動画
産山学園の生活(学園ブログ)

学園ブログ

新生徒会による初めての学園生集会

今日、1月17日(木)

朝からの学園生集会が新しい生徒会の運営で児童会とともに行われました。

1月の目標は、「体調を整え、2019年良いスタートをきろう」です。

インフルエンザがちらほら出ています。皆さん、お茶うがいと手洗いを続けて
夜も早めに休んで、体調を整えましょう。

また、校長先生からは、24年前の阪神淡路大震災について関心をもってほしいとの話がありました。

新生徒会長の話もこちらにビデオでアップしています。どうぞご覧ください。

学園生集会

学園生集会

学園生集会

新生「生徒会」始動 〜 各専門委員長 任命式

1月16日(水)
本日、新生徒会の各専門委員長の任命式が行われました。5年生以上が参加しました。

生徒会長の工藤さんから任命書を手渡されたあと、抱負を述べてくれました。

校長先生からは、

・産山学園の強みとは
・いつもの常時活動と創意活動、どちらも大切にしてほしいこと
・それぞれの委員会活動、中期のみんなで、一人一人が考え、盛り上げてほしい。
そして、来年度から学園の児童会が変わる予定であることなどが話されましたね。

これまでの先輩の意思を引き継ぎながら、新しい息吹を吹き込んでください。

専門委員長任命式

専門委員長任命式

専門委員長任命式

新生徒会にも引き継がれる「あいさつ運動」

寒い日が続いていますが、産山学園のみんなは元気です。

さて、これまでも生徒会が続けてきた「朝のあいさつ運動」。
それが、新生徒会にも引き継がれています。

こうやって、人は変わっても、そのスピリッツは生きていきます。

朝から気持ちの良いあいさつが響いています。

朝のあいさつ運動


雪への備え 〜 古閑行人さん、ありがとうございました。

例年、産山にも降り積もるという雪・・・。
今年はまだのようですが、雪への備えをしておかねばなりません。

本日、地域学校支援員の古閑行人さんから
雪かき用のシャベルと融雪剤をまくための「肥料用のおけ」を寄贈いただきました。

ありがとうございました。

雪かきグッズ

お知らせ 平川地区工事のための臨時スクールバス運行表

お知らせ

トップページにも掲載しておりますように
来週1月15日(火)から2月14日(木)(予定)で
平川地区工事にともないスクールバスの運行時間が変化します。

その運行表が教育委員会から届きましたので、ここに掲載します。
明日以降、子どもたちが印刷されたこの運行表を持ち帰ります。
ご確認、どうぞよろしくお願いします。

スクールバス平川工事特別ルート時刻表.pdf

12日(土) 少年消防出初め式 & その日のバス運行表

今週末、1月12日(土)は少年消防の出初め式です。
長く続く伝統の行事。昨日から練習も始まりました。
お楽しみに!

また、その日のバス運行表を本日、配付しますと共にこのページにも掲載します。
参考にされてください。(個人情報の都合上、表に記載されている氏名は削除しています。)
なお、下校バスは12:00に学校発の予定です。
よろしくお願いします。

出初式少年消防クラブ送迎時刻表.pdf

 

生徒会執行部 引き継ぎ式

全校集会のあと、新生徒会執行部への引き継ぎ式が行われました。
この引き継ぎ式には、中期の5年生から参加しています。

まず、これまでの生徒会の各専門委員長、そして生徒会役員へ感謝状を渡しました。
産山学園、スタートの年をリードしてくれました。ありがとうございました。

生徒会引き継ぎ式

生徒会引き継ぎ式

それから、新生徒会の役員へ委嘱状を渡しました。それから、抱負を語ってくれました。

生徒会引き継ぎ式

生徒会引き継ぎ式

新生徒会長の工藤さんは、「社会貢献」を進めたいと抱負を語り、
そのあと、校長先生からこの「社会貢献」について話がありました。

産山学園には、これまでの先輩方が築いてくれた「社会貢献」の大きな資産があります。
それを新生「産山学園」として、見つめ直し、新しいスタートを切っていきましょう。

みんなで力を合わせて!

全校集会 〜 2学期後半のスタート

1月8日(火)、今日は朝から全校集会。

2学期後半のスタートです。全学園生がそろって、新年のあいさつをしました。
校長先生からは、「つながる命」についてお話がありました。
また、それに関連して「あなたの一人旅」という絵本も紹介していただきました。
学園の図書室に入ることになります。楽しみに待っていてください。

全校集会の様子 

体育館の壁もきれいになりました。

大切に使います!

新生徒会に向けて

本日、新生徒会のメンバーが学校に集まりました。

校長先生からこれから取り組んでいってほしいことについて
話がありました。

それは、みんなでできる「社会貢献」についてです。
誰かに役に立つ・・・
そのための産山学園の生徒会としてのアイディアを
学園生をリードして、出し合い、活動に生かして欲しいというものでした。

さあ、がんばっていきましょう!

新生徒会のメンバー

新年あけましておめでとうございます。

産山学園の子どもたち、保護者、地域の皆様
そして、このホームページをご覧になっている皆様、
あけましておめでとうございます。

明日からいよいよ2学期の後半がスタートします。

体調を整えて、登校してください。

みんなの元気な顔を待っています。

産山学園職員一同

よいお年をお迎えください。 急ピッチ! 西棟校舎工事

産山学園の西棟(主に中学部が入っている校舎)の工事が
急ピッチで進んでいます。

写真は西棟1階の様子です。



完成が楽しみですね。

入試を控えた9年生の中には
自宅での学習中に質問などが出てくる場合もあるかと思います。
質問したい場合は、学校まで電話してください。
その上で、先生方と時間等を調整してください。
ただ、28日から1月3日まで学校も閉庁となります。
まずは、自分でしっかり学習を進めましょう。
そして、分からない点、質問したい点を整理しておいてください。
いろいろと誘惑も多い時期ですが、
けじめをつけて、
体調管理をきちんとして、自分から学習に向かう姿勢で、がんばって!
応援しています。

先にお知らせしましたように、
このホームページを管理しているシステム改善のため、
明日からしばらくホームページの更新ができなくなります。

全体に連絡しなければならない場合、学校からメールを配信します。
携帯電話等を買い換えられた場合、安心メールの再設定をお願いします。
安心メールの設定はこちらです。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。

年末年始のホームページの更新について

みなさまにご覧いただいているこの産山学園のホームページですが、
熊本県教育委員機会のサーバーメンテナンスのために
12月27日(木)から平成31年1月6日まで更新できなくなります。
せっかく楽しんでいただいているのに申し訳ありませんが、
ご理解とご協力をお願いいたします。

筆者 拝

前期前半のまとめ ~ 全校集会と小中学部集会

今日、12月21日(金)は前期前半が終わる日です。
明日から冬休み。
3時間目に全校集会と小中に分かれて冬休み前の集会が開かれました。

全校集会では
表彰と校長先生のお話が
それぞれの集会では
冬休みのくらしについて
生徒指導、保健指導を中心になされました。
表彰は、
読書感想画、JAプロパン絵画展、熊本子ども美術展、阿蘇郡市科学展
そして、数学検定合格者でした。

