学校生活の様子

2021年9月の記事一覧

生徒会役員選挙はじまる

本年度の生徒会役員選挙が始まりました。義務教育学校なので、前期課程と後期課程が一緒になった生徒会執行部が組織されます。各棟には候補者ポスターが貼ってあります。また、給食時間には政見放送が始まりました。投票日は10月5日です。3年生以上が有権者です。

選管の先輩にアドバイスを受けながら放送しています。

1、2年生生活科より

生活科の授業で学校の回りの「秋」を探しました。校内に植えられている「やまぼうし」にたくさんの赤い実がなっているのを見つけた子どもたち。この実はそのまま食べても甘い味がします。これを使って何か作れないかを調べた子どもたちは、「ジャム」になることを見つけました。この日は早速それを実行しました。

1棟駐車場前に「やまぼうし」の木が植えられています。

脚立に乗って実をちぎりました。

たくさんとれました。

実から種をとり出しました。

8,9年生高森ふるさと学にて

阿蘇世界文化遺産の登録を目指した取組の一環として、阿蘇郡市内の学校で様々な取組が進められていますが、本校でも3月まで教育委員会で教育指導員として仕事をされていた田中 忠先生を講師に招き、高森の自然や文化について学習を行いました。子どもとたちにとっては身近でも、知らないことがまだまだ多く、大変勉強になりました。

スライドを用意し、わかりやすくお話しをしていただきました。

子どもたちにとっても知らないことがいっぱいでした。

クラブ活動開始

前期課程の4~6年生では特別活動の1つである「クラブ活動」に取り組みます。夏休み明けからその授業が始まりました。本校は人数が少ないので複数のプログラムを開設せず、1つで行いますが、6年生がリーダーシップを発揮し、計画を立てました。時間が余ったので、早速活動も行っていました。

 

6年生がリードしています。

早速活動を開始しました。

「少年の主張」熊本県大会

9/4(土)八代市で標記の大会が開催され、9年生の白石えみりさんが、阿蘇郡市代表として出場しました。題名は「水のない川と生きる」。花卉栽培を営むご両親の姿を見つめてきた日常のくらしから、自分がこれからどう生きていくのかをつづった内容でした。事前に校内でも発表会を行い、本番でも緊張の中、堂々と発表してくれました。

事前の校内発表会(Lブロック集会)

本番当日ステージにて

入選を受賞しました。