学校生活の様子

2023年3月の記事一覧

0331 東学園!!

花丸昨日は、退任式を行いました。在校生や卒業生だけでなく、高校生や保護者の皆様にもおいでいただきました。

 転出する先生からは、思い出や感謝の気持ちを伝えました。

 在校生からは、生徒代表の言葉やみんなで感謝の気持ちとともに花束を渡しました。

星今年度、最終日を迎えました。

 この1年、ホームページをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

 次年度も学校経営方針や日々の活動の様子などを紹介していきたいと思います。1年間、ありがとうございました。

 

 

0324 修了式

花丸本日3時間目に修了式を行いました。いよいよ今年度最後の日となりました。

 修了式では、ブロック代表の意見発表や修了証授与を行いました。6年生は、前期課程を修了したので前期課程修了証授与も行いました。いよいよ明日からは春休みです。規則正しい生活を心がけてほしいと思います。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

星修了式の様子

 星給食を作ってくださった調理員の皆さん、登下校でお世話になったスクールバスの運転手さん、1年間ありがとうございました。下校前に、みんなでお礼を言いました。

0323 春休み前集会

花丸明日、24日(金)は修了式です。今日は、春休み前の集会を行いました。集会では、2学期の表彰と春休みの生活について担当から話をしました。

星表彰(県児童文集、世界児童画展、防災検定、バドミントン大会などたくさんの表彰が行われました。)

 

0322 東学園!!

花丸日中は、春を感じさせるような暖かい日が続いています。いよいよ、今週は今年度の最後の週になります。

   24日(金) 修了式

   30日(木) 退任式

4月 10日(月) 始業式・就任式

   11日(火) 入学式・進級式

星玄関前のチューリップも咲き始めました。

 

0316 植樹・Sブロックリーダー!!

花丸3月12日に学校運営協議会の委員さんに協力していただき、10本の桜の木を植えました。つぼみが膨らんできている木もあり、桜の開花が楽しみです。来週は、いよいよ2学期の最終週となります。

星Sブロックリーダー

 Sブロック(1~4年生)では、毎週Sブロック遊びを行っています。これまで、4年生がリーダーとして遊びを募集し、計画・運営を行ってきました。今日は、遊びの募集の仕方やお知らせの仕方について4年生が3年生に伝えていました。4月から4年生になる3年生、Sブロックリーダーとして頑張ってほしいですね。

0313 祝卒業!!

花丸今日は、9年生の卒業式です。天候の心配もありましたが、晴天に恵まれました。式の様子については、後ほど紹介します。

星10(日)には、9年生の修了式、卒業式準備を行いました。

卒業式の様子です。

0308 あか牛給食

花丸本日は、みなみあそちくさんまつり実行委員会より、無償であか牛(阿蘇王)がサイコロステーキとして提供されます。メニューの様子も後ほど「給食ばんざい」のコーナーで紹介します。

星明日は、自創会集会(9年生とのお別れ会)が予定されています。

0307 他校とのオンライン交流授業!!

花丸本日、明日は高千穂高校の入試試験です。本校からも受験生がおり、最善を尽くしてほしいと思います。

星他校との交流授業

 6年生が、同じ郡内の中原小学校6年生とオンライン交流授業(特別の教科道徳)を行いました。2回目のオンライン交流ということで、前回よりもリラックスした様子で学習することができていました。また、視察のために熊本市の山東小学校の先生方も来校され、授業の様子を参観されました。

 

0306  東学園!!

花丸本日は、公立高校入試結果発表の日です。

星3月1日に校内研修の一環として、後期課程の体育(バスケットボール)授業を先生方で参観しました。「チームでよりよい作戦を考える活動を通して、チームの特徴を生かした作戦を考えることができる」ことを目標に授業が展開されました。前時のゲームの様子を家庭で視聴し、気づいたことをジャムボードで共有したり、授業の中でチームの特徴を生かした作戦についてホワイトボードなどを使って考え実際に試したり、グーグルフォームを活用して学習の振り返りをしたりしました。生徒たちも意欲的に活動していました。

0302 今日の東学園!!

花丸「プログラミング」

 3・4年生が「プログラミング」について、5・6年生から学びました。前回に引き続き、5・6年生は自分たちが作っていた迷路や地図上の町や施設の紹介について、3・4年生に分かりやすく説明をしたり、操作を一緒にしたりしました。頼もしいですね!!