産山学園の生活(学園ブログ)

よかばい☆うぶチャンネル!

4月16日(火)の学園の様子

4月16日(火)、本日は朝からとても良い天気です・・・

今日は、1年生が初めての身体測定を行いました☆ 実施後は教室にきちんと並んで、戻ることができました。

授業の様子です・・・

黒板の板書がとてもきれいで、わかりやすいですね☆

3年生は図書室の使い方のオリエンテーションを行っていました・・・

後期課程(8年担任)の社会科の先生が前期課程(6年生)の学園生を教えています。

体育においても、保健体育免許を保有する6年担任が前期課程(5~6年生)の学園生を教えています。

ちなみに、5~6年生はとても声を出して、元気はつらつに授業を行っていました☆

1~4年生の体育では、保健体育の免許を保有する学習支援の先生を交えて、複数の指導体制で体育が行われています。

学園生がとても生き生きと体育の授業を行っていました☆

後期課程の理科の授業の様子です・・・

 

教室には、学級目標も掲示されています・・・

 

さて、今日の昼休みは晴天に恵まれ、運動場で遊ぶ前期課程の学園生の姿が多く見られました

そんな中、生徒会執行部は体育大会に向けて、スローガンについての熟議を展開していました☆

 

今年度の体育大会は、5月18日(土)となります。体育大会に向けて・・・互いに高め合っていきましょう!

4月15日(月)の学園の様子

先週金曜日の歓迎遠足とうってかわって、今週は雨模様のスタートとなりました・・・

今日は2nd(5~7年)と3rd(8~9年)ステージの学園生は身体測定がありました。

新年度に入り、1週間が過ぎましたが、学園生は適度な緊張感を抱きながらも、表情には笑みが見られます☆

 

教科の学習も本格的に始まりました・・・

 

さて、今日の給食は・・・

地産地消。産山村の食材もちゃんと使われています☆

 

お楽しみの昼休み。しかし、ご覧のとおり、雨で外遊びができません

そこで、学園生の今日の昼休みをのぞいてみました・・・

図書室です

進路コーナーです

中には学習に取り組んでいる学園生の姿も・・・

 

今週も、「We have  a dream」 心豊かに、たくましく、互いを高め合っていきます・・・

4月12日(金)新入生歓迎遠足

さわやかな青空となりました。本日は新入生歓迎遠足です

生徒会の執行部の学園生が、朝から現地での歓迎セレモニー等の最終リハーサルを行っていました☆

8時50分 出発式の様子です。

      生徒会長の「出発」のかけ声の後に、学園生全員が「進行」の大合唱で、スタートしました。

各たてわり班ごとに目的地のうぶやま牧場をめざします。

環境委員会のメンバーは校区のゴミ拾いもあわせて行っています。

10時10分 うぶやま牧場に到着です。根子岳と高岳も見えています。

早速「歓迎セレモニー」と「レクリエーション」のスタートです。

生徒会の各委員会が中心になって行っています

最初は、新入生の紹介です

次に、転入してきた先生方のインタビューです

次に学園生全員でしっぽ取りゲームを行いました。縦割り班対抗でとったしっぽの数を競いました

さて、いよいよお待ちかねの昼食です。縦割り班ごとに「いただきま~す」

昼食後は、学園生が各自鬼ごっこ等、好きなことをして遊んでいました・・・

先生たちも頑張っています!

自由時間を楽しんだ学園生。帰る前に、場をきれいにしていきます☆

学園生全員で新入生との関わりを深め、活気をもたらす機会となりました☆

午後からは、村の教育委員会の方々を招いて、村の教育研究会が行われました。村の教育長先生の話を含め、本村がめざす教育について、学びを深めました。

 

 

4月11日(木)の学園の様子

本日も午前中は標準学力検査が行われましたが、通常の授業も本格的に開始されました☆

 

 さて、本日は給食メニューからです。

 

給食後は、昼休みです☆

本日も曇り空ではありましたが、昼休みは元気に外で遊ぶ学園生の姿がありました。

図書室前では、将棋を楽しむ学園生の姿もありました。

中には、明日の歓迎遠足に向けて、新入生を喜ばせるために、一生懸命明日の準備をする学園生の姿も多くみられました☆

明日の歓迎遠足が楽しみです☆

 

さて、今年度の学園では、「掃除の徹底」に取り組んでいます。

掃除開始とともに、無言で一生懸命掃除に取り組む姿が見られています。

場を清める学園生。幸先良いスタートがきれています・・・

 

 

今日も1日、よく頑張りました☆  

4月10日(水)の学園の様子

新入生が入学して本格的な学園生活のスタートです☆

整備された運動場は、太陽が顔を出したこともあり、とても輝いていました・・・

上級生に導かれ、新入生が登校班で並んで登校していました。立派です!

