動画
産山学園の生活(学園ブログ)

学園ブログ

学校 学校公開日 お世話になりました。

昨日の学校公開日、お忙しいところ、参観いただき、ありがとうございました。

3時間目は、人権教育に関する一斉授業でした。

学園では、一人一人の子どもたちを大切にする=人権尊重を基底にすえて
日々の教育活動に取り組んでいます。

今後ともよろしくお願いいたします。

追伸
来週は雨の日も予想されています。水害等の引き渡し訓練も実施されます。
想定外はありません。日頃の備えをよろしくお願いいたします。
また、中体連が近づいています。
学園生の皆さん、日頃の生活からケガのないようにしてください。

昨日の様子です。

 

鉛筆 チャレンジ学習 漢字検定に挑む!

木曜日の午後、漢字検定に挑むためチャレンジ学習に取り組む3年生の教室に出かけました。
プリント2枚を終えた後、タブレットPCを使って、漢字検定のための練習。

みんなてきぱきと取り組んでいました。

チャレンジ学習

このチャレンジ学習、産山村の手厚い補助のもと
子どもたちは、各種検定に挑戦し、学力を向上させています。

がんばれ!

体育・スポーツ 部活動総会 お世話になりました。

木曜日の夕方、産山学園の部活動総会が行われました。
平日のお忙しい時間に多くの皆様にお集まりいただきました。

高橋会長の挨拶の後、
昨年度、本年度の部活動の活動等について提案され、承認をいただきました。
その後、総合運動部、野球部、バドミントン部に分かれて
打合せがなされました。

もうすぐ、中体連となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

笑う 1・2年生の校区、町探検!

昨日は1年生は南谷まで、2年生は町探検。
1年生を見送って、2年生の町探検に同行しました。

1年生の出発!

1年生校区探検

1年生 校区探検 

2年生は事前に用意した質問事項をもとに、郵便局や商店をまわりました。

どちらの学年も身の回りの世界が少し広がりました。
こうやって、1年生から友だちと共に視野をだんだん広くして、
社会性を身につけ、世の中の仕組みを学んでいきます。

 

ご協力いただいた、校区のみなさま、関係者のみなさまに
御礼申し上げます。ありがとうございました。

2年生の様子

2年生町探検

2年生町探検

2年生町探検

2年生町探検

2年生校区探検

2年生校区探検

2年生校区探検

 2年生校区探検

2年生校区探検

 

体育・スポーツ 総合運動部 ビーチボール・バレー

6月11日(火)の総合運動部はビーチ・バレーボール。

指導者として、酒井さんと髙橋さんに来ていただきました。
お二人の指導で子どもたちも生き生きと活動し、汗を流していました。

「もっとやりたい!」

その声がすべてを物語っていました。

酒井さん、髙橋さん、ありがとうございました。

総合運動部

総合運動部

総合運動部

重要 お知らせ 登校時のスクールバス 降車場所の変更

安心・安全メールでもお知らせしましたように、
昨今の交通事情を考え、学園生の安全のため、当分の間、
登校時のスクールバスの降車場所を学校の玄関前(帰りのバスと同じ位置)に変更します。
よって、スクールバスの運行時間に多少のずれが生じる可能性があります。
保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

給食・食事 野菜炒めとスクランブルエッグ 6年生 調理実習

昨日、5時間目、6年生の調理実習。

副校長室に家庭科室から美味しい香りがだだよってきました。
調理のゴングが鳴ったな!と家庭科室に行こうとしたら、
西棟保健室から佐藤先生も出てこられました。
(きっと美味しい香りに誘われて・・・)

調理実習のメニューは、野菜炒めとスクランブルエッグです。

フライパンを片手に、なかなか手際よく調理しています。
今回はお味を確かめることはできませんでしたが、
みんな満足げでした。家でも挑戦してみましょう!

 6年 調理実習

6年 調理実習

6年 調理実習

6年 調理実習

6年 調理実習

6年 調理実習

できました!

6年 調理実習

6年 調理実習

6年 調理実習

6年 調理実習

昼 プール開き!!産山に夏が来た!

今日は、学園の「プール開き」。

1~4年のファースト・ステージの子どもたちから始まりました。

この立派な全天候型のプールのおかげで、産山の子どもたちは
水泳が上手です。夜間の利用も多いですよね。

たくさん泳いで基礎体力をつけ、水泳の技術も一層伸ばしてください。
安全面には十分な配慮をします。ご家庭でもよろしくお願いします。

※プライバシー等の配慮から、ホームページにはアップなどの写真は掲載しません。
プール開き

プール開き

プール開き

 

グループ 6月の各ステージ集会

雨の季節になりました。
今朝も登校時から強い風雨。
保護者の皆様も急な対応をされたことと思います。
徒歩通学の学園生もがんばっています。見守っていますよ。

想定外はありません。今一度、災害への備えをよろしくお願いします。

さて、今年度から始まったステージ集会。

ファーストは3階のワークスペース
セカンドは3階のメディアルームだった教室
サードは4階の教室

それぞれに集まって、目標と評価の活動をしています。
子どもたちの運営のもと、子どもたちがPDCAをまわし、向上していこうと
思いを一つにしています。

各ステージ集会

各ステージ集会

各ステージ集会

 

体育・スポーツ 「総合運動部」が新たにスタート!

産山学園では、本年度から4年生からの部活動のありかたを変えています。

従来の野球部、バドミントン部に加えて、運動の機会を広く用意した
「総合運動部」を立ち上げました。

今日は、その第1回目として「陸上」が行われました。
体育館内での体幹を鍛える運動からダッシュ、
グラウンドに出て、短距離の練習メニューをこなして、
100m、50mを走りました。

走力、走ることは運動の基本です。

最後にグランドに一礼して、終わりました。こういった態度や精神面も大切ですよね。


その様子を紹介します。

総合運動部

総合運動部 

総合運動部

総合運動部

総合運動部

産山の子どもたちの運動の機会を増やし、生涯スポーツへとつながる活動に
村民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

鉛筆 中間テスト 2日目!終えたら、部活に切り替えて!

