産山学園の生活(学園ブログ)

2019年9月の記事一覧

にっこり 楽しかった!PTA主催 ヒゴタイ交流「親睦の集い」

9月28日(土)の午後1時30分からファームビレッジ産山にて

PTA主催のヒゴタイ交流親睦の集いが行われました。

会では

タイからの派遣生の紹介や感想、

これまでの産山からの派遣生の紹介や感想

綿菓子体験や射的コーナー、かき氷などが用意されました。

タイからの派遣生である、ハンさんは綿菓子を自ら作ってみる積極性!

みんなでこれまでの歴史を映像でたどったり、タイのダンスを踊ったりと

夜のバーベキューま、プラネタリウムで盛り上がりました。

PTAの皆さん、手厚い準備とご協力、ありがとうございました。

 

 

笑う タイからの派遣生も一緒にダンス!!

9月26日(木)4時間目

9年生の体育、ダンスにタイからの派遣生も参加しました。

ダンスの先生は、タイの子どもたちののみこみの早さを驚いておられました。

特に、リウさんは、チアリーディングの経験もあるようで

ダンスの中にソロで踊る場面もあります。

今日は、一曲目。

曲は、スポーツドリンクのCMで高校生がたくさん踊っているあの曲です。

このダンスは、送別式典の後に、みんなで披露する予定です。

お楽しみに!

 

 

にっこり 学園生集会 タイからの派遣生も一緒に

9月25日(水)の午後から学園生集会が行われました。

いつものように生徒会が主体的に運営しています。

月目標の反省や来月の目標、生徒会長からのあいさつをみんなで共有するのですが、

今回はタイからの派遣生も一緒に参加しました。

もちろん言葉が通じないので、詳細は分からないと思いますが、

学園の児童生徒が一堂に会する機会です。

みんなが一緒に考え、より良い学校へと向かっていく雰囲気は伝わることと思います。

また、校長先生より、先日の中体連陸上の県大会に出場した生徒

今度、県大会に臨む野球部の紹介がありました。

陸上によくがんばりました。

そして、野球部のみんな、しっかり、がんばってきてね。

タイからの派遣生は、今日は、九州農政局や県庁への表敬訪問です。

笑う ヒゴタイ交流 タイからの生徒と英会話学習

ヒゴタイ交流でタイからやってきている皆さんとの

英会話学習が行われています。

日ごろから培っている英語の力を外国の方に示すチャンス。

タイ語はなかなかわかりませんが、

英語を通じて、わかりあえることがあります。

英会話学習の様子です。

 

笑う 第32回 ヒゴタイ交流歓迎式典

昨日、ヒゴタイ交流歓迎式典が

九州農政局農村振興部水利整備課 課長 西原 様

熊本県教育庁教育指導局義務教育課 課長 古田 様

熊本県阿蘇教育事務所 所長 垣田 様 ら 多数の来賓をお迎えして、

盛大に挙行されました。

その様子をお伝えします。

 

ヒゴタイ交流受入迫る

9月22日より3週間、タイからの交流生を受け入れますが、それに先立ち、派遣生4名からタイで経験したことやタイの文化など、クイズ形式で紹介する「ヒゴタイ集会」が20日に行われました。特に低学年の子どもたちからの反応が大きく、発表した派遣生もうれしそうでした。また、受入クラスの7~9年生では、ウェルカムボードの作成も進んでおり、交流生受入の雰囲気も高まってきました。

9年生 子ども議会に向けて

山鹿川名称復元でも話題になった、9年生の子ども議会への取組が本年も始まっています。18日には村議会の傍聴を行い、19日には村職員の方々をお招きして、ワークショップを行いました。子どもたちの村行政に関する素朴な質問に対し、職員の皆様にはていねいに答えていただきました。今後、学習を積み重ね、子ども議会での提案を準備していきます。

学校 学園便り「夢 創造」 15,16,17号をアップしました。

学園便り「夢 創造」の第15,16,17号を掲載しました。

それぞれのトピックは

第15号:少年の主張

第16号:中体連陸上競技大会

第17号:河川名「山鹿川」復元記念式典

です。

それぞれの学園便りをお読みください。

学園便りはこちらから

笑う 古閑さん、ありがとうございました。校舎前の木々の剪定作業

今朝、午前中、地域安全指導員の古閑さんが

校舎前の木々の剪定をしてくださいました。

私はそのお手伝い。

体育館と校舎の間のもみじも。

それから、シンボルの象のブロンズ像もきれいにしましたよ。

ヒゴタイ交流のタイからの派遣生がいよいよやってきます。

 

お祝い 野球部県大会出場決定!

9月7日、16日で行われた全日本少年(味岡旗)県大会阿蘇予選において、本校野球部が1回戦、準決勝と勝利し、見事阿蘇郡市の代表を獲得しました。決勝戦も後日行われる予定です。先日の少年の主張における県大会出場、陸上中体連大会での県大会出場と学園生の活躍が続いています。

産山村敬老会

15日、産山村の敬老会が旧山鹿小学校体育館で行われました。旧産山中の時から、生徒会役員を中心に子どもたちが参加していますが、本年度は7、8年女子が学園を代表して「浦安の舞」を披露しました。子どもたちの華麗な舞に、参加のみなさまから大きな拍手をいただきました。