本日の授業風景です。1校時から3校時にかけては、標準学力調査も行いました・・・

7年生は学級目標について、話し合い活動を行っていました。

新入生は、本の読み聞かせを楽しそうにきいていました・・・

 

さて、今日の給食は、子どもたちが大好きな「カレーライス」です☆

 

給食後の昼休みは天気が良かったこともあり、運動場で遊んでいる学園生の姿が見られました・・・

 

下校前の時に、生徒会(5~9年生で組織)メンバーによる委員会ミーティングが行われました。

本学園には、運営委員会、学習図書委員会、保健給食委員会、生活体育委員会、環境委員会及び人権放送委員会の6つの専門委員会組織があり、月の第3週水曜日にこの委員会ミーティングを行っています。

生徒会のスローガンのもと、学校教育目標の具現化に向けて、各委員会が課題解決に向けた活動を行っていきます。

                ~心豊かに、たくましく、互いに高め合う学園生の育成に向けて~  

We have a dream ~入学式~

4月9日(火)、入学式当日の朝の様子です・・

出勤すると、すでに教頭先生や教務主任の先生が新入生をお迎えする準備をしていただいていました。

 

新入生を迎えるべく、学園生は交通事故防止に努めながら、安全に登校していました。

スクールバス生も元気に登校しました。

 

時間がたつにつれ、太陽が顔を出すようになり、絶好の入学式日和となりました・・・

 

さて、いよいよ令和6年度の入学式の始まりです☆

礼をつくす学園生、在校生はきちんとした態度で新入生を迎えてくれました・・・

新入生もとても立派な態度でした。

 

「歓迎の言葉」では、2名の学園生代表がわかりやすい言葉で、動作を交えて、挨拶しました☆

後期課程に進級した7年生にも、村から記念品が贈呈されました。

 

産山学園らしい、とてもあったかい、そしてきりっとした入学式となりましたことをご報告させていただきます。

あらためまして、新入生の皆さん、ご入学、おめでとうございます☆

 

 

さて、感心させられたのが、入学式の片付けの様子です。みんな、よく気づき、よく行動します。

素晴らしいです。ほんのわずかな時間で片付けが終わってしまいました・・・

 

片付け後は、各学年とも学級活動を行っていました・・・

 

「礼をつくす学園生」

学園生は、下校前に、各ステージの先生にあいさつをして帰っています。

 

とてもさわやかな1日となりました。               ~We have a dream~

 

We have a dream ~就任式・第1学期始業式~

4月8日(月)、令和6年度(2024年度)の学園生活のスタートです。

朝から、さわやかなあいさつで登校する学園生の姿です。

8:40 就任式

新しく就任された8名の先生方の紹介や挨拶の後、学園生代表として、生徒会長が歓迎の言葉を述べてくれました。さわやかな印象で、場の空気をとても和ませてくれました・・・

9時15分 始業式

教頭先生の開式の後、1st、2nd、3rdのステージごとに代表が今後の目標等を発表してくれました。

校長先生のお話しに引き続き、いよいよ学園生お待ちかねの担任発表です☆

2校時 学活

それぞれの学年で、新たな担任のもとでの初めての学活を行いました。

本学園の中心となる3rdステージの学園生たちは、ステージ合同学活を行っていました。頼もしい限りです

7年教室では制服を着用して、緊張した様子の7年生の姿が見られました。担任の先生も初任者ということで、とても新鮮さが伝わってきます。

3校時 大掃除

学園では明日が入学式となります。「場を清める」学園生、今年度は清掃活動を学園生一同、さらに頑張っていきます。

4校時 入学式準備

学園の体育館の床は新たにニスが塗りかえられ、ラインテープも貼り替えられました。

光輝く体育館で、学園生は協力して入学式の準備を行いました。4校時の時間だけで、ご覧の状態にbefore → after です。

さて、午前中の活動を終わり、初日からおいしい給食をいただきました。

5校時 入学式予行練習

新入生が気持ちよく入学できるように、学園生は準備を怠りません・・・

下校 15時25分

とてもすがすがしい、晴れやかな表情で、学園生が下校していきました。

「心豊かに、たくましく、互いに高め合う学園生の育成」に向け、幸先のよいスタートをきることができたことをご報告させていただきます。             We have a dream~

 

4月5日(金)の学園の様子

4月5日(金)の学園の様子です。本日はようやく雨があがりました。

放課後児童クラブの子どもたちも朝から運動場の真ん中で楽しそうにしています・・・

 

雨があがり、野球部の学園生たちの活気ある声が聞こえてきました・・・

場を清める学園生の姿。頼もしいです☆

そんな中、3月に卒業した学園生が学園に遊びに来てくれました。

職員室の先生方も廊下に出て、嬉しそうに会話を楽しんでいました。

 

さて、新年度も5日目となり、朝から先生たちは、1学期のスタートに向けた準備に余念がありません。

玄関の掲示もウエルカムモードに衣替えです・・・

ある学年の教室の様子です。さて、どこの学年でしょうか?

進級した教室への引っ越し準備も万端です。

9日(火)に入学を迎える1年生教室では、すでに入学式の準備が始まっていました。

 

4月8日(月)、始業式。

「心豊かに、たくましく、互いに高め合う学園生の育成」に向けた教育活動のスタートです!

4月4日(木)の学園の様子

4月4日(木)、小雨交じりの朝となりました。

運動場を歩いていると、放課後児童クラブに向かう2人の学園生と出会いました。天候と違って、2人ともさわやかなあいさつで、私の心を和ませてくれました。

本日の午前中は第2回目の職員会議が行われました。

新年度のスタートと学校教育目標の具現化に向けて、丁寧に共通理解を図っているところです。

 

午後はバドミントン部の学園生が部活動を行っていました。

場所は旧山鹿小学校体育館です。(春休み中は体育館が工事のため使用不可となっています)

開始時刻と同時に学園生が集合しました・・・(時を守る学園生、礼をつくす学園生の姿)

その後、入念にウオーミングアップを行っていきます。声を出し合いながら、お互いを鼓舞していました。

よい緊張感の中で、活動が行われていました・・・

【校訓】We    have   a    dream 

【学校教育目標】「心豊かに、たくましく、互いに高め合う学園生の育成」

1学期のスタートに向けて・・・その2

4月3日(水)、本日は朝から雨のスタートとなりました

 

 

