産山学園の生活(学園ブログ)

2020年3月の記事一覧

泣く 修了式・退任式のようす

昨日、3月25日(水)

新型コロナウィルス感染防止の体制がとられる中で

産山学園でも修了式・退任式が行われました。

ご覧のように、

体育館の窓を開け、

子供たちの整列の間隔を前後左右1m程度に広げた中で実施しました。

多くの先生方が転出されます。大変お世話になり、ありがとうございました。

登下校の際には、多くの皆様に送迎をしていただき、ありがとうございました。

その様子を写真にてお伝えします。

修了式 

各学年に修了証の授与

生徒指導

保健指導

退任式

学校 学園便り「夢 創造」39号を掲載!!

学園便り「夢 創造」の第39号を掲載しました。

表と裏になっています。それぞれを分けてアップしました。

今号のトピックは

1 修了式・退任式

2 各種の入賞の紹介

3 安全な春休みへのメッセージ です。

お読みください。

園便り「夢 創造」はこちらから

重要 明日は修了式と退任式

明日、3月25日(水)に修了式と退任式を実施し、あゆみ等を配付します。

17日と同様に8時15分登校

給食は用意します。

下校は13時を予定しています。

スクールバスは通常運行しますが、新型コロナウィルス感染防止のため

今回も極力送迎をお願いいたします。

※登校時の持ち物は、以下のようにします。
 1 バッグ
 2 筆記具
 3 休校中に読み終えた図書室の本 など

メールで連絡しております先生方がお別れされます。

式は体育館で行う予定ですが、

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のために

皆さんの間を広げて(1m程度)ならぶことになります。

笑う 臨時登校日 ひさびさ・・・学校の姿

本日は臨時登校日。

学校に 子どもたちの姿があります。

学校に 子どもたちの声があります。

そこにいるべき 人 がいる。

本来の学校の姿に先生方もとってもうれしそう。

何より久々に友と学校で会うことの喜び。

登下校、大変お世話になりました。

25日は修了式、退任式です。よろしくお願いします。

 

笑う 明日は臨時登校日

メールでお伝えしておりますように

明日、3月17日(火)は臨時登校日です。

登校8:15

給食あり

下校13:00

です。

※登校時の持ち物は、以下のようにします。
 1 バッグ
 2 休業中の宿題
 3 筆記具
 4 「学習のあゆみ」(自宅にある場合)
 5 休校中に読み終えた図書室の本(再び借りる場合は、一旦返却をお願いします。)

 

スクールバスは運行しますが、アンケートを実施しましたように

新型コロナウィルス感染防止のため、

送迎が可能なご家庭はご協力くださいますようお願いいたします。

 

久々にみんなの顔を見ることができます。

先生方みんなが皆さんの登校を待ちわびています。

新型コロナウィルス感染症の防止に全力を挙げて、みなさんをお迎えします。

 

学校 卒業式の準備 & アンケートへの回答御礼

急なアンケートへご回答くださり、ありがとうございました。
臨時登校の対応に生かします。お世話になりました。

 

さて、今日は、先生方みんなで明日の卒業式の準備をしています。

9年生にとって大切な行事。

門出となる卒業をお祝いする準備です。

グラウンドも!

9年生の教室の飾り付けは、お楽しみです。

 

 

学校 新型コロナウイルス感染予防のための臨時休業期間延長について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染予防のための臨時休業期間延長について(お知らせ)

の文書を掲載しました。

以下にその文書の画像を、こちらにPDFファイルを掲載しています。臨時休業延長のお知らせ.pdf

学校 臨時休業(休校)の延長に関するお知らせ 第1報

トップページにも同じ内容を掲載しています。

臨時休業(休校)の延長のお知らせ(第1報)

平素より保護者の皆様にはお世話になっております。
3月15日まで臨時休業(休校)を行っておりますが、
県の要請を受け、産山村で検討し、休業期間(休校)を
延長することになりました。

・臨時休業(休校)を3月25日(水)までとします。
(春休みを3月26日(木)から開始)
・臨時登校日を3月17日(火)と3月25日(水)に設けます。(9年生を除く)
・臨時登校は、両日とも午前8時15分までに登校、午後1時に下校とし、
 両日共に給食を実施します。
・3月25日(水)に修了式と退任式を実施し、あゆみ等を配付します。

※登校時の持ち物は、以下のようにします。
 1 バッグ
 2 休業中の宿題
 3 筆記具
 4 「学習のあゆみ」(自宅にある場合)
 5 休校中に読み終えた図書室の本

※新型コロナウィルス感染防止のため、
 徒歩以外の児童生徒の登下校は、保護者の送迎をお願いします。

※臨時登校日の送迎の可否については、別途アンケートメールを配信します。
 そちらに、3月13日午後5時まで、ご回答くださいますようお願いします。

※詳細な文書等は、後ほどこちらに掲載します。

また、PTA送別会は行わないこととなりました。
急な連絡で、大変申し訳ありませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

学校 令和2年度熊本県立高等学校入学者選抜における 合格者の発表について

令和2年度(2020年度)熊本県立高等学校入学者選抜における
合格者の発表について

熊本県教育委員会から以下の発表がなされましたので、

ご確認くださいますようお願いいたします。

 

(1)掲示板による合格者の発表は行わず、インターネットで発表します。

(2)インターネットでの合格者の発表は、特設サイトで行います。
   アドレスは以下の通りです。
   なお、各高等学校ホームページでは発表しません。

   (以下に該当のサイトへのリンクをつくりました。クリックしてください。)

   https://opensource-workshop.jp/kumamoto/

笑う この休みを利用して家庭学習の充実を!