昨日からの中間テスト。

7.8.9年生はがんばっていました。
特に、7年生にとっては、こういった試験範囲が広く定められたテストは
初めてですから、戸惑いながら、頑張ったことと思います。

中間テスト

中間テスト

テストが終わったら、
いよいよ部活動は中体連の大会に向けて全力で練習に取り組みます。

気持ちを切り替えて、がんばろう!

こういった文武にしっかり取り組むことで、みんなは、さらに成長します。

ニヒヒ 歯と口の健康週間 みなさんにクイズです! 東棟1階保健室前から

先日、お伝えしましたように

6月4日のむし歯予防デーにちなんで
6月4~10日は「歯と口の健康週間」になっています。

さて、今日はクイズです。

主にファースト・ステージの子どもたちが利用している東棟1階の保健室。
その保健室前に、こんな掲示があります。

 歯と口の衛生週間

そこにこんなクイズが・・・

歯と口の衛生週間

 歯と口の衛生週間

歯と口の衛生週間

歯と口の衛生週間

歯と口の衛生週間

これは、釜井先生のアイディア。
こたえは、お子様にお尋ねください!

笑う 放課後子ども教室~今年度もお世話になります。

昨日は今年度の「放課後子ども教室」の開講式でした。
開講式後に、早速、活動が始まりました。

担当の皆様、村教育委員会には子どもたちがお世話になります。

創作活動、そろばんと子どもたちを育てていただきます。

星山 教育長のお話

放課後子ども教室

スタッフの方々

放課後子ども教室

放課後子ども教室

放課後子ども教室

放課後子ども教室

放課後子ども教室

ニヒヒ 今日は「むし歯予防デー」 保健&給食から支える

今日、6月4日(火)は「むし歯予防デー」。

給食の献立も「かむかむメニュー」など、カルシウムが豊富に入っているメニューになっています。
また、今月の献立表には「歯」のマークを入れてあります。

そして、保健室前の掲示も変わりました。
学園のみんなは、もう見たかな?

むし歯予防

掲示物をよく見ると・・・

むし歯予防

そう、口がちょっと違いますね。鏡が入っているんです。
養護の佐藤先生のアイディアですね。

むし歯予防

イラストの子と同じように自分の口を開けてみて、
口の中にも関心をもってください。

はい、あーんしてごらん⁉︎

笑う 鯉入れ~今年も美味しいお酒ができますように~

皆さんご存知かと思いますが、
産山村には美味しいお酒&焼酎があります。

「産山村」

その酒米を作る水田は「鯉農法」でお米を作ります。
水田に約500匹の鯉(10~15センチ大)を放ちます。
コイたちは、除草や害虫対策に役立ってくれます。

今日はその「鯉入れ」。

今年も子どもたちの思いを受け取った鯉が美味しいお米作りをサポートします。

 

鯉入れ

鯉入れ

鯉入れ

鯉入れ

鯉入れ

鯉入れ

学校 プール掃除

今日は1、2、4時間目にプール掃除をしました。

プールそうじ
ほぼ終わり、あとは7、8、9年生の仕上げを待つのみです。

いよいよ来週から水泳の授業が始まる予定です。

・ゴーグルは使用可能です。その都度、使用していいか?という許可申請は不要です。

その他、ご不明の点がありましたら、学校に連絡ください。

笑う ファースト・ステージの茶摘み:雨で中止

今年からお茶摘みはファースト・ステージで行うことになりました。

が、予定されていた2・3時間目の直前から雨が降り出しました。
その後も午前中は雨が降り、午後もだいぶ回復したものの雨がぱらついたために
残念ながら、中止となりました。

朝から井 様をはじめ、5人の方にお世話になって
急いで摘んでいただきました。ありがとうございました。

 茶葉

この茶葉は、製茶され、
お茶ゼリーとして美味しくいただき、
インフルエンザ予防のお茶うがいにも使われることになります。

にっこり スポーツテスト!運動面の成長が楽しみ!!

今日はスポーツテスト。

さまざまな項目にチャレンジし、運動面の力をみます。
産山学園の子どもたちは、昨年、良い成績を残し、今年も期待できます。

体育祭でお伝えしましたように、
運動面で大きく成長するゴールデンエイジのこどもたち。

昨年より、向上したことでしょう!

スポーツテスト

スポーツテスト

笑う 昨日は、チャレンジ弁当の日!

昨日はチャレンジ弁当の日。

みんなそれぞれ、キャラ弁あり、自分でつくった人も多数!!
中には、家族の弁当を作っている人もいるんですね。
すごいです。
ちなみに、私は肉巻きおにぎりをつくってみました。

それぞれのクラスの様子です・・・。

チャレンジ弁当

チャレンジ弁当

チャレンジ弁当

チャレンジ弁当

チャレンジ弁当

 

チャレンジ弁当

チャレンジ弁当

 

昼 5年生の田植え&1・2年生の苗植え

今日、5月27日(月)、1・2年生は苗植え、5年生は田植えが行われました。

1・2年生はJA、保護者の皆様の協力のもと、
サツマイモ、キュウリ、トマト、ナスなどの苗を植えました。

畑の耕耘(こううん)、マルチなど大変お世話になりました。
ありがとうございました。

苗植え

苗植え

苗植え

苗植え

苗植え

苗植え

苗植え


5年生の田植えの時期がやってきました。
髙橋様、渡辺様・・・保護者、地域の皆様にお世話になりました。

今年は、「カミマルチ」なる紙のマルチを敷いての田植えです。

マルチを敷くので、雑草が生えにくく、水温は高く保たれるので
苗にとって良い生長の環境が整えられます。

この「カミマルチ」による田植えは私も初めてでしたので興味津々。

これからの生育が楽しみです。

田植え

田植え

田植え

田植え

田植え

お祝い 祝!盛大に挙行!!産山学園 校区民・合同体育祭

本日の校区民・合同体育祭は午前中は晴天のもと
午後は熱中症などを心配し、体育館内へとプログラム変更し、無事に挙行されました。

ひとえに

村長 市原 様をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様、区長 様、スポーツ推進委員の皆様の
ご理解とご協力のおかげです。
ありがとうございました。