そんな中、本日は第1回目の職員会議が行われました。

会議の冒頭、令和6年度の学校教育目標を職員全体で確認しました。

学校教育目標は・・・

学校教育目標の具現化に向けて、職員一同全力で教育活動を行う所存です。

どうか、ご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 

 

会議後には、職員室内の机・椅子の引っ越し作業を職員全員で協力して行いました。

 

あいにくの天候となりましたが、新しい学級担任や学校運営の機構等も決定し、新年度が一気に動き出した晴れやかな1日となりました。

1学期のスタートに向けて・・・

昨日、今日と転入してきたばかりの職員をさわやかな挨拶で迎えてくれた学園生です☆

野球部の生徒たちは、当たり前に、大きな声を出してウオーミングアップを行っていました☆

 

さて、新年度に向けて、本年度新規採用となられた2名の先生方がオンデマンドによる熊本県の初任者研修を受講されていました。

2名の先生方は、年間を通じて、校内及び校外での研修を受講していくこととなります。

 

他に、校舎内を見ていますと、やはり新年度に向けた風景を感じることができました。

一つ目は、タブレットの新学年への移行処理です。毎週火曜と水曜日の2回、ICT支援の業者さんに来ていただいています。いつも、大変お世話になっております。ありがとうございます。

続いて、他の教室に行ってみると、新学期用の新しい教科書が届いていました。

新年度が始まって2日目ですが、新年度のスタートに向けた準備は着々と進んでいます。

新年度がスタートしました!

2024年度(令和6年度)がスタートしました。

運動場は、昨年度の教頭先生が整地を行い、とてもきれいに整備されています。

体育館は新学期に備え、ラインを貼りかえる作業を行っています。

校舎に入ると、昨年度の卒業生へのメッセージが掲示されています。9年生、ありがとう!

新しい先生方や新入生を迎え入れる言葉も目にすることができました。

14時からは、基幹集落センターで、教職員辞令交付式が行われました。

8名の先生方がこの産山学園の仲間入りです。さて、いよいよ新年度のスタートです・・・

4年生通潤橋見学(3月15日)

3月14日(木)、4年生が通潤橋見学に行きました。

通潤橋は、1854年(嘉永7年)、四方を河川に囲まれた白糸台地に農業用水を送るために建設された近世最大級の石造アーチ水路橋で、長さ約78m、高さ約21.3mを誇ります。通潤橋を渡った水は今もなお白糸台地上の約100haの水田を潤しています。

先人の知恵や思いなど、多くのことを学びました。

新本(トタン屋根のケーキ屋・アラモート)さんからケーキが届きました(3月8日)

3月8日(金)、今日も震災で傷ついたあの町、この村で鐘を鳴らし続けている新本(トタン屋根のケーキ屋・アラモート)さんから、卒業生にケーキが届きました。

12月、産山村人権教育講演会の講師として新本さんを招いたとき、9年生へ卒業式にケーキを送ると約束されました。

突然のサプライズに9年生も大喜びでした。

卒業式を挙行しました(3月9日)

3月9日(土)、第6回卒業式を挙行しました。

厳粛かつ、感動にあふれた卒業しきでした。

本校では、子どもや保護者、先生方が「産山で学んでよかった」、「産山で学ばせてよかった」、「産山で教えてよかった」と思えるような教育を目指してきました。自己満足かもしれませんが、達成感を感じました。

 

テーブルマナー教室(3月7日)

3月7日(木)、9年生(中学3年生)が阿蘇市内のレストランで開催されたテーブルマナー教室に参加しました。メニューは、産山産の食材をふんだんに使用したフランス料理です。

慣れない手つきで食事を堪能していました。「すごく美味しかったです!」と感想を述べていました。

 

 

9年生の最後の英検結果がでました(3月7日)

最後の英検の結果がでました。これまでの結果を含めて見てみますと、9年生(中学3年生)は、英検2級取得者2名、準2級は2名でした。英検3級以上合格者が約83%でした。熊本県では令和5年度末までに、中学卒業生の英検3級取得40%を目指しています。この数値を大きく上まわる結果となりました。

今回、英検2級に合格した生徒は、塾にも通って(産山村には塾はありませんが…笑)いませんが素晴らしい結果を残しています。その要因は何か、ALTの先生に聞いてみると、「いつも気楽に話しかけてくるし、英会話を楽しんでいるように思う。楽しむことが一番です。」と話してくれました。

産山学園では、特別な教育課程を組んでおり英語の授業が多いことや、村のご支援のおかげでALTが常駐しているという学習環境も大きいと感じています。

妖怪―私の中に潜んでいるおばけ―(2月28日)

9年生の美術の作品がメディアルームに展示してあります。

作品のタイトルは、「私の中に潜んでいるおばけ」です。

自分をメタ認知して仕上げている作品です。制作した子ども達を思い浮かべながら鑑賞すると、さらに味わいぶかい作品に見えてきます。

【作品名:花たれこぞう】

【花たれこぞうの紹介】

【作品名:あかないかぎ】

【あかないかぎの紹介】

他にも見応えのある作品がたくさん展示されています。是非、メディアルームにおいでください。

 

国立教育政策研究所の学力調査担当者が視察されました(2月22日)

2月22日(木)文部科学省の研究機関である国立教育政策研究所の学力調査専門職の方と、株式会社教育測定研究所の職員2名が来校され、9年生の検証授業を視察されました。

内容としては、これからの授業には欠かせないタブレットPCの活用について、課題や可能性を探るものです。

授業後、子ども達と文部科学省の担当の方で情報交換が行われましたが、子ども達の素直な意見に貴重な情報をいただいたと感謝の言葉をいただきました。

授業参観・PTA総会お世話になりました(2月21日)

