学校生活の様子

2019年10月の記事一覧

ハロウィンの日のSブロック集会♪

10/31(木)

今日はハロウィンです。ハロウィンを意識しているのか、Sブロックのみんなは、黒い服を着ている子が多い日でした^ ^

今日のブロック集会では、昔懐かしの「糸電話」のお話でした。

みんなの前で、先生方が実際に手作り糸電話で会話をして見せました。なぜ糸電話で会話ができるのかを考えながら、「聞こえる。」「今のは聞こえなかった。」と目を輝かせながら答えていました。

郡市中学校音楽会♪

10/29(火)

郡市中学校音楽会に、後期課程全員で参加してきました。

東学園が合唱をしたのは「HEIWAの鐘」「光が」「地球の詩」の3曲。

15名と少ない人数ですが、音楽の先生と一緒に、歌詞にどんな思いを込めたいかを考えて練習に取り組んできました。

当日は、他校の中学生がいる中でとても緊張した様子でしたが、しっかりと歌うことができました。

「今までの中で一番うまく歌うことができた」

「練習の成果を出し切ることができた」

と子どもたちも満足気でした。

この3曲は、11月9日(土)に行われる高森東学園ひめゆり文化祭でも歌う予定です。子どもたちの歌声を聞きに、ぜひご来校ください♪

今月のSブロック集会♪♬♪

10/10(木)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 早いもので、今月も中旬に差し掛かろうとしています。

そこで、本校Sブロックのみんなは今日のブロック集会で、初めに先月の反省で、「漢字を覚えました。」「たし算、ひき算をがんばりました」と各学年の代表が前に出て発表していました。

 その後、今月の目標を、どの学年も、「持久走大会をがんばる。」と発表している様子から、持久走大会のやる気が伝わってきました。

 発表を聴く態度も抜群でした。持久走大会まで残りわずかです。一人ひとりが完走すること期待しています。

薬物乱用防止教室を開催しました!

 10/3(木)

9月27日(金)の6時間目に5~9年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。

学校薬剤師の先生を講師にお招きし、薬物乱用、飲酒、喫煙の体への影響について話をしていただきました。

話の中では、事前に子ども達が記入したアンケートの質問に答えられる場面もあり、子ども達は関心を持って話を聞いていました。子ども達の感想には「自分が大人になっても薬物乱用をしないようにしたい」、「自分の両親もタバコを吸っていたりお酒を飲んだりしているのでその量が多くならないように伝えたいと思います。」などがあり、自分と周りの人の健康を考える姿が見られました。

 

 

からだと骨のことを学びました♪♫♬

10/2(水)

台風が近づき涼しい空気が流れ込む今日この頃の東学園です。

今回のSブロック集会では、「ほねほねほっ」という紙芝居を鑑賞し、骨を始め、からだについた考えました。骨の絵を見て「怖い」などと言いながら、骨がなかったらどう、私達のからだはどうなるのかを考え発表できていました。この学習を通して、骨があるからこそよい姿勢ができるということを実感できたようです。