学校生活の様子

2022年10月の記事一覧

1028 薬物乱用防止教室

花丸10月28日(金)の午後、5~9年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。今回は、熊本機能病院の看護師 藤本様に講師として来校いただき、喫煙について話をしていただきました。パワーポイントや模型等を分かりやすく示していただき、よい学習の機会となりました。藤本様、ありがとうございました。

1027 自創会役員選挙

花丸本校では、児童会・生徒会のことを自創会と呼んでいます。その執行部役員選挙を行いました。投票できるのは、4~9年生までです。立ち会い演説会の後、投票しました。立候補者は、めざす学園のための取組などをしっかり伝えました。明日が結果発表。11月に入り引き継ぎ式を行う予定です。

星1年生は、初めての版画に取り組みました。うまくできていましたにっこり

 

 

1026 今日の東学園!!

花丸9年生の共通テストが終了しました。結果は、本人及び保護者の皆様へお知らせします。また、受験へ向けての取組も進めていきます。

星3・4年生の「高森ふるさと学」の様子です。3・4年生は、高森町の自然やくらしについて3つのグループ(校区探検・阿蘇の草原・オオルリシジミ)に分かれて学習を進めています。先日、3・4年生だけで発表会を行いました。今日は、プレゼンの内容について8年生にアドバイスをもらいました。

 

1025 今日の東学園!!

花丸本日午後、甲佐町から教育委員会関係者8名の皆様が来校されました。義務教育学校についての意見交換をした後、授業参観されました。参観途中、KABの関係者とオンラインでやりとりしている場面もあり、子どもたちの姿に感心されていました。

星1・2年生は、学校付近の野尻川でヤマメ(稚魚)の放流体験をしました。野尻川を守る会をはじめ、関係者の皆様に感謝申し上げます。

1024 東学園!!

花丸今日は、1・2年生が芋掘りをしました。午後からは、災害時に備えて引き渡し訓練を行いました。また、先週21日には、高森町「新たな学び」研究発表会が行われました。それぞれに紹介します。

星1・2年生の芋掘りの様子です。保育園からも来られて、いっしょに芋掘りをしました。たくさん収穫できて、子どもたちの笑顔が素敵でした。

星午後からは、引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 星高森町「新たな学び」研究発表会の様子です。本校の取組について、参加された先生方からお褒めの言葉や子どもたちへの温かい言葉を多数いただきました。参加者の皆様、ありがとうございました。

 

1020 東学園!!

花丸いよいよ明日は、高森町「新たな学び」研究発表会です。発表会準備のため今日は4時間授業、明日は指定休業日です。

星発表会にむけ、5~9年生は「高森ふるさと学」に取り組みました。その様子をタブレットを通じてご家庭でもご覧いただけるようにしています。そこで、1年生は、家でも見れるようにタブレット操作を確認しました。

1019  秋の紅葉!!

花丸最近では、一番寒い朝を迎えました。東学園の紅葉の様子です。

星2年生の外国語活動の様子です。「I Like ~」を使って自分の好きなものを表現し、楽しく活動しました。最後は、フルーツの発音を竹原先生に教えていただきました。

星4年生の算数の様子です。概数の問題に取り組んでいます。みんな集中していました。

星後期課程の体育の学習です。ソフトボールに取り組んでいます。昨日は、中体連駅伝大会で自分の目標に向かって最善を尽くしてくれました。

 

1018 今日の東学園!!

花丸阿蘇郡市中体連駅伝競技大会が本日開催されます。

星後期課程の生徒は、駅伝大会へ向け、午前7時に出発しました。最善を尽くしてくれると思います。

星栃の実笛づくり

 1・2年生は、地域の芹口さんに栃の実笛の作り方を教えてもらいました。栃の実に穴を開けて中の実をくりぬきました。穴から息を吹き込むと、高い音や低い音が出ていました。その他、竹笛や竹鉄砲についても教えてもらいました。子どもたちは、とても楽しい時間を過ごしました。芹口さん、ありがとうございました。

 

  

1017 東学園!!

花丸今日は、雨模様の天気です。今後は寒くなる予報です。体調管理を心がけましょう。

星今週の行事

 18日(火) 郡市中体連駅伝競争大会(会場:あぴか)

 20日(木) 4時間授業(給食あり)

 21日(金) 指定休業日

※21日(金)は、高森町研究発表会のために指定休業日となります。研究発表会の詳細については、メニュー【高森町「新たな学び」研究発表会】をご覧ください。

1013 2学期のスタート!!

花丸今日から2学期が始まりました。今年度の折り返しです。2時間目に始業式を行いました。校長先生の話の後には、S・M・Lの各ブロックの代表が2学期の目標を発表しました。

星大掃除の様子です。みんなで学園をきれいにしました。