2月21日(水)、授業参観、PTA総会が行われました。

授業参観では、1年間のまとめを発表する学年が多かったようです。

低学年の子ども達は、保護者の顔が見えると、嬉しそうにチラチラする姿が可愛らしかったです。

PTA総会では、新旧役員の交代の挨拶がありました。旧役員の皆様には1年間本当に本校の教育を支えていただいたと感謝しています。また、来年度も新会長のリードのもと、素晴らしいPTA活動が展開されると感じたところです。

 

 

 

子どもヘルパー活動報告会・感謝状贈呈式(2月19日)

本日(2月19日)、子どもヘルパー活動報告会・感謝状贈呈式が産山学園メディアルームで行われました。

子どもヘルパー活動は、産山学園生4年生から7年生(中学1年生)が参加しています。

子どもヘルパー活動は、学園生が産山村の高齢化や社会福祉の現状について理解し、その在り方や課題について考えたり、自ら社会福祉の取組を構想したり、実践したりすることによって、地域の一員としての自覚を深めるために毎年実施しています。

活動報告会では、3つのグループの代表がこの1年の取組で学んだことを発表していました。

7年生は、凜とした態度で社会福祉協議会会長(市原村長)から感謝状をいただいていました。

新しい友達ができました(2月19日)

2月19日、8年生(中学2年生)が阿蘇市から転校してきました。

本日の朝の集会で教頭先生から説明があり、本人が自己紹介をしました。

副校長室での対話です。先日のことですが、転校生が本校を来校し学校見学をしたとき、学園生が笑顔で手を振ってくれたそうです。そのことがすごく嬉しかったと本人が話をしてくれました。

3年生、阿蘇警察署を見学しました(2月15日)

2月15日(木)、3年生が阿蘇警察署を見学しました。

まず、総務の担当者から警察の仕事の説明がありました。

次に、道場に移動し、逮捕術やチャンバラを体験しました。チャンバラでは、お互いに間合いを図りながらの攻防を楽しんでいました。

パトカーについても詳しく説明していただきました。

警察署の方からの「最後に何か聞きたいことはないか」の声かけに、「阿蘇警察署に警察犬はいるのか」「ナイフを持ったひとから襲われたらどうしたらいいのか」など、子ども達からたくさんの質問がありました。

 

 

興野医師の授業!TKUライブニュースで放送予定です(2月8日)

2月7日、9年生が精神科医の興野康也先生の授業を受けました。

先生は、予期せぬ妊娠から出産、そして誰にも相談できず罪を犯してしまう女性の支援活動を行っています。また「子どものころからの支援も必要」と、SOSを出すことの大切さやストレス対処方法を授業を通して子ども達に伝える活動に取り組んでいます。

TKUでは、孤立出産に至る女性たちをとりまく課題について取り組んでおり、興野先生の活動の一環のご紹介として学園の授業を取材されました。

取材された内容は、2月9日(金)TKUライブニュース(18:11~)にて地域の話題として放送予定です。

 

プログラミング教育(2月5日)

今日(2月5日)、6年生がプログラミングの授業を受けました。

この時間は、時計の設計に取り組んでいました。

今後は、ドローン操作のプログラミングを行い、実際にドローンを飛行させます。

今から子ども達も楽しみのようです。

 

第21回くまもと子どもの美術展(2月1日)

第21回くまもと子どもの美術展が熊本県立美術館で開催されています。

9年生(中学3年生)、井 心花さん、板倉 司汰君が特選を受賞し、作品が展示されています。

学園職員が美術館で鑑賞しましたが、本当に素晴らしかったと感想を述べられました。

美術展は、2月4日まで開催されます。

 

 

メジャーリーガー大谷翔平グローブ贈呈式(1月30日)

学園集会で、大谷翔平グローブの贈呈式がありました。

教頭先生から大谷翔平選手の思いをしっかり受け止めて、グローブを使って野球を楽しんでほしいことや、誰もがいつもでも使えるように大切に使用してほしいと話がありました。

最後に、校長先生からグローブを受け取った学園生がキャッチボールを披露しました。

ボールをキャッチするたびに学園生から「オ~」と声が上がりました。ちょっと恥ずかしそうな表情が印象的でした。

「昔遊び」を体験しました(1月30日)

地域の方々から、1、2年生が昔遊びを教えていただきました。

4つに分かれて昔遊びを体験しましたが、どのグループからも子ども達の歓喜が聞こえてきました。

コロナの影響で4年ぶりの開催でしたが、教えていただいた地域の方々の笑顔も絶えませんでした。

 

ニュースはどうやってできてる?KKT講座(1月30日)

情報教育の一環として、KKT編集長 城戸 涼子様に講師として授業をしていただきました。

今回は、5年生と8年生(中学2年生)が参加しました。

城戸様からは、「ニュースがどうやってできているか」「制作にあたり配慮していることは何か」「情報には『正しいもの』『正しくないもの』があるので、そこを見極めていく能力、スキルを高めることが大事である」と例題を示しながら説明していただきました。

 

夢の給食(サイコロステーキ給食)を堪能しました(1月26日)

本日(1月26日)、1~6年生はあか牛サイコロステーキ給食をいただきました。

平成25年度から始まった夢の給食は、今年で11年目を迎えます。村内のあか牛を使った最高のサイコロステーキ給食です。

給食に先立ち食育講話が行われました。今年は、うぶやま牧場マネージャー溝 工(みぞ たくみ)様(所属:株式会社カミチク)に講話をいただきました。本校に提供しているブラウンスイス牛の牛乳やヨーグルトのことについて、クイズ形式で楽しく説明していただきました。