これからも産山学園では、これからの時代を切り拓き、豊かな人生を送ることができる
かしこく、たくましい人材の育成を進めてまいります。

どうか今後とも産山学園へのご支援をよろしくお願いいたします。

産山学園 一同

重要 明日は暑さ対策を! 東棟1階に地域の方むけの休憩室

明日の体育祭、好天に恵まれそうですが、
テレビなど報道もさかんに伝えていますように熱中症などが心配されます。

子どもたちのこともそうですが、
ご観覧いただく地域の皆様の健康管理も心配しております。

産山学園では、東棟1階の保健室横の部屋を休憩室として用意します。
この部屋のエアコンも動かしています。
暑さを我慢せず、体調面で何かありましたら、遠慮なくおっしゃってください。

笑う 今年度の生徒会スローガン

今年度の生徒会のスローガンは
「創造~共に学び、考え、協力し、創りあげよう~」
です。

ファースト・ステージのみんなにはむずかしいかもしれませんが、
各ステージごとにこのスローガンをもとにした目標が設定されます。

それぞれの目指す人、なりたい自分を創り上げていってください。

生徒会スローガン

このスローガンが西棟に掲示してあります。
ぜひ、ご覧ください。

昼 いよいよ明日は校区民・合同体育祭 愛校作業の御礼

いよいよ明日は校区民・合同体育祭です。
ふるってご参加いただきますようお願いします。

産山村に元気を届けたい・・・

こどもたちの心を、姿を見ていただければ幸いです。

そして

遅くなりましたが、先日の愛校作業、保護者の皆様には大変お世話になりました。
産山学園では準備を整え、明日を迎えることができます。
ありがとうございました。

明日も暑くなるという予報です。
熱中症対策を学園でもとり、給水をしながらの体育祭となります。
ご参加、ご観覧なさる皆様もくれぐれも体調管理にお気をつけください。

期待・ワクワク 朝の読み聞かせ~ファースト・ステージ

朝の読み聞かせの様子をお知らせします。

振替休業日あけの今日、朝からファースト・ステージの子どもたちは読み聞かせ。
何かと慌ただしい体育祭前ですが、子どもたちにとって落ち着いたスタートの時間は大変ありがたいです。

スタッフの皆様、今年度もお世話になっています。

 朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせ

笑う 予行演習の様子

今日、5月21日(火)は体育祭予行演習の日。
週末の体育祭に向けて、一通りの種目や演技を確かめる機会です。

本番前の子どもたちは、やる気十分。
ノリノリで自分の仕事をこなしながら、各競技の演習に臨んでいます。

こんな姿が産山の子どもたちの良いところです。

予行演習

予行演習

予行演習

予行演習

予行演習

予行演習

本番が楽しみです。

明日は体育祭の振替休業日となります。
しっかり休養をとって、土曜日の本番に備えてください。

雨 愛校作業は明日に延期 体育祭実行委員会は予定どおり

保護者の皆様には安心安全メールが届いているかと思いますが、
今日の夕方の天候が良くないために、愛校作業は明日に延期となります。
明日21日(火)の17:30~18:15を予定し、作業は保護者の皆様と職員で行います。
明日の児童生徒の下校バスは15:25で一斉下校となります。

また、本日予定されていた体育祭実行委員会は、予定どおり18:30から本校のランチルームで行います。
関係者の皆様のご出席をよろしくお願いいたします。

学校 「ステージ集会」~それぞれのステージに合わせて

今日は朝から雨模様。夕方の作業、体育祭前の会議とお世話になります。

さて、これは先日の5月10日(金)に行われた各ステージ集会の様子です。

何度もお伝えしていますように
本年度から
1~4年:ファースト、
5~7年:セカンド、
8・9年のサードというい3つのステージに分かれている産山学園。

これまでの小学部、中学部という朝の集会もステージごとに変わりました。

各ステージごとにめざす姿が異なります。それぞれの目標を立て、がんばっています。

ステージ集会

ステージ集会

ステージ集会

 

ニヒヒ みんなそろって 歯の健康を進めましょう

15日は毎週水曜日の朝に行っている口内のフッ化物洗口の日でした。

産山学園でも
このフッ化物洗口を定められた手順、器材、管理方法、その他の注意事項を守って行っています。

超高齢社会に突入している日本。

人生は健康でありたいと誰もが願っています。
歯はそんな健康な人生を送るために、とても大切です。

8020運動という言葉をご存知かと思います。
これは、「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

自分の健康は自分で管理する・・・歯も大切にしたいですね。

1・2年生の様子をお伝えします。

歯の健康

歯の健康

歯の健康

歯の健康 

本 自学ノートってどうしよう? 家庭学習の充実を!

自主学習ノート・・・自学ノート・・・

家庭で行う自主的な学習・・・
熊本県下でも、日本全国でも多くの学校がその充実に向けて取り組んでいます。
全国には宿題のない学校も出てきたぐらいで、
子どもたちの主体性を伸ばす教育の大切さが取り上げられ、
産山学園の子どもたちにも広がっています。

その自主学習。何をしたらいいのだろう?って迷っているお子さん、ご家庭もあるかもしれません。

そのヒントが図書室前の廊下に掲示してあります。

自主学習ノート

自主学習ノート

自主学習ノート

自主学習ノート 

そこに、自主学習のヒントとなるアドバイスが吹き出しで書かれています。
その一部を掲載します。

 

・自学ノートでも授業の流れうぶやまの流れでまとめているよ

・自分でポイントをまとめていますね

・表やグラフを使っていますね

・みっちりすばらしい

・予習です!自分で調べています‼︎

・家庭科もじょうずに自学でまとめていますね!