新型コロナウィルス感染症対策の休校に入って

2週間目を迎えました。

産山学園の皆さんは、元気に過ごしていますか?

 

さて、このお休みを学びのチャンスとして考えていただきたいので

いくつかの学習法をお伝えしたいと思います。

 

その1 経済産業省のこちらの「未来の教室」を利用する。(左の赤字をクリック)

 

その2 学びの「深掘り」をしてみる。

内容はお子さんが関心をもつ、天気(気象)、昆虫、絵本・・などなどでかまいません。

時間を生かして、ネット等を使って、学びを深めてみましょう。

ご家庭でもその学びに関心をもって、学んだことを聞いてみてください。

学んだことを伝える表現力も高めることができます。

 

その3 基礎学習に取り組む

漢字や計算など、休みの時に配られた学力調査の結果をもとに、

できなかったところや苦手としているところをがんばってみましょう。

結果は、かならず出てきます。

毎朝、必ず、10分〜60分(時間は学年に応じて)や

学校が取り組んでいるスキル学習など

この1年間の授業の復習を中心に基礎学習に取り組むことで

家庭学習の習慣化も作ることができます。

 

その4 カレンダーで取組の見える化を!

カレンダーにやることを黒字で

できたら、赤字でチェックマークを入れていくことで

やるべきことの管理と成長感、達成感も得られます。

 

その5 自立する心を育てる

家庭科でも学びますが、家事を分担して

役割を与えることで、生活から学びが得られます。

 

どうぞ、試してみてください。

何かありましたら、いつでも学校まで連絡ください。

よろしくお願いいたします。 

学校 インターネットによる合格者発表 〜 令和2年度熊本県立高等学校等 入学者選抜

もう報道等でご存知の通り、

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、

3月17日(火)の熊本県立高等学校の合格者発表は

インターネットで行われます。

また、熊本県立特別支援学校については、

各学校での掲示板による合格発表は行わず、各学校のホームページで発表することとする。

となっています。

さらに、熊本市立高等学校については、

合格発表は、各高等学校のホームページ で行います。 … 募集要項等とは異なります。

なお、掲示板による合格発表は行いません。

 ※ 受検生への皆さんには、3月11日の学力検査終了後に文書を配布してお知らせします。

とアナウンスされています。

熊本県立高等学校については、こちらです。

下の画像をそのままクリックしてもジャンプしますし、

QRコードも読み込めます。ご活用ください。

 

祈 合格!!

笑う 「山鹿川」の河川名復元について掲示

産山学園が取り組む「うぶやま学」の集大成が

9年生の子ども議会になります。

平成30年2月の子ども議会にて、

村の中心部を流れる河川名「玉来川」という名称を

本来の「山鹿川」に戻せないかという提案がなされ、

村、県、国への要望につながり、令和元年7月に名称復元ができました。

 

現在、村の山鹿地区にかかる広瀬橋のたもとに示されている掲示物と同じものを

額に入れて、産山学園の西棟玄関に掲示しました。ぜひ、ご覧ください。

 

学校 臨時休校中の家庭学習支援サイトのまとめ

臨時休校、大変お世話になっております。

家庭訪問が3日目ですが、子供たちの様子を伝え聞き、安堵しています。

 

さて、お子様の家庭での学習を支援するためのサイトがマスコミ等でも紹介されています。

熊本県では熊本県立教育センターがそういったサイトをまとめています。

こちらの「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集をご覧ください。

文部科学省がすすめるサイトへのリンクも掲載されています。

学校 今日から家庭訪問 〜 熊本県教育委員会からの情報

子供たちはご家庭でどのように過ごしていますか?

今日から先生方が家庭訪問等で巡回されます。

みんなの元気な顔を見たいと張り切っておられます。

さて、熊本県教育委員会から

【保護者向け】新型コロナウイルス感染症に伴う一斉臨時休業に関するQ&A

が出されています。

リンク先をぜひご覧ください。

また、先日お伝えした下記の「重要なお知らせ」のページも併せてご確認ください。

画像をクリックしてください。

 

よろしくお願いします。

学校 家庭訪問・電話連絡の際の確認事項!学園便り37号!

学園便り「夢 創造」の第37号を掲載しました。

今号は

新型コロナウィルス感染予防に伴う臨時休業

それに伴う「家庭訪問・電話連絡の際の確認事項」について書かれています。

確認事項は主に以下の3点です。

1 体調の様子:主に体調に変化はありませんか?

2 所在及び在宅者:主にどこで、どなたとお過ごしですか?

3 過ごし方など:主にどんな風に過ごしていますか?

家庭訪問の期間として、3月4日(水)~6日(金)を予定しています。

お子様のお顔を拝見し、上の3点を確認します。

ぜひ、ご確認くださいますようお願いします。

こちらにPDFファイルがあります。

0302学園便りno37.pdf

なお、このページ

こちらのリンク先の学園便り「夢 創造」のページにも同じものを掲載しています。

また、同様の内容を「安心・安全メール」でも、配信する予定です。

 よろしくお願いいたします。