講話が終わると、6年生はランチルームで、1年~5年生は教室で待望のサイコロステーキをいただきました。

ステーキを焼いていただいたのは、焼き肉正のスタッフの皆さんです。スタッフの皆様も笑顔でお肉の美味しさを語られていました。本当に美味しかったです。

企画していただいた関係者の皆様に感謝いたします。

主催者を代表して市原村長からご挨拶がありました。

溝様のご講話の様子です。

焼き肉正のスタッフです。

とても美味しそうでした。

 

 

トヨタオンライン授業(1月23日)

5年生がトヨタオンライン授業に参加しました。

トヨタスタッフみなさんとの会話を通して、自動車関連の仕事についてについての学びを深めました。

日本人の10人に1人は、自動車関連の仕事に就いているという説明に驚く子ども達の姿が印象的でした。

夢の給食(あか牛ステーキ給食)をいただきました

 本日、7~9年生はあか牛ステーキ給食をいただきました。

平成25年度から始まった夢の給食は、今年で11年目を迎えます。

村内のあか牛を使った最高のステーキ給食です。

 給食に先立ち食育講話が行われました。

今年は、うぶやま牧場乳製品加工場の井 慎太郎工場長に講話をいただきました。

乳牛の飼育、牛乳の製造、販売までを村内で完結する仕組みや安全・安心で最高の製品を届けることを理念としていることなどを話されました。

また、飼育されているブラウンスイス牛は全国に二千頭しかいない貴重な牛であることも紹介されました。

講話が終わると、9年生はランチルームで、7・8年生は教室で待望のステーキをいただきました。

ステーキを焼いていただいたのは、焼き肉正のスタッフの皆さんです。

 ステーキ給食をいただいて、今年1年元気に過ごすことができそうです。

また、9年生は受験に向けてエネルギーをためることができました。

夢の給食を通して、生産者の思いに気づくとともに、郷土産山に誇りをもってほしいと思います。

企画していただいた関係者の皆様に感謝いたします。

 来週は1~6年生に実施します。

 

わくわくキッズデー(1月18日)

今日(1月18日)、わくわくキッズデーでした。

産山村保育園の園児8名が産山学園を来校しました。

1年生の子ども達と元気にあいさつをして、自己紹介、ゲームをして楽しみました。

かわいい1年生も園児の前では、立派なお兄ちゃん、お姉ちゃんでした。

冷え込んだ朝でした(1月16日)

今朝は、氷点下-3℃でした。

1,2年生の中に特に早く登校する子ども達がいます。目的はサッカーです。寒い朝も元気に運動場でサッカーを楽しんでいます。

1、2年生の体育はマット運動です。閉脚跳びの練習でしょうか、うさぎ跳びの練習を頑張っていました。

性教育講話(1月12日)

1月11日(木)、5年から9年生は、メディアルームで性教育の講話を受講しました。

講師の先生は、実体験をもとに丁寧に説明されました。

ある生徒は、「自分や友達、家族を大切にし、相手の気持ちを考えられる人になりたい。」と感想を述べていました。

昼の様子から…(1月11日)

1,2年生の給食の様子です。

写真は、先生と給食の量を相談している子ども様子です。

「もう少し…」と何気ない会話が微笑ましく感じました。

量を増やしてもらい、元気いっぱいに食べていました。

昼休みは生徒会も活動しています。

早速、新委員長が話し合いを行っていました。初めて会に参加した生徒は、少し緊張した様子でした。

「昼休み10分学習」に取り組んでいるクラスがあります。

引き続き、自学に取り組む子ども達も少なくありません。

 

生徒会・専門委員長引継式(1月9日)

学校がスタートしました。

本日は、新旧生徒会・専門委員長の引き継ぎ式がありました。

ある旧専門委員長からは、委員会に対する熱い思いと新担当者に対する期待が語られました。新委員長の言葉からは、先輩方の思いをしっかりと引き継ぐという意志を感じることができました。

◯能登半島地震で亡くなられた方々へ黙祷を行いました。

◯退任式

◯任命式

 

 

 

 

産山村消防団出初め式に産山学園消防隊が参加しました

令和6年1月6日(土)、産山学園のグランドで消防出初め式が行われました。

消防団の皆様には、日頃より住民の生命と安全を守っていただいていることに深く感謝いたします。

今回の通常点検に産山学園消防隊も参加しました。

一糸乱れぬ消防隊の動きに感心しました。

年末から年始にかけ訓練を重ねてきた成果が十分発揮されました。

凜とした空気の中で、キビキビした行動を見せていました。

将来の消防団加入につながることを期待しています。

ご指導いただいた消防団関係者にお礼申し上げます。

冬休み前集会!(12月22日)

本日(12月22日)、冬休み前集会を開きました。校長先生からは、令和5年の自分を振り返り、新年に向けた目標を立てることや、家族の一員として手伝いに取り組むことの大切さ、身近なSNSに潜む危険性について話がありました。また、生徒指導担当者や保健担当者からルールを守ることの大切さ、規則正しい生活を送ることの重要性について話しがありました。プリント等も配付しておりますので、ご家庭で確認をお願いします。今年も大変お世話になりました。新年も宜しくお願いします。

産山学園消防団!出初め式に参加します(12月22日)

産山学園消防団!出初め式に参加します。

令和6年1月6日(土)9時、本校グランドで出初め式が実施されます。本校の学園消防団も参加します。目的は、参加にあたり訓練を行っていきますが、訓練を通して規律ある行動を身に付けること、村の行事に積極的に関わろうとする村民としての意識の高揚を図ることです。

