学校生活の様子

2022年5月の記事一覧

今日の東学園

花丸今日は、新体力テスト&プール掃除を行いました。少々ハードなスケジュールになってしまいましたが、晴天にも恵まれ、子どもたちは元気に活動しましたにっこり

星新体力テスト

 1年生と9年生がペアになるなど、義務教育学校ならではの活動もありました。

星プール掃除

  みんなで協力しながらプールをきれいにしました。きれいになったプールで早く泳げるといいですね。

 

 

生活の様子

花丸最近の子どもたちの様子です。

星7年生の音楽の学習です。旋律の動きや強弱に気を付けながら歌っています。

星8年生の理科の学習です。酸化した物質から酸素を取り除くことについて考えました。

星6年生の体育の学習です。片足バランスに挑戦しました。

星3年生の外国語活動です。夏井先生(町の支援員)に来校いただきました。教室の中の色を探すゲームなどをしながら楽しく英語を学びました。

最近の東学園

花丸運動会も終わり、いよいよ来週からは6月に入ります。

星26日(木)は激しい雨が降りました。被害はなかったでしょうか?

 昼休みは雨のために外で遊べませんでした。Sブロックのみんなは、体育館でSブロック遊び(ハンカチ落とし)を楽しみました。

星5年生は国語「インタビューをしよう」を学習しています。役割分担(インタビューをする人・される人・記録する人)をして、楽しく学習しました。

星1・2年生の外国語活動です。竹原先生(町の外国語支援員)も学習に参加していただきました。「わたしは さくらんぼが すき」などなど、英語を使って楽しく学びました。

 

学校運営協議会開催

花丸5月24日(火)に学校運営協議会を開催しました。今回も感染防止対策として、各部屋に分かれてオンライン形式で会議を行いました。会議では、まず会長にご挨拶いただきました。その後、校長から学校経営についての説明をし、グループでの協議を行いました。各グループからは、建設的な意見や学校支援の意見など多数いただき、ありがとうございました、今後の学校経営に生かしていきます。協議会員及び教育委員会の皆様、ご参加ありがとうございました。

 

今日の東学園!!

花丸1・2年生は、芋を植えました。みんなで協力しながら上手に植えることができました。最後は、マルチに土をかけたり、水をかけたりしました。大きく育つといいなにっこり

星7年生の社会の学習です。タブレットに学習の記録や自分の考えをまとめながら進めています。

星8年生の数学の学習です。単項式のわり算について学びました。難しい問題にもチャレンジしています。

「人権の花」運動!!

花丸「人権の花」運動として、たくさんのマリーゴールドをいただきました。23日(月)に、Sブロック(1~4年生)で人権の花植をしました。大切に育てていきます。

運動会開催!!

花丸昨年度に引き続き、今年の運動会も午前中だけの開催となりました。雨の心配もありましたが、運動場で開催できたことをうれしく思います。教育長先生をはじめ、観覧していただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。

星入場行進、運動会が始まりました!!

星霧の中での開会式

星かわいかったSブロック&かっこよかったM・Lブロック

星綱引きがんばるぞー!!

星応援合戦:みんなで力を合わせた応援合戦。各団長、みんなをよくまとめてくれました。演技もとてもかっこよかったです。

星閉会式

星1年生にとっては初めての運動会、学校生活で学んだことを見せてくれました。また、9年生にとっては最後の運動会となりました。その姿は、とても凜々しく、頼もしい限りでした。

 保護者の皆様、応援とご支援に心より感謝します。ありがとうございました。 

 子どもたちは「地域の宝」です。子どもたちの笑顔輝く東学園になるように、今後も職員一同取り組んでいきます。今後もとご理解とご協力をお願いします。

 

運動会へ向け(予行練習)

花丸晴天のもと、運動会へ向けて予行練習を行いました。開会式や表現、応援合戦などなど、子どもたちの頑張った姿がありました。

星堂々とした入場行進にっこり

星かわいいダンス(sブロック)

星かっこいいダンス(M・Lブロック)

星応援合戦

星閉会式「バンザーイ、バンザーイ・・・」

 いよいよ21日(土)が本番です。保護者の前で披露できるように心と体の準備をしましょうにっこり

草原学習

花丸4年生は草原学習を行っています。前回は、オオルリシジミについて事前学習をしました。

 星今日は、実際に阿蘇の草原へ探しに行ってきました。

   「いざ、出発!!」

星オオルリシジミのえさとなるクララの草原を見て回りました。

星幼虫の発見です。アリが寄ってくるそうです。その他にも様々な生物に出会うことができ、子どもたちの目の輝きが印象的でした。

星下山の最後、飛んでいるオオルリシジミを発見することができました。今回も井上さん他4名の方々に教えていただきました。ありがとうございました。

 

運動会へ向けて(5.13)

花丸運動会の練習は、悪天候のために体育館で行いました。児童生徒は、21日(土)の運動会へ向けて表現や応援練習など頑張っています。最近の様子をお知らせします。

星ダンスの動きを確認しています(M・Lブロック)

星確認後、実際に踊ってみましたにっこり

星最後のポーズ、きまったかな?!(Sブロック)

星昼休みに、毎日応援の練習をしています。