学校生活の様子

2023年11月の記事一覧

1130 今日の東学園

花丸今日は日中でも10度を下回る一日となりましたが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。

星毎週木曜日はブロック別の集会の日です。Sブロックは、4年生(リーダー学年)が企画したジェスチャーゲームをして楽しみました。

星3・4年生はハードル走に取り組みました。ミニハードルを跳びながらリズムよく駆け抜けていました。

1128 最近の東学園

花丸昨日、8年生対象に認知症サポーター講座を行いました。町地域包括支援センターの2名の皆様に来校いただき、認知症や言葉かけの仕方などについて教えていただきました。ありがとうございました。明日は5年生で行う予定です。

星25日(土)に自創会を中心に赤い羽根共同募金「街頭募金」活動に参加しました。しっかりと声を出して呼びかけ、たくさんの方々から協力していただきました。

星高森町湧水トンネルに飾る「クリスマス飾り」が完成しました。児童生徒全員で協力して完成させた作品です。ぜひご覧ください。

 

 

 

1122 探検遠足&子ども議会

花丸Sブロックは、探検遠足(8キロほど)に元気に出かけました。地域を歩きながら秋の草花や地層、神社などを見学したり、自然を楽しみました。少々暑かったようですが、最後までみんな歩いて帰ることができました。

※遠足の様子については、後日紹介します。

星高森町子ども議会

 9年生は高森町子ども議会に参加しました。本校から2つのグループが提案しました。これまでふるさと学を通して町の現状や未来を考え、調査報告し、解決策を実際に町長や町の執行部の方々に提案することができました。2つの提案ともに課題はありましたが、「よい提案であった。」とまとめをいただきました。

1120 恐竜博物館

花丸先週末は、寒かったですね。学校からは、山頂に雪が残っている高岳も見ることができました。

星6年生は、御船町の恐竜博物館とオンラインで化石の学習を行いました。対応していただいた学芸員さん、ありがとうございました。

 【5年生の音楽】カップを使ったリズムづくり

 

1116 みどりの少年団

花丸本校では、1~4年生がみどりの少年団の活動をしています。昨日、玄関前のプランターの花植をしました。これまでは、マリーゴールドが中心でしたが、これからはパンジーやビオラの花が玄関を飾ります。チューリップの球根も植えたので、春先も楽しみです。みどりの少年団、頑張りました。

1115 車椅子バスケットボール体験

花丸今日は、パラスポーツに対する興味や関心を高める目的で、車椅子バスケットボール体験活動を行いました。熊本学園大学ライフウエルネス学科の先生や学生さんに協力をいただき、車椅子の使い方や車いすバスケットボールのルールなどを教わりながら充実した時間を過ごすことができました。また、休み時間等も子どもたちと一緒に過ごしていただき、子どもたちも大変喜んでいました。学園大学の皆さん、ありがとうございました。

 

1114 東学園!!&文化祭の午後

花丸今朝は氷点下となる今シーズン一番の寒さでしたが、日中はよい天気となりました。晴天の下、3・4年生は元気にベースボール型ゲームに取り組みました。

 

星文化祭の午後の部の様子を一部紹介します。

【児童生徒(有志)による発表】

【096k歌劇団】

【和楽集団 『昂』】

1112 ひめゆり文化祭

花丸ひめゆり文化祭を開催しました。今年は、午前中に子どもたち中心の学習発表を行い、午後は096k歌劇団の演技や和楽集団「昂」の和太鼓演奏、子どもたちや職員の有志による個人発表やグループ発表を行いました。保護者の方以外にも100名を超える地域の方の参加があり、久々の終日開催となりました。観覧された地域の方からは、「大変よかった。」「元気をもらえた。」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。関係者の皆さん及び観覧していただいた皆さん、ありがとうございました。

星午前中の様子

星午後の様子については、後日お伝えします。

 

 

1111 東学園!!

花丸今日は土曜日ですが、文化祭準備のため登校日となっています。明日のひめゆり文化祭へ向け、準備や最終練習を行いました。明日は寒くなりそうですが、子どもたちの元気いっぱいの発表を期待しています。

星文化祭を前に、KABの細谷さん・伊勢さんが来校され、発表の内容(5~8年生)や声の出し方(全校児童生徒)などについてアドバイスをしていただきました。ありがとうございました。

 

1110 東学園!!

花丸東学園付近は、朝から雨模様です。普段ははっきりと見える根子岳の山頂ですが、今日は雲に覆われています。

(普段の様子)

星12日の文化祭へ向けて練習を頑張っています。明日は土曜日ですが、文化祭準備のために登校日となります。

 12日、たくさんの皆様の来校をお待ちしています。