集会の様子を写真で紹介します。

表彰のようす
全校集会と小中学部集会

全校集会と小中学部集会

全校集会と小中学部集会

全校集会と小中学部集会

全校集会と小中学部集会

全校集会と小中学部集会

全校集会と小中学部集会

校長先生のお話
全校集会と小中学部集会
ご自分の小さい頃の「障子の張替」をお話ししながら、
年末年始、おうちの手伝いをしながら、生活の知恵も学ぼう!とお話しいただきました。

小学部の集会
全校集会と小中学部集会

中学部の集会
全校集会と小中学部集会

年末、お正月とご家族・ご親戚で過ごすところもあるかと思います。
気がゆるんで、ごろごろ、だらだら過ごしたり、
ゲームをしたりするような時間が増える人もいるかもしれません。
私たちに与えられた時間は限られています。
大切に使いましょう。

生活のきまりはもちろん、時間の使い方に気をつけてください。
そして、想定外はありません。安全な生活を心がけてください。
また、来年、元気に会いましょう。

よいお年をお迎えください。

優しい笑顔の読み聞かせのみなさま 

12月21日(金)
毎週金曜日の朝の時間に行われている「読み聞かせ」。
今年は今日で終わりです。
写真は読み聞かせを終えて、ほっと一息されている皆さんです。

読み聞かせのみなさま

みなさん、やさしくすてきな笑顔をされています。

絵本「アンナの赤いオーバー」を読むから・・・
赤いコートをお召しになってくださっています。

子どもたちは幸せです。ありがとうございます。

学園は多くのみなさまに支えていただいて前進しています。
よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いします。

午後 中学部 合同体育 ソフトボール

本日12月20日(木)、午後から小雨という天気予報もありましたが、
日頃の行いが良いのでしょう!
中学部のみんなでソフトボールを楽しみました。
校長先生をはじめ、中学部の先生がそれぞれのチームに参加。
みんなの楽しい声が響く中、中学生が躍動する姿。
お互いに声を掛け合う「なかま」としての姿がとても良かったです。

みんな、みんなかっこよかった!Nice Try !

中学部 合同体育 ソフトボール

中学部 合同体育 ソフトボール

中学部 合同体育 ソフトボール

中学部 合同体育 ソフトボール

中学部 合同体育 ソフトボール

私もピッチャーの優しい投球に助けられて、気持ちよくスイングできました。
ありがとう。

ありがとう給食

中学部の今日の給食は、今年授業などでお世話になった方々をお招きしての「ありがとう給食」が行われました。特に「うぶやま学」で大きく関わっていただいたみなさまです。改めて大変お世話になりました。

7年生にて

8年生にて

9年生にて

今年最後の生徒集会

先日の委員会活動を受けて、今年最後の児童・生徒集会が行われました。ここでは生徒集会の様子をお知らせします。内容は執行部と各委員会からのお知らせと学習図書委員会から、しおりコンテストの表彰やおすすめの本の紹介が行われました。発表の仕方もユーモアを交えながら発表を行っていました。生徒会役員の選挙も終わり、いよいよ世代交代となりますね。

執行部・委員会からのお知らせ

学習図書委員会から

午前中 小学部 合同体育 ティーボール

12月20日(木)、今日は朝から
子どもたちの元気な声がグラウンドに響いています。
子どもたちは3年生から6年生までの合同体育の時間で、
4チームに分かれて、ティーボールをしています。
とっても生き生きしています!

小学部 合同体育 ティーボール

小学部 合同体育 ティーボール

小学部 合同体育 ティーボール

午後は中学部。
雨にならないことを祈っています。

毎日の登下校の見守りに感謝 ~ 古閑行人 様

まずはこの写真から
登下校の見守りに感謝

本日、朝の登校の見守りの後、
古閑行人さんに感謝をお伝えしました。

古閑さんは
子どもたちの安全を確保するために、
十数年、ほぼ毎日、登下校を見守ってくださっています。

ありがとうございます。

明日で今年の納めとなりますが、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

生まれ変わりつつある体育館

屋根等の工事が行われていた体育館。
その外回りの工事が終わろうとしています。

体育館の外回り

屋根の色がクリーム色に近く
明るい色に生まれ変わりました。
すっきりしていてさわやかですね。

内装もリフレッシュされつつあります。
昨日の写真で少し見ることができます。

学園の子どもたち、社会体育でも皆さんが集う体育館。
大切に使っていきましょう。

生徒会立会演説会 と 選挙 ~ Nice Try !

今日、12月19日(水)の4時間目。
産山学園の来年度の生徒会の立会演説会と選挙が実施されました。
どの立候補者、推薦人も立派な演説でした。
さすがです!

投票も村の選挙管理委員会から
本物の記載台と投票箱をお借りして、有権者の意識を育てる工夫がなされていました。

今回も当落があったのですが、
私たちは普段、「気にしないで」という意味を込めて、「ドンマイ!」
っていいますよね。
でも、アメリカでは「Nice Try !=よくやった!よく挑戦した!」
って声をかけるそうです。

立候補したみんなに贈ります。「Nice Try !(ナイス トライ!)」

開会
生徒会立会演説会 と 選挙

Nice Try !

Nice Try !

Nice Try !

巡回図工美術作品展 阿蘇郡市の子どもたちの作品が集結

今日と明日、産山学園の体育館に
阿蘇郡市の小学校の図工美術巡回作品が展示されています。
校舎工事によるスペースの都合上、体育館のフロアに並べられています。
阿蘇郡市の各学校の各学年の作品をみんなで鑑賞しています。

巡回図工美術作品展

もちろん産山学園の子どもたちの作品もあります。

巡回図工美術作品展

鑑賞することも学び。
次の自分の作品に生かしてください。

学園からのメールによる連絡 安心メールの登録

冬休みが近づいてきました。
今年はまだ雪が積もることはありませんが、登校時の緊急連絡などに
学園からメールを配信しています。
年末から年始にかけて、スマートフォンなどの情報端末を買い換える場合も
あるかと思います。

ここに、安心メールの登録について、pdfで掲載しておきます。
ご利用ください。

  安心メール.pdf

安心安全メールの登録

家族でご注意!  餅(もち)をつまらせたときの対応

今年も残すところ、あと十日あまりとなりました。
ご家族そろって、お餅を食べる機会も多いと思います。
お年寄りの方もご家族にはいらっしゃることと思います。

もし、お餅がのどにつまってしまったら・・・と考えるとこわいですね。
そこで
お餅をのどに詰まらせたときの対応を・・・
1 意識がある間は咳(せき)をするよう促(うなが)す
2 はき出せなければ、手のひらの付け根部分で相手が痛いと思うぐらい
  強く背中の真ん中あたりをたたく。
3 同時に、誰かにたのんだりして119番通報をする。
4 意識がなくなって倒れた場合は、救急車が来るまで(到着するまで)の間、
  餅を押し出すため、手で胸の真ん中あたりを
  5センチ沈み込ませるくらいの力で、1秒間に1回以上、
  1分間に100回を目安に押し続ける(心臓マッサージと同じ)。

毎年、注意喚起がされていながら必ず亡くなる方が出ていて、身近なところで
おきないとは限りません。お餅を食べる時は、特に高齢者から目を離さないように
してください。

事故を防いで、みんなで楽しいひとときを!