・すきなことを調べるのは楽しい‼︎

・新聞にしてまとめています。

・くり返しも大切

・わくでかこむと見やすい

・何種類もやっていますね

・線で区切って見やすいです!

・図を入れてわかりやすく!

・ふきだしを使ってじょうずにまとめ

・すき間なくみっちりやっています

・教科書の大切なところを見て、まとめています!

・自分でまちがいまでチェックしてます!

・発想がおもしろい!

・中学の勉強の予習(先に学習)してます。

これらの言葉をヒントに家庭学習の充実、自主学習に取り組みましょう!私たちは共に歩き、応援していきます。

ハート 優しい、美しい花が咲きますように・・・人権の花 伝達式

本日 5月10日(金) の午後、法務局や人権擁護委員の皆様をお迎えし
「人権の花」の伝達式が体育館で行われました。

参加したのは、セカンドステージ(5,6,7年生)の児童生徒たちです。

この催しは、以下の目的があります。

花の種子等を子どもたちが協力し合って育てることを通して
協力・感謝することの大切さを生きた教育として学ぶこと。

そして

生命の尊さを実感する中で人権尊重の思想を育み、情操をより豊かなものにする。

この2点です。

人権ゆるキャラの「人権まもるくん」も登場。文字通り、花を添えてくれました。

その様子をお届けします。

人権の花 伝達式

人権の花 伝達式

人権の花 伝達式

人権の花 伝達式

じんけんまもるくん

人権の花 伝達式

人権の花 伝達式

人権の花 伝達式

人権の花 伝達式

人権の花 伝達式

人権の花 伝達式

人権の花 伝達式 

学校 地震への備え

今朝、5月10日(金)8:48ごろ大きな地震がありました。
さまざまな緊急地震速報が流れ、皆さんも身構えられたことと思います。

ご無事でしょうか?

学園でも校長先生が緊急放送をされ、各教室で担任の先生の指示のもと
すぐに机の下で安全を確保し、その後、グラウンドに整列し、無事を確認しました。

余震もあっているようです。
安心安全メールを配信させていただきましたが、皆様、くれぐれもご用心くださり、
地震への備えを今一度ご確認ください。

地震への備え 

体育・スポーツ 部活動説明会 入部申込みを早めに!

今日、昼休みに本年度の産山学園の運動部活動説明会が実施されました。

従来の野球部とバドミントン部(どちらも7年生以上)と
4年生以上の児童生徒に運動の機会を用意するために「総合運動部」が用意されています。

先日のPTA総会にて保護者の皆様に説明させていただいたものを
子どもたちにも届けるためです。

入部申込みの締切は、5月17日(金)までとなっています。

運動部活動説明会

運動部活動説明会

 

昼 今月末の合同体育祭に向けて 5・6年体育

連休明けの今日ですが、子どもたちはとっても元気です。

3時間目の5・6年生の体育の様子です。

 リレーの練習

リレーのバトンパスの練習が行われています。
今月末の体育祭に向けて学校は動き出しています。

今日は午後から先生方は
今年度の阿蘇郡市小・中学校教育研究会に参加されます。
そのため、子どもたちの下校は13時10分になっています。
体調を整えて、今週もがんばりましょう!

グループ 授業参観 PTA総会 学級懇談 お世話になります。

本日(4月26日(金))午後から、
授業参観
PTA総会
学級懇談とお世話になりました。

保護者皆様、地域の皆様のご理解とご協力があって
学園は前進していくことができます。改めて、感謝申し上げます。

明日からは連休に入ります。
くれぐれも事故やケガのないように安全で楽しい生活を送ってください。

今日の様子を一部ご紹介します。

 <授業参観>

1年生

授業参観

2年生

授業参観

3年生

授業参観

4年生

授業参観

5年生

授業参観

6年生

授業参観

7年生

授業参観

8年生

授業参観

9年生

授業参観

 PTA総会

PTA総会

 

 

病院 あなたの心 今 何度?

産山学園の西棟の保健室前に
「あなたの心 今 何度?」という掲示がしてあります。

 あなたの心 今 何度?

自分の心の変化を見つめ、何かあったらいつでも相談に来ていいよ!
というメッセージです。

アンガーマネジメントという
自分の怒りの感情を上手にコントロールする・・・という言葉もあります。

私たちは日々いろいろな感情をもって生きています。

ちょっと落ち込んだりした時、気分が乗らない時
悩みがある時・・・保健室の先生を中心に声をかけてくださいね。

グループ 今年も子どもヘルパー活動!「子どもヘルパー任命式」

昨日(4月23日(火))の午後3時15分~

第20回の産山村子どもヘルパー任命式が基幹集落センターで開かれました。

長い歴史を積み重ねてきた
この村の子どもヘルパー活動は
任命式で私がお話ししたようにたくさんの賞を受けています。

皆さんの先輩方と地域の皆さんが取り組まれてきた功績が高く評価されたものです。

誇るべきことです!
そして、これからもこの伝統と地域の思いを受け止めていってください。
産山村・・・温かく、優しい心に満ちあふれたところです。

任命式の様子です。

村長 市原 様から一人一人に任命書が渡されました。

子どもヘルパー任命式

子どもヘルパー任命式

子どもヘルパー代表の言葉を3人から・・・

子どもヘルパー任命式

子どもヘルパーの役割について・・・井 明子 様より

子どもヘルパー任命式

民生委員 老人会の皆さんへ自己紹介

子どもヘルパー任命式

昨年の体験発表

子どもヘルパー任命式y

子どもヘルパー任命式

産山学園には「博報賞」の受賞記念石碑があります。

子どもヘルパー任命式

笑う 新しい委員会活動

今年度からステージ制に移行した産山学園。
児童生徒による委員会活動もリニューアルされました。
昨年は、小学部の児童会と中学部の生徒会が連携する形でしたが、
今年度から一体化しました。
ですから、委員会活動は2ndステージからメンバーとなり、活動しています。

