産山学園の生活(学園ブログ)

2018年11月の記事一覧

井 靖憲 さま ありがとうございました!

今日、午前中、産山村 福祉課長の 井 靖憲 様より
舞台照明等を入れるケースの寄贈がありました。

照明器具専用ケース

照明器具専用ケース

照明器具専用ケース

このケース、ご覧いただくとおわかりかと思いますが、
木製で、井 様の手作りなのです。
内側には、照明器具を優しく保護するソフトパッドがついています。

この照明器具が、
学習発表会の演出を盛り上げ、みんなに感動を与えます。
これからもこのケースで大切に保管し、子どもたちの学習活動に生かします。

井 様、ありがとうございました。

文化的な活動でも活躍する産山学園生 学園便り 24号

校長先生から発行される学園便り「夢創造」、
本日、お子さんを通して、各ご家庭に届きます。
こちらのホームページでは、各ご家庭はもちろん
地域の皆様、このホームページをご覧になっている皆さんに
ちょっと早くお届けすることができます。

さて、第24号は産山学園の子どもたちの美術や読書感想文など
文化的な活動での入賞について紹介してあります。
冒頭に「入賞でなくても秀逸な作品が多数あり、誇らしく思います。」
という一文があります。
みんなでスクールプライドをもち、前へ進みましょう!

学園便り「夢 創造」はこちらから

これ、なんの準備でしょう?

冒頭からすみません。
この写真って、何の準備かおわかりになりますか?
お茶うがい

そう、夏は冷水などを用意するキーパーです。
きれいに洗浄されています。
こたえは、「お茶うがい」の準備なのです。
「お茶うがい」の実施は、は風邪やインフルエンザの流行拡大の防止のためです。

そして、この「お茶うがい」に使用するお茶は
茶摘みで摘んだ茶葉を使います。

養護の井 浩子先生と佐藤詩織先生が
朝からお湯を沸かして、用意してくださいます。
期間は、12月3日~来年の3月22日まで。

でも、これだけで流行拡大を防止できるわけではありません。

人混みに行く時はマスクなど気をつけましょう。
外出から帰ったら、手洗い、うがいも忘れずに。
各手洗い場にはハンドソープも用意しています。
しっかり手洗いも続けましょう!

そして、早寝早起きで、朝からしっかり食べて、元気で!

いきいき環境・放送委員会 中学部の生徒集会

本日、11月29日(木)の朝の時間。
小学部・中学部それぞれで朝の集会が開かれました。
義務教育学校では、学園生みんなが集う学園生集会や
小学部・中学部、それぞれで行う集会など
子供たちの様子に合わせた集会活動を行なっています。

中学部の生徒集会から

まず各委員会の目標の反省や次の目標の提示がありました。
生徒集会

それから、環境放送委員会から2点

その1 校内放送へのリクエストを増やすために「イントロクイズ」
生徒集会
その2 放送の聴き方について
    例として、寸劇を交えて注意喚起がありました。
    よくできた寸劇で楽しく、微笑ましいひとときでした。
生徒集会

ありがとうございました。

21世紀の幕開けを祝い若い人たちへのメッセージを込めて

先日(11月22日(木))に行われた
文化庁 公演のオペラ 「てかがみ」。

皆さん、ご覧になりましたか?

私は出張でリハーサルだけ、見ることができました。
子どもたちも参加して、大きな学びになったとのことです。
プロの劇団員と一緒に舞台を創る機会はなかなかありません。
良い経験ができましたね。

以下に、このオペラ「てかがみ」の特設サイトのリンクを貼っておきます。
子どもたちも学び直しにぜひ見てください。

http://tekagami.miramareopera.com/

その時の様子をいくつかの写真で紹介します。
文化庁公演 オペラ「てかがみ」

文化庁公演 オペラ「てかがみ」

文化庁公演 オペラ「てかがみ」

文化庁公演 オペラ「てかがみ」

文化庁公演 オペラ「てかがみ」

修学旅行前の事前学習

今日と明日は中間テストですが、8年生は12月6日~8日に奈良・京都・大阪方面へ修学旅行に出かけます。現在は人権学習や京都班別行動の計画、旅行のしおりづくりなど、事前学習に取り組んでいます。当日まで10日を切りました。しっかりと準備を進めて行きたいですね。

   グループよる調べ学習中です

教室に張られた京都の路線地図

中間テスト ご家庭でもご一緒に!