それぞれの人権への思い ~ 中学部 人権集会

12月18日(火)、1時間目 中学部では人権集会を行いました。
7・8・9年生のそれぞれの学年で、
人権について学んだことについて学級の一人一人が発表していきました。

まず、熊本県子ども人権集会に参加した児童生徒を代表して
9年生の二人が
中学部 人権集会

7年生は
現地学習したハンセン病を中心に
中学部 人権集会

8年生は
これも修学旅行で訪れた水平社博物館訪問の後
夜のディスカッションを再現して
中学部 人権集会

9年生は
これからの進路を中心に発表してくれました。
中学部 人権集会

それぞれの思いが伝わる良い発表でした。

最後に校長先生は
鏡と板書、
そして、ズボンの後ろのポケットの中をわざと引っ張りだして
お話しくださいました。
中学部 人権集会

自分にも相手にも見えない、わからない自分がいること
見られている自分は分からないし、
自分のことはなかなかわからないこと
だから、人は他人との違いを見つけてしまうこと
だから、コミュニケーションがとっても大切なこと

わかりやすく例を交えて
人権をテーマにしたお話でしたね。

最後に9年生にエールを送ってくださいました。

おいでよ!2年生教室へ

今日、12月17日(月)、4時間目
2年生が企画・準備し、1年生を招待する
「おいでよ!2年生教室へ!」が行われました。

先日は1年生の様子をお伝えしましたが、
今回は2年生が先輩としてのおもてなし!

1年生のみんなは更に趣向を凝らした「ゲーム(遊び)」のコーナーに
目をキラキラさせて参加していました。
2年生の皆さん、大成功でしたね!

おいでよ!2年生教室へ

おいでよ!2年生教室へ

おいでよ!2年生教室へ

おいでよ!2年生教室へ

おいでよ!2年生教室へ

おいでよ!2年生教室へ

授業参観 お世話になりました

先週12月14日(金)の授業参観、大変お世話になりました。
多くの保護者の皆さんにご参加いただき、
子どもたち、先生方もうれしい一日でした。

それぞれの授業の一場面をご紹介します。
1年生
授業参観

2年生
授業参観

3年生
授業参観

かがやき
授業参観

あおぞら
授業参観

4年生
授業参観

5年生
授業参観

6年生
授業参観

7年生
授業参観

8年生
授業参観

9年生
授業参観

習慣の大切さ ~ 学園便り「夢創造」 第25号

本日、12月14日(金)、学校だより「夢創造」が各ご家庭に届きます。

いち早く、このホームページからもお伝えします。
第25号のトピックは「◎◎習慣」です。
その1 この習慣づけ・・・その鍵を握るのは・・・
その2 それから、今年の漢字は・・・
ぜひ、ご一読ください!


学園便り「夢 創造」はこちらから

今日は授業参観日 ~ 学園までお越しください!

本日、12月14日(金)、授業参観とPTA例会、学級懇談会が実施されます。
皆さん、どうぞお越しください。

時間は
授業参観 13:15~14:05(小学部は14:00まで)
PTA例会 14:20~15:35 ランチルームにて
学級懇談会15:50~16:30 各教室
となっています。
よろしくお願いいたします。

炭焼き体験 ~ 学びの森にて

以前もお伝えしたことがありますが、
旧山鹿小学校には「学びの森」が創られています。
そこに、「炭窯」もあります。

昨日、12月13日(木)、5年生が炭焼き体験として
木炭の材料となるクヌギの木を「炭窯」に入れました。
山口 様、梅木 様、雪井 様、教育委員会の森本 様
ご協力いただき、誠にありがとうございました。

炭焼き体験

その前に、焼いてあった炭を取り出しましたが、9袋にもなりました。

大きな「産山学園」が迎えます。

まずは、この写真を・・・
大きな表示

大きな表示

産山学園の西棟の屋上に「産山学園」という大きな表示が設置されました。
もうご存知の方もいらっしゃるかと思います。

役場と並ぶ大きな建物ですが、
「産山学園」が多くの人を迎え入れる・・・
本村の懐の大きさを表していると感じます。
みんなの学校です。もっともっと盛り上げていきましょう。

クリスマスの装い  温かい雰囲気

 寒い日が続いています。
 それでも、昨年よりも暖かいそうですね。
 
 今、学園の東棟の各クラス前はクリスマスのかわいい飾り付けがあります。
 心が温かくなりますね。

 学園生の登校の様子を見守っています。
 手袋を用意しましょう。
 ポケットに手を突っ込んでいると、もし転んだ時にケガをしやすいです。
 気をつけてくださいね。
 
 クリスマスの装い
 
 クリスマスの装い

 クリスマスの装い
 
 クリスマスの装い

 クリスマスの装い

 クリスマスの装い

気をつけて! 薬物乱用防止教室

12月11日(火) 薬物乱用防止教室が行われ、
阿蘇警察署から講師をお招きし、5~9年生が学びました。

薬物はいろんな形で私たちの生活に忍び寄ってきます。
もちろん、「人」を通して。
くれぐれも気をつけて、まっすぐに成長してください。
ご家庭でも話題にしていただければと思います。

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室

平成31年度 生徒会選挙運動 始まる!

本日、12月10日(月)から
平成31年度生徒会の選挙運動が始まります。
8年生は修学旅行から帰ってきたばかりですが、来年度の生徒会に向けた動きです。
今年は8年生から4人、7年生から2人が立候補。

以下のような日程で選挙運動が展開されます。
朝 7:30~8:05 生徒昇降口(ピロティ)
給食時間 選挙演説 ランチルーム及各教室(5年生以上)
昼休み 小学部理科室前廊下

来年度 学園生の要となる生徒会役を選出します。

写真は児童生徒昇降口に掲示されたポスターなどです。
個人名が入っておりますので、ぼかすなどしています。
ご了承ください。
生徒会選挙ポスター等

8年修学旅行その9

楽しかった修学旅行も無事終わりました。あっと言う間の3日間でした。たくさんの楽しい思い出ができたことでしょう。ここで学んだことを今後の生活に生かして欲しいと思います。8年生のみなさんお疲れ様でした。