保健・給食委員会と生徒会執行部の活動の様子です。このように5年生以上が一緒に活動しています。

新しい委員会活動

新しい委員会活動

笑う 2ndステージから読み聞かせのプレゼント

本日 4月19日(金)、1年生への読み聞かせを
2ndステージの子供たちが行いました。

「こねこのしろちゃん」の紙芝居。

お兄さん、お姉さんたちの紙芝居に1年生のみんなも大喜び。

読み聞かせを無事に終えたみんなはホッとした表情でした。

こうして、目指す姿を追いかける子供たち

さらに高みを目指す子供たちの響きあいの姿があります。

これが、義務教育学校の良さです。

 

 

給食・食事 おいしい産山の給食

産山学園の給食は、隣接する給食センターで日々用意されています。
温かく、そして、おいしい給食は子どもたちにも大好評。
いろんなメニューもあって、子どもたちは毎日楽しみにしてくれています。
今日の給食にその日の給食が紹介されていますので、ご覧ください。

それぞれの学年の「今」に合わせた給食指導がなされています。

1年生

給食の様子

2年生

給食の様子

3年生

給食の様子

4年生

給食の様子 

5年生

給食の様子

6年生

給食の様子

7年生

給食の様子

8年生

給食の様子

9年生

給食の様子

片付けもきれいに

給食の様子

歯磨きもしっかりね

給食の様子

笑う 熊本日日新聞に掲載!!新入生歓迎遠足のようす

本日、4月15日(月)付けの熊本日日新聞の朝刊に
「出会いの春 友だち100人できるかな」~小中一貫産山学園 9学年で歓迎遠足~
として、先日の歓迎遠足に関する記事が掲載されました。

9年生(8年生も)が1年生と手をつないで
学園生活をリード、サポートする・・・産山学園ならではの大切な学びを経験しています。

著作権の関係でここでははっきりとした写真はアップできませんが
ぜひ、ご確認ください。

熊本日日新聞に掲載

 

昼 新入生歓迎遠足!

今日(4月12日(金))は、新入生歓迎遠足です。

なんといっても、9年生が1年生と手をつないで遠足をするという
義務教育学校ならではのとても微笑ましい光景でした。

また、うぶやま牧場に到着してから
1年生を歓迎するための縦割り班の活動が歓迎のムードがいっぱい。

こうやって年下の者をいたわる気持ちの大切さが
子どもたちの心に育まれ、共に生きるスピリッツが育ちます。

今日の様子をご覧ください。

うぶやま牧場に向けて出発!

1~8班まで縦割り班で構成されています。

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足 

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

好天に恵まれました(風が少し冷たかったです)

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

新入生にインタビュー

歓迎遠足

 お弁当の時間

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

 このようすは新聞に掲載されるかも?!

バス 交通安全教室

本日(4月11日(木))午後から交通安全教室が行われました。
セカンド(5・6・7年生)とサード(8・9年生)ステージは、
阿蘇警察署の船元様より講話を
ファースト(1・2・3・4年生)は
グラウンドで山路様から道路の安全な歩き方や渡り方、自転車の乗り方を学びました。

船元様からの小さなことを積み重ねていけば、事故は起きないという教えを大切に
山路様のトマトの歌のようにきまり(ルール)を守る人になってください。

くれぐれも事故のないように、
ご家庭でも交通の安全にご注意・ご配慮ください!

交通安全教室の様子です。

まずは、セカンド・サードステージから

交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室

そして、ファーストステージ

交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室

学校 地区児童会の時間

今日(4月10日(水))は、新1年生も一緒に登校。
各所でみんなが丁寧に優しく対応していた姿がありました。
ありがとう。

そして、朝から強い風でした。
徒歩通学の子どもたちの中には傘が壊れてしまった人もいましたね。
私の傘も壊れてしまいました。無事に登校できて一安心。

さて、今日は朝から1~6年生は地区児童会。
そして、7~9年生は朝学活の時間でした。

その様子をお伝えします。この後、身体測定です。

地区児童会の時間

地区児童会の時間

地区児童会の時間

地区児童会の時間

地区児童会の時間

地区児童会の時間

地区児童会の時間

地区児童会の時間

 

お祝い ご入学おめでとうございます! 第2回 産山学園 入学式 盛大に挙行!

本日、4月9日(火)午前10時から
産山学園として、第2回目の入学式が
村長 市原 様をはじめ、多数のご来賓のもとに盛大に行われました。

ご入学されたお子様の保護者の方々、そして、ご親戚の皆様方
誠におめでとうございます。

その様子を写真にてお伝えします。

 校長式辞

平成31年度 第2回入学式

歓迎の言葉

平成31年度 第2回入学式

平成31年度 第2回入学式

村長 市原 様 より入学祝いのランドセルと後期課程(7年生)進級祝いのバッグの贈呈

平成31年度 第2回入学式

平成31年度 第2回入学式

1年生教室にて

平成31年度 第2回入学式

担任の衛藤先生とファーストステージ長の宗先生

平成31年度 第2回入学式

グループ 新年度の産山学園がスタート!新しい出会いを大切に

本日、4月8日(月)、新年度の産山学園がスタートしました。

朝、徒歩あるいはスクールバスで
真新しい制服に身を包んだ新7年生が登校しました。

新しい先生方をお迎えしてワクワク。

担任発表にドキドキ。

きりっと引き締まった子どもたち・・・そんな新年度のスタートの様子を写真にてお伝えします。

就任式

就任式

就任式

新しい先生のお名前を覚えましょう。

就任式 就任式

始業式

生徒代表発表

始業式

始業式

始業式

始業式

始業式

真新しい制服に身を包んだ新7年生に拍手

始業式

校長先生のお話 聞く・考える・実行する・・・のうち、今日のお話は「聞く」でした。

始業式

ワクワクの担任発表

始業式

始業式

始業式

 

鉛筆 学園便り 第36・37号を掲載しました。

各ご家庭には届いていると思いますが、学園便りの第36号と37号を掲載しました。
遅くなりました。

36号のトピックは、学園運営協議会について

37号のトピックは、修了式についてです。どうぞ、ご覧ください。

学園便り「夢創造」はこちらから

キラキラ 退任式 8人の先生方とのお別れ・・・

3月29日(金)、今日は退任式。
8人の先生方とお別れです。

先生方からのお別れの言葉を少しだけご紹介します。

上田教頭先生:新しいこと、不安もあるけどチャレンジしていきましょう!