11月27日(火)

今日から中学部は中間テストが行われています。
朝から生徒の皆さんは少し緊張気味。

日頃の自分の課題に向き合い、復習をしてきたことと思います。

学習の成果を出す時です。
落ち着いて、てきぱきと解いて、しっかり見直しましょう。

時間不足や
ちょっとしたケアレスミスをなくすことが大切です。

また、ご家庭でも中間テスト対策ができます。
それは、テレビを消しておくなど、ちょっとした配慮がポイントです。
お子さんとともに中間テストにのぞんでください。

テストに臨む様子

中間テスト

中間テスト

中間テスト


西校舎の8、9年生の教室前の菊の花。綺麗です。

学園便り23号 ~ オペラに出演!

続けて・・・
学園便りの23号をアップします。

この学園便りは、明日、子どもさんを通してご家庭に届きます。
ホームページをご覧の方だけが、ちょっとお先に読むことができますね。

23号のトピックは

※文化庁オペラ「手鏡」
※就学時健診

です。

どうぞ、ご覧ください。
学園便り「夢 創造」はこちらから

学園便り22号 ~ スクールプライド


学園だより22号を掲載しました。
もう各ご家庭には子どもさんを通して、届いているかと思います。

今号は、スクールプライド・・・たくさんの表彰を取り上げられています。
産山学園生 がんばっています。それが成果となっています。

どうぞ、ご覧ください。
学園便り「夢 創造」はこちらから

新1年生に向けて~就学時健診

11月26日(月)の午後から
産山村の就学時健診が山鹿地区公民館にて行われました。
子供たちの元気いっぱいの姿に出会うことができました。

写真は子供たちが診療所で健康診断中あるいは読み聞かせ中。

参加されたお母さん方が
校長先生からの話を聞いておられる様子です。
就学時健診

親の学びプログラム中
就学時健診

読み聞かせのようす(子供たちをぼかしています)
就学時健診

年が明けて、来年になれば、体験入学等も行われます。
産山学園みんなでお迎えします。
待ってますよ!!!

本日 文化庁 オペラ 「手鏡」 公演! 

本日、文化庁のオペラ「手鏡」が産山学園にて開催されます。
村民の方は村の情報端末からの案内でご存知かと思います。

見所は、5、6、7年生の学園生が参加する点です。

現在、午前10時40分・・・リハーサルが行われています。

リハーサルの様子

リハーサル

リハーサル

リハーサル

オペラの公演は13時15分から学園の体育館で行われます。
参観される皆さんの椅子も用意しております。
暖かくして、お越しください。

1年生の「あきのおまつり」 2年生を迎えて

11月21日(水)
今日の5時間目 1年生は2年生を招いて
「あきのおまつり」

自分たちで創意工夫して2年生を招待しての学びでした。
音楽ゲームあり、
投げ縄のゲームあり、
迷路あり、
紙コップ剣玉などさまざまなゲームあり
・・・楽しいイベントが満載。

かわいいチケットもありました!

和やかな時間に、創意工夫したあそびとおもてなしが
あふれていました。

1年生の「あきのおまつり」 

1年生の「あきのおまつり」 

1年生の「あきのおまつり」 

8年生 修学旅行前に近畿地方を学ぶ:古庄先生の研究授業

11月21日(水)
今日は8年生、古庄先生の研究授業が実施されました。
来月の修学旅行を前に、社会科で近畿地方を学んでいます。
今日は、京都の景観:町並みを守る人々と
その工夫について学びを深めました。

修学旅行で近畿地方を訪れる際に、この学びを生かしてください。

古庄先生の研究授業

古庄先生の研究授業

身の安全を守る ~ 不審者対応避難訓練

11月20日(火)、産山学園みんなで「不審者対応の避難訓練」を実施しました。
阿蘇警察署並びに産山村駐在所からのご指導・ご協力をいただきながら、
緊張感をもった訓練でした。
不審者対応避難訓練

校長先生からは、大阪教育大学附属池田小学校の事件を例に
身を守ること、逃げることの大切さについてお話がありました。
事件は、平成13(2001)年6月8日に起きました。
事件から17年になります。思い出すことはつらい事件でした。
(被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。)
事件をきっかけに学校の不審者対策が進みました。

不審者対応避難訓練

また、阿蘇警察署からは
名探偵コナンのコナン君をはじめとしたキャラクターによる
DVDを見せていただいて、「いかのおすし」を再確認しました。
産山学園のみんなはお家でも説明できますか?