当日は立派な勇姿がみられることを期待しています。

 

 

 

県教育委員会の視察がありました(12月21日)

県教育委員会及び阿蘇教育事務所の視察がありました。

特に、英語に関する取組の聴き取りと授業参観がありました。

自分の意見を素直にアウトプットする学園生をほめていただきました。

日中雪が激しく降りました。

ときどき外を眺めながら帰路の心配をされていました。

「さすが産山ですね。」と、つぶやきが聞こえてきました。

 

 

産山村は銀世界です

 昨夜からの雪で、産山村は積雪しています。

午前9時現在の気温が2℃です。

ヒゴタイ象にもうっすら雪が積んでいます。

運動場にも雪が積もり、学園生が雪遊びをしていました。

今週はさらに冷え込むとのこと、皆様風邪など引かないよう温かくしてお過ごしください。

いただいた寄付で図書を購入しました

11月9日の学園ブログで、昭和40年度卒業生の皆様から寄付をいただいたことを紹介しました。

いただいた寄付でこの度、図書室の本を購入しました。

司書の植松先生に学園生に人気のある本を選書していただきました。

図書室がますます充実しました。

改めて有志の皆様に感謝いたします。

 

国立教育政策研究所調査官が来校されました(12月13日)

本日(12月13日)、国立教育政策研究所 学力調査官・教育課程調査官が視察のため来校されました。

令和5年度教育課程実践検証協力校事業の協力校として産山学園が指定を受けていますが、その事業内容の一つです。

9年生(中学3年生)の古典「おくのほそ道」の授業参観後、情報交換会を行いました。

担当職員の取組状況や生徒の態度、学力状況等、高い評価をいただきました。

先生方の日頃の取組に感謝です。

 

8年生修学旅行(3日目)【解散式】

 楽しい思い出をたくさんつくって産山学園に帰ってきました。

解散式では、2名の学園生が3日間の振り返りを行いました。

たくさんの気づきや学びがあったこと、心に残る3日間であったことが発表から伝わってきました。

 保護者の皆様、旅行の準備で大変お世話になりました。産山村教育委員会からの修学旅行費用の補助も助かりました。

 また、ホテルのスタッフやバスガイドさんにも温かく迎えていただきました。

 そして、充実した旅行になるよう計画していただいた、百さんをはじめとする熊本バスの関係者の皆様。

多くの関係者に支えられ、修学旅行を行うことができました。

心より感謝いたします。

8年生修学旅行(3日目)【大阪城、コリアタウン、道頓堀周辺】

 ホテルを後にした8年生は、京都駅に向かいました。

京都駅からJR快速電車で大阪まで移動しました。

最初に目指す場所は大阪城です。

駅から大阪城まで階段をかなり歩きました。

また、城内も階段で上がりました。

足にかなりの負荷がかかりましたが、上った後は爽快感や達成感を感じていた8年生でした。

天守閣から大阪市内の景色を楽しみました。

 その後、コリアタウンを散策しました。

途中、小雨が降りましたがすぐにあがりました。

路地の左右にたくさんの店が建ち並び、お気に入りの品を探していました。

昼食もコリアタウンにある店で食べました。

 昼食後、大阪でも有数の繁華街、難波の町並みを散策しました。

平日にもかかわらず、ものすごい人の数でした。

道頓堀にある有名な観光名所「グリコ」看板の前で記念写真を撮ったり、名物たこやきを食べたりして大阪の街を満喫しました。

 その後、飛行機に乗るために伊丹空港に移動しました。

 今日もよく歩きました。

8年生修学旅行(3日目)【朝食の様子】

 修学旅行3日目です。今は雨があがっています。

8年生は旅行疲れも見せず、全員元気に過ごしています。

先ほど朝食をいただきました。

 ホテルのスタッフから記念に石鹸をいただきました。

これからバスで京都駅まで移動し、JRを使って大阪に向かいます。

今日は大阪城、コリアンタウンを散策します。

楽しい思い出をたくさんつくっている8年生です。

8年生修学旅行(2日目)【京都駅散策】

夕食後、京都駅に散策に出かけました。

京都市内は、夕方から雨が降り始めました。

近くのバス停まで歩き、そこからバスで京都駅に向かいました。

京都駅ではイルミネーションや買い物を楽しみました。

昼とは違う京都駅の雰囲気を感じました。

今日はよく歩いた8年生です。

ぐっすり眠れると思います。

8年生修学旅行(2日目)【班別行動開始】

8年生は、先ほど2班に分かれ最初の目的地に向かってホテルを出発しました。

1班が龍安寺、2班が銀閣寺です。

まずは、バスの停留所を探すところからスタートです。

1日フリーパスを使って、地下鉄、市バス、京都バスなどを乗り継ぎ、目的地を訪問します。

計画通りに行くことができるでしょうか?

