産山学園の生活(学園ブログ)

2018年9月の記事一覧

ヒゴタイ交流団の来日 お出迎えの様子

ヒゴタイ交流団の皆さんとの学園生活が始まっています。
今日は到着の様子をお伝えします。

9月23日(日)福岡空港でお出迎えし、歓迎。
ホストファミリーとの喜びのご対面。
記念写真を撮影し、産山村に到着された様子です。

ヒゴタイ交流団来日

ヒゴタイ交流団来日

ヒゴタイ交流団来日

ヒゴタイ交流団来日

ヒゴタイ交流団来日

日々の学園での様子は、これから紹介していきます。

産山学園生 来年度に向けて〜熊本日日新聞の若者コーナー

紹介が遅くなってしまいました。
9月13日の熊本日日新聞の若者コーナーに
本校の8年生、島村 舞さんの投書が掲載されました。
(新聞に氏名が掲載されましたので、ここでも紹介しています。)

この記事では
阿蘇郡市の各学校の生徒会役員リーダー研修のことを紹介してくれたのですが、
人前で話す、知らない人と話し合い活動をする・・・そういった体験を綴って
くれています。

そして、他校の生徒の言動に大いに刺激を受けたことが記されています。

立派な点は、最後に自分を振り返り、この経験を生かそうとする姿勢を書いてくれたことです。

島村さん、よい経験ができましたね。
これをチャンスとして、さらに上級生として学園をリードしていってください。

ヒゴタイ交流 歓迎 その3 学園生からの歓迎

本日の歓迎式典では、産山学園生が歓迎の意を込めて
浦安の舞、ヒゴタイ太鼓、よさこいソーランを披露しました。
みんなのおもてなしが歓迎式典を盛り上げましたね。
これからの3週間、とっても楽しみです。ありがとう。

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎 その2 歓迎式典 産山学園にて

本日、午後、産山学園みんなでタイからの交流団を大歓迎。
記念撮影の後、体育館にて歓迎式典を行いました。

九州農政局から 中村 課長 様
熊本県教育委員会から 高本 義務教育課長 様
阿蘇教育事務所 酒井 所長 様
地域の皆様など
多くの来賓をお迎えして、盛大に挙行されました。

皆様のご協力に感謝します。
これから3週間、よろしくお願いいたします。

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

記念撮影
ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

歓迎式典
ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎! その1

本日からいよいよヒゴタイ交流がスタートしました。
今年の交流団は、先生1人、生徒4人(男女各2人)です。

本日、午前中、産山保育園、ほっと館を訪問後、うぶやま牧場で昼食です。
写真をご覧ください。

産山保育園にて
ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎


ほっと館にて
ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎

ヒゴタイ交流 歓迎


うぶやま牧場にて
ヒゴタイ交流 歓迎

小学部 恐竜の絵 表彰 

先週、9月20日(木)朝
小学部では恐竜絵画コンテストの表彰を行いました。
みんなでお祝いをしました。
副賞も豪華でしたね。

恐竜絵画コンテスト

お話ししたように、「恐竜」と聞いて、
皆さんの頭の中にすっと浮かんできたものをイメージ豊かに
描いてくださいね。

児童の皆さんの入賞作品は
天草市御所浦町の
天草市立御所浦白亜紀資料館(あまくさしりつごしょうらはくあきしりょうかん)に
展示されています。

おめでとうございます。

ヒゴタイ交流の準備進む

今年の第31回タイからのヒゴタイ交流団の訪日が来たる9月23日(日)に
迫ってきました。

産山学園でも全学園、みんなで歓迎の準備を進めています。

玄関前の「ヒゴタイ友好の象」や玄関周りを校長先生とそうじをしました。
ヒゴタイ友好の象

登り旗もはためいています。
登り旗

学園の玄関や各教室も歓迎のムードでいっぱいです。
みんなが楽しみにしています!
ヒゴタイ交流歓迎

ヒゴタイ交流歓迎

小学部4年生 阿蘇の宝物 「草原」 について学ぼう

今日、9月20日(木)、小学部4年生は阿蘇の「草原」について学びました。

特別ゲストとして
環境省 九州地方環境事務所 アクティブ・レンジャーの
藤田 幸代 さん
阿蘇グリーンストック 事業部の
小段(こだん)賢(さかし)さんのお二人をお招きして
 
