産山学園の生活(学園ブログ)

2022年5月の記事一覧

今週はプール掃除週間です

 来月のプール開きに向け、今週はプール掃除を行います。

今日は、7・8・9年生がプール掃除を行いました。

プールの壁面や底に付いた汚れをブラシでこすったり、底に溜まった汚れを水で流したりしました。

みんなで協力して少しずつプールがきれいになっています。

プール開きが待ち遠しい学園生です。

 

第1回英語検定実施

 本日、第1回英語検定(英検)を実施しました。

対象は、7~9年生です。学園生は、5級~準2級の中から実力に応じて受験しました。

試験内容は、筆記試験とリスニングテストの組み合わせです。

日頃の英語学習の成果をしっかり発揮していた学園生でした。

 

 

 

ファースト学園生お茶摘みをしました

 好天に恵まれ、本日ファーストの学園生(1~4年生)はお茶摘みをしました。

学校近くにある茶畑に到着すると、摘み方を習い早速お茶摘みが始まりました。

柔らかいお茶の葉を選び、学園生は一枚一枚丁寧に摘み取っていました。

摘み取ったお茶の葉がビニル袋にどんどんたまり、あっという間に袋いっぱいになる学園生もいました。

特に、3・4年生は慣れた手つきで摘み取っていました。

学園生はお茶摘みの貴重な経験をすることができました。

お茶畑を提供していただいた井様、準備等でお世話になった教育委員会の皆様に感謝いたします。

 

 

 

学園生総会に向けて議案を学級で審議しました

 来月(10日)、学園生総会が開かれます。

今日は、生徒会執行部及び各委員会から提案された議案について、5~9年生がクラスで審議し、質問事項や意見をとりまとめました。

はじめに、生徒心得の見直しや各委員会の年間活動計画等について、生徒会執行部や委員会から動画により説明がありました。

動画を見た後、各クラス話し合いを行いました。

実のある総会にするために、議案について一人一人が考えを持ち、主体的に総会に臨んでほしいと思います。

そして、学園生の力でよりよい産山学園にしていきましょう。

校内研修(職員研修)で緊急時の対応について学ぶ

 本日の校内研修では、危機管理研修として児童生徒の健康状態に変化があった場合の緊急対応のあり方について研修を行いました。

 アレルギー等の症状が見られ、対応が必要な場合のマニュアル、職員間の連絡体制、役割分担等について確認をしました。

また、学園に設置されているAEDについて、改めて設置場所を全職員で確認しました。

 学園生の命を守るために、日頃から職員間の連携、学園生の体調の把握を確実に行っていきたいと思います。

1年生、学校周辺を探検

 1年生が学校周辺を探検しました。

今回は、広瀬橋先にあるスクールバス車庫まで歩いて行きました。

天気もよく、初夏の陽気を感じながら歩きました。

バス車庫前で休憩して、来た道を戻りました。

途中、ブックワームに立ち寄り中の様子を見学しました。

いつでも自由に利用できることに、子供たちは驚いていました。

学校周辺の様子がよく分かった1年生でした。

 

3年生、保育園との交流~芋の苗植え~

 本日、3年生が産山保育園に出向き、園児と芋の苗植えを行いました。

はじめに、お互い自己紹介やじゃんけんを行い、仲良くなりました。

その後、3年生と園児がペアになり畑に移動しました。

苗を植えるときは、3年生が植え方を教えたり、一緒に手伝ったりする姿が見られました。

水かけも一緒に行い、水かけをサポートしていました。

 苗植えが終わると園庭で遊具遊びを行いました。

園児も一緒に遊んでもらってうれしそうでした。

3年生は久しぶりの保育園訪問で、保育園時代の出来事を懐かしそうに振り返っていました。

3年生が上手にリードし、園児のことを気にかけながら交流を深めていました。

植えた芋の苗が大きく成長することを願っています。

 