不審者対応避難訓練

ついて「いか」ない!
クルマに「の」らない!
「お」おごえで、さけぶ!
「す」ぐににげる!
「し」らせる!

また、主に中学部の生徒にむけて、
◎見知らぬ人を見かけたら、すぐに先生に知らせる。
◎たとえ力に自信があっても、一人で対処しない。

さらに
いざという時の対処法として
後ろから抱えられたときの
「123でスタートダッシュ」も教えていただきました。
1 ひじを広げる!
2 しゃがむ!
3 前へダッシュして、にげる!(少なくとも20m以上)
不審者対応避難訓練
また、SNSの被害のことや
インターネットに接続できるゲーム機などへのフィルタリングについても
注意をされました。
ご家庭でも話題にしてください。

子どもたちへの講話の後、
先生方にもサスマタの使い方などの講習会も行われました。
不審者対応避難訓練

これから年末に向かいます。
夕暮れも早いです。登下校時の安全タスキも大丈夫ですか?
朝夕冷たいです。ポケットに手を突っ込まないで、手袋をしましょう。

自分の身を守る・・・安心・安全な学園づくりを進めてまいります。

今年のヘルパー活動の工夫 ~ 振り返り ~

11月19日(月)、本日、前期の4年生と中期(5・6・7年生)の学園生が
ヘルパー活動を行いました。

体験活動の様子
子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動
例年行っている地域に根ざした活動ですが、
昨年とは異なるところがあります。

それが、子どもたちによる「振り返り」です。

子どもたちの「振り返りの活動」は、
新しい学習指導要領でも大きく取り上げられています。

子どもたちが自分たちで「活動を通して、何を学び、何ができるようになったか。」
を問い直し、これからの生活に生かしていく力が問われることとなります。

そこで、これまで「体験で学ぶ」活動に、今日の学びを振り返る時間を
しっかり確保した点がこれまでとは異なります。

この学びをこれからの活動に生かしていく方向でみんながまとまっています。
ぜひご家庭でもこの「振り返り」をお願いします。
もっともっと子どもたちが伸びていきますように
学校とご家庭が手を携えて、進みたいと願います。

振り返りの場面
子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動

たくさんの表彰!

11月19日(月)、今日の産山学園はたくさんの表彰からスタートしました。
文武両道!
産山学園生はがんばっています。誇らしいですね!
  表彰


1 中体連駅伝大会 敢闘賞
  表彰

2 税に関する標語と習字 標語は県で最優秀、全国で入選。習字は、村長賞
  表彰

3 英語暗唱大会 阿蘇郡市で 7年:1位 8年:1位 9年:2位
  表彰

4 英語検定の多数の合格者
  表彰

  表彰
  
5 産山学園の健康優良賞
  表彰  

6 郡市対抗選抜野球大会 で阿蘇は3位 そのメンバー 
  表彰

体調管理にお気をつけください。

今週から朝夕がグッと冷え込んできました。
そのせいか、体調を崩すお子さんも多いようです。

インフルエンザの予防接種も始まっています。

無理せず、自分の身体の様子をよく考えて、
ご家庭で相談しながら、健康を管理してください。

来週も元気に会いましょう!
みんなの笑顔を、先生方、みんなで毎日楽しみにしています。


昨日からこのホームページに関するアンケートを実施しています。
ご指摘いただきました 質問5につきまして、複数選択式に変更しています。
どうぞよろしくお願いします。

このホームページに対するアンケート

このホームページを通して
できるだけ、ホットな産山学園の様子をお伝えしています。
よろしければ、ご覧になっている皆様のお声をお聞かせいただきたく
アンケートをトップページの中程に用意しました。
ぜひ、ご回答くださいますよう、よろしくお願いします。