日本に、世界に誇る「阿蘇の草原」についてお話しいただきました。

お二方とも小学部4年生の授業中の態度、積極的は発言に
大変喜んでいらっしゃいました。

ふるさと 阿蘇、産山の良さを知り、草原を守る志を抱いてくれればという
お考えだったのですが、みんなが産山をもっともっと好きになって
将来に渡って、産山を大事にしていってください。

小学部4年生 草原学習

小学部4年生 草原学習

小学部5年生 「英語」 できること できないこと

今日、9月20日(木)、小学部5年生の英語に
英語教育アドバイザーの塩山先生をお招きして、アドバイスをいただきました。

今日の小学部5年生の英語は
「 できること できないこと 」
そう、can と can't を使って自分たちで表現し合うというものでした。

また、書く活動も行っています。

みんなの生き生きとした姿が印象的で、塩山先生も褒めておられました。
ご家庭でも、ぜひ、お子さんにお尋ねになってください。
また、他の学年でも英語や英会話について、話題にしてください。

小学校5年英語 

書く活動
小学校5年英語

ヒゴタイ集会 その2 今年の派遣の様子DVDとみんなで挨拶の練習

その後、
今年の派遣生のタイでの様子をまとめたDVDを全学園生で視聴しました。
ヒゴタイ集会

みんな画面に釘付け!
「いいなぁ。」「かわいいな」といった声があがっていました。
ヒゴタイ集会

ヒゴタイ集会

最後に、みんなでタイ語の挨拶の練習。
ヒゴタイ集会

ヒゴタイ集会
おうちでも練習しておいてくださいね。

学園便り「夢 創造 第15号」 を掲載しました。

学園便り「夢 創造」の第15号が発行されました。

今号は、親子の会話と子どもヘルパー活動がポイントです。

ちょっとした時間があると、スマホを手にする人がたくさんいらっしゃいます。
それによって、子どもたちとの会話が妨げられていませんか?
スマホを置きましょう。しっかり子どもたちと向き合うことが一番です。
そして、楽しいですよね!よろしくお願いします。

学園便り「夢 創造」はこちらのページからどうぞ。

小学部児童会 朝のお楽しみ会

本日、9月13日(木)、朝から小学部のみんなは体育館に集合。
児童会のみなさんが小学部の低学年から高学年までの親睦の輪を広げるために
ドッジボールを企画。

体育館を4つのコートに分けて、グループごとにドッジボールをしました。
低学年の子へはボールを転がす。
高学年の子は低学年の子にボールを丁寧にやさしく渡すなど
産山学園のやさしい子どもたちのつながりを感じたドッジボール。

朝からまた子どもたちの良さを感じたひとときでした。

ドッジボール

ドッジボール

ドッジボール

研究授業 小学部2年生 がんばる!

本日5時間目、小学部2年生、国語の研究授業がありました。
担任の宗先生を中心に、2年生はがんばりました。
自習となった他のクラスの態度も立派でした。

2年生の保護者の皆様、「どうぶつえんのじゅうい」の学習はこれからもあります。
お子さんのこれまでの成長と合わせて、一緒にお読みになってください。

2年生研究授業

2年生研究授業

校長先生の特別授業~修学旅行を終えた6年生へ

本日、修学旅行を終えた6年生に
上田校長先生からの特別授業が行われました。

6年生が平和学習で学んだ「永井 隆」博士。
そして、訪れた山里小学校や永井隆博士の如己堂、そして記念館。

校長先生は、その永井隆博士のお孫さんである徳三郎さん(記念館の館長)と
親しくされています。

今日は、永井博士の娘さん「茅乃(かやの)」さんの詩を通して
家族を奪った戦争・・・家族の大切さを教えてくださいました。

6年生のみんなは修学旅行の記憶を新たにして、
平和について、家族について学んでくれました。

校長先生が田中先生に託された数冊の本もしっかり読んでくださいね。

校長先生の特別授業

校長先生の特別授業

期末テスト ~中学部~

中学部は今日から期末テスト。
みんな一生懸命に取り組んでいます。
いろんな行事に忙しい学園の中学部ですが、学力もしっかり高めていきましょう!
ここ数日、気温が下がっています。体調管理もしっかりね!

7年生 社会
7年生 社会

8年生 数学
8年生 数学

9年生 理科
9年生 理科

6年生の修学旅行便り お帰りなさい!

