠慮なくご相談ください。

産山村子どもヘルパー活動 研修会 その2

7つのグループがワークショップを行い、
中学部の生徒がリーダーとなり、
それぞれの訪問先に合わせたプログラムを考えました。
最後に各グループが発表をして研修会は終わりました。
村の社会福祉協議会、ほっと館の皆様、大変お世話になりました。

子どもヘルパー活動研修会

子どもヘルパー活動研修会

子どもヘルパー活動研修会

子どもヘルパー活動研修会

子どもヘルパー活動研修会

子どもヘルパー活動研修会

子どもヘルパー活動研修会

産山村子どもヘルパー活動 研修会 その1

本学園は社会福祉協議会、教育委員会とタイアップして
「地域福祉に大人は何をすべきか。子どもは何ができるか。」
をテーマに
・子どもたちが地域の実情や福祉問題に関心を深める。
・子どもたちが地域の福祉活動に参加していく意欲を高める。
・ほっとする村づくり・・・ほ:朗らかに、つ:つきあおう、と:隣どうし
学校と地域が協力し、福祉教育を推進する取組がなされています。

今日は社会福祉協議会とともに
今年度の子どもヘルパー活動の研修会を実施しました。
4年生〜7年生の57人が参加しています。

子どもヘルパー活動
福祉サービスセンターほっと館の釣井さまによる研修

子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動

掲示物から

4階校舎の掲示物を見ると、各高校からのオープンスクールの案内がたくさん紹介されています。中体連が目前に迫っていますが、9年生は受験生でもあります。自分に合った進路を選択するために、オープンスクールに参加することはとても大切ですね。また、別の場所に目を向けると、生徒会が主催した美化コンクールの結果が貼られていました。これからも学園の自治的活動をどんどん進めて欲しいところです。

   進路掲示板より


    美化コンクールの結果より

鉛筆 漢字検定

中学部では本年度第1回目の漢字検定が1校時に行われました。英検・数検とともに、検定挑戦は本校独自の特色あるプログラムです。それぞれの生徒が目指す級へチャレンジしました。

  真剣に取り組む9年生

学園リーダーのランチミーティング

産山学園がスタートし、児童会、生徒会も合同の取組が増えてきました。毎月行われる学園生集会向けて、運営委員会と生徒会執行部による合同ミーティングを給食の時間に行いました。来月の学園生目標について話し合いましたが、これからもこのような形で進められていきます。

トップページの空撮 UBG

この産山学園のホームページのトップは
いくつかの写真が表示されるようになっています。
その中に校舎をバックに、UBGの人文字が写った写真があります。

こちら
UBG
この写真は先月5月19日(土)の産山学園・校区民合同体育祭の最後に
学園生と校区民のみなさんと一緒に産山学園のUBGを作ったものです。

子どもたちは地域の宝物です。
校区民、村民の皆様と一緒に育てていきます。

この写真、校区民の皆様との一体化あふれる写真となりました。
写真はドローンを使って撮影したものです。
ドローンって、すごいですね。

平成30年度の産山学園 児童会・生徒会スローガン

昨日6月12日(火)
本年度の産山学園児童会・生徒会スローガンが中学部校舎前に設置されました。


児童会・生徒会スローガン
START:スタート
まさに新しい産山学園のスタートを示すスローガンです。
さらにこの言葉には・・・
S:支え合い
T:ともに
A:歩もう
R:理想を
T:高く
という文字をかけています。
学校教育目標とつながった素晴らしいスローガンを子どもたちは作ってくれました。

小学部 プール開き

今日6月12日(火)の3時間目は
小学部の子どもたちが待ちに待ったプール開きでした。
今日の天気は朝から曇りで吹く風は涼しいくらいでしたが、
だんだんと晴れ間が広がり・・・
屋内プールの中は少し暖かいくらいでした。

プール開きをプールサイドで子どもたち主体で行い
みんなで安全祈願もしてプールに入りました。

みんなできれいにしたプールで
楽しく、そして安全に水泳に親しんでください!


プール開き


みんなで安全祈願


みんなで広がって・・・


前期のみんな


中・後期のみんな

人権旬間

6月は1学期の人権旬間を設定しています。学園生目標も、「仲間を大切にしよう」という人権旬間に合わせたものになっています。現在各学年で様々な取組を行っており、先日8日の学校公開日において、1~6年では人権学習の授業公開を行いました。また、今日中学部では人権旬間スタート集会を行い、本格的な取組を始めました。

    校長先生のお話

    集会の一コマ

産山学園生の志〜熊本日日新聞の若者コーナーに

6月9日(土)の熊本日日新聞の若者コーナーに
本校の9年生、畠中太輝さんの投書が掲載されました。
(新聞に氏名が掲載されましたので、ここでも紹介しています。)

先日の体育祭、生徒総会でも
新しい産山学園への想いが子どもたちの言動にも表れています。
すばらしい子どもたちです。

本校の教育目標
「仲間とともに歩み、夢をつむぐ産山学園生の育成」

この目標は先生方だけの目標ではありません。
子どもたち、児童生徒もこの学園生の創造、育成に向けて
学園が一体となって一緒に歩むのです。

これからも産山学園の子どもたちの声が、姿が
熊本県下に、日本に、世界に広がっていきます。

酒米づくりのお手伝い 5年生の「鯉入れ」

64() 5年生 鯉入れ

64()は「鯉入れ」がありました。
産山村では無農薬農法の一つ「鯉農法」で酒米づくりをされている方々がいらっしゃいます。
5
年生も「うぶやま学」で米づくりを学んでいることからこの鯉農法のお手伝いをさせていただいています。
この日は鯉を水田に放つ「鯉入れ」でした。髙橋様、渡辺様、ありがとうございました。

 
 

学校情報化が進む産山学園

産山学園は、昨年度からの学校情報化の取組が評価されて
今年もJAET(ジャエット):日本教育工学協会の学校情報化優良校として認定されました。この認定は2014年から連続していただいています。

JAETのサイトにこのように説明されています。
「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んで いる学校を称え、学校情報化優良校として認定します。
 そして、学校情報化優良校が一定以上の割合になった地域を学校情報化先進地域として認定します。」

この県下でも先進的かつ恵まれた教育環境を子どもたちの学びに生かしていきます。

JAET2018

学園生集会(がくえんせいしゅうかい)

6月4日(月) 8:20〜 産山学園の学園生集会が行われました。
小学部1年生から中学部9年生までが体育館(たいいくかん)にそろいました。
入場(にゅうじょう)する時(教室から体育館への移動も)から
集会が終(お)わるまで、おしゃべりなどの私語(しご)がなく
静(しず)かに集中(しゅうちゅう)して聴(き)く態度(たいど)、
参加(さんか)する態度がたいへんよかったです。
学園生集会

学園生集会
6月の学園生目標は
「仲間(なかま)を大切(たいせつ)にしよう」
です。
また、保健・給食委員会」より
朝ごはんや歯(は)の大切さが伝えられました。

生徒総会&英検

中学部では1校時目に生徒会の方向性を決める生徒総会が行われました。多くの質問や意見が出される中、執行部や委員長は適確な答弁を行っていました。また、3・4校時目には本年度1回目の英検が行われ、2級~5級と自分の目標に応じた級を受検しました。英検は本校の特色ある教育の1つです。みんな目指す級が取得できるといいなと思いました。


生徒総会 校長先生から
生徒総会にて


英検に取り組んでいます