カップヌードルミュージアムです。

朝ドラの影響で、なかなかの人気です。

オリジナルのカップヌードル作りです。

味や具が選べます。どんなものができたでしょう。

最後はモノレールで空港へ向かいました。

機内にて。この後眠りについてました。

帰校後の解散式にて。感想発表。

8年修学旅行その8

修学旅行も終盤になりました。今日は電車を使っての移動が多くありました。JR、地下鉄など様々な路線を乗り継いで行きました。また、たくさん歩きましたね。

地下鉄に乗り…

道頓堀のグリコの看板をバックに記念撮影。

たこ焼きを食べました。

阪急電車でカップヌードルミュージアムへ。

キラリかがやく みんなの集い 産山村人権集会

今日は産山村人権集会の日。
会場は本校とうぶやま保育園の2会場です。

産山学園では、1~4年生の人権集会が実施されました。
まず、産山学園での様子を紹介します。
(うぶやま保育園での様子は後日掲載します。)

衛藤先生の読み聞かせ「いろいろいろんなかぞくのほん」をとおして
おどろいたこと
なるほどと思ったこと
もっと聞きたいこと
考えが変わったこと
すごいと思ったこと
自分と似ていると思ったこと
自分とちがうと思ったこと・・・などなどを学び合いましたね。

みんな似ているけれど、みんなちがいます。
そんなみんな、それぞれを認め合うこと。
それが、みんな一人一人の人権を大切にすることにつながるのです。

また、教育長のあいさつにもあった金子みすゞさんの「こだま」のように
うれしいことば、ふわふわことばがお互いにひびきあう学園にしていきましょう。

教育長からあいさつ
産山村人権集会

村で取り組んだ「ありがとうメッセージ」の表彰
産山村人権集会

歌「OMOIYARIのうた」
産山村人権集会

読み聞かせ(衛藤先生)
「いろいろいろんなかぞくのほん」
産山村人権集会

みんなからの感想発表
産山村人権集会

8年修学旅行その7

3日目を迎えた修学旅行。今日は大阪方面に向かいます。天気は晴れです。みんな元気です。

昨夜の夕食はすきやきでした。たくさん歩いてお腹が空いてました。


夜は京都駅にイルミネーションを見に行きました。

たき川旅館を出発。お世話になりました。

大阪城に向かいます。

大阪城をバックに記念撮影。

8年修学旅行その6

班別行動は各班協力しながら進めていました。まもなくゴールの時間です。


北野天満宮にて

二条城にて


マンガミュージアムにて

9年生 人権学習 長松先生の授業研究会

今週 水曜日(12月5日(水))
村の人権学習に関する授業研究会が実施されました。

研究授業は、9年生の学級。長松先生が授業をされました。

進路に向けて、具体的に進むこの時期。
一人一人が不安になり、悩みをもちます。
そんな時だからこそ、「なかま」がいることが大きな力となります。
これまで共に学んできた「なかま」。
その絆を確かなものに、さらに強くしていく時です。
学園もご家庭も、この子らに寄り添って、輝く15の春に向かって前進しましょう!

9年生(長松先生)の授業の様子を紹介します。

9年生 人権学習

9年生 人権学習

9年生 人権学習

9年生 人権学習

7年生 人権学習 菊池恵楓園 で学ぶ.

昨日、7年生は人権学習の一環で
合志市にある菊池恵楓園に行き、現地で講話を伺い、施設を見学しました。
菊池恵楓園のホームページにこのように述べられています。

「国立機関である菊地恵楓園のミッションはハンセン病回復者へ寄り添う医療・福祉を通じて、ハンセン病問題の歴史的教訓を発信し続け、入所者自治会とともに人権が尊重される社会づくりに貢献することであると考えております。」

明日12月8日(土)は村の人権集会がうぶやま保育園(小1~4年生は産山学園)にて
実施されます。

産山学園のみんなも含めて、世界中の人権を尊重する世の中をつくっていきましょう!

現地学習の様子を紹介します。

菊池恵楓園 見学

菊池恵楓園 見学

菊池恵楓園 見学

菊池恵楓園 見学

菊池恵楓園 見学

8年修学旅行その5

外は曇り空ですが、昨日の雨は上がりました。2日目に元気に出発しました。

お世話になるたき川旅館さん。

夜の学習会。

元気に朝食。

元気に出発しました。

8年修学旅行その4

雨の中になりましたが、奈良公園に行きました。やはり観光客や修学旅行生が多かったですね。金剛力士像や大仏の大きさに驚きました。

東大寺南大門の金剛力士像前。

大仏を前に。

柱くぐり。大仏の鼻の穴の大きさだそうです。

大仏殿をバックに記念撮影。

鹿せんべいをあげようとすると…

8年修学旅行その3、

水平社博物館と西光寺で人権学習を行いました。学校での学習を深めました。

博物館で学びました。

西光寺へ移動。

講話の前に昼食。

西光寺の本堂で清原さんの講話。1時間ほどでしたが、わかりやすく話をしていただきました。

8年修学旅行その2

大阪に着きました。奈良に向かいます。雨が降り始めました。

機内にて。

伊丹空港に到着。手荷物受け取り。

バスに乗ります。

8年生修学旅行その1

12名の8年生、元気に出発しました。ワクワク感で一杯です。ただ天気が少し心配です。


8年生修学旅行

出発式にて
8年生修学旅行

8年生修学旅行

8年生修学旅行



空港へ向かいます。

空港に到着

搭乗前に説明を受けてます。

乗る飛行機はプロペラ機です。

今月の学園生目標 今年1年をふり返ろう

12月5日(水)
本日は朝から「学園生集会」が行われました。
12月の学園生の目標は「今年一年をふり返ろう」です。皆さんはどんな年でしたか?

春には産山学園がスタートしましたね。
いろんな学び、そして行事がありました。
ふり返る・・・ってとても大切なことです。
きちんとこの1年を見つめ直して、来年に備えましょう。

学園生集会の様子をお伝えします。

1 体育館への渡り廊下が工事中ですので、体育館の玄関から入っています。
  今月の学園生集会

2 生徒会執行部があいさつをしながら一人一人を迎えています。
  今月の学園生集会

3 12月の学園生目標
  今月の学園生集会
4 小学部の目標・・・何でしたか?
  今月の学園生集会

5 校長先生のお話・・・2018年は明治維新から150年。
            第二次世界大戦から戦後75年。150年の半分。
            大きな戦争が起きていない75年という
            節目の年。
            来年は平成が終わる年。
            時代の動きを見ることも大きな学びです。
            世の中の動きを見てみましょう。
  今月の学園生集会

絵本をいただきました 隈府にわかとえんま大王

絵本をいただいたことをお伝えします。
隈府にわかとえんま大王

絵本のタイトルは「隈府にわかとえんま大王」です。
隈府(わいふ)って、菊池市の地名です。
その隈府でかつてさかんだった「にわか」とえんま様にまつわるお話です。

さて、この絵本。
皆さん、ご存知のうぶやま天文台。
産山村教育委員会の学校教育指導主事の
平塚勝一 先生が星空を案内してくださっていますね。

その平塚先生の姪子さんである
筒井 恵 さんがこのイラストに協力されたとのことで
学園に寄贈いただきました。

図書室に並ぶのが楽しみですね。

5万ページビューの御礼

本日、このホームページのアクセスカウンターが5万を超えました。

更新をしていて、
多くの皆様に見ていただいていることに改めて、感謝申し上げます。
ありがとうございます。

4月から新しく産山学園としてスタートし、
このホームページも5月にリニューアルしてから、
コツコツと毎日、更新してきました。

これからも、産山学園の「今」、そして、「これから」をお伝えできればと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