先ほど、小学部6年生が帰ってきました。

お帰りなさい!

たくさんのことを学んできました。
平和学習では、語り部の田中さんから平和のバトンを受け取ったとのこと。
バトンを受け取った皆さんは、「平和の使者:Peace Messenger」ですね。

お家に帰って、お土産に、旅行中のお話に花が咲くでしょう!
たくさんお話してください。

帰ってきた皆さんから成長を感じています。
そして、来週、また元気に学園で会いましょう!

お帰りなさい!

お帰りなさい!

お帰りなさい!

お帰りなさい!

6年生の修学旅行便り その8 いよいよ帰途につきました。

上田教頭先生より

「吉野ヶ里を出発し、見学の全日程を終えました。
 宇宙科学館で、体験活動を満喫し、
 吉野ヶ里遺跡で、弥生時代の空気に触れました。」

いよいよ帰途につきました。
気をつけて帰ってきてください。

6年生修学旅行

6年生 修学旅行に出発!

本日から6年生は長崎方面に修学旅行!
今朝、元気に出発しました。

校長先生から6+9 = 15の話がありました。
8月6日は広島に
8月9日は長崎に原子爆弾がとうかされました。
8月15日は終戦の日です。

この旅行でたくさんのことを学び、良い思い出を作ってください。

保護者の皆様、早朝からのお見送り、ありがとうございました。

修学旅行

修学旅行

修学旅行

修学旅行

修学旅行

井 浩子 先生 就任!ようこそ!産山学園に!

本日、産山学園に新しい養護の先生(保健室の先生)が就任されました。

お名前は
井 浩子(い ひろこ)先生
です。
産山小学校にもいらっしゃって、
8年生や9年生は覚えている生徒もいることだと思います。

子どもたちの健康面への支援、指導がさらに充実していきます。
皆さん、これからもよろしくお願いします。

就任式の様子と早速の1年生との対面の様子をご覧ください。

井浩子先生

井浩子先生

井浩子先生

ジェームズ先生の授業

夏休み明けから本学園に就任されたジェームズ先生。
それぞれのクラスで、英会話、外国語と授業におけるALTとしての活動が
スタートしています。

ジェームズ先生はアメリカのペンシルベニア州のご出身。
ワシントンやニューヨークにも近い、アメリカでも歴史ある街です。
たのしい自己紹介もあって、子どもたちとも打ちとけた授業です。

各学級の通信にもジェームズ先生の様子が伝えられているかと思います。
お子様にジェームズ先生のこともお尋ねになってください。

ジェームズ先生

子どもヘルパー活動 第1回

本日、産山村と産山学園の子どもたちによる「子どもヘルパー活動」の第1回目が
実施されました。

この活動は、「子どもヘルパー活動を通して、お年寄りの方と交流をすることにより、住みよい地域づくりの一端を担うと共に、村民との人間関係を深め、児童生徒の健全な成長を図る。」ことを目的としています。

子どもたちの活動の様子の一端をご覧ください。

地域の民生委員さんと一緒にスタート
子どもヘルパー活動

訪問先で清掃活動
子どもヘルパー活動

福祉施設の皆さんと一緒に活動
子どもヘルパー活動

ボランティア活動 ガードレール清掃 中学部

今日、時折、雨が降る中
中学部ではボランティア活動でガードレール清掃を行いました。
雨水で濡れていたこともあり、スポンジで軽くこするだけで
ガードレールはピカピカです。

中学部の皆さん、地域への貢献、ありがとうございました。
この活動が将来、自分たちが生活する地域を守る活動につながっていきます。

ガードレール清掃

がードレール清掃

校内水泳記録会 小学部

今日の小学部は校内水泳記録会が行われました。
新記録も出ましたし、子供たちがそれぞれの目標に挑戦することで大きく伸びました。
ご家庭からの応援、ありがとうございました。
しっかりほめてあげてください!今後ともよろしくお願いします。

校内水泳記録会


校内水泳記録会

子どもヘルパー活動の準備

来週月曜日、9月3日に今年度最初の子どもヘルパー活動が実施されます。
金曜日の昼休みを使って、各班ごとに打合せと準備をしました。
地域みんなで支え合う共助の取り組みにつながっていく大切な活動です。

子供たち、がんばっています!

子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動