学校生活の様子

2023年4月の記事一覧

0428 運動会スローガン・避難訓練!!

花丸5月20日(土)に運動会を予定しています。

 今年のスローガン【一念通天~全員が主役★汗と感動の大運動会】

 一念通天とは、どんなことでも、ひたすら信じて念じ続ければ、必ず天に通じて、成し遂げられるということです。 子どもたちひとり一人が「主役」であり、私たち教員はその主役たちをキラキラ輝かせるためのフォロワーです。「汗と感動の大運動会」にするために、みんなで取り組んでいきます!!

星結団式も終わり、表現(ダンス)の練習も始まっています。

【Sブロックの様子】

【M・Lブロックの様子】

星避難訓練

昨日、避難訓練を行いました。災害は「いつでも、どこでも」起こる可能性があります。「いざ」という時に、自分の命を守る行動ができるようにみんなで学んでいきます。

 

0425 学校探検・授業参観

花丸1・2年生は、学校探検をしました。2年生がリードしながら校舎内を探検し、様々な場所について1年生に分かりやすく伝えていました。また、今日は授業参観○PTA総会○ブロック懇談会でした。保護者の皆様、参観及び懇談等ありがとうございました。

星校舎探検

星授業参観の様子です。

 

 

 

0419 交通教室

花丸高森警察署及び交通安全協会の皆さんに来校いただき、Sブロックの交通教室を行いました。横断歩道の渡り方や自転車の乗り方などを学びました。学んだことを日常の生活で生かしてほしいと思います。来校いただいた皆さん、ありがとうございました。

0418 学力調査

花丸少々寒い朝でしたが、みんな朝ランに取り組んでいます。体育主任の荒木先生が走りを応援するような曲を準備し、明るい雰囲気の中でみんな元気に走りました。

星今日から学力調査が始まりました。熊本県の全ての学校が4月の全国学力・学習状況調査、12月の熊本県学力・学習状況調査を柱として、学力充実に向けた取り組んでいます。町の取組として、全国学力学習状況調査(6年・9年)のない学年も行っています。子どもたちは、テストに向け朝自習の時間に復習をしていました。

 

0417 東学園!!

花丸新学期の2週目が始まりました。11日に入学した1年生も学校生活に慣れてきたようです。今日は、Sブロックリーダーの4年生が、朝自習の時間に1年生に読み聞かせを行いました。4年生も緊張した様子でしたが、しっかり伝えましたし、1年生もうれしそうに聞いていました。

0414 歓迎会・運動会結団式

花丸今日は歓迎遠足を予定していましたが、雨天のために1年生の歓迎会と運動会結団式を体育館で行いました。また、4月14日は熊本地震(前震)の日です。自創会会長の話の中で地震について伝えるとともに、みんなで黙祷をしました。

星歓迎会

 1年生の自己紹介や自創会からの歓迎の言葉がありました。入学して4日目の1年生は、緊張しながらも自分のことをしっかりと伝えることができました。

星運動会結団式

 歓迎会に引き続き、運動会結団式を行いました。担当の先生からは、「一生懸命頑張ることが一番かっこいい!!」と話がありました。その後、それぞれの団に分かれて頑張ることを伝え合ったり、触れ合いゲームをしてより団結力を高めました。運動会は5月20日、当日の子どもたちの姿が楽しみです!

 

0413 発育測定!!

花丸今朝は霜が降りるほどの寒い朝となりましたが、日中は20度を超える暖かさとなりました。新学期が始まって4日目、みんな元気に登校しています。朝ランも開始しました。

星Sブロック(1~4年生)集会

 4年生がSブロックのリーダーです。その4年生が、初めての集会運営を行いました。今日の集会では、1年生の紹介(インタビュー)とSブロック遊び(木曜日の昼休み)の提案がありました。少々緊張ぎみの4年生でしたが、無事1回目の集会を終えたあとは、ほっとした様子でした。

星発育測定

 3時間目に発育測定を行いました。学年ごとに行いましたが、1年生は9年生が一緒に回りました。あいさつや行い方を教えてもらった1年生、安心して測定できたようでした。

 

0412 学校生活のルールやマナー

花丸今日の3時間目に、学校生活のルールやマナー(生活の心得・給食・保健・掃除・スクールバス等)についての説明を行いました。今回はリモートで行い、各担当の話の後、担任からの補足説明を行いました。

 

0411 入学式・進級式

花丸今日は、新1年生(3名)の入学式、7年生(2名)の後期課程進級式を行いました。義務教育学校では、7年生(中1)の入学式を行いませんので、後期課程進級式を行っています。入場は、1年生と7年生が並んで行い、その後式が始まりました。式後は、学級での活動を行いました。1年生は、緊張しながらもしっかりと式に参加し、9年間のスタートをきりました。

0410 就任式・始業式

花丸子どもたちの元気な声が、学校に戻ってきました。いよいよ令和5年度のスタートです。

星就任式・始業式

 1時間目に就任式・始業式を行いました。4名の転入生、7名の先生方を迎えました。就任式では、新しい先生方からの話の後、9年生が歓迎の言葉を伝えました。始業式では、今年1年について校長先生から話があり、その後担任等の発表がありました。子どもたちの笑顔が印象的でした。

星学級・ブロック開きの様子です。

 中嶋先生は、今年から教師1年目です。緊張しながらも、しっかりと子どもたちに寄り添う姿がありました。

星M(5~7年生)L(8・9年生)のブロック集会の様子です。

星明日は、入学式です。準備も行いました。明日が楽しみです。