産山学園の生活(学園ブログ)

2023年6月の記事一覧

道徳の授業(6月28日)

今日(6月28日)は、産山も大雨でした。

本校の道徳の授業は、全学年一斉に行います。それぞれの先生方が上手に子ども達の思いや考えを引き出していました。友達の思いや考え方にふれて、新たな見方や考え方が生じている場面が多々見られました。

第1回子どもヘルパー活動開催(6月)

産山学園4~7年生対象に、高齢者・視覚障がい者疑似体験活動及び認知症サポーター養成講座が開催されました。

講師は、熊本県身体障がい者福祉センターの職員、阿蘇市社会福祉協議会地域包括支援センターの職員、産山村役場職員の方々です。

この子どもヘルパー活動は、第37回博報賞(教育活性化部門)をいただいています。

これから実際に、地域でヘルパー活動を行っていきます。

 

阿蘇郡市中体連!頑張りました(6月24日、25日)

子ども達、先生、保護者、地域が一体となって戦いました。

野球部、バトミントン部ともに目標を達成できませんでした。最後に流した涙は、これまでの頑張りを物語っていたと思います。

子ども達のプレーからは多くの感動をいただきました。夢もいただきました。感謝です。

中体連選手激励式(6月22日)

6月24日(土)~26日(月)まで阿蘇郡市中体連大会が開催されます。本校からは野球部とバドミントン部が出場します。野球部は県大会出場を、バドミントンは入賞を目指して頑張ると力強く宣誓してくれました。子ども達の頑張りに期待したいと思います。

野球部

バドミントン部

今日の給食は勝負飯?です!

今週末に阿蘇郡市中体連大会が行われます。

今日(6月21日)の献立は勝負飯「勝つカレー」です。

献立を担当する先生の粋なはからいに感謝です。

※トップページ・メニュー「今日の給食」には毎日の献立が掲載されています。是非ご覧下さい。

 

 

阿蘇郡市中体連大会が始まります(6月19日)

今週末から阿蘇郡市中体連大会が始まります。

産山学園からは野球部、バドミントンがエントリーしています。

学園にもほどよい緊張感がただよっています。

総合運動部(小学生)にも緊張感が伝わったようで、みんな必死に取り組んでいました。

議会見学!教育支援がさらに充実しました(6月16日)

 本校の9年生が子ども議会に向けて、村議会の様子を傍聴しました。

 真剣な議論に子ども達も圧倒されていたようですが、子ども議会に向けて気持ちも引き締まったようです。

 子ども議会では、天文台の設置や地域案内板の整備、川の名前を改名(国との交渉を経て)した実績があります。今年、子ども達がどのような提案を子ども議会に提出するか今から楽しみです。

 さて、6月の議会で、給食費がこれまでの半額免除から7月以降分は全額免除になることが決定されました。また、修学旅行費の保護者負担額6年生が5000円、8年生(中学2年生)が10000円と決定されました。上記2つの支援は、来年度以降も継続されます。

 これまでも、ランドセルの提供や、英語検定、漢字検定、数学検定料の補助など多大なるご支援を受けてきた産山学園ですが、更なる手厚い支援に感謝です。

 議会中の写真撮影が禁止なので、昨年度の写真を添付しました。昨年度は、コロナ対応のため別室で視聴しました。

 

1stステージ人権集会(6月15日)

1stステージ(1年~4年)の学園生が人権集会をしました。

各クラスで学んだことを発表し合ったり、言葉を大切にするゲームをしたりして楽しみました。

「わたしは、ひとのいやがることを言ったり、したりしません。」と力強く発表していました。

 

水俣学習―人権週間―(6月9日)

5年生は水俣学習を通して、産山の未来のために何ができるか、これから自分がどう生きていうくか、考えました。また、水俣の写真をみて、その説明を読んで友達と調べまとめる学習を行いました。

今日(6月9日)は、杉本肇さんの講話を聴きました。「水俣学習を通して、自分のこと、ふるさとを好きになってほしい。」という肇さんの言葉が強く印象に残っています。

教育実習生!しっかり学んでます(6月7日)

先週から教育実習生が本校で学んでいます。

実習生は、「教職員になりたい!」と強い思いを持っています。

実習生の所属学年は3年生ですが、3年生の担任の先生と毎日学びを深めています。

本日の授業研究会は道徳でした。子ども達の考えを引き出し、深めようと頑張る姿が見られました。

廊下に新聞記事が掲載されています。写真は高校総体の記事です。

立ち止まって記事を読む学園生の姿がよく見られます。

田んぼに鯉を入れました(6月5日)

5年生が田んぼに、鯉を約200匹入れました。

鯉は、田んぼの雑草の成長を抑制したり、害虫を食べたりしますので、無農薬栽培には欠かせない存在です。産山学園では、この無農薬栽培に二十数年間携わっています。7月には鯉出しをします。この鯉は、来年まで水槽で育てられます。

できれば、新聞社、テレビ局も取材にきてましたので、アップされものを視聴願います。

水槽から鯉を出している様子です。

田んぼに放流している様子です。

ここでできた米は、「産山村」というお酒の原料になります。人気が高く、いつも、即完売だそうです。

 

算数の授業で…(6月2日)

2ndステージ、算数の授業中の黒板です。数直線を使って丁寧に板書をされていました。

教室を見ていると、立体の授業で使った教材が掲示されていました。

教室の後ろには、量の概念を定着させるために使用したと思われる教材が、普段から触れられるように工夫されていました。先生のこだわりを感じたところです。

ステージ集会(6月2日)

本日の朝の学活は、各ステージで集会が行われました。

1stステージ(1年~4年)は、体育館でジャンケンゲームをしました。どこそこで大きな歓声が上がりました。

運営は、4年生が行いました。準備や後片付け、ルールの説明など、スムーズに行われていたとは言いがたいですが、すべてが学びです。これからの変容が楽しみです。

野菜の苗植え(6月1日)

地域の方々のご協力のもと、1、2年生が野菜の苗植えを行いました。

かぼちゃ、ピーマン、かぼちゃ、サツマイモ、トマト、なす、枝豆を植えました。

飛び跳ねて土の感触を味わったり、土でお団子を作ったりと、ちょっと、よこみちにそれる子ども達もいましたが、最後まで楽しく活動ができました。

学級花壇には、スイカ、メロンもこれから植えていきます。