京都の町並みや歴史・文化を感じてほしいと思います。

8年生修学旅行(2日目)【朝食】

 修学旅行2日目です。

少し寝不足の生徒もいますが、全員元気です。

朝食を食べて、パワーアップです。

 今日は、2班に分かれて京都市内を散策します。

地下鉄やバスを乗り継ぎ、目的地を訪れます。

 京都市内、曇っていますが雨は降っていません。

夕方までなんとか天気がもちそうです。

 

8年生修学旅行(1日目)【ホテルでの生活】

8年生はホテルに到着しました。2日間お世話になります。

フロントでホテルの説明を受けた後、それぞれ部屋に入りました。

2人で一部屋を使います。

荷物の片付けが終わって、夕食をいただきました。

1日目は洋食でした。

この後、今日の学習のまとめ、入浴と続きます。

楽しい夜の活動はこれからです。

※ホテルでの生活の様子は、随時写真を追加します。

 

↓今日の人権学習の振り返りを行う8年生、今日の学びをお互いに意見交流しました

 

8年生修学旅行(1日目)【東大寺】

1日目最後の訪問地、東大寺を散策しました。

世界最大級の木造建造物だけに、8年生は驚いている様子でした。

国宝である八角燈籠、盧舎那仏(るしゃなぶつ)の前では、ガイドさんの話を熱心に聞いていました。

当時の技術力の高さに改めて感心しました。

これから、宿泊地の京都にバスで向かいます。

8年生修学旅行(1日目)【水平社博物館・西光寺】

8年生は水平社博物館と西光寺を訪れました。

水平社博物館では展示してある資料を真剣に見て学習を深めました。

西光寺では住職様の話を聴いて心引かれました。

自他の命を大切にすること、間違った物差しを見抜く力などありがたい話をいただきました。

 

8年生修学旅行(1日目)【大阪伊丹空港到着】

 8年生は熊本空港を出発した後、飛行機から阿蘇カルデラを眺めながら大阪伊丹空港に到着しました。

これからバスで大阪の中心地を通って奈良方面に移動します。

最初に御所(ごせ)にある水平社博物館に向かいます。

 今回の修学旅行をリードしていただくのは、熊本バスの百(もも)さんです。

何度も産山学園の修学旅行ではお世話になっています。

充実した修学旅行になりそうです。

8年生修学旅行(1日目)【熊本空港到着】

8年生は熊本空港に着きました。

佐藤ドライバーに安全に熊本空港まで送っていただきました。

休日の早朝からお世話になりました。

また、小島先生と田上先生が空港まで見送りに来られました。

8年生は、新しくなった熊本空港を散策中です。

9時15分発の大阪行きの飛行機に搭乗します。

8年生修学旅行(1日目)【出発式】

8年生は、本日(12月10日)から2泊3日、関西方面に修学旅行に出かけます。

朝から出発式を行い、定刻に学園を出発しました。

保護者の皆様には、早朝より見送りありがとうございました。

これから、熊本空港に向かい、飛行機で移動します。

授業風景(12月8日)

本日(12月8日)3校時の学習の様子です。

体育館では、3,4年生の体育、6年生の算数が行われていました。

体育は、体ほぐし運動で心と体をほぐしてから器械運動に移っていました。

算数は、縄跳びを跳んだ回数から算数の見方、考え方を活かして情報の整理を行っていました。

楽しそうに学習が進んでいました。

9年生(中学3年生)は、天体の学習でした。

階段の踊り場には望遠鏡が設置されていました。ベストのポジションだそうです。

 

臨時学園生総会(12月6日)

12月6日(水)、臨時総会前に、おめでたい報告が学園生にありました。

本校職員の妊娠と結婚の報告です。

先生方の報告の後に、温かい笑顔と拍手がおくられました。

臨時総会では、生徒会組織の改正及び生徒会選挙の内容の変更について現執行部より提案がありました。

生徒会長の提案後、質疑応答の場面では様々な意見が上がりました。これからのリーダーを選出する方法として適切かなど、真剣に自分の考えを伝える姿に、子ども達の成長を感じました。

本校では、修正や変更は成長と捉えています。これからの更なる飛躍に期待するところです。

 

 

 

産山村人権集会(12月4日)

12月2日(日)、産山村人権集会が産山村基幹集落センターで開催されました。

産山学園生も参加(土曜授業)しました。

人権集会では、人権メッセージ表彰や学園生作文発表、講話がありました。

講師は、トタン屋根のケーキ屋「ア・ラモート」店主 新本高志(あらもとたかし)様でした。

新本様は、自転車で来館されました。子ども達が笑顔で出迎えました。

◯会長(市原村長)あいさつ

◯人権メッセージ表彰

◯学園生作文発表では、各ステージの代表が発表しました。発表に対して「かえし(感想を述べ合う機会)」を学園生の司会で行いました。心温まる言葉が多く聞かれました。

◯心にしみ込んでくるようなお話しを聞くことができました。特に「感謝の気持ちを大切にしてほしい!」の言葉は、子ども達の心に響いてるようでした。

 

 

陶器が完成しました(12月1日)

9月から10月にかけて3週間、タイ王国カセサートの生徒4名が、産山学園に交換留学生として在籍しました。

この期間の土日は、ホームステイ先(ホストファミリー)のプログラムでカセサートの生徒は異文化を学びます。

そのプログラムの一つに陶芸がありました。陶芸を教える先生は、産山村の教育委員でもあります。

先生の指導のもと、カセサートの生徒、学園生が自分好みの作品を創り上げました。

写真は、その時の作品を素焼き、本焼きしたものです。

本日(12月1日)、学園生に届きました。

カセサートの生徒には、この後、郵送で送ります。

※陶芸の先生、佐伯様です。

 

 

 

長洲町教育委員会が来校されました(11月30日)

長洲町教育委員会の方々が来校されました。義務教育学校について情報を得たいとのことでした。

産山教育長及び教育委員会指導主事の先生から丁寧な説明がありました。

特に、義務教育学校ならではの教育課程の編成については、高い興味を示されていました。

授業を参観されましたが、素直な子ども達の様子に笑顔になられていました。

 

プロの演奏を楽しみました(11月29日)

11月28日、アウトリーチ事業で、前期課程(1年から6年)の学園生が箏の演奏を楽しみました

アウトリーチ事業とは、ホールでの演奏会や学校の体育館での音楽鑑賞会とは違い、音楽室やロビーなどで生の演奏を間近に聴いたり、音楽や楽器にまつわる話などを演奏家から直接聴く機会をつくることによって、音楽ファンを増やしていこうという事業です。