お祝い 「山鹿川」復元記念式典 ~ 子ども議会の提案から

9月14日(土)、広瀬橋周辺で、「山鹿川」復元記念式典が行われました。

これまで河川の管理のために、「玉来川」という名前で産山村の山鹿地区を流れてきた川。

旧産山中学校の生徒が子ども議会で本来の「山鹿川」に戻しては?という提案に

端を発し、このムーヴメントは

地域の方々の手によって、地域、県、大分県、国と・・・広がりを見せ、

この地区を流れる河川名は、実に53年ぶりに「山鹿川」という名称に戻ることになりました。

この産山という地を幅広い年代で考え、支えていく・・・

その姿がこの記念式典に表れているように思います。

多くの関係者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

笑う 4年生 草原学習

今日、9月12日(木)、午前中。

5年生は草原レンジャーの方と草原学習に上田尻牧野組合とヒゴタイキャンプ場に出かけました。

途中、山の気候の突然の変化で雨が降りましたが、みんな元気。

今日はススキをとって、次回に紙づくり体験が待っています。

ハガキになるそうで、とっても楽しみ。

阿蘇の草花も知りましたね!

お祝い 第41回「少年の主張」熊本県大会

9月7日(土)に第41回「少年の主張」熊本県大会が阿蘇市体育館で行われ、8年生の高橋 響君が阿蘇郡市の代表として出場しました。「世界を広げて」というテーマで、読書のすばらしさを訴えました。県全体で2000人以上の応募がある中で、高橋君は見事「奨励賞」を受賞しました。(新聞報道もありました)今後は、阿蘇フォーラム(郡市PTA研修大会 11月10日開催)でも発表する予定です。

 右端が高橋君

堂々の発表

「奨励賞」を受賞

 

お祝い 郡市中体連陸上から県大会へ!

昨日行われた令和元年度阿蘇郡市中体連陸上競技大会。

(その写真は後日、アップします。)

産山学園の生徒が好記録を出しました。県大会へ出場です。おめでとうございます。

紹介します。

1 中学1年 男子 100m 工藤さん 3位入賞

2 代表男子 走り高跳び 井 さん   優勝

3 代表男子 走り幅跳び 宮川さん   2位入賞

勉学に励む産山の子供たち、素晴らしい活躍です。

バス 6年修学旅行その3

6年の修学旅行も2日目を迎えました。台風が接近してますが、長崎は今日も好天のようです。旅行団は8:00から元気に活動をスタートしています。

大浦天主堂に向かいます。

大浦天主堂をバックに。

にっこり 思いを届ける ステージ集会

今日、9月6日(金)は各ステージでの集会が行われました。

それぞれの集会で、それぞれの思いが発表され、それがみんなに伝わりました。

みんながもっともっと人として成長していく・・・それがわかる集会でした。

ファースト・ステージ

今月の目標とトイレのスリッパを考える。

みんなの学校生活が気持ちよく、笑顔いっぱいに過ごすことができるように。

 

セカンドステージ

前野先生の命に関するお話

・・・赤ちゃんがお腹の中にいる・・・

我が子ばかりでなく、みんな一人一人に届けられた命の、愛のメッセージでしたね。

 

 

サード・ステージ

少年の主張 阿蘇郡市大会に出場する髙橋さんのお話でした。

読書によって広がる世界・・・私ももっと本との出会いを大切にします。

 

 

にっこり 11万ページビューの御礼

皆様へ

この産山学園のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

アクセスカウンターが11万ページビューを超えておりました。

これからも学園生活と今日の給食を中心に、

産山学園の今をお伝えしていきます。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

職員一同 拝

バス 6年修学旅行その2

ホテル到着後は平和学習を行いました。その後夕食。みんなリラックスしています。稲佐山にあるホテルですので、長崎の夜景がきっときれいでしょうね。

ホテルでの平和学習にて

お楽しみの夕食タイムです。

笑う ヘルパー活動~地域をみんなで支え合う 今年も

9月3日(火)、午後から今年もヘルパー活動を行いました。

村の社会福祉協議会とのコラボで、20年以上続く、この学校の伝統となっています。

地域のお年寄りをみんなで支え合う。

そんな温かい村づくりに子どもたちも貢献しています。

この取組が再評価されつつあり、マスコミも取材に来てくれました。

今年度の第1回目のヘルパー活動の様子の一部です。

写真がそろい次第、アップします。よろしくお願いします。

 

鉛筆 地域全体で子供たちを支える産山村〜9年生第1回共通テスト

今日9月3日(火)から明日まで

9年生は、第1回の共通テストにのぞみます。

写真は今日の様子です。

 

これから毎月のように、こういった試験を受けていきます。

産山村は、子どもたちの学習を支援するために
9年生を中心に模擬試験等の受験費用も補助し、バスも用意する予定です。

地域の宝を地域全体で支える、

それが産山村の、義務教育学校 産山学園の教育です

 

笑う 野菜パーティをしよう 1・2年生

9月2日(月)の午前中

1・2年生が家庭科調理室を使って、「やさいパーティ」を行いました。

生活科で自分たちが育てた野菜を収穫し、それをつかってミニピザにするというもの。

みんなにぎやかに、そして、ケガをしないように真剣に、落ち着いて野菜を調理し、

ミニピザの準備、そして、トースターで・・・。

みんながとっても楽しみにしていた「野菜パーティ」。

その様子です。

 

 

笑う 少年消防~産山村消防通常点検への参加

先週、土曜日の8月31日に産山村消防通常点検が実施されました。

産山学園の6年生以上の生徒たちの少年消防隊も参加しました。

自分たちで郷土を守る!

非常災害が多い日本で、この少年消防の意義は大変大きいです。

凛々しい姿でした!