学校生活の様子

2017年5月の記事一覧

5年生の家庭科では・・・

  5/31(水)5年生の家庭科では、食材の調理のしかたについて学んでいます。今は、「野菜のゆで方」を学んでいます。ゆでる時間やゆで方を変えることで、食材がどのように変化するのか、興味津々で取り組んでいるところです。
最近では、卵と白菜のゆで方を学習し、サンドイッチと白菜鍋風を作りました。特に、白菜は、5年生のお家からいただいたもので、みずみずしくて甘く、とてもおいしかったです。子どもたちも夢中で食べていました。次はサラダ作りです。楽しみですね!!

Mブロックの朝活動

  5/31(水)Mブロックでは、毎週水曜日の朝活動で、テーマを決めて話し合う活動を行っています。1つの話題から、質問や感想をたくさん出し合い、話題を広げていくことを目標に取り組んでいます。今日のテーマは「好きな給食のメニュー」についてでした。みんなが大好きな給食がテーマということもあり、話しながら笑顔がたくさん見られる活動でした。表情も大切なコミュニケーションのひとつです。毎日の生活にも生かしていきたいですね

7年集団宿泊①

7年生は今日から3日間、阿蘇青少年交流の家にて集団宿泊教室を行います。
無事、宿舎に到着し、施設の方から説明をうけ、オリエンテーリングに行く準備は万端です!
お昼を食べて、エネルギーを補給し、阿蘇の広大な自然へといざ出発! 


大豆植え♪

5月29日(月)、3・4時間目に5~9年生で大豆植えを行いました!毎年、東地区に伝わるミサヲ大豆を植えているのですが、昨年はなんと全部鹿に食べられてしまいました......今年こそは!!とみんなで気合を入れて蒔きました。かたくなった畑をたがやすのは大変でしたが、バスの運転手さんがトラクターでお手伝いしてくださいました!機械の偉大さを改めて感じました。たくさん実りますように...♪

6年生の花壇

29日(月)の理科の時間に、今後の学習で使うホウセンカの苗を花壇とプランターに移植しました。4月に種をまき、順調に育っています。
また、先週バジルと大葉、きゅうりとトマトの苗も植えました。(右の写真2枚)こちらは育ったら学級で調理する予定です。

今日の道徳(6年)

25日(木)、6年生は道徳の時間に、「礼儀」について学びました。
宮崎県で作られたポスターをもとに「いただきます」をちゃんと言っているかを考えました。学校では大きな声で「いただきます」をしっかりと言えていましたが、どの児童も家庭や外食のときなどは常に「いただきます」を言っているというわけではありませんでした。「いただきますが言えていますか?」というポスターに込められた本当の意味を考え、もう一度「命」や「生産者」、「料理を作ってくれた人」などに対する礼儀を見つめなおすことができました。

調理実習(6年)

25日(木)の3・4時間目に6年生は調理実習を行いました。今回のテーマは「朝ごはん」。自分で朝ごはんを考え、材料を準備し、調理を行いました。
今回は、先生達のアドバイスはなしでやろうということで事前に綿密な準備をしてメモを書いてきた人もいれば、「どうすればいいんだ~」という感じで頭を抱え込む人も・・・。でも、みんな時間内につくり上げ、食べることができました。苦労して作った朝ごはん。いつも作ってくださるお家の人たちに感謝ですね。

晴れ Lブロック②

   5月20日(土)、東の新しき伝統が今はじまる・・・!!こちらでは学校のリーダー、Lブロックの写真をメインに紹介します。義務教育学校になってから、慌ただしい日々が続いていて、なかなか練習時間を確保できませんでした。しかし、1年生から7年生までを引っ張るために8・9年生で練習を重ねて一生懸命に頑張ってきました。最後の結団式では団長が涙を流す姿もみられました。新しい伝統は運動会では終わりません!これからの行事すべてでしっかりとリーダーシップを発揮していきたいと思います!!

運動会Lブロック①

    5月20日(土)高森東学園義務教育学校運動会が行われました。
    Lブロックの生徒たちは、学校のリーダーとし活躍してくれました。最後まであきらめず一生懸命がんばる姿は見ている人に大きな感動を与えてくれました。
    これからも、いろんな面で学校を引っ張っていってくれることを期待しています。

今日の朝活動(Mブロック)

    24日(水)の朝活動の時間のMブロックの様子です。毎週水曜日、Mブロックでは、コミュニケーション力を高める時間にしています。今回は、運動会で頑張ったことをについて発表し、それに関する感想や質問などをしながら、会話を広げる活動を行いました。うまくできた人もいれば、そうでない人もいましたが、練習を重ね、他校との交流も上手にできるといいですね。