熊本県立劇場では、平成21年度からオーディションで選ばれた熊本県内在住や県出身の登録アーティストが、県内各地でアウトリーチ活動を展開しています。

産山学園では、一昨年度からアウトリーチ事業に参加しています。

今年度は、箏演奏者、小路永和奈(しょうじながかずな)様の演奏を楽しみました。

後期課程の学園生は、11月29日、30日に鑑賞します。

学園の教育が放送大学の教材(TV)になります!(11月28日)NO2

子どもヘルパーの次に、チャレンジ学習、英会話の授業を撮影しました。

チャレンジ学習では、英語検定、算数・数学検定、漢字検定に向けて取り組んでいます。

英会話とは、英語の授業以外に設けている授業(教科)です。1,2年(小学校)から行っています。

【チャレンジ学習】算数・数学検定の取組の様子です。

【英会話】楽しみながら英会話に取り組んでいます。

 

 

学園の教育が放送大学の教材(TV)になります!(11月28日)NO1

本校は、平成18年11月、内閣府が手掛ける構造改革特別区域「産山村小中一貫教育特区」に認定されました。その後、平成29年度まで文部科学省の教育課程特例校制度を受けました。

これは、許可を受けた地域(教育委員会)や学校法人について、全国一律の規制とは違う教育課程を認める制度で、学校や地域の実態に照らしてより効果的な教育を目指すことを目的とした制度です。

平成30年度からは、産山学園(義務教育学校)として新たなスタートをきっています。

 

今回は、本校の特色ある教育課程を、NHK放送大学の教材として活用するための撮影です。うぶやま学「子どもヘルパー活動」、チャレンジ学「数学検定チャレンジ」、英会話の様子を取材されました。

子どもヘルパーは、地域のお年寄りの方、身体の不自由な方を招いて、認知症予防体操紹介チーム、ユニバーサルデザイン紹介チーム、コミュニケーションチームに分かれて活動している様子の撮影でした。

 

 

 

切り絵教室(11月27日)

11月27日、5,6年生を対象に切り絵教室を行いました。

講師は、長年切り絵指導に携わっているボランティアの方です。

力をいれず、切り抜いていくことがポイントだそうですが、「力んでしまう!」と学園生から声がもれていました。

12月8日に完成予定です。素晴らしい作品ができそうです。

 

朝活の時間(11月27日)

本校では、8時15分から8時35分の朝活の時間を利用して、学力アップに取り組んでいます。

テストを分析し、どの学力につまずきがあるのか明確にしています。

分析結果をどのように朝活・授業に活かすか、校内研でも議論する場を設けています。

 

おはなし会(11月27日)

11月22日(水)昼休み、おはなしポッケ(読み聞かせボランティア)の皆様のおはなし会がメディアルームで行われました。

対象は、5年生か9年生(中学3年生)でしたが、ファースステージ(1年から4年)の学園生、先生方も視聴しました。

学習発表会や中間テストがおわり、ゆっくりした時間を過ごすことができました。

 

令和5年度産山村立産山学園後期課程における制服検討委員会第4回委員会(11月21日)

令和5年11月21日(火)、標記委員会が開催されました。

今回は、業者から制服見本、企画書等の説明後、制服検討委員会のメンバーで意見交換をしました。

最後に、選考基準、意見交換の情報をもとに各メンバーで評価(採点)しました。

今後は、学園生及び保護者の意見をいただき、12月末開催予定の第5回制服検討委員会で本校の制服を決定する予定です。

阿蘇中北部音楽会(11月22日) 

 11月21日(火)一の宮小学校で開催された阿蘇中北部音楽会にファーストステージ(1年生から4年生)の子ども達が参加しました。タイ王国カティカセ校の校歌、「世界中の子どもたちが」の2曲を発表しました。学習発表会の経験が活かされたのでしょうか、さらに素晴らしい発表を見ることができました。来賓として参加された教育長先生は、「経験がこども達を成長させたようですね。」と笑顔で話されていました。

11月の英検結果(11月21日)

11月の英検の結果がでました。9年生(中学3年生)は、英検3級以上合格者が約83%、準2級合格者は40%、高校卒業レベルの2級合格者もでました。

熊本県では令和5年度末までに、中学卒業生の英検3級取得40%を目指しています。この数値を大きく上まわる結果となりました。

9年生(中学3年生)は、もう一度チャレンジの機会があります。さらなるステップアップを目指してほしいと思います。

 

 

 

 

 

学習発表会各学年(後期課程)発表!(11月20日)

7年生(中学1年生)は、菊池恵風園を訪問し、ハンセン病問題について学びました。学習する中で思ったこと、考えたことを群読で伝えました。

第35回ヒゴタイ交流派遣生と第36回ヒゴタイ受け入れの報告をしました。7,8月にタイで3週間ホームステイをしたこと、9月、10月に受け入れをして学校生活やタイの文化について学んだことを発表しました。

総合運動部で新たにスタートした伝統芸能部。練習した成果を十分に発揮しました。

地域の方のご協力があって成り立っています。写真の方からは、日頃の指導もお世話になっています。

昼食時間は、楽しいひとときだったようです。8,9年生はこれからが本番でした。緊張した様子でもありました。

サードステージ(中学2年、3年生)は、劇「みんなに聞こえない夜」を演じました。練習の合い言葉は、「てめえを変えろ!」でした。自分をどう変えていくのか、自問自答しながらの毎日だったようです。