学校生活の様子

2023年8月の記事一覧

0830 表彰&少年の主張県大会

花丸7月22日・23日に熊本県中体連バドミントン大会が開催され、個人戦男子ダブルスの部で4位になり、みごと九州大会への参加資格を手にした児玉・甲斐ペアの表彰を行いました。九州大会では初戦で負けてしまいましたが、在校生・職員及び地域の方々にたくさんの元気を与えてくれました。

星「少年の主張」熊本県大会出場

 9月2日(土)に人吉市カルチャーパレスで開催される第45回「少年の主張」熊本県大会に9年生の児玉君が阿蘇郡の代表として参加します。今日は、紹介も兼ねて、みんなの前で発表してもらいました。5分ほどの内容を自分の言葉でしっかりと伝えることができていました。本番も頑張ってくれると思います。

 

0825 1・2年生のクリル(オンライン英語プログラム)

花丸1・2年生のクリル(オンライン英語プログラム)が今日からスタートしました。英語を学ぶというよりも英語で学ぶという児童生徒主体の新たな取組です。3年生から9年生(小1~中3)は6月から行っています。

星1・2年生の学習の様子です。マディーさんがオンラインで子どもたちに話しかけられ、英語指導員の補助の元、子どもたちが返事をしていきました。自己紹介をしたり、好きな動物を発表したりしました。後半は、2年生がマディーさんから教えてもらったことを1年生へ伝える活動も行いました。

0824 高森ふるさと学

花丸2・3時間目に、5~8年生の「高森ふるさと学」を行いました。今日は、KABの伊勢様に助言をいただきながら、発信していきたいテーマ(地域のこと)について考えました。子どもたちからは、7月に開通した南阿蘇鉄道や地域の祭り、NOKaTs等の意見が出てきました。今後、内容を検討しながら学習を進めていきます。また、学習した内容については、10月20日に授業を公開する予定です。

0823 1学期後半スタート!!

花丸いよいよ1学期の後半が始まりました。登校した子どもたちは、元気に学校生活を送っています。子どもたちの元気な声と姿が戻り、うれしく思います。

星大掃除に続いて、各ブロック毎に集会を行いました。Mブロック集会の様子です。

 Mブロックでは、夏休みの思い出や1学期後半がんばりたいことを発表しました。新型コロナウイルス感染症が5類へ移行したあとの夏休み、行動範囲も広がりそれぞれに楽しい思い出ができたようでした。