ジェームズ先生も学びます ~ 本校独自の1年生からの英会話

11月14日(水)
今日は、熊本県庁の国際課から参事の松田様と国際交流員のリリー先生を
お迎えして、1年生の英会話の授業を参観していただきました。

英会話は、矢野先生とジェームズ先生で行われています。
この日は、たくさんの動物が登場し、身体を動かしながらの授業で
1年生のみんなはノリノリでした。

ぜひ、ご家庭でも本学園独自の英会話の授業について話題にされてください。
1年生英会話

1年生英会話

1年生英会話

1年生英会話

学園便り第21号 学習発表会と租税教育研究発表会

学園便り 「夢創造」の最新号 第21号を掲載します。
これは、本日中にお子様を通して、ご家庭に配付されます。

第21号は
先日の学習発表会と昨日の租税教育研究発表会についてです。

どうぞ、ご覧ください。
学園便り「夢 創造」はこちらから

税について学ぶ 阿蘇郡市租税教育研究発表会

11月12日(月)、産山学園にて
平成30年度阿蘇地区租税教育推進協議会委嘱
阿蘇郡市租税教育研究発表会が実施されました。

9年生が
子ども議会を受けて、その学びを生かして
産山村をPRするという研究授業が実施されました。

9年生の研究授業のようす
研究授業

研究授業

その後、基幹集落センターに場所を移し、
授業研究会、全体会が実施されました。

基幹集落センター

授業研究会
基幹集落センター

租税教育の目標を熊本県租税教育推進協議会では
「社会公共事業に対する理解を深め、租税についての
正しい知識を養うとともに、遵法(じゅんぽう)の精神を培うことにより、
将来のより良い県民を育成する」ことを目標としています。

簡単に言いますと
子どもたちが
「税について正しい知識を身につけ、将来の「納税者」として育つこと」
めあてとしているということです。

税の知識を生かして、産山村の将来を考える。
子どもたちにとって、大きな収穫となる学びでした。
そして、
この産山の小中学校が連携して学んできたことが生かされた
子どもたちの姿を多くの参観者の皆さんに見ていただきました。

関係者の皆様に、この場を借りまして、御礼申し上げます。

家庭学習の大切さ ~ 学園便り第20号

 遅くなりました。
 学園便りの第20号を掲載しました。
 ご家庭にはもう届いているかと思いますが、
 今号は学園の西校舎の工事の様子、家庭学習の大切さについて
 書かれています。
 ぜひ、ご一読ください。

 学園便り「夢 創造」はこちらから

学習発表会 その2

その2になります。
だいたいプログラム順に写真で紹介しますが、
英語暗唱と少年の主張の写真は、個人が特定できる情報でもありますので
別途掲載します。ご了承ください。

3年生 巫女と鬼っ子
3年生 巫女と鬼っ子

2年生 お手紙 産山学園の2年生より Come on UBUYAMA  !
2年生 お手紙 産山学園の2年生より Come on UBUYAMA  !

1年生 くじらぐも
1年生 くじらぐも

学習発表会 その1

11月10日(土) 産山学園 初めての学習発表会が行われました。
参観された多くの皆様の心に感動をもたらす、すばらしい子どもたちの姿でした。

この産山の子どもたちは、まさに、「地域の宝物」です。

私たち教職員は、地域の皆様、保護者の皆様と共に
この子どもたちの「夢」の実現を応援していきます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

学習発表会の様子をいくつかにわけてご紹介します。

開会
学習発表会 開会

生徒会長あいさつ
生徒会長あいさつ

校長先生のあいさつ
校長先生のあいさつ

1 中学部によるオープニング「USA」
1 中学部によるオープニング「USA」

明日は学習発表会

いよいよ準備をしてきた学習発表会も明日になりました。会場の準備も終わり本番を待つのみです。多くのみなさまのご来場をお待ちしています。

     9年生のリハーサルより

        当日のプログラムです

11月の学園生集会

11月の学園生集会が本日行われました。今月の目標は「学習した成果を発揮し次へつなげよう」です。10日に行われる学習発表会に向けて、学園生全員で取り組む思いを表したものとなりました。

また、学習発表会の直前リハーサルも始まりました。1~9年生の全校合唱の練習も行いました。曲は「ふるさと」。当日、観客のみなさまと一緒に歌えたらいいなと思っています。

阿蘇郡市中学校音楽会

11月6日に阿蘇中学校で開催された阿蘇郡市中学校音楽会に、中学部生35名で参加しました。曲は「大切なもの」「いざたて戦人よ」の2曲。少人数の合唱団ですが、たくさんの観客の前ですばらしい合唱を披露してくれました。10日に行われる学習発表会のフィナーレでも歌います。素敵なハーモニーを期待してください。

先生方も学ぶ より良い授業を目指して

11月7日(水)、今日は先生方の校内研修の日でした。
熊本大学から 菊池哲平 准教授をお招きして
より分かりやすい授業を目指した研修を行いました。

菊池哲平先生には午前中から産山学園にお招きし、
各授業を見ていただきました。
皆さんのクラスに菊池先生がお見えになったことと思います。

その後、皆さんが下校した後に、先生方で
菊池先生のお話と演習を通して、勉強しました。

皆さんと共に産山学園の先生方も頑張っていきます!