井   先生:困った時はそばに誰かがいます。そんな周りの人を大切に。
       (MONGOL800の小さな恋の歌を歌われました!)

上野  先生:先生方のアドバイスや指導を素直に受け止めてさらなる成長を!

山本  先生:いくつになっても新しいことへの不安はあります。みんなも挑戦してください!

水上  先生:う~うまくいかないこともある ぶ~ぶつかることもあるだろう
       や~やってみないとわからない ま~まわりみちをしても一歩前へ踏み出そう!
       きっと目標を達成する!(B'zのさよならなんかは言わせない を歌われました!)

北里  先生:We have  a dream が大好きです!挑戦し続けていきましょう。

久野  先生:学習がわかった、運動をがんばっている・・・そんなみんなの姿が心に残っています。
       母校でがんばりたい!

宿輪  先生:みんなの美味しかったですという笑顔に元気と幸せをもらいました。
       ありがとうございました!

みなさんが、ご家庭、地域の皆様にくれぐれもよろしくお伝えください。と
感謝の言葉を述べられました。

みなさん、お元気でご活躍ください。

退任式の様子を写真でお伝えします。

退任式 8人の先生方とのお別れ・・・

退任式 8人の先生方とのお別れ・・・

退任式 8人の先生方とのお別れ・・・

退任式 8人の先生方とのお別れ・・・

退任式 8人の先生方とのお別れ・・・

グループ 7万ページビューの御礼

本日、本学園のホームページのアクセスカウンターが7万を超えました。

多くの皆様に、訪れていただいて、ありがとうございます。

平成31年度も「義務教育学校 産山村立産山学園」のホームページをよろしくお願いいたします。

日々の更新は退任式の様子をお伝えしたあと、新年度から始めます。もうしばらくお待ちください。

学校 平成30年度 産山村立産山学園 修了式

本日、3月25日(月)、平成30年度 産山村立産山学園の
第1~8学年の修了式が行われました。

その様子をたくさんの写真でお伝えします。

明日から春休みに入ります。
皆さん、よく考えて行動し、命を大切にしてください。

元気な皆さんにまた会えることを楽しみにしています。

退任式は3月29日(金)、いつもどおりに登校してください。

<表彰>

読書感想文コンクール

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

児童文集ゆめ

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

阿蘇中北部 書写展

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

NEXT夢コンテスト

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

全国火災予防

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

算数・数学検定

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

英語検定

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

漢字検定

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

阿蘇郡市中学校作曲コンクール

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

環境委員会 美化コンクール

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

<皆勤賞>

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

<修了証書授与>

第1学年

 平成30年度 産山村立産山学園 修了式

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

第2学年

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

第3学年

 平成30年度 産山村立産山学園 修了式

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

第4学年

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

第5学年

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

第6学年

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

第7学年

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

第8学年

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

 

児童生徒代表及び生徒会発表

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

校長先生からのことば~大切な人のこと 命の大切さ 新年度の準備を

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

生徒指導から 林 先生~ルールを自分が守り、他の人も守るという自覚

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

保健指導から 佐藤 先生~カルシウム貯金のお話

平成30年度 産山村立産山学園 修了式

情報処理・パソコン 5・6年生 プログラミング教育 ロボホンを通して

先週になりますが、5・6年生でプログラミング教育が実施されました。
その様子をお伝えします。

シャープからお借りしている「ロボホン」というAIを利用したロボット型電話。
スクラッチというプログラミングを組み合わせることができます。

子どもたちが生きる近未来は、ロボットが広く社会に浸透してきます。
このプログラミング教育を通して、ロボットが動く仕組みはもちろん
きちんとした論理を考えることが大切であることを学んでほしいと思っています。

5年生

5年生プログラミング教育

5年生プログラミング教育

 

6年生

6年生プログラミング教育

6年生プログラミング教育

給食・食事 6年生 調理実習 ジャーマンポテトを作ろう! その2

出来上がりましたよ!

ご覧下さい。このきれいにできたジャーマンポテトを!

6年生 調理実習 

私にも届けてくれました。ありがとう!

6年生 調理実習 

見映え:ベーコンの色がアクセントとなって、とてもきれいです。

香り:食欲をそそる、おいしそうな香りがしています。

味:味付けもちょうど良く、ジャガイモとたまねぎという素材の味を引き出しています。

ぜひ、ご家庭でも作ってみて下さいね。

 

学校 最後の義務教育学校推進委員会

今日、3月19日(火)、義務教育学校推進委員会が本学園で開かれました。

 最後の義務教育学校推進委員会

最後の義務教育学校推進委員会

この推進委員会も今回で終わります。

本年度、熊本県下2番目の義務教育学校として無事にスタートしたのですから。

これまでの小中一貫校をさらに進化させるための義務教育学校です。
そこには、皆さんもご存知のように修業年限が9年となり、
特色のある教育の実施に対して、文部科学大臣への申請及び許可が不要となっています。

子どもたちにこれからの時代を生きる力を身につけさせ、
この産山を誇りに思い、未来を切り拓いていく力を育成したい。


産山学園はただ小、中学校が一つになっただけではない、
これからの学校のスタイルを創り上げていきます。

 

