学校生活の様子

2019年2月の記事一覧

くまもとICTコンテスト~最優秀賞!!~

 2/20(水)くまもとICTコンテストの表彰式に、三年生が出席しました。学校作品部門において、見事、最優秀賞に輝き、宮尾教育長より賞状とトロフィーをいただきました。作品名は「高森東学園のしょうかい」です。新一年生が安心して学校生活が送れるようにと、写真や動画をタブレット端末で記録していき、プレゼンテーションで伝えるという動画を作成しました。パワーポイントというソフトの使い方をすぐに覚え、自分たちで伝え方を工夫していく姿は、3年生とは思えないほどでした。審査員の方からも「完成度の高い作品でした。」と褒められ、とてもうれしそうな3年生でした!

 式の後半では、作品の紹介もあり、ドキドキしながらも、自分たちの作品について説明することができました。くまモンも、隣で応援してくれました!

あっという間の時間の終わり・・

2/24(日)

8年生は修学旅行の行程を終え、旅行だけでは見学できなかった景色をバスの中から見つめながら伊丹空港に向かいました。ほんのり疲れ気味の生徒でしたが、修学旅行での学習をじっくりと深め、けがや病気なく過ごせたことは生徒自身の頑張りの成果だと思います。1時間程度で熊本空港につき高森中学校の生徒さんと解団式を行いました。スクールバスで学校。各自笑顔で帰宅しました。

修学旅行では、たくさんの方々にお世話になりました。安心安全に細かいサポートをしてくださった添乗員さん、バスの運転手さんやガイドさん、宿泊地であたたかく迎えてくださったお宿の皆様、京都のフィールドワークで優しく道を教えてくださった方・・無事に修学旅行を終えることができました。ありがとうございました。

水平社博物館・人権講話

2/24(日)

8年生は、水平社博物館とフィールドワークを終え、西光寺で人権講話をお聞きしました。西光寺住職の清原さんのお話では「自然の物差し」のお話をお聞きしました。人は皆、平等で尊い存在であり、お互いの良さを認め合いながら、人間に生まれたことを感謝していかなければならないというメッセージを心にしっかり受け止とめました。人権について一人一人がしっかりと考える時間をいただきました。

 

東大寺!壮大なスケールの建物と大仏に感動!

2/24(日)

8年生の修学旅行、3日目のスタートは、奈良の東大寺見学。ちょっぴり肌寒いですが、お天気に恵まれ気持ちの良い一日になりそうです。バスから降りるとすぐに鹿のお出迎え。ガイドさんに東大寺についての説明をしていただきながら見学をしました。大仏様の大きさは片方の眉毛の長さだけで165センチだそうで、とても大きなものだと分かります。一つ一つの説明がとても興味深かいものでした。

舞妓さん鑑賞、生き方を学ぶ!

 2/23(土)

8年生の修学旅行、入浴・夕食が終わり、祇園から17歳の舞妓さんが来てくれました。まず舞妓さんについての説明があり、その後、唄に合わせて二曲の舞。蝶などを表した舞と京都の四季を表した舞です。舞が終わったら質問タイム。舞妓になろうと思ったきっかけは?装飾品や着物の重さ?プライベートなことは?これからの夢?などたくさん質問がありました。なりたい夢を叶えるために努力したこと、周りの方への感謝などたくさんのことを教えていただきました。生徒にとって、年齢が近い分余計に身近に感じたようです。しっかりした生き方にみんな刺激をうけました!夢に向かって頑張っていきましょうね!

錦市場から映画村へ!最後は京都駅でお買い物!

2/23(土)

8年生の修学旅行、昼食は錦市場。狭い路地に立ち並ぶ屋台。みんな美味しそうなものばかりでワクワクしていました。目的地に行くことも5人のチームワークでどんどん進みます。昼食後は映画村へ!念願だったお化け屋敷も体験しました!映画村の雰囲気を味わい、京都駅につきました。京都駅ではもちろん、お土産選び!自分を帰りを待ってくれている一人一人に思いをめぐらせ一つ一つ選んでいました!4時ごろ無事に、旅館に着きました!

2日目は京都を散策!研修です!

2/23(土)

8年生は修学旅行2日目となりました。今日は自分達で選んだ目的地に自分達でいきます!まずは伏見稲荷神社⛩です。たくさんの鳥居の下を通りました。神社でお参りした後、願い石があるところに向かいます。願いを込めて石を持ち上げ、自分が思っていた重さより軽ければ願いが叶うそうです。叶うといいですね。次は三十三間堂に行きました。たくさんの仏像、施設の美しさに感動しました。その後、錦市場に向かいました。

修学旅行1日目終了!

夕ご飯は美味しいすき焼き!2/22(金)

8年生は無事に宿泊場所につき、夜の活動もスムーズにおわりました。夕食の美味しいすき焼きは京野菜がたくさん入っていました。お腹いっぱい食べました!その後、係や班長会議があり、10時半には全員消灯!今から体と心の充電タイムです!明日は班別活動です。がんばります!

海遊館見学!

2/22(金)

8年生は海遊館の中を散策!大きなジンベイザメの悠々とした泳ぎやクラゲの幻想的な様子に見入っていました!ステキな世界でしたよ!今から京都の宿泊所に移動です!

防災についてしっかり考えました!

2/22(金)

修学旅行中の8年生は、神戸の「人と防災未来センター」で防災について学習しました。建物に入ってすぐに南海トラフが起こった場合の津波の高さを表したものにドキリ!ものすごい高さに圧倒されました。どれも災害の怖さを実感するものばかりでした。自然災害防ぐことはできない、しかし、災害を減らす(減災)はできる!阪神淡路大震災の災害の状況から、命の大切さ、災害に対する日頃の備えの大切さ、人の温かさなど展示物や講師の先生から大切なことをたくさん教えていただきました。悲しみ、痛み、恐怖、命を無くした方々・・災害後、希望を輝かせ元気になっていった街。前を向いて頑張られた方々、関わボランティアの方々、たくさんの優しさや勇気に感動しました。

次は海遊館です。