学校生活の様子

学校生活の様子

児童生徒総会!

4/23(火)

 今日は児童生徒総会(自創会総会)を行いました。東学園の児童生徒会は、自ら創るという意味を込めて、自創会(じそうかい)という名称があります。今回は1年間の自創会活動の大きな流れを決める会でした。8年生の議長を中心に、執行部の児童生徒会長・各委員会の委員長から活動計画の話があり、それに対して各学年から質問があがります。はじめは緊張している様子の子どもたちでしたが、後半は活発に意見交流を行っていました。上級生が取り組む姿は、下級生にとってとても刺激になるものだったと思います。今回の話し合いをもとに、東学園をよりよくする活動につなげていきたいです。

Sブロック集会!

4/19(金)

東学園では、週に一回朝活動の時間にブロック集会を行っています。今回は、Sブロックの様子についてご紹介します。

この日は2回目のSブロック集会を行いました。今回は、4年生の担任の先生が、通勤途中でアナグマに出会った話をしてくれました。先生の「先生は車の運転しながら何の動物に会ったでしょう?」「みんなの好きな動物は何ですか?」という問いに、「ネコ」「パンダ」と大きな声で答える子どもたち。たくさんの児童が手を上げて積極的に発表していました。

運動会練習スタート!(白団Ver)

4/18(木)

運動会練習の様子、第2弾!今日は白団の様子をご紹介します。

白団も赤団と同じように、先輩方が残してくれた練習用動画を見ながら、早速練習をスタートしていました。最初に隊形をみんなで確認し、それからそれぞれのグループに分かれていました。白団団長は「団長になったので、みんなのお手本になるように行動していきます。当日はみんなが笑顔で終われるようがんばっていきます。」と、一生懸命みんなをリードしていました。

学校たんけん!!~1年生~

 4/16(火)1年生は生活科の学習で、2年生に学校探検に連れて行ってもらいました!初めて入る教室や、上級生の授業の様子に「うわ~!」や「すごいな~!」とつぶやきながら、校内を歩いて回りました。東学園には1棟と2棟がありますので、教室もたくさんです。覚えるにはまだまだ時間がかかりそうですが、休み時間などにたくさん探検してほしいと思います!

 2年生が、詳しく丁寧に教えてくれたおかげで、もっともっと学校が楽しくなった1年生でした!2年生、ありがとう!!

運動会練習スタート!(赤団Ver)

4/16(火)

運動会の結団式後、さっそく各団に分かれての練習がスタートしています。今日は、赤団の様子についてご紹介します。

赤団は、S・M・Lのブロックごとに分かれて練習をしていました。先輩方が残してくれた演舞練習用の動画を参考に、練習をしていきます。Sブロックの児童には、Lブロックの生徒がわかりやすく説明してくれていました。「団長として、赤団を優勝に導いていけるよう、練習から全力で取り組んでいきたいです。」という団長の言葉どおり、みんな真剣に練習していました。

学校 歓迎遠足・運動会結団式!

4/12(金)

全校児童生徒で、野尻小学校跡へ歓迎遠足に行きました。入学して3日がたった一年生。初めてのことがいっぱいでドキドキとわくわくの日々だったと思います。上級生と一緒に楽しく歩き、仲良くお弁当を食べ、みんなの前で元気よく自己紹介をしてくれました。今回は、全校児童生徒の交流のための遠足に加えて、5月に行われる運動会の結団式を行いました。9年生の団長2名のあいさつがあった後、レクリエーションを行いました。9年生が中心になって考えてくれた玉入れと鬼ごっこで盛り上がりました^^

Lブロック学級開き!

4/12(金)

ブロック開き・学級開き最後はLブロックです。

Lブロックは、生徒9名で、担任2名、副担任3名です。

6時間目にブロック開きをしました。

8年生は、学級目標決めが行われ、“かっこいい8年生”を目指し、話し合いが行われました。

9年生は、どんな1年間にしたいのか、それぞれで考える時間が設けられました。そして協力すること、リーダーシップを発揮していってほしいという話しがありました。

最後にLブロック 全員で写真撮影をしました。この写真からも分かるように、終始穏やかで笑い声の絶えない学級開きが行われました。個性豊かな子どもたち、そして教職員で東学園を1年間、引っ張っていきます!

Mブロック開き!

4/11(木)

ブロック開き・学級開き第二弾はMブロックをご紹介します。

Mブロックは、ブロック開きをまずはじめに行いました。ブロック主任の先生からのお話を聞いて、学園を支える真ん中の大事なブロックという意識が高まったようです。その後、各教室に分かれて学級開きを行いました。自己紹介や他己紹介、教科書配布など・・・。子どもたちの表情は、一つ上の学年に上がった喜びとやる気でいっぱいでした^^

Sブロック学級開き!

4/10(水)

 高森東学園は、1~9年生を3つのブロックに分けて活動を行っています。そのため、始業式の後は、ブロック開きや学級開きを行います。それぞれのブロックの様子を少しずつお伝えします!

第1弾はSブロック

 2年生は、初めての教室移動。新しい席について進級したことを実感していました。新しい担任の先生と体ほぐしをして楽しんでいました。

 3年生は、満面の笑みで写真撮影をしていました。ナイスなVサインで、進級したことの嬉しさいっぱいです。「先生、これ何かわかりますか?」と、明るい表情で初めての学習で使う習字道具を見せてくれました。

 4年生は、転任者の担任の先生に興味津々。「この先生はどんな先生かな?」としっかり話に耳を傾けて、たくさんの質問をしていました。

お祝い 入学式・後期課程進級式

4/9(火)

今日は、入学式・後期課程進級式を行いました。春の暖かい空気に包まれた東学園。かわいい6人の新入生を迎えることができました。学校に登校した新入生を教室で迎えてくれたのは、後期課程に進級をする7年生。胸にコサージュをつけてあげたり、たくさんお話をしたりと1年生をなごませてくれました。入学式では、1年生も名前が呼ばれたときには「はい!」という元気な返事。「一緒に掃除をがんばりましょう」「遠足楽しいですよ」と児童生徒会長と2~9年生による歓迎の言葉もありました。元気でかわいい1年生と一緒に学校生活を送るのを、みんなとても楽しみにしています。これから、たくさん一緒に勉強したり、遊んだりしましょうね♪