学校生活の様子

2017年8月の記事一覧

体育・スポーツ 野球ブーム

 8/30(水)朝晩は、とても涼しくなってきた高森東。しかし、お昼はまだまだ30度を超える暑い日が続いています。
 そんな毎日ですが、お昼休みに運動場では、子どもたちがよく野球をしています。よく見ると、バッターは9年生。守備は3・4年生。その中に紛れ込んだ校長先生。最近よく見る光景です。暑くても、やっぱり外で遊ぶことが大好きな子どもたち。校長先生もマイグローブを持って参戦!元気な声が飛び交う運動場です。

授業スタート!

8月28日(月)
いよいよ夏休み明けの授業がスタートしました!
1時間目は全校集会がありました。夏休みの水泳大会や童話発表会の表彰からはじまり、校長先生のお話がありました。夏休みまでの東学園の児童生徒のがんばりを振り返るとともに、「もっとこだわって」ひとつひとつのことを徹底してがんばろうとお話がありました。全校集会のあとは各ブロックに分かれて集会を行いました。意見発表ではそれぞれの夏休みの思い出やこれからの行事へ向けての意気込みななどを話してくれました。
行事盛りだくさんの秋がもうそこまで来ています。きっとたくさんの頑張りが見られることでしょう。児童生徒たちの成長に期待します。

花丸 プール納め

  8/24(木)1・2年生は、プール納めをしました。最後の授業ということで、どれだけ泳げるかを調査しました。毎時間、体育の古門先生に、クロールの泳法を教えてもらい一生懸命練習しました。その成果が表れ、全員がビート板を使わず10メートル以上泳ぐことができました。長く泳いだ子どもは約40メートル!きれいなフォームに、みんなで拍手をしました。
 体育専門の先生から教わることで、泳ぎ方のコツなど専門的な指導を受けることができます。このように発展的な学習ができることは、子どもたちの可能性を伸ばし、さらには意欲をも持たらします。義務教育学校の利点であるとつくづく感じているところです。

キラキラ 久しぶりに友だちと

  8/23(水)今日から三日間登校日です。子どもたちの日焼けした元気な顔に会うことができました!夏休みの思い出をうれしそうに話す子ども、お昼休みに友だちと外で元気に遊ぶ子ども・・・、久しぶりの学校は、とても楽しいようでした。
 シーンとしていた校舎も、子どもたちの声が響き渡っています。賑やかな1学期後半のスタートとなりそうです!

いよいよ明日から始まります

  8/22(火)まだまだ暑い日が続いていますが、いよいよ明日から学校がスタートします!今週は登校日ということで、夏休みの学習の振り返りや、水泳のまとめ等を行います。(給食ありの5時間授業となります。)
 久しぶりに子どもたちに会えるのを、とても楽しみにしています!!元気に登校してきてくださいね!!

【前期課程】熊日学童五輪に出場しました。

  8月19日(土)20日(日)の2日にわたって、熊日学童五輪が行われました。本校の4~6年生14名が出場しました。
 今回の大会では、今までの練習の成果が発揮される場面が多く見られ、考えながら試合を展開する様子が見られました。さらに、応援席から大きな声でエールを送る姿や、観戦席での態度も、素晴らしかったです。
 また、他校の子どもたちの試合を見て、今後の練習での課題を再確認できたようでした。これからの練習も頑張っていきましょう!!
 保護者のみなさまにおかれましては、朝早くからの送迎、応援等、ありがとうございました。

東京の中学生とのヤマメ放流

  8/17(木)東京チャリティーマラソンで交流した東京の中学生13名とヤマメの放流をしたり、地域の方々にサポートして頂きヤマメの塩焼きを食べたりしました。東学園の生徒達は、今の熊本の現状や復興への取り組みなど伝え、短い時間の中でたくさんの交流をすることができました。
東京から遠いところまで来て頂きありがとうございました。

今日も頑張ってます!

  8/17(木)お盆明けの昨日から、部活動が再開しました。前期課程の子どもたちは、19日から始まる熊日学童オリンピックに出場します。その大会に向けて、暑い中、一生懸命練習に励んでいます。
 隣のコートでは、後期課程の生徒や卒業生も練習しています。たくさんのアドバイスをもらいながら練習できる環境があるのは、ありがたいことです!

8年生職場体験

8月2(火)~4日(金)まで8年生の職場体験がありました!
今年はコンビニエンスストア、パン屋、農家、飲食店、ディスカウントストア、役場へお世話になりました。行きのバスではみんな緊張した面持ちでしたが、帰ってくると「どうやった!?」とお互いの仕事に興味津々で、体験してきた内容をたくさん話していました。3日間という短い期間でしたが、生徒にはたくさんの学びがあったようです。各事業所の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

農業体験(7年)

8月2~4日にかけて、7年生は、農業体験を行いました。
それぞれが花、畜産、トマト、観光農園に分かれ、種まきや苗植え、出荷準備、えさやり、植物の手入れなど様々な体験を行いました。暑い日々でしたが、暑さに負けず一生懸命に取り組む姿が印象的でした。
今回経験したことをもとに、今後の高森ふるさと学での学習に生かしていきます。ご協力いただいた農家の皆様、ありがとうございました。