産山学園の生活(学園ブログ)

2023年8月の記事一覧

山村留学体験!喜びの声をたくさんきくことができました(8月31日)

産山村教育委員会主催で山村留学体験が開催されました。

参加は、産山村への移住や山村留学を希望する二家族でした。

喜びの声をたくさんきくことができました。

産山村では、今後も移住や山村留学を希望するご家庭を対象したプログラムを企画する予定です。

 

産山村立産山学園で「バッタ」づくりを体験しました。

産山学園生の提案で建てられた「うぶやま天文台」で夜空観察の様子。

農業体験!名物スイートコーンの収穫

産山牧場で動物たちとふれ合いました。

産山村は、池山水源や山吹水源を源流とした多くの清流が流れています。

清流に生息するやまめのつかみ取りを体験しました。つかまえたヤマメは、炭火焼きで食べました。

バームクーヘンづくりにもチャレンジしました。

 

学校スタート(8月28日)

学校に子ども達の歓喜が戻ってきました。今日(8月28日)から早速、授業がスタートしました。

ところで、産山学園にもヒゴタイの花が咲きました。

ヒゴタイは、産山村に生息する希少性の高い植物で、産山村のシンボル的な花です。

ヒゴタイの花は、9月初旬までが見頃です。

ヒゴタイ公園には、多くの観光客が来園されています。

南には阿蘇五岳、東には祖母山、北には久住が一望できる場所にヒゴタイ公園があります。観光スポットです。