学校生活の様子

学校生活の様子

卒業したはずの9年生が・・・

3/14(木)

2時間目にミーティングルームをのぞいてみると、3年生がそろばんの学習をしていました。しかしいつもと様子が違います。前に立って教えているのは、先日卒業したはずの9年生!放課後子ども教室で、そろばんを習っていた9年生の生徒。卒業はしましたが、ゲストティーチャーとして3年生にそろばんを教えてくれました。3年生のみんなはいい思い出ですね^^

お昼休みの全員遊び♪

3/13(水)

卒業式の翌日の東学園。9年生が卒業して、朝は少し寂しい雰囲気が漂っていました。しかし、お昼休みは元気に遊んでいるSブロックの姿が。リーダーとして頑張っているのは、8年生だけではありません。Sブロックのリーダーの4年生が、給食の時間に全員遊びをしようと呼びかけをして、昼休みはなかよく遊んでいました。在校生の姿、頼もしいですね。

*祝・卒業*

3/12(火)

今日は卒業式。朝方まで降っていた雨も止み、よく晴れた青空の元、卒業式を行うことができました。卒業生の凜々しい顔と、在校生の思いのこもった真剣な顔。式中の涙の顔や、先生方に見送られた下校の笑顔。1日で子ども達のたくさんの表情を見ることができました。9年生を送り出して寂しくなる東学園ですが、8年生がしっかりと引き継いでくれることと思います。9年生、今までありがとうございました!卒業おめでとう!!

卒業式前日!!

3/11(月)

卒業式を明日に控え、東学園は準備が着々と進んでいます。先週末は「卒業するっていう感じが全然しない・・・。」と言っていた9年生。卒業式の準備が整った体育館で予行をすると、いよいよという気持ちが高まってきていました。明日の卒業式。みんなで精一杯9年生を送り出したいです。

児童生徒集会♪

3/8(金)

来週の9年生の卒業式を前に、児童生徒会が中心となってお別れレクリエーションを企画してくれました。児童生徒会オリジナルの風船ゲームで盛り上がりました。9年生は最後にいい思い出ができました。来週はいよいよ卒業式。お世話になった9年生のために、思いを込めて呼びかけをしたり歌を歌ったりしたいですね。

 

熊本博物館に行ってきました!

3/7(木)

4年生は見学旅行で熊本博物館に行きました。天気はあいにくの雨でしたが、様々な展示を楽しむことができました。

午前中はプラネタリウムを見ました。4年生向けに作られたプログラムでしたので、理科の学習をより発展させることができ、初めてのプラネタリウムに全員大満足でした。

昼食時には雨が止んだので、熊本城の二の丸公園でお弁当を食べました。

午後からは展示を見学しました。熊本県の歴史や自然など、みんな興味津々で観覧していました。帰りのバスはお決まりの爆睡でした。

とても充実した1日となりました♪

9年生と一緒の最後の委員会

3/5(火)

本年度残り2回となった委員会活動の時間ですが、今日で9年生と一緒に活動するのは最後になりました。8年生が引っ張っている委員会活動。2ヶ月が経ち、とても頼もしい姿をみせてくれている8年生。9年生は安心して引き継ぐことができているようでした。児童生徒会執行部の写真はありません・・・。金曜日の児童生徒集会に向けて、みんなに秘密で活動をしています!どんなことを計画してくれているのか楽しみです^^

東学園、昼休みに流行っているのは・・・

3/5(火)

東学園の昼休み、最近の流行はサッカーです!教職員サッカー大会に向けて先生達が練習をしていると、子ども達が次々に加わっていました。男子も女子も、前期課程も後期過程も、いろいろな学年が混ざってのサッカーはとても楽しそうです。先生方のサッカーブームは過ぎ去ったようですが、子ども達の中ではまだまだ続いています^^

先生達もがんばりました!

3/2(土)

今回の日常の様子は、子ども達ではなく、教職員の様子をお届けします。この日は、熊本市の長嶺小学校で、教職員サッカー大会が行われました。自校の職員や他校の職員と親睦を深めることが目的ですが、やるからには勝ちたい・・・。この日に向けて、昼休みは子ども達と一緒にサッカーをしている職員の姿が・・・。サッカー経験者、スポーツ経験者の多い本校職員。気合いが入っていました。当日の結果は、長嶺小で行った5チームの中でなんと優勝!ただし週明けの職員室では、筋肉痛の職員の姿がちらほら・・・。先生方、お疲れ様でした!

東版子ども議会!

3/1(金)

後期課程の生徒で、東版子ども議会を行いました。9年生で行う高森町子ども議会に向けて、それぞれの学年が総合的な学習の時間等で学んできたことをもとに、高森町の地域活性化プランを考えていきます。それに対して、子ども議会を経験した9年生が提案内容についてアドバイスをしていきました。7年生は農業を活性化させるため、8年生は商業を活性化させるため、それぞれの視点をもった発表に9年生も驚いていました。9年生も、今までの経験をもとにアドバイスをしたり、もっといい提案にするために例を示してくれたりと、全ての学年にとって学びを深めることができました。ぜひ来年の学習へつなげてほしいです。