産山学園の生活(学園ブログ)

2019年12月の記事一覧

笑う 明日から冬休み 産山の地域のつながりを大切に そして、この地を誇りに思って

明日から冬休み

本日、冬休み前集会が行われました。

まず、図工美術関係の表彰から始まり、

人権4コマ漫画や

総合運動部の陸上関係も表彰がありました。

明日はクリスマスイブ。

クラブ活動の音楽からは

ハンドベルによるクリスマスソングの演奏があり、

それは動画としてアップしますので、ご覧ください。

今朝の登校の時から徒歩の子供たちの話題は

クリスマスのことでいっぱい。楽しみですね。

先週末に地域の門松づくりや餅つきに参加した子供たちも多くいます。

地域の先輩から受け継がれる知恵や工夫を授かりながら

この地を誇りとする心を大切にして

みな皆様、良いお年をお迎えください。

 

グループ 学びの集大成「子ども議会」

12月20日(金)

今年も9年生が「子ども議会」に臨みました。

これまでの産山の先輩がたどった同じ道の一つです。

9年間の学びが将来の村づくりへと向かうのです。

この日のために、

村長様をはじめ、議員の皆様、

村役場の多くの方々にご尽力いただきました。

子供たちの意見を事前の段階から

お忙しい中に、貴重な時間を割いて、ご協議いただきました。

御礼申し上げます。ありがとうございます。

子供たちは、産山の宝物。

それを輝かすのは、子供たち自身。

地域の皆様とともに私たちも子供たちを支えていきます。

これからもよろしくお願いいたします。

笑う 世界ハンドボール選手権大会 in 産山!?

世界女子ハンドボール選手権大会で盛り上がった熊本

学園の子どもたちも観戦応援に行きました!

そして、昨日、体育の授業の一環で

3年生以上の子どもたちがハンドボールをゲームで競い、楽しみました。

名付けて、「世界ハンドボール選手権大会 in 産山」!

ただ観戦応援するだけじゃ、もったいないと

林先生、宗先生が体育の授業でハンドボールを取り上げてこられました。

この日の子供たちのハンドボールも「ハンドボールのゲーム」になっていて、

見ていて、エキサイティングかつ楽しめるものでした。

林先生曰く

「子供たちは、観戦応援に行って、体育の授業での学びを確かめ、ゲームのコツがわかってきている!」

そんな子供たちの様子をご覧ください。

笑う ありがとう給食~お世話になっている方々へ

12月19日(木)

今日は「ありがとう給食」

日ごろから学園の教育活動にお世話になっている地域の皆様を

学園にお招きして、各教室で給食をご一緒する「ありがとう給食」。

学園からの、子供たちからのおもてなしです。

今回は、1、4、5、6,7,8,9年生で実施しました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

学校 来年の学園をより良く 生徒会 立会演説会&選挙

12月18日(水)

来年度の産山学園をリードする生徒会選挙が行われました。

投票の前に

候補者と推薦者の意見を聞く立会演説会も実施されました。

投票箱も村の選挙管理委員会よりお借りして

本番の選挙さながらの環境を用意しました。

主権者教育もさらに進めていきます。

個人情報保護のため、写真を一部加工しています。ご了承ください。

笑う 子どもヘルパー活動 ふれあい 高齢者活動支援センターと山鹿公民館にて

12月17日(火)

午後から村の社会福祉協議会のご協力をいただき、

高齢者活動支援センターと山鹿公民館でヘルパー活動を行いました。

このハンドマッサージの写真をご覧ください。

 

こういった「ふれあい」が人と人の心を通わせます。

良い光景が広がっています。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

笑う 熊本県知事 蒲島郁夫 様 産山学園で講演!

昨日、12月17日(火)

熊本県知事の蒲島郁夫 様が産山学園にお越しになり、

実に3年8ヶ月ぶりに「知事出前ゼミ」を実施してくださいました。

「逆境の中にこそ 夢がある」という演題で講演をされ、

幼い頃の貧しかった家庭から

夢をもってアメリカで学ばれたこと

筑波大

そして

東京大学でお仕事をされ,

熊本県知事に・・・という半生を語ってくださいました。

熊本県知事として、3期目のスタートが熊本地震で

その復興に取り組んできたお話もありました。

学園の子どもたちに4つのメッセージがありましたね。

1 みなさんの人生の可能性は無限大である。

2 ぜひ、夢をもってほしい(できれば、3つぐらい)

3 一歩踏み出すこと

4 120%の努力をしてほしい

この4つを語られました。

最後の質問コーナーでは

どんどん手を上げるみんなに大変よろこんでおられました。

この貴重な機会を

これからの人生に生かしてほしいと思います。

 

笑う 世界ハンドボール選手権大会 応援&観戦

先週の金曜日

12月13日(金)に5~7年生が

パークドーム熊本に

世界ハンドボールの観戦と応援に行ってきました。

セルビアとモンテネグロの迫力ある試合だったようです。

体育で事前にやってみたハンドボール。

本物はすごかった!