産山学園職員一同

第3回子どもヘルパー活動

12月3日(月)
今日は4,5、6、7年生の今年度第3回目のヘルパー活動でした。
今回も11月29日(木)の昼休みを中心に、各班で準備を進めてきました。
今回は、前回と実施日が近いこともあり、
前回の反省や振り返りを生かした活動が実施されていました。

事後の振り返り活動では、担当の高齢者の方にお手紙を書く活動が
行われました。
だんだんとその高齢者の方と触れあうことで、
お手紙の文章も変わってきて、質が向上していきます。

12月に入りました。
高齢の皆様にも(少し早いですが)元気で良い年を迎えていただきたいですね。

いくつかの写真で活動の様子を紹介します。

第3回子どもヘルパー活動

第3回子どもヘルパー活動

第3回子どもヘルパー活動

第3回子どもヘルパー活動

第3回子どもヘルパー活動

第3回子どもヘルパー活動

第3回子どもヘルパー活動

第3回子どもヘルパー活動

井 靖憲 さま ありがとうございました!

今日、午前中、産山村 福祉課長の 井 靖憲 様より
舞台照明等を入れるケースの寄贈がありました。

照明器具専用ケース

照明器具専用ケース

照明器具専用ケース

このケース、ご覧いただくとおわかりかと思いますが、
木製で、井 様の手作りなのです。
内側には、照明器具を優しく保護するソフトパッドがついています。

この照明器具が、
学習発表会の演出を盛り上げ、みんなに感動を与えます。
これからもこのケースで大切に保管し、子どもたちの学習活動に生かします。

井 様、ありがとうございました。

文化的な活動でも活躍する産山学園生 学園便り 24号

校長先生から発行される学園便り「夢創造」、
本日、お子さんを通して、各ご家庭に届きます。
こちらのホームページでは、各ご家庭はもちろん
地域の皆様、このホームページをご覧になっている皆さんに
ちょっと早くお届けすることができます。

さて、第24号は産山学園の子どもたちの美術や読書感想文など
文化的な活動での入賞について紹介してあります。
冒頭に「入賞でなくても秀逸な作品が多数あり、誇らしく思います。」
という一文があります。
みんなでスクールプライドをもち、前へ進みましょう!

学園便り「夢 創造」はこちらから

これ、なんの準備でしょう?

冒頭からすみません。
この写真って、何の準備かおわかりになりますか?
お茶うがい

そう、夏は冷水などを用意するキーパーです。
きれいに洗浄されています。
こたえは、「お茶うがい」の準備なのです。
「お茶うがい」の実施は、は風邪やインフルエンザの流行拡大の防止のためです。

そして、この「お茶うがい」に使用するお茶は
茶摘みで摘んだ茶葉を使います。

養護の井 浩子先生と佐藤詩織先生が
朝からお湯を沸かして、用意してくださいます。
期間は、12月3日~来年の3月22日まで。

でも、これだけで流行拡大を防止できるわけではありません。

人混みに行く時はマスクなど気をつけましょう。
外出から帰ったら、手洗い、うがいも忘れずに。
各手洗い場にはハンドソープも用意しています。
しっかり手洗いも続けましょう!

そして、早寝早起きで、朝からしっかり食べて、元気で!

いきいき環境・放送委員会 中学部の生徒集会

本日、11月29日(木)の朝の時間。
小学部・中学部それぞれで朝の集会が開かれました。
義務教育学校では、学園生みんなが集う学園生集会や
小学部・中学部、それぞれで行う集会など
子供たちの様子に合わせた集会活動を行なっています。

中学部の生徒集会から

まず各委員会の目標の反省や次の目標の提示がありました。
生徒集会

それから、環境放送委員会から2点

その1 校内放送へのリクエストを増やすために「イントロクイズ」
生徒集会
その2 放送の聴き方について
    例として、寸劇を交えて注意喚起がありました。
    よくできた寸劇で楽しく、微笑ましいひとときでした。
生徒集会

ありがとうございました。

21世紀の幕開けを祝い若い人たちへのメッセージを込めて

先日(11月22日(木))に行われた
文化庁 公演のオペラ 「てかがみ」。

皆さん、ご覧になりましたか?

私は出張でリハーサルだけ、見ることができました。
子どもたちも参加して、大きな学びになったとのことです。
プロの劇団員と一緒に舞台を創る機会はなかなかありません。
良い経験ができましたね。

以下に、このオペラ「てかがみ」の特設サイトのリンクを貼っておきます。
子どもたちも学び直しにぜひ見てください。

http://tekagami.miramareopera.com/

その時の様子をいくつかの写真で紹介します。
文化庁公演 オペラ「てかがみ」

文化庁公演 オペラ「てかがみ」

文化庁公演 オペラ「てかがみ」

文化庁公演 オペラ「てかがみ」

文化庁公演 オペラ「てかがみ」

修学旅行前の事前学習

今日と明日は中間テストですが、8年生は12月6日~8日に奈良・京都・大阪方面へ修学旅行に出かけます。現在は人権学習や京都班別行動の計画、旅行のしおりづくりなど、事前学習に取り組んでいます。当日まで10日を切りました。しっかりと準備を進めて行きたいですね。

   グループよる調べ学習中です

教室に張られた京都の路線地図

中間テスト ご家庭でもご一緒に!

11月27日(火)

今日から中学部は中間テストが行われています。
朝から生徒の皆さんは少し緊張気味。

日頃の自分の課題に向き合い、復習をしてきたことと思います。

学習の成果を出す時です。
落ち着いて、てきぱきと解いて、しっかり見直しましょう。

時間不足や
ちょっとしたケアレスミスをなくすことが大切です。

また、ご家庭でも中間テスト対策ができます。
それは、テレビを消しておくなど、ちょっとした配慮がポイントです。
お子さんとともに中間テストにのぞんでください。

テストに臨む様子

中間テスト

中間テスト

中間テスト


西校舎の8、9年生の教室前の菊の花。綺麗です。

学園便り23号 ~ オペラに出演!