給食・食事 5年生 家庭科 ご飯とお味噌汁

今日、3月15日(金)
5年生の家庭科は調理実習で、ご飯とお味噌汁を作りました。

私も簡単ですが、毎日、夕食はきちんと作っています。
お味噌汁は、まさに万能!
いろんな具材を楽しむことができます。

きちんと出汁をとって、おいしいお味噌汁ができました。
できあがったご飯でおにぎり。
夕方からの部活動の納会でみんなでおいしくいただきます。

それぞれの家庭で自分で作ってみてくださいね。

5年生 家庭科 ご飯とお味噌汁

5年生 家庭科 ご飯とお味噌汁

5年生 家庭科 ご飯とお味噌汁

5年生 家庭科 ご飯とお味噌汁

会議・研修 熊本地震関連教材「つなぐ」 道徳講話

本日、3月15日(金)、7・8年生を対象に道徳講話を実施しました。

講師は、

熊本日日新聞 編集局 編集委員 論説委員の小多 崇(こだ たかし) 様。

事前となる3月12日(火)に熊本地震関連教材「つなぐ」~熊本の明日へ~の中の
教材「地元紙の記者として」を学びました。
この教材は、地元新聞社の記者たちが自らも被災し、きびしい状況にある中で
記事を書き、新聞を発行し続ける様子を描いたものです。

小多 様は、その最前線で、さまざまな困難や失敗を乗り越えながら、
仕事を続けてこられました。
その一端から、働くことの意義や喜び、責任等を学びました。

小多 様からお話があったように、広い視野で物事を見つめ、関心をもって、これからの多様性を認める時代を生きる考えを身につけてください。

小多 様、ありがとうございました。

道徳講話

道徳講話

道徳講話

道徳講話

道徳講話

学校 第3回 学園運営協議会 が開かれました。

今日、3月14日(木)は
第3回の学園運営協議会が開かれました。

会長の崇城大学の木村 勝美 先生をはじめ、
大谷 様、髙橋 様、吉野 様、平塚 様、雪井 様、井澤 様にご出席いただき、
授業の参観、そして、協議におけるご意見等をいただきました。

来年度は義務教育学校として2年目を迎え、
本年度の改善点を生かし、
産山学園として、子どもたち、地域の皆さんと新しい学校のスタイルへ進みます。

委員の皆様、ありがとうございました。

第3回学園運営協議会

第3回学園運営協議会

第3回学園運営協議会

情報処理・パソコン プログラミング学習 5年生

広報「うぶやま」に掲載していただきましたように
産山学園ではプログラミング学習に取り組んでいます。

今、5・6年生で進められていますが、
今日は5年生の様子を写真でお伝えします。

世の中にあふれるさまざまな技術の裏側を学びながら、
順序、分岐、繰り返しといったプログラミングの考え方を
他の学習にも生かしてください。

プログラミング学習 5年生

プログラミング学習 5年生

プログラミング学習 5年生

プログラミング学習 5年生

プログラミング学習 5年生

ノート・レポート 学園便り 第33,34,35号をアップしました。

学園便りの第33、34、35号をまとめて掲載しました。

第33号のトピックは、3年生の南部公民館訪問と夢の給食

第34号のトピックは、卒業証書授与式

第35号のトピックは、卒業生の話を聞く会、各種コンテスト入賞 です。

学園便り「夢創造」はこちらから

お祝い 産山村立産山学園 第1回 卒業証書授与式

本日、3月8日(金)、産山村立産山学園 の 第1回 卒業証書授与式が挙行されました。

義務教育学校として装いも新たにスタートした産山学園。

その第1回目の卒業証書授与式。

多くの方々に見守られながら、10人の若人が巣立っていきました。

この若人たちの前途に
幸多からんことを願い、
エールを送り、
これからも私たちは支えていきます。

卒業、おめでとうございます!
保護者、ご親戚の皆様、ご卒業おめでとうございます。

卒業証書授与 第1号

第1回卒業証書授与式

送辞

第1回卒業証書授与式

答辞

第1回卒業証書授与式

卒業生 合唱

第1回卒業証書授与式

退場

第1回卒業証書授与式

在校生から

第1回卒業証書授与式

卒業生を祝う会にて

第1回卒業証書授与式

ご家族と

第1回卒業証書授与式

羽ばたけ!

第1回卒業証書授与式

 

給食・食事 9年生 お別れ(バイキング)給食

先ほど、卒業式を明日に控えた9年生のお別れ給食が
バイキング形式で行われました。

学園最後の給食、村からのでっかい、食のプレゼント。

学園生活の思い出づくり、会食のマナー、バランスよく食べることの大切さなどを
学ぶ、楽しい時間となりました。

最後の給食、おいしかったですね!

多くの皆様に感謝しています。

ありがとうございました。

お別れ給食

お別れ給食

お別れ給食

お別れ給食

お別れ給食

お別れ給食

お別れ給食

お別れ給食

お別れ給食

お別れ給食

学校 9年生の修了式と卒業式準備、予行練習

今日は3時間目から全学園生が体育館に集いました。

9年生の修了式と卒業式の予行練習です。

式の前に、表彰が行われました。

作曲コンクールと数学と英語検定 でした。

ここから修了式

修了式 

修了式では9年間の思い出として、
代表の梅木さんが思いを語ってくれました。

 修了式

校長先生からは
9年の年月を支えてくれた家族への感謝を思ってほしいとの話がありました。 

修了式

卒業式の練習

卒業式の練習

明日の卒業式は、学園になって最初の卒業式です。
きっと素晴らしい式になります。

ひらめき 卒業生の話を聞く会 8・9年生

3月6日(水)

産山学園では、8・9年生を対象に
卒業した先輩方を招いて「卒業生の話を聞く会」が実施されました。

・今の生活を大切に

・基礎の学習を大切にして

・今を精一杯、楽しく生きること

・目標達成が一番だが、もしかなわなくても、そこで新しい出会いが待っている!