笑う お世話になります。 授業参観 PTA例会 家庭教育学級 学級懇談会

今日

12月12日(木)午後から 授業参観です。

この後、PTAの例会、家庭教育学級、そして、学級懇談会が予定されています。

保護者の皆様、お世話になります。

1〜9年生 授業参観の様子

家庭教育学級「インターネット利用によるトラブルの現状」

講師 阿蘇警察署 生活安全係長 松田 様

にっこり 産山学園のプログラミング教育

来年度からスタートする新しい学習指導要領の目玉の一つが

プログラミング教育なのですが、

産山学園では、昨年度から東先生を中心に試行が進んでいます。

現在、1~9年まで、主に総合的な学習の時間(本校ではうぶやま学等)を使って

スクラッチというプログラミング教材をベースとしたプログラミング教育が行われています。

うちの学園の特徴は、

将来での活用を具体的に描いて、9年間のプログラミング教育を進めていくことです。

その中には、スクラッチを使ったゲーム作成、音楽での活用、高等学校、将来の生活を

考えたロボットの制御などがあります。

中心となって進められている東先生は

低学年ではネコの着ぐるみを着たり、

9年生では「アルディーノ」というミニコンピュータを使ったり、

こんな熊本県下でも実践している人はほぼいないであろう

実践をされています。

本校のプログラミング教育の一部を写真で紹介します。

9年生

4年生

学校 第2回 学校運営協議会

昨日、12月9日(月)は第2回の学校運営協議会でした。

会長の崇城大学の木村先生をはじめ、

村内の方々にもお集まりいただき、授業や掲示物等を見ていただきました。

また、9年生の生徒会役員を中心にランチミーティングを行い、昼食を共にしていただきました。

木村先生から、授業中の発表とそれに対する返しの言葉や

世界ハンドボール選手権大会にちなんだ給食室前の掲示物の工夫など

多くのお褒めの言葉をいただきました。

これを契機に、より一層、みんなのために、産山学園は前進します。

出張・旅行 修学旅行3日目

8年生の子どもたちは、元気に3日目をスタートしました。今日は大阪方面を巡り、夜に産山に帰ってきます。

ホテルでお世話になったみなさんと

大阪城をバックに

グループ 9年 進路保護者会 いよいよ入試へ!

本日、9年生の進路保護者会が実施されています。

本校の進路指導主事が作成した資料をもとに

説明をしています。

来週は三者面談。

資料がたくさんありますので、ご家庭でじっくりお読みいただき

ご不明な点や不安を感じておられることをお話しください。

お子様、ご家庭とともに進路を考えていきましょう。

8年修学旅行1日目

8年生の修学旅行は、みんな元気に初日の日程を終えました。初めて飛行機に乗った子どもがいました。水平社博物館や西光寺では人権の大切さ、差別のおかしさなどを学びました。また、東大寺では大仏の大きさに驚きました。あっという間の1日目。たくさんの学びがありました。明日は京都にて班別研修です。

飛行機は快適?

水平社博物館にて

西光寺住職さんより人権講話

西光寺にて

東大寺大仏殿を前に

柱をくぐり抜けられる?(大仏殿)

ホテルにて今日のまとめをしています。

 

にっこり 2年生 校外学習 集荷場〜保育園〜JA倉庫

昨日は、2年生の校外学習に同行しました。

出荷場〜保育園〜JA倉庫とまわりながら、お仕事について質問。

どこに伺っても、大変親切にしていただいて、みんな感激していました。

保育園では、自分たちで作った紙芝居を披露。

時間の都合で全員はできませんでしたが、学校で他学年に披露するようです。

地域の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

出荷場

保育園

JA倉庫 

病院 かぜを予防しよう! 保健室前の掲示から

西棟の保健室前・・・

掲示物に養護の佐藤先生のいろんな工夫がしてあります。

現在は、こんな掲示。

 

かぜを予防しよう!

おもしろいのは、「ひっぱってみよう」とあります。

せきやくしゃみでウィルスがどれくらい飛ぶのか?

を実際にリボンを引き出して、わかったもらおうという工夫です。

リボンの長さはどれくらいあると思われますか?

なんと

「せき」は3メートル

「くしゃみ」は5メートルもあるんです。

実際にさえぎるものがないと飛ぶわけです。

びっくり!

だから、マスクが大事になります。

マスクには、

かぜを予防するだけでなく、

他の人にひろげない役目があります。

みんな、マスクをつけようね。

笑う 6,7年生 子どもヘルパー活動 学園サロン活動

12月に入りました。

皆さん、お変わりありませんか。明日以降、冷え込んでくるという予報です。

お身体、お心、大事にされてください。

さて、今日12月2日(月)の午前中、

子どもヘルパー活動の6,7年生による「学園サロン活動」です。

地域のお年寄りの皆様を学園にお招きし、運動やゲームなどでおもてなしをします。

今日は、

ボッチャ、風船バレーなどの運動、カルタ、パズル、トランプ。紙コップによるピラミッドづくり

などの主に3つのブースでおもてなし。

お水をすすめたり、背中に手を当てながら誘導したり・・・。

地域のお年寄りの皆様にこれからの福祉を学びます。ありがとうございます。

社会福祉協議会の高橋様、ほか関係の皆様、大変お世話になりました。