続けて・・・
学園便りの23号をアップします。

この学園便りは、明日、子どもさんを通してご家庭に届きます。
ホームページをご覧の方だけが、ちょっとお先に読むことができますね。

23号のトピックは

※文化庁オペラ「手鏡」
※就学時健診

です。

どうぞ、ご覧ください。
学園便り「夢 創造」はこちらから

学園便り22号 ~ スクールプライド


学園だより22号を掲載しました。
もう各ご家庭には子どもさんを通して、届いているかと思います。

今号は、スクールプライド・・・たくさんの表彰を取り上げられています。
産山学園生 がんばっています。それが成果となっています。

どうぞ、ご覧ください。
学園便り「夢 創造」はこちらから

新1年生に向けて~就学時健診

11月26日(月)の午後から
産山村の就学時健診が山鹿地区公民館にて行われました。
子供たちの元気いっぱいの姿に出会うことができました。

写真は子供たちが診療所で健康診断中あるいは読み聞かせ中。

参加されたお母さん方が
校長先生からの話を聞いておられる様子です。
就学時健診

親の学びプログラム中
就学時健診

読み聞かせのようす(子供たちをぼかしています)
就学時健診

年が明けて、来年になれば、体験入学等も行われます。
産山学園みんなでお迎えします。
待ってますよ!!!

本日 文化庁 オペラ 「手鏡」 公演! 

本日、文化庁のオペラ「手鏡」が産山学園にて開催されます。
村民の方は村の情報端末からの案内でご存知かと思います。

見所は、5、6、7年生の学園生が参加する点です。

現在、午前10時40分・・・リハーサルが行われています。

リハーサルの様子

リハーサル

リハーサル

リハーサル

オペラの公演は13時15分から学園の体育館で行われます。
参観される皆さんの椅子も用意しております。
暖かくして、お越しください。

1年生の「あきのおまつり」 2年生を迎えて

11月21日(水)
今日の5時間目 1年生は2年生を招いて
「あきのおまつり」

自分たちで創意工夫して2年生を招待しての学びでした。
音楽ゲームあり、
投げ縄のゲームあり、
迷路あり、
紙コップ剣玉などさまざまなゲームあり
・・・楽しいイベントが満載。

かわいいチケットもありました!

和やかな時間に、創意工夫したあそびとおもてなしが
あふれていました。

1年生の「あきのおまつり」 

1年生の「あきのおまつり」 

1年生の「あきのおまつり」 

8年生 修学旅行前に近畿地方を学ぶ:古庄先生の研究授業

11月21日(水)
今日は8年生、古庄先生の研究授業が実施されました。
来月の修学旅行を前に、社会科で近畿地方を学んでいます。
今日は、京都の景観:町並みを守る人々と
その工夫について学びを深めました。

修学旅行で近畿地方を訪れる際に、この学びを生かしてください。

古庄先生の研究授業

古庄先生の研究授業

身の安全を守る ~ 不審者対応避難訓練

11月20日(火)、産山学園みんなで「不審者対応の避難訓練」を実施しました。
阿蘇警察署並びに産山村駐在所からのご指導・ご協力をいただきながら、
緊張感をもった訓練でした。
不審者対応避難訓練

校長先生からは、大阪教育大学附属池田小学校の事件を例に
身を守ること、逃げることの大切さについてお話がありました。
事件は、平成13(2001)年6月8日に起きました。
事件から17年になります。思い出すことはつらい事件でした。
(被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。)
事件をきっかけに学校の不審者対策が進みました。

不審者対応避難訓練

また、阿蘇警察署からは
名探偵コナンのコナン君をはじめとしたキャラクターによる
DVDを見せていただいて、「いかのおすし」を再確認しました。
産山学園のみんなはお家でも説明できますか?

不審者対応避難訓練

ついて「いか」ない!
クルマに「の」らない!
「お」おごえで、さけぶ!
「す」ぐににげる!
「し」らせる!

また、主に中学部の生徒にむけて、
◎見知らぬ人を見かけたら、すぐに先生に知らせる。
◎たとえ力に自信があっても、一人で対処しない。

さらに
いざという時の対処法として
後ろから抱えられたときの
「123でスタートダッシュ」も教えていただきました。
1 ひじを広げる!
2 しゃがむ!
3 前へダッシュして、にげる!(少なくとも20m以上)
不審者対応避難訓練
また、SNSの被害のことや
インターネットに接続できるゲーム機などへのフィルタリングについても
注意をされました。
ご家庭でも話題にしてください。

子どもたちへの講話の後、
先生方にもサスマタの使い方などの講習会も行われました。
不審者対応避難訓練

これから年末に向かいます。
夕暮れも早いです。登下校時の安全タスキも大丈夫ですか?
朝夕冷たいです。ポケットに手を突っ込まないで、手袋をしましょう。

自分の身を守る・・・安心・安全な学園づくりを進めてまいります。

今年のヘルパー活動の工夫 ~ 振り返り ~

11月19日(月)、本日、前期の4年生と中期(5・6・7年生)の学園生が
ヘルパー活動を行いました。

体験活動の様子
子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動
例年行っている地域に根ざした活動ですが、
昨年とは異なるところがあります。

それが、子どもたちによる「振り返り」です。

子どもたちの「振り返りの活動」は、
新しい学習指導要領でも大きく取り上げられています。

子どもたちが自分たちで「活動を通して、何を学び、何ができるようになったか。」
を問い直し、これからの生活に生かしていく力が問われることとなります。

そこで、これまで「体験で学ぶ」活動に、今日の学びを振り返る時間を
しっかり確保した点がこれまでとは異なります。

この学びをこれからの活動に生かしていく方向でみんながまとまっています。
ぜひご家庭でもこの「振り返り」をお願いします。
もっともっと子どもたちが伸びていきますように
学校とご家庭が手を携えて、進みたいと願います。

振り返りの場面
子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動

たくさんの表彰!

11月19日(月)、今日の産山学園はたくさんの表彰からスタートしました。
文武両道!
産山学園生はがんばっています。誇らしいですね!
  表彰


1 中体連駅伝大会 敢闘賞
  表彰

2 税に関する標語と習字 標語は県で最優秀、全国で入選。習字は、村長賞
  表彰

3 英語暗唱大会 阿蘇郡市で 7年:1位 8年:1位 9年:2位
  表彰

4 英語検定の多数の合格者
  表彰

  表彰
  
5 産山学園の健康優良賞
  表彰  

6 郡市対抗選抜野球大会 で阿蘇は3位 そのメンバー 
  表彰

体調管理にお気をつけください。

今週から朝夕がグッと冷え込んできました。
そのせいか、体調を崩すお子さんも多いようです。

インフルエンザの予防接種も始まっています。

無理せず、自分の身体の様子をよく考えて、
ご家庭で相談しながら、健康を管理してください。

来週も元気に会いましょう!
みんなの笑顔を、先生方、みんなで毎日楽しみにしています。


昨日からこのホームページに関するアンケートを実施しています。
ご指摘いただきました 質問5につきまして、複数選択式に変更しています。
どうぞよろしくお願いします。

このホームページに対するアンケート

このホームページを通して
できるだけ、ホットな産山学園の様子をお伝えしています。
よろしければ、ご覧になっている皆様のお声をお聞かせいただきたく
アンケートをトップページの中程に用意しました。
ぜひ、ご回答くださいますよう、よろしくお願いします。