1年生の授業を参観
校内研修の日

先生方との研修会
校内研修の日

7年生 うぶやま学 校外学習 役場編

遅くなりましたが、現在、7年部の「うぶやま学」で
学園を出て、調査学習を進めています。

10月31日(水)、この日は役場に行き、福祉関係を中心にお話を伺いました。
福祉課長 様には、大変お世話になりました。
翌日は、「ほっと館」にも出かけています。
産山についての学びを深め、それが子ども議会につながり、
子どもたちの将来に発展していきます。

皆様、どうぞよろしくお願いします。
7年生 校外学習

7年生 校外学習

7年生 校外学習

7年生 校外学習

深まる秋 役場前の楓(かえで)

秋が深まっています。
産山は朝夕の寒暖の差が大きく、紅葉の色づきにも影響を与えています。

毎朝、役場前と学校前に地域学校支援員の古閑 さんと
交通指導のために立って、子どもたちを迎えています。

役場前には、大きな「楓(かえで)」があって、美しく色づいています。
産山の各地でも美しい紅葉が見られることと思います。
この紅葉の美しい時期はあっという間に終わってしまいます。
みなさんも地域の紅葉を眺めて楽しんでください。

役場前の楓(かえで)

役場前の楓(かえで)

学習発表会のポスター

11月10日(土)に開催される学習発表会のポスターが完成しました。本年度のテーマは「START ~仲間と共に刻め 学園の1ページ~ 」と決まり、現在各学年で練習が行われています。学園として初めての発表会となります。多くの皆様のご来場をお待ちしています。(8:50開会)

郡市音楽会に向けて

中学部では、11月6日に行われる阿蘇郡市音楽会に向けて、全員合唱の練習を行っています。中学生男子は変声期があるため、7~9年生の混声合唱はなかなか大変なのですが、赤星先生の指導の下、音楽の時間だけでなく、朝や昼休みなども使って練習を重ねています。本番で披露する曲は2曲。35名と小規模の合唱団ですが、一体感が感じられる合唱に仕上がってきています。きっと本番でも素敵なハーモニーを披露してくれることだと思います。音楽会合唱の部は13:00から阿蘇中で行われます。(午前中は吹奏楽部の演奏など)お時間が許す方はどうぞお越し下さい。

お米の収穫 脱穀(だっこく)5年生 米づくり

11月2日(金)
5年生が取り組んでいる「米づくり」。
今日は午後から脱穀(だっこく)の作業に取り組みました。
まずは、「千歯こき」を体験。
そして、私にとって懐かしい「脱穀機」の登場!
9俵(約270㎏)のお米が収穫できました。

髙橋 様、渡辺 様、雪井 様をはじめ、
関係者の皆様には(5年生の保護者の皆様、PTAの皆様、教育委員会の皆様 等)
大変お世話になりました。ありがとうございました。

5年生 米づくり

5年生 米づくり

5年生 米づくり

5年生 米づくり

5年生 米づくり

最後にみんなでトラックまで運びました。
重たかったことと思いますが、
みんなで植え付け、多くの方のご協力のもとに収穫したお米です。

このあと、もみすりが行われ、精米されます。
新米はおいしいですよね。みんなとても楽しみにしている様子です。

ススキのフクロウ 4年生

11月1日(木)
今日から11月です。
11月は「霜月(しもつき)」と言います。
文字通り、霜(しも)が降る月なのですが、朝夕は冷え込んできましたね。
寒暖の差が大きく、風邪をひいてる学園生も見かけます。
体調管理をしっかり行ってください。
元気なのは良いですが、無理した薄着は控えてくださいね。

さて、下の写真をご覧ください。
ずらりと並んだススキのフクロウたち。

ススキのフクロウ

環境省 九州地方環境事務所 アクティブ・レンジャーの
藤田 幸代 さん
阿蘇グリーンストック 事業部の
小段(こだん)賢(さかし)さんのお二人が来校。

4年生にススキのフクロウづくりを教えてくださいました。
4年生のみんなは無駄なおしゃべりもなく、
とても熱心に取り組んで、お二人ともその態度に感心されて
お褒めの言葉をいただきました。

阿蘇の草原の魅力を再発見しましたね。
お二人に感謝します。
ありがとうございました。

ススキのフクロウ

ススキのフクロウ

ススキのフクロウ

ススキのフクロウ

ススキのフクロウ