学校生活の様子

2021年4月の記事一覧

車 Sブロック交通教室

高森警察署から2名の講師を招き、Sブロックの交通教室を行いました。交通量は少ない東学園校区ですが、猛スピードで通る車も多く、気をつけなければならない箇所も多いです。今回は横断歩道の渡り方など、交通ルールやスクールバスを降りてからの注意事項など学びました。また、自転車のシミュレーターも準備していただき、興味深く試乗していました。

高森警察署から

横断歩道は手を上げて

自転車シミュレーターに乗りました

 

花丸 1年生歓迎会・運動会結団式

入学して1週間。1年生も少しずつ学校生活に慣れてきたようです。この日は1年の入学を祝う歓迎会。本来ならば「歓迎遠足」ですが、コロナ禍において、内容を縮小して計画しました。運動場で行う予定でしたが、あいにく天気で体育館になりました。また、5月22日の運動会に向け結団式も行いました。後期課程の3学年は早速放課後活動で応援団の練習を始めました。

 

1年生へのインタビュー

6年生から歓迎の言葉

運動会結団式から(白団)

同じく結団式から(赤団)

生徒会が準備したレクレーション(しっぽとり)

お弁当タイム。天気が良かったらなあ・・・

 

お祝い 1年生入学式・7年生進級式

8名の1年生が入学し、6名の7年生が後期課程に進級しました。かわいい1年生と凜々しい7年生が並んで入場する様子は義務教育学校ならではの光景です。

1年生、7年生並んで入場

在校生歓迎の言葉はビデオメッセージで

7年生氏名点呼

1年生

7年生

入学式後、最初の学活にて

 

 

 

 

学校 令和3年度が始まりました。

令和3年度の始業式が行われました。新たに4人の転入生と8人の新任の先生方が加入してのスタートです。新1年生が明日入学し、全校児童生徒47名、職員23名での船出です。

4人の転入生

新任の先生方へ歓迎の言葉

最初の学活(8年生より)