ジェームズ先生も学びます ~ 本校独自の1年生からの英会話

11月14日(水)
今日は、熊本県庁の国際課から参事の松田様と国際交流員のリリー先生を
お迎えして、1年生の英会話の授業を参観していただきました。

英会話は、矢野先生とジェームズ先生で行われています。
この日は、たくさんの動物が登場し、身体を動かしながらの授業で
1年生のみんなはノリノリでした。

ぜひ、ご家庭でも本学園独自の英会話の授業について話題にされてください。
1年生英会話

1年生英会話

1年生英会話

1年生英会話

学園便り第21号 学習発表会と租税教育研究発表会

学園便り 「夢創造」の最新号 第21号を掲載します。
これは、本日中にお子様を通して、ご家庭に配付されます。

第21号は
先日の学習発表会と昨日の租税教育研究発表会についてです。

どうぞ、ご覧ください。
学園便り「夢 創造」はこちらから

税について学ぶ 阿蘇郡市租税教育研究発表会

11月12日(月)、産山学園にて
平成30年度阿蘇地区租税教育推進協議会委嘱
阿蘇郡市租税教育研究発表会が実施されました。

9年生が
子ども議会を受けて、その学びを生かして
産山村をPRするという研究授業が実施されました。

9年生の研究授業のようす
研究授業

研究授業

その後、基幹集落センターに場所を移し、
授業研究会、全体会が実施されました。

基幹集落センター

授業研究会
基幹集落センター

租税教育の目標を熊本県租税教育推進協議会では
「社会公共事業に対する理解を深め、租税についての
正しい知識を養うとともに、遵法(じゅんぽう)の精神を培うことにより、
将来のより良い県民を育成する」ことを目標としています。

簡単に言いますと
子どもたちが
「税について正しい知識を身につけ、将来の「納税者」として育つこと」
めあてとしているということです。

税の知識を生かして、産山村の将来を考える。
子どもたちにとって、大きな収穫となる学びでした。
そして、
この産山の小中学校が連携して学んできたことが生かされた
子どもたちの姿を多くの参観者の皆さんに見ていただきました。

関係者の皆様に、この場を借りまして、御礼申し上げます。

家庭学習の大切さ ~ 学園便り第20号

 遅くなりました。
 学園便りの第20号を掲載しました。
 ご家庭にはもう届いているかと思いますが、
 今号は学園の西校舎の工事の様子、家庭学習の大切さについて
 書かれています。
 ぜひ、ご一読ください。

 学園便り「夢 創造」はこちらから

学習発表会 その2

その2になります。
だいたいプログラム順に写真で紹介しますが、
英語暗唱と少年の主張の写真は、個人が特定できる情報でもありますので
別途掲載します。ご了承ください。

3年生 巫女と鬼っ子
3年生 巫女と鬼っ子

2年生 お手紙 産山学園の2年生より Come on UBUYAMA  !
2年生 お手紙 産山学園の2年生より Come on UBUYAMA  !

1年生 くじらぐも
1年生 くじらぐも

学習発表会 その1

11月10日(土) 産山学園 初めての学習発表会が行われました。
参観された多くの皆様の心に感動をもたらす、すばらしい子どもたちの姿でした。

この産山の子どもたちは、まさに、「地域の宝物」です。

私たち教職員は、地域の皆様、保護者の皆様と共に
この子どもたちの「夢」の実現を応援していきます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

学習発表会の様子をいくつかにわけてご紹介します。

開会
学習発表会 開会

生徒会長あいさつ
生徒会長あいさつ

校長先生のあいさつ
校長先生のあいさつ

1 中学部によるオープニング「USA」
1 中学部によるオープニング「USA」

明日は学習発表会

いよいよ準備をしてきた学習発表会も明日になりました。会場の準備も終わり本番を待つのみです。多くのみなさまのご来場をお待ちしています。

     9年生のリハーサルより

        当日のプログラムです

11月の学園生集会

11月の学園生集会が本日行われました。今月の目標は「学習した成果を発揮し次へつなげよう」です。10日に行われる学習発表会に向けて、学園生全員で取り組む思いを表したものとなりました。

また、学習発表会の直前リハーサルも始まりました。1~9年生の全校合唱の練習も行いました。曲は「ふるさと」。当日、観客のみなさまと一緒に歌えたらいいなと思っています。

阿蘇郡市中学校音楽会

11月6日に阿蘇中学校で開催された阿蘇郡市中学校音楽会に、中学部生35名で参加しました。曲は「大切なもの」「いざたて戦人よ」の2曲。少人数の合唱団ですが、たくさんの観客の前ですばらしい合唱を披露してくれました。10日に行われる学習発表会のフィナーレでも歌います。素敵なハーモニーを期待してください。

先生方も学ぶ より良い授業を目指して

11月7日(水)、今日は先生方の校内研修の日でした。
熊本大学から 菊池哲平 准教授をお招きして
より分かりやすい授業を目指した研修を行いました。

菊池哲平先生には午前中から産山学園にお招きし、
各授業を見ていただきました。
皆さんのクラスに菊池先生がお見えになったことと思います。

その後、皆さんが下校した後に、先生方で
菊池先生のお話と演習を通して、勉強しました。

皆さんと共に産山学園の先生方も頑張っていきます!

1年生の授業を参観
校内研修の日

先生方との研修会
校内研修の日

7年生 うぶやま学 校外学習 役場編

遅くなりましたが、現在、7年部の「うぶやま学」で
学園を出て、調査学習を進めています。

10月31日(水)、この日は役場に行き、福祉関係を中心にお話を伺いました。
福祉課長 様には、大変お世話になりました。
翌日は、「ほっと館」にも出かけています。
産山についての学びを深め、それが子ども議会につながり、
子どもたちの将来に発展していきます。

皆様、どうぞよろしくお願いします。
7年生 校外学習

7年生 校外学習

7年生 校外学習

7年生 校外学習

深まる秋 役場前の楓(かえで)

秋が深まっています。
産山は朝夕の寒暖の差が大きく、紅葉の色づきにも影響を与えています。

毎朝、役場前と学校前に地域学校支援員の古閑 さんと
交通指導のために立って、子どもたちを迎えています。

役場前には、大きな「楓(かえで)」があって、美しく色づいています。
産山の各地でも美しい紅葉が見られることと思います。
この紅葉の美しい時期はあっという間に終わってしまいます。
みなさんも地域の紅葉を眺めて楽しんでください。

役場前の楓(かえで)

役場前の楓(かえで)

学習発表会のポスター

11月10日(土)に開催される学習発表会のポスターが完成しました。本年度のテーマは「START ~仲間と共に刻め 学園の1ページ~ 」と決まり、現在各学年で練習が行われています。学園として初めての発表会となります。多くの皆様のご来場をお待ちしています。(8:50開会)

