ことばについて考えよう 小学部 人権集会
昨夜から今朝にかけて大雨になりました。投稿の連絡等もあって、心配されたことと思います。予測ができない今日のこの頃です。皆さんのご家庭でも十分お気をつけください。
さて、本日、2時間目 体育館にて小学部の人権集会が行われました。
今回のテーマ 「ことばについて考えよう」
学園全体をふわふわことば、みんなが幸せになる、みんなを幸せにするような
ことばがあふれる産山学園にしようというものです。
この会は
歌:スマイルの合唱にはじまりました。
上田校長先生からは
「おうちの人にかけてほしいことば」について
あたたかいお話がありました。
そして、アンケートについて考えていく時間では、自分たちのいつものようすや保護者の皆様にお願いしていた(大変お世話になりました。)アンケートについてみんなで考えていきました。
どんなことばを使っていったらよいのだろう?とかんがえていくために
産山学園の先生方が劇をしてくださいました。
子どもたち、ご家庭の皆さん、どなたかわかりますか?
みんなの声がまとまりました。
最後に村上副校長がRKKアナウンサーの木村和也さんからのメッセージ
「ことばのパワー」について紹介しました。
あのマザー・テレサさんも「ことばに気をつけなさい、それはいつか行動になるから」というメッセージを残しています。
学園のみんなが相手とみんなとつながっていくようなことばを使っていけば
学園全体が幸せに溢れるでしょう。
そして、皆さん、ひとりひとりがすばらしい大人に成長するのです。
今日の人権集会、ぜひ、ご家庭で話題にしてください。