学校生活の様子

カテゴリ:児童生徒会活動

ワークキャンプ~後期課程~

 8/8(水)後期課程の生徒は、]ワークキャンプがありました。梅香苑、高森幼稚園、高森寮で「仕事」を体験しました。慣れないことも多い中、事業所の方にいろいろ教えてもらいながら頑張りました。これを自分の「夢」につなげていってほしいと思います。各事業所の方々、ありがとうございました!

児童生徒総会

   6月18日(月)3年生から9年生が参加しての児童生徒議会が実施されました。これからの学校をどのようにしていきたいのか、執行部や委員長が提案し、その提案に対してみんなんがしっかりと考えてくれました。より良い学校を作り上げて行くために、学年に関係なく挙手もたくさんあり、活発な意見交換がなされました。義務教育学校になって2年目。また新しい学園のスタートです。

運転手さん、調理員さんへ

 3/23(金)修了式の日、スクールバスの運転手さんと調理員さんに、1年間のお礼を伝えました。運転手さんは、本年度は雪が多く、運転も大変だったと思いますが、毎日安全に子どもたちの登下校を助けてくださいました。また、調理員さんは毎日おいしい給食を作ってくださいました。みんなが食べやすいようにと、たくさん工夫された調理のおかげで、低学年の子どもたちもすぐに給食になれることができました。1年間本当にありがとうごじました!

児童生徒会引継ぎ式

 1/17(水)1時間目に新児童生徒会引継式がありました。今年から高森東学園義務教育学校となり、いろいろと体制も変わりましたが、役員の生徒の努力もあり、無事に1年が終わりました。式では、旧執行部からのあいさつや、新児童生徒会役員への任命状授与が行われました。また、今年から新たに前期課程代表として、4年生1名が任命されました。これまでの伝統を引継ぎながらも新しい伝統を築いていくための「挑戦」に期待しています。

グループ 児童生徒会役員立ち会い演説会

 12/18(月)6時間目に新しい児童生徒会役員を決めるための立ち会い演説会及び投票が行われました。投票権があるのは4年生以上です。立候補者は、東学園をどのような学園にしたいのか、自分はどう変わりたいのか、自分の思いをみんなに伝えました。
 その後、投票が行われました。結果は明日発表されます。当選してもしなくても、学園を自分たちで創っていきたいという強い思いはみんな同じです。その気持ちを大切にしてほしいと思います。

グループ ボランティア活動

  7/26(水)今日は各地区でボランティア活動を行いました。いつもお世話になっているバス停の掃除や、地区のゴミ拾いをしました。長期休業中に行うボランティア活動。義務教育学校となってからは、1~9年生までが一緒に行います。高学年のリードの元、低学年も一生懸命取り組みました。
 朝の涼しいうちに行い、すがすがしい気分で一日をスタートしました。

東京チャリティーリレーマラソン☆3日目

 7月18日(月)朝食をとり、スタッフの方とホテルの担当の方にお礼を言い見学地に出発!まず浅草散策。神社前で白い煙をたくさんかぶりながら「かしこくなぁれ」と願いをかけ、神社では手を合わせ心にこめた願いをお祈りをしました。その後みんなでおみくじ引き・・なんと凶がでたのが2人!これからきっといいことがあります!
 その後は浅草の神社の参道でお買い物をしたり、かき氷を食べたりしてほんの一息。その後,
歩いてスカイツリーに向かいました。隅田川を渡り、気持ちの良い風とビルの建ち並ぶ景色・・。スカイツリーでは1時間半程度自由時間。ソラマチでの買い物をしました。「ジブリに行く」「アイスクリームを食べる」「おみやげを買いたい」短い時間でしたが上手に買い物ができていました。
  空港行きの地下鉄で、飛行機の中で、移動のタクシーの中で・・疲れ果ててうとうとする生徒達。3日のがんばりがほほえましく感じました。  熱い思いを持ち、活動されている企業の方々、地域のボランティアのみなさん、参加校のみなさん、本当にありがとうございました。これからの活動に活かしていきます!!

東京チャリティーリレーマラソン☆2日目

 7月16日(日)2日目は都心部をリレーマラソンで走ります。各区間13チームの生徒がそれぞれ1人ずつ走り、チームごとのたすきをつなぎます。日比谷国際ビル前をスタートに、大手町ビル前~北の丸スクエア~国会正門前~和田倉門~両国中学校~アサヒビール本社前で午前の部終了。昼食をとり大横親水公園~深川第2中学校~日本ユニシス~豊洲を走り有明中学校でゴールです。およそ28㎞の道のりを走ります。両国中学校と有明中学校でもたくさんの中学生に歓迎をして頂きました。いろんな人がいていろんな思いがあり・・自分の知っていた世界がどんなに小さなものだったかを知り・・また一つ成長したのではないでしょうか?「つなぐ」「絆」あの場に参加できたことは目に見えない多くの学びあり、気づき考えたことが、これからの日常生活でどのように現れてくるのか楽しみです。その一つ・・感心したことは歩きながら「高森東では何ができる?」とある生徒達が話していたことです。周りに刺激を受けながら、パワーをもらい、自分たちにできることをまた探し始めていました。夜は交流会参加しおいしいお料理と知り合った仲間との楽しい一時を過ごしました。また、たくさんの大人の方々に見守られ願いや思い、夢を託して頂きました。

グループ 人権集会

  6/28(水)5・6時間目は学校公開日でした。5時間目は、全校で「人権集会」が開かれ、ブロックごとに「いじめ0宣言文」について話し合いました。楽しい学校生活を来るために、私たちは何を意識しなければならないのか、というテーマで各ブロックで話し合い、行動目標を決めました。最後には、全ブロックが話し合いの結果を報告しました。今後、東学園としての宣言文が、児童生徒会で決議され公表されます。自分たちで決めた目標を守り、いじめのない東学園にしてほしいと思います。(6時間目は道徳の授業が行われました。)
 お忙しい中、授業参観に来てくださった保護者の皆様、また、学校運営協議会、地域の皆様、ありがとうございました!

キラキラ スローガン発表!

 5/11(金)全体練習の時間に、生徒会長から運動会のスローガンの発表がありました。児童生徒会で話し合い、決定したものです。本年度のテーマは、学校全体のスローガンでもある「挑戦」です。校長先生が口癖のように言われている「挑戦」。子どもたちの心にも、しっかりと響いているようです。すべてが新しいこの一年。ワクワクするような運動会を、みんなで創り上げていってほしいと思います。
  その思いを受けてか、1・2年生は休み時間に応援団の練習をしていました。電子黒板で6年生のお手本を見ながら自主練習。低学年も、がんばってますよー!