先輩が進学先でどんな目的に向かって
がんばっているのかを学びました。

立派な卒業生を輩出している産山の教育です。

筑紫さん、進さん、大谷さん、西田さん、ありがとうございました。(個人情報保護の観点から名前はランダムにしています。)

卒業生の話を聞く会

卒業生の話を聞く会

ひらめき 9年生 道徳 上田校長先生による特別授業

3月5日(火)、9年生の道徳の授業は
上田 晃生 校長先生による特別授業でした。

地震が多い日本で、
阪神淡路大震災
東日本大震災
熊本地震・・・北海道でも大きな地震がありました。

そんな被災の状況の中で、人々のために尽力された方々がいらっしゃいます。

今日の校長先生の授業でお二人の方を紹介されたました。

中嶋 洋子先生:アートを通じて、子どもたちに阪神・淡路大震災の記憶や教訓を伝えている
        神戸市東灘区の造形絵画教室「アトリエ太陽の子」の代表
仲松 晃 先生:熊本地震の際に、岩手県南三陸町から応援として来られた先生

最後に示されたことばを載せます。

「本気ですれば 大抵(たいてい)のことはできる

 本気ですれば 大抵のことはおもしろい

 本気ですれば 誰かが助けてくれる」

新しい門出を迎える9年生に向けた道徳の授業でした。

9年生 道徳 特別授業

9年生 道徳 特別授業

9年生 道徳 特別授業

9年生 道徳 特別授業

学校 卒業生 9年生を送る会

3月4日(月)の午後から卒業生である9年生を送る会が行われました。

・聖徳太子ゲーム(縦割り班に分かれてチームを作りました。)

・似顔絵(その縦割り班で、学年ごとに分担して9年生の似顔絵づくり)

と1年生から9年生という幅広い年齢の子どもたちがみんなで楽しめる集いでした。
最後に、みんなで作った寄せ書きが披露されました!
ビデオにもその様子を掲載しています。

このように、異年齢で年齢の上の者が年下を思いやる・・・心が育った姿・・・
それは、何ものにも代えがたい姿です。
これまでの小中一貫教育の積み重ねが生きています。

聖徳太子ゲーム その1

9年生を送る会

聖徳太子ゲーム その2

9年生を送る会

聖徳太子ゲーム その3

9年生を送る会

似顔絵 その1

9年生を送る会

似顔絵 披露 その1

9年生を送る会

似顔絵 披露 その2

9年生を送る会

似顔絵 披露 その3

9年生を送る会

似顔絵 披露 その4

9年生を送る会

卒業生 9年生 みんなで

 9年生を送る会

 

波野中学校との交流学習

今日は、初めての交流学習で、車椅子バスケットボールの体験でした。競技用の車椅子を初めて体験しましたが、たくさんの笑顔が見られ、楽しく交流ができました。波野中学校は同じくらいの学校規模なのでこれからもこのような交流を続けていきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 中学部 生徒集会 新放送委員長 任命

2月28日(木)、朝から中学部では生徒集会が行われました。

 これまでの専門委員会で、放送と環境のそれぞれの委員会が発足することになり、
新たに放送委員長の任命式が行われました。
義務教育学校になって、こどもたちの組織も改善が進んでいます。

新委員長に期待!!!!(個人情報の観点から委嘱状などの氏名はぼかしています。)

 新放送委員長

グループ 小学部 児童集会&児童総会 成長した姿

今日(2月27日(水))の午後から
小学部では児童集会と児童総会が行われました。

中でも、児童総会では
各専門委員からのまとめ

各クラスのまとめが行われました。

この1年間、みなさんの様子を見てきましたが、成長しましたね。

最後のまとめでお話ししたように、
皆さんは、それぞれの目的と目標に向かってがんばってきました。

そんな皆さんに、「好奇心(こうきしん)」という言葉を伝えました。
「好きこそものの上手なれ」という言葉もあります。
自分が好きなことは、続けることができますし、大きな力となります。
「好奇心」・・・それは、好きな事を続けることは、奇跡を起こす力となるのです。

さらに、次の山:目的に向かって、目標を立て、がんばりましょう。

各クラスの様子をお伝えします。

児童総会

児童総会

児童総会

児童総会

児童総会

児童総会

給食・食事 夢の給食 2 中学部も!みんなで!!

2月27日(水)、昨日の小学部に続き、
今日は、中学部のみんなの「夢の給食」。

今日は、村長 市原 様をお迎えしての夢の給食でした。

昨日に引き続き、佐藤 孝司 様からブラウンスイスについて説明がありました。
おいしい牛乳をいただいていることに感謝。

村長 市原 様からは、校舎改築工事に関わるお話もありました。

その後、待ちに待った「夢の給食」です。
最後に講師の佐藤 様と
肉を焼いてくださった 焼き肉「正」の山村さんと井さんにお礼を伝えました。
お世話になりました。ありがとうございました。

他の市町村では味わえないステーキの給食。
産山学園のみんなは、この村を誇りとして、夢に向かってください。
9年生は思い出をかみしめ、誇りとして次のステージに向かってください。
応援しています。

夢の給食 2

夢の給食 2

夢の給食 2

夢の給食 2

夢の給食 2

夢の給食 2

給食・食事 夢の給食 こんな給食があるなんて!!!!!

今日は、「夢の給食:ステーキ:小学部」でした。

産山村ならではの給食で
まず、佐藤孝司さんの「夢の給食講演会」から始まりました。
佐藤さんはスクールバスのドライバーとして
毎日お世話になっていますが、
以前は教育委員会にもいらっしゃった方です。
夢の給食

夢の給食
また、熊本県でも貴重なブラウンスイスという品種の牛を
8頭、飼育されています。

佐藤さんの牛に関するお話のあと、いよいよ夢の給食が始まりました。

こんな給食があるなんて!!!!

その様子をお伝えします。
明日は中学部です。お楽しみに!

夢の給食

 夢の給食

夢の給食

 夕方のテレビ放送はご覧になりましたか?


職員室では緊急放送受信用のテレビの前にみんなで集合。
先生方、みんな、産山の子どもたちが大好きです。

夢の給食