郡市音楽会に向けて

中学部では、11月6日に行われる阿蘇郡市音楽会に向けて、全員合唱の練習を行っています。中学生男子は変声期があるため、7~9年生の混声合唱はなかなか大変なのですが、赤星先生の指導の下、音楽の時間だけでなく、朝や昼休みなども使って練習を重ねています。本番で披露する曲は2曲。35名と小規模の合唱団ですが、一体感が感じられる合唱に仕上がってきています。きっと本番でも素敵なハーモニーを披露してくれることだと思います。音楽会合唱の部は13:00から阿蘇中で行われます。(午前中は吹奏楽部の演奏など)お時間が許す方はどうぞお越し下さい。

お米の収穫 脱穀(だっこく)5年生 米づくり

11月2日(金)
5年生が取り組んでいる「米づくり」。
今日は午後から脱穀(だっこく)の作業に取り組みました。
まずは、「千歯こき」を体験。
そして、私にとって懐かしい「脱穀機」の登場!
9俵(約270㎏)のお米が収穫できました。

髙橋 様、渡辺 様、雪井 様をはじめ、
関係者の皆様には(5年生の保護者の皆様、PTAの皆様、教育委員会の皆様 等)
大変お世話になりました。ありがとうございました。

5年生 米づくり

5年生 米づくり

5年生 米づくり

5年生 米づくり

5年生 米づくり

最後にみんなでトラックまで運びました。
重たかったことと思いますが、
みんなで植え付け、多くの方のご協力のもとに収穫したお米です。

このあと、もみすりが行われ、精米されます。
新米はおいしいですよね。みんなとても楽しみにしている様子です。

ススキのフクロウ 4年生

11月1日(木)
今日から11月です。
11月は「霜月(しもつき)」と言います。
文字通り、霜(しも)が降る月なのですが、朝夕は冷え込んできましたね。
寒暖の差が大きく、風邪をひいてる学園生も見かけます。
体調管理をしっかり行ってください。
元気なのは良いですが、無理した薄着は控えてくださいね。

さて、下の写真をご覧ください。
ずらりと並んだススキのフクロウたち。

ススキのフクロウ

環境省 九州地方環境事務所 アクティブ・レンジャーの
藤田 幸代 さん
阿蘇グリーンストック 事業部の
小段(こだん)賢(さかし)さんのお二人が来校。

4年生にススキのフクロウづくりを教えてくださいました。
4年生のみんなは無駄なおしゃべりもなく、
とても熱心に取り組んで、お二人ともその態度に感心されて
お褒めの言葉をいただきました。

阿蘇の草原の魅力を再発見しましたね。
お二人に感謝します。
ありがとうございました。

ススキのフクロウ

ススキのフクロウ

ススキのフクロウ

ススキのフクロウ

ススキのフクロウ

故郷うぶやまの未来とともに 9年生 産山村子ども議会

10月31日(水)、本日の午後、本学園の9年生が
産山村議会にて「産山村子ども議会」に参加しました。

うぶやま学の集大成としての子ども議会です。

産山村子ども議会

市原 村長 様、工藤 教育長 様をはじめ、村役場の課長の皆様が
子どもたちの質問や提案に熱心に耳を傾け、答弁いただきました。

また、議場後方には議員の皆様も温かい応援をいただきました。
産山村子ども議会
最後に市原 村長 様より
将来の産山を共に創っていこう!とお言葉も。


この学びをこれからの将来に生かしてまいります。
ありがとうございました。

中学部 ダンスの授業

これも、今日、10月30日、中学部からの話題です。

3、4校時に中学部の体育はダンス。

熊本市から講師の先生をお招きしての授業も7年目。

学習指導要領にもダンスが入ってきていますし、
みんな身体を動かすことが大好き!
産山村では保育園からダンスの授業を取り入れています。

中学部 ダンスの授業

中学部 ダンスの授業

中学部 ダンスの授業

中学部 子ども議会リハーサル

10月30日(火)

今日は2校時目に
明日行われる子ども議会のリハーサルが行われました。
今年も「うぶやま学」の集大成としての子ども議会。

中学部の9年生から、産山村の将来への提言。
村長をはじめ、村の議会が真摯に対応してくださいます。
ですから、子どもたちは、リハーサルでも真剣。

明日は13:10~村議会に子どもたちが出かけます。

子ども議会リハーサル

「りとるべあ」 学校公演「Mash & Kei」

本日、10月29日(月)の午後から
本村の「りとるべあ」の学校公演として
ミュージッククラウンショー「Mash & Kei」が産山学園に来てくださいました。

コミカルな二人のハンドベルによる音楽パフォーマンスに
学園の体育館は楽しいひとときを過ごすことができました。

水上先生と衛藤先生も参加して、大盛り上がり!

お帰りになったお子さんから公演の様子をお聞きください。
関係者の皆様、お世話になりました。

「りとるべあ」 学校公演「Mash & Kei」

「りとるべあ」 学校公演「Mash & Kei」

「りとるべあ」 学校公演「Mash & Kei」

「りとるべあ」 学校公演「Mash & Kei」

「りとるべあ」 学校公演「Mash & Kei」

「りとるべあ」 学校公演「Mash & Kei」

「くまもと教育の日」阿蘇フォーラム開催~産山学園生のかがやき

10月28日(日)、南阿蘇中学校で
「くまもと教育の日」阿蘇フォーラムが開催されました。
「くまもと教育の日」阿蘇フォーラム

そのフォーラムのオープニングで
小学生の2人の童話発表の後、
産山学園の中学部8年、森本さんが
少年の主張の発表を行いました。

その後、
「日本の食文化を未来の子どもたちへ」という演題で
県の給食会の横田桂子 氏の講演や
3つの分科会に分かれてワークショップがありました。

最後に阿蘇郡市特別支援学級等学習成果発表会が行われ、
産山学園のなかまが音楽劇「根子岳のあたま」を発表しました。

みんな、それぞれが素晴らしい発表で、堂々としていて、立派な姿でした!

それぞれの写真は個人情報もあるため、掲載していません。
ご了承ください。

本を読もう! 小学部:児童集会

今朝は小学部の児童集会と中学部の生徒集会が行われました。
今日は、小学部の児童集会の様子を紹介します。

小学部では、学習・図書委員会から
もっと読書に親しみましょう!と三択クイズ形式で
本の紹介がありました。

本のあらすじが読み上げられて、
3つ示された本の中からあらすじに合った本を選ぶというもの。

ワイワイと楽しい集会でした。

皆さん、本を読んでいますか?

家で過ごす時間を考えてみてください。
その時間をどう使いますか?

宿題、夕食、お風呂、お手伝い・・・
あまり時間がないことに気がつきます。
本を読む時間、テレビを見る時間、ゲームをする人もいるでしょう。
でも、限られた時間を大切に使ってください。

そう、本を読むってとっても大切です。
テレビやゲームを見ない、しないことで「使える時間」が増えますよ。

産山学園の皆さんには、もっともっと本を読んで
もっともっと「賢い」人になって欲しいと思います。

小学部:児童集会

小学部:児童集会

小学部:児童集会