学校生活の様子

2022年7月の記事一覧

学校運営協議会!!

花丸夏休み2日目です。子どもたちは、元気に過ごしていることと思います。にっこり

 さて、7月21日(木)に本年度第1回の学校運営協議会を開催しました。メニューの学校運営協議会に掲載しています。

 

1学期の前半終了!!

花丸昨日の大雨はひどかったですね。被害はなかったでしょうか。

 さて、本校は2学期制のため、今日が1学期の前半終了日となりました。1学期前半、子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。保護者の皆様には、本校教育活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

 ※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、夏休みに予定していた活動に変更がある場合があります。本日の配付物や安心メールでの確認をお願いいたします。

星【大掃除】隅々まで掃除したり、整理しました。

星【ブロックごとの集会】ブロックごとに集会をしました。1学期前半の反省や夏休みの抱負などを伝え合いました。Sブロックでは、集会の最後にジェスチャーゲームをして楽しみました。集会後は、各クラスで夏休みの生活等について話をしました。いよいよ夏休みが始まりますねにっこり

起業についての講話!!

花丸新型コロナウイルス感染者が拡大しています。各家庭でも感染防止対策をお願いします。また、今夜から明日にかけて大雨の予報が出ていますので、大雨対策もよろしくお願いします。

星起業体験学習の一環として、地域でフラワーファームをされている白石さんに講話をしていただきました。対象は、8・9年生でした。

 白石さんからは、起業の目的や工夫されたこと、困られたことなどをスライドや動画を見せていただきながら、分かりやすく話していただきました。生徒は、花を育てる上での思いやお客様意識(相手意識)、地域を思う気持ちなどについて学ぶことができました。白石さん、ありがとうございました。

 ※21日(木)テレビタミン17:00~(KKT)に白石さんたちの活動が紹介されるそうです。にっこり

【地域の環境を生かした花づくりについて】

【9年生は、感染防止対策としてリモートで視聴】

【育てられている作物】

【新しいチャレンジ】

星2年生は、夏休みを前に、リモートの行い方を確認しました。

最近の東学園!!

花丸いよいよ夏休み間近、登校もあと4日となりました。

 県内では、先週から新型コロナウイルス感染者が拡大しています。高森町においても同様の傾向にあります。学校では、感染防止対策を図りながら教育活動を進めているところです。各家庭でも体調面に気をつけていただき、検温などをよろしくお願いいたします。

星「ミサオ大豆」

 3~6年生の高森ふるさと学の学習の様子(7月12日)です。高森町高尾野発祥の「ミサオ大豆」を、ミサオ大豆保存会の方々に協力いただき、植えることができました。保存会の皆様ありがとうございました。大豆の生長が楽しみです。

0708東学園!!

花丸今日は、どんな出来事があったでしょうね?

星今日は、授業参観・PTA例会・ブロック懇談会を行いました。たくさんの保護者の方々に参観、また、例会等でも御協力いただきました。ありがとうございました。

星1・2年生合同体育「器械・器具を使った運動遊び(マット)」の様子です。マットの先にタブレットを設置し、動き終わった子どもたちが自分たちの動きを確認していました。

星

星3年生は、「みさお大豆」について調べたことをダブレットを使って発表しました。

星4年生の音楽の学習です。リコーダーで上手に音を奏でました。緊張したけど、頑張りました。

星5・6年生の体育(水泳)の学習です。暑い日差しの中、気持ちよく泳ぎました。

星7年生の社会の学習です。世界の国々の特徴をプレゼンで紹介しました。行ってみたくなりました。

星8年生の数学の学習です。百分率について考えました。

星9年生の家庭科の学習です。幼い頃を振り返り、周りの人々との関わりの大切さについて発表しました。

星授業参観後は、PTA例会、親の学び、ブロック懇談会を行いました。

 

0706東学園!!

花丸今日は、どんな活動が行われたでしょうね?

星1年生の国語「おおきなかぶ」の学習です。今日は、かぶが抜ける場面でした。みんなで役割分担をして、実際に大きなかぶ(自作)を抜いてみました。「うんとこしょ、どっこいしょ。・・・・」と聞こえてきそうです。

0705東学園!!

花丸台風4号の接近が心配されましたが、大きな災害もなく1日を過ごすことができています。県内においては、台風の影響を受けている場所もあります。引き続き、大雨や土砂災害などの情報に注意していきたいと思います。また、梅雨も明け、今後も熱中症や台風など、様々なことに気をつけながら取り組んでいきたいと思います。

星8年生の技術の学習です。木材を使って作りたいもの(本棚や簡易扇風機など)の設計図を考えました。今後は、設計図に従って製作していきます。

星6年生の理科の学習です。臓器の働きについて学習しました。

星3・4年生の体育の学習です。「体つくり運動」でたくさんボールを操作しました。

 

明日の対応について

花丸町教育委員会や他校と協議した結果、町内小中・義務教育学校は、明日は通常登校となりました。台風の影響によっては、雨風が強くなることが予想されます。登校の際には、気をつけて下さい。また、ご家庭でも台風対策や今後の台風情報の確認など、よろしくお願いします

明日の対応について

花丸台風4号が、明日の登校時刻に接近するおそれがあります。現在、町教育委員会や各学校と連絡を取り合いながら情報交換をしているところです。最終的には明日の朝の判断になる場合もありますが、早め早めに連絡ができればと考えています。ご理解とご協力をお願いします。

0701東学園!!

花丸いよいよ7月に入りましたね。今日は、どんな活動が行われたでしょうね?

星9年生は、3日(日)から、昨年度実施できなかった修学旅行に出発します。今日は、リモートでの授業を実施しています。

星3年生の外国語活動です。夏井先生(町支援員)も来校され、一緒に楽しく学習しました。

星先週、JA阿蘇女性部高森支部より雑巾をいただきました。ありがとうございました。