学校生活の様子

2019年12月の記事一覧

とっても楽しい一日でした~熊本市立動植物園♪

12/20(金)

みなさんこんにちは。

早いもので令和元年も残りわずかになりました。

本校の1、2年生は、今月20日に、スクールバスにのって

熊本動物園に行きました。

ペンギンやトラ、ライオンを見て大満足。ライオンの子どもを「かわいい。」と言って楽しみながら見学していました。

冬休み前ブロック集会 ~Lブロック~

12/25(水)

12/24に、冬休み前のブロック集会を行いました。Lブロックでは、子どもたちから「今年頑張ったこと」について一人一人発表をしました。子どもたちからは、「積極的に行動をした。」「計画的に学習に取り組んだ。」などの発表がありました。副校長先生からは、「何のために勉強をするのか。」について話しがあり、受験勉強に励んでいる9年生に対しては「“辛い”ことを一つ乗り越えると“幸せ”になります。」との話しがありました。新しい年に向けて励みになる集会となりました。

 

授業参観の様子 ~Lブロック~

 12/18(水)

 12月13日(金)の5時間目に授業参観が行われました。8年生は英語、9年生は社会の授業でした。英語では、新垣勉さんのエピソードをもとに授業が進められました。「think」の過去形「thought」に苦戦をしながらも楽しく授業を受けている姿が見られました。社会では、生徒が裁判員になり、ある事件の判決を決めるという授業が行われました。無罪か有罪か、執行猶予を付けるのか、真剣な表情で話し合いをする姿が見られました。

 

授業参観をがんばりました~Sブロック♪

12/13(金)

みなさまこんにちはにっこり

くもり雨が続き、若干寒さが和らぐ今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

この日、本校では授業参観がありました。Sブロックのみんなは、色々な学習や発表をしながら、成長できたのではないでしょうか。

1、2年生のおもちゃランドでは、堂々とした説明、多彩なゲームにこどもも大人も大変盛り上がっていました。

3、4年生とにじいろ学級の、学習の振り返りや、丁寧な感想発表は、聴く人にわかりやすく、伝え方の上達を感じました。

4年生の算数では、小数の数をよく考えていました合格

沢山の方々のご来校ありがとうございました。

 

12月の目標に向けてがんばります~Sブロック♪

12/12(木)

 みなさまこんにちはにっこり

今日のSブロック集会では、各学年の目標を考えて発表しました。

各学年の目標発表で、「習った漢字を覚える。」「漢字と計算を頑張ります。」「九九を覚える」と学習意欲全開でした。更に4年生の、「スキルとドリルを頑張る。日本中の都道府県名を全部覚える。」という目標からは、学習の難易度のアップや成長を感じました王冠

 勉強にスポーツ等今後も更なる意欲を発揮することを期待しております花丸

 

Sブロック~人権集会で相手を嫌な気持ちにさせない言い方や話し方を考えました

 12/11(水)

 みなさまこんにちは。早いもので今年も残り20日となりました。「冬休みやお正月に~に行きます。」という風な会話がちらほら聞こえてくる様になり、師走を感じる今日この頃です。

 本日は、全校児童生徒を対象に人権集会が行われました。

 集会の初めに、松永先生から、いつも沢山の忘れ物をするアッカー君とアッカー君に鉛筆や消しゴムをいつも貸してくれるあおた君の話を聞いて、二人の気持ちや言葉の使い方を自分で考え、みんなで発表しました。アッカー君が忘れものをしない方法では、「お母さんに手伝ってもらう。」「自分で確かめる。」という意見が出てきました。貸したままの鉛筆や消しゴムを返してもらう時は、あおた君は、「ふわふわことばを使うといいと思います。」と温かみのある意見がSブロックから出ていました。

 相手に心地よい言い方を考えふわふわことばでいっぱいになることを期待しています。

ハンドボールのことを知りました~Sブロック♪

12/6(金) みなさまこんにちは。木枯らしが吹き、冷たい空気を肌で感じる季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか。 そんな寒い日が続く中、世の中は女子ハンドボール大会に向けて動き始めています。

 本日の集会では、そのハンドボールについて学びました。ハンドボールとは何か。どんなルールなのか、初めて知る子が多い中、「テレビで見て知ってる。」と答えた子もいました。

 数分間実際のハンドボールのゲームを教室で観戦し、「手を使ってボールを投げていました。」とわかったことや感想を発表していました。

 実際にやってみたくなったと答えている子もいれば、こわいと言っている子もいました。

さあ、ハンドボールで一気に熊本が盛り上がることでしょうね。