2年生校区探検~産山村の施設やお店を見学~

 今日は、2年生が校区探検に出かけました。

うぶマート、産山村役場、産山村郵便局、井商店、産山村駐在所を見学しました。

うぶマートは、この4月にオープンしたばかりのお店で、子供たちは店内にどんな商品があるか興味深く調べていました。

村役場では、教育委員会古賀さんの案内で、各課の仕事の様子を見学させていただきました。

郵便局では、局長様はじめ、皆様から子供たちの質問に丁寧に答えていただきました。

井商店では、お店の工夫や取り扱っている商品について子供たちは質問していました。

駐在所では、中の様子を案内してもらいました。

また、子供たちは盾を持たせてもらい、その重さを実感していました。

 子供たちは見学を通して、それぞれの仕事の様子が分かると共に、自分たちの生活に欠かすことのできない大切な施設であることが理解できました。

見学にご協力いただいた皆様に感謝いたします。

 

笑う おいしいお米になあれ!5年生田植え

「先生、足が抜けませーん!」

「よーし、だんだん慣れてきたぞぉ!」

 5月23日(月)、5年生は田植えに挑戦しま

した。田植えの先生は、池部すすむさん。他にも

高橋さん、渡辺さん、髙橋さん、そして教育委員

会の方々、5年生の保護者の皆様、先生たちが、

5年生の応援に駆けつけました。

 はじめは一列植えるのに時間がかかっていまし

たが、慣れてくるとてきぱきと植えることができ

るようになりました。

「いいぞ!稲がきれいに立っとる!」

池部さんや高橋さんにほめられた5年生は、さら

にてきぱきと植え、予定よりかなり早く田植えが

終了しました。

「振り返ってみてごらん!」池部さんの声に、一

斉に振り返る5年生。

水田にきれいに植えられた苗を見て、最高のにっこ

り笑顔を見せた5年生でした。

池部さんはじめ、応援してくださった全ての皆さ

んに感謝いたします。ありがとうございました。

心に響く体育大会になりました~保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました~

 本日、2年ぶりに体育大会を開催しました。

朝から天候を心配しましたが、学園生の願いが通じ、絶好のコンディションで開催することができました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、やむなく中止にしました。

今日の体育大会は2年分の想いが詰まった体育大会でした。

 2週間の練習期間で、大きな成長を遂げた学園生でした。

大会スローガン「All the main」に向かって、一人一人が主役であることを意識し、赤団・白団がそれぞれに力を合わせ、産山村を元気にする感動的な体育大会をつくり上げました。

競技・演技には、学園生の一生懸命な姿がたくさんみられました。

それは、よりよい大会にするために一人一人が、「シンキング よく考え」、「チームワーク 仲間と協力し」、「アクション 考えたことを全力で行動に移す」、この結果であると思います。

コロナ禍にあっても、学園生の熱意と創意工夫で、思い出に残る体育大会にすることができました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご参加いただき、子どもたちを励まし勇気づけていただいたことに心から感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 

明日は体育大会、みんなで準備をしました!

 産山学園の体育大会が明日に迫りました。

午後から全員で準備を行いました。

校舎周辺の草を取ったり、運動場の石拾いをしたり、テントを立てたりしました。

みんなで協力して準備しました。

大型連休明けから2週間練習に取り組んできました。

明日はその成果を発表します。

保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いします。

 

 

 

阿蘇教育事務所より学校訪問が行われました

 本日、阿蘇教育事務所より学校訪問が行われました。

はじめに、各クラスの授業の様子を参観していただきました。

学園生が集中して学習に取り組む姿を見ていただきました。

その後、分科会を開き、授業内容や学校運営等に関する協議、教育事務所より改善点・方向性を示していただきました。

ご指導いただいたことを職員で共有し、よりよい産山学園にしていきたいと思います。

本日は、訪問ありがとうございました。

 

 

PTA愛校作業お世話になりました

 本日、PTA愛校作業を行いました。

多くの保護者の皆様に参加いただき、運動場、校舎周辺、山鹿小グラウンド、山鹿小体育館周辺が美しく整備されました。

ご協力ありがとうございました。

体育大会を目前に控え、美しい環境で当日を迎えることができます。

また、野球部も練習に専念できます。

皆様に感謝申し上げます。

 

 

体育大会予行練習を行いました

 本日、体育大会の予行練習を行いました。

入場、開会式、競技・演技、閉会式まで通して行いました。

「一人一人が全力を出し切る」を合い言葉に、徒競走、表現、団体種目に取り組みました。

限られた時間で動きをしっかり覚えた学園生です。

当日は、競技・演技を通して、産山村に元気を届けたいと思います。

なお、明日は体育大会の振替えで学校は休みです。

体を休めて疲れをしっかりとってほしいと思います。

 

本日の体育大会全体練習

 体育大会が今週末に迫りました。

天候が回復し、本日は運動場で全体練習を行いました。

今日は、開会式・閉会式の並ぶ位置を確認しました。

自分の立ち位置をしっかり確認していました。

練習の後半は、うぶやま音頭を行いました。

村役場より澁谷様を講師に招き、動作を覚えました。

上級生が1・2年生のそばに立ち、踊り方をていねいに教えていました。

学園でもうぶやま音頭をしっかり引き継いでいきたいと思います。

明日は予行練習を行います。本番を意識して一人一人が力を発揮してほしいと思います。

 

 

体育大会応援演舞練習

 体育大会のプログラム種目に応援演舞があります。

サードステージ(8・9年生)が日々練習しています。

今年も気持ちのこもった演舞に仕上がると思います。

太鼓のリズムに合わせてキビキビ動く学園生です。

また、赤団・白団お互いの声の掛け合いにも力強さを感じます。

産山村を元気にしたいという学園生の演技にご期待ください!

田植えの準備ができました

 今週は梅雨を思わせる天候が続いています。

産山の季節も、春から夏へ移りつつあります。

今週は、運動場下の学習田も田植えに向けて準備が進みました。

周辺の草刈り、畦塗り、しろかき等、池部様はじめ皆様のご協力で水田に水を張ることができました。

例年5年生が田植えを行います。

今年は5月23日(月)田植えの予定です。

 

 

おはなしポッケによる読み聞かせが今年も始まりました

 今日から、おはなしポッケによる読み聞かせが始まりました。

毎週木曜日の1~4年生の朝活動は読み聞かせを行います。

保護者の皆様、地域の皆様のご協力で今年も実施できる運びとなりました。

1年生ははじめての読み聞かせでしたが、本の世界にぐいぐい引き込まれていました。

読み聞かせを通して、想像力を高めたり、場面の様子を思い浮かべたりしながら本の世界を楽しんでほしいと思います。

 おはなしポッケの皆様、今年もよろしくお願いします。

 

校内研修(職員研修)でノート型タブレットPCの活用・実践について学ぶ

 本日の校内研修では、昨年度から導入したタブレット型ノートPCの活用方法について研修を行いました。

パソコン上で使える、Teams、スカイメニュー、デジタル教科書の使い方について本校職員が講師となり使い方について学びました。

すでに、昨年導入時から、オンライン学習や普段の授業、集会等で活用しており、これまでの実践をお互いに共有する機会としました。また、デジタル機器の普及に伴い、著作権についても学び直しをしました。

 本日の研修では、実際の操作を通してノートPCの有用性や効果を確かめることができました。

子供たちの学びの質を高めるために、今後もノートPCを積極的に活用していきたいと思います。

 

 

体育大会全体練習(2回目)

 本日、2回目の全体練習を行いました。

あいにく雨天のため、体育館で感染対策をとって実施しました。

今日は、開会式、閉会式の練習を行いました。

行進の腕の振りや立っているときの姿勢が前回よりよくなりました。

また、1年生代表の開会の言葉も上手に言えました。

団ごとの練習も団長中心にまとまっています。

一人一人が体育大会の主役であることを意識して練習に取り組んでいます。

 

令和4年度子どもヘルパー任命式を行いました

 本日、今年度の子どもヘルパー任命式を行いました。1年間の活動が今日からスタートします。

子どもヘルパー活動は、産山村社会福祉協議会と学園が連携し、産山村のお年寄りを笑顔で元気にする取組です。

毎年、4~7年生の学園生が参加し、今年で23年目になる歴史ある事業です。

始めに、新しく子どもヘルパーに加わった4年生に、産山村社会福祉協議会 会長 市原正文 様より任命証交付が一人一人に行われました。

会長から、4年間先輩と一緒に多くの人に喜んでもらえる活動を行ってほしいと励ましの言葉をいただきました。

4年生からは、オンラインも活用しながら5~7年生と協力して産山のお年寄りの力になりたいと頼もしい言葉が聞かれました。

子どもヘルパー活動を4年間にわたり教育活動として取り組んでいる学校は、全国的にみても少ないと思います。

産山村ならではの独自の取組です。

活動を通して優しさと思いやりを持った子供たちに成長することを願っています。

 

生徒会執行部による挨拶運動

 今週から体育大会前日までの期間、生徒会執行部による朝の挨拶運動が行われます。

今回は、学園生がよりよい挨拶ができるように、キャッチフレーズをボードに書いて登校してきた学園生に意識させる工夫がされています。

朝から元気な挨拶を交わし、体育大会への気運を更に高めていきたいという生徒会の想いが伝わってきます。

 学園生の皆さんは、執行部に負けないくらい気持ちが伝わる挨拶をお願いします。

 

学校教育目標横断幕設置

 今年度の産山学園の学校教育目標は「広げよう 夢を 輝かせよう 命を」です。

学校教育目標がより浸透し、具現化させるために校舎前に横断幕を設置しました。

また、学園生に身に付けさせたい3つの資質・能力、「シンキング、チームワーク、アクション」も併せて示しています。

学校教育目標実現に向けて、5者(児童生徒、学園、家庭、地域、行政)が連携し、子供たちの成長を支えていきたいと思います。

 学園前を通る際は、ご覧いただけると幸いです。

体育大会の全体練習が始まりました

 5月21日(土)の体育大会に向けて、全体練習が始まりました。

本日は雨天のため、体育館で練習を行いました。

結団式では、生徒会長より体育大会への想いが語られました。

一人一人が力を出し切り全員が輝く体育大会にすることを学園生に呼びかけました。

また、ベストスマイル賞をはじめ、さまざまな賞があることが紹介され、学園生の体育大会へのモチベーションをあげました。

入場行進や整列場面では、上級生が1年生に教える場面も見られました。

産山学園ならではの練習風景です。

 一致団結して、みんなで盛り上げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

「進路コーナー」ができました!

 今年度、西棟3階に進路コーナーができました。

進路指導主事の赤星先生が一生懸命考えてつくられました。 

県内外の高校の情報が個別にファイリングされています。また、入試の過去問題のプリントも引き出しに入っています。

特に、8・9年生にはしっかり活用してほしいと思います。

進学を考える際、大いに参考になると思います。

 

 

ステージ集会開催(ファースト)

 大型連休が終わり、今日から学校も再開です。

校舎には、学園生の元気な声が響いていました。

 本日、1~4年生は朝の活動として、ステージ集会を開きました。

ファーストのステージ集会は、4年生が企画し会を進行させました。

始めに版画コンクールの表彰がありました。入賞した皆さん、おめでとうございます。

次に、4年生から遊びの企画募集や校舎内での過ごし方について、寸劇による発表がありました。

早速、ファーストのリーダーとして力を発揮していました。

4年生の皆さん、立派でした。