学校生活の様子

2018年7月の記事一覧

グループ 放課後子ども教室~元気会!~

 7/25(水)今日の放課後子ども教室は「元気会!」でした。毎年、子ども教室のコーディネータの先生やそろばんの先生方が、「子どもたちが暑い夏を元気に乗り越えられるように!」と開いてくださっています。今年も、カレー、夏野菜の天ぷらを作りました。子どもたちも年々腕が上達し、自分たちで野菜を切ったり、お肉を炒めたりしていました。初めての1年生も、上級生に教えてもらいながら、ジャガイモの皮むきを頑張りました。出来上がったあとは、楽しみにしていた流しそうめん!職員もお呼ばれし、一緒に楽しみました!サクサクの天ぷらと、しっかり煮込んだカレーも食べて、元気いっぱいになった子どもたち。これでこの猛暑を乗り切ってほしいと思います!放課後子ども教室の先生方、ありがとうございました!ごちそうさまでした!

8年生職場体験!!

 7月25日(水)8年生の職場体験が始まりました。飲食業や保育、消防の仕事を通して、働くことを学習しています。今日から3日間たくさん勉強したいと思います。

地区ボランティア

7月25日(水)
今日は朝から地区ボランティアを行いました。いつもお世話になっているバス停を掃除したり、バス停の近くのゴミ拾いを行ったりしました。隅々まで掃除することができ、きれいになったバス停に子ども達も満足気な表情でした。

夏休み前集会

 7/20(金)いよいよ明日から夏休みが始まります。今日は、夏休み前集会がありました。集会の前には表彰式があり、1学期前半の子どもたちの頑張りに全員で拍手を送りました。明日は、県の中体連が行われます。また来週は、郡市学童水泳記録会、郡市童話発表会が行われます。東学園の代表として出場する子どもたちの壮行会も行われました。精一杯力を出してきてほしいと思います。
 その後ブロックに分かれ、夏休みのめあて発表や、くらしについて話がありました。33日間の夏休み。元気に過ごしてくださいね!

東京チャリティー・リレーマラソン2018

7月14日(土)~16日(月)
Lブロック代表の5名が東京チャリティリレーマラソン2018に参加してきました。厳しい暑さの中での活動となりましたが、1日目は街頭で募金活動、2日目は都内をリレーマラソンをしながら巡りました。東京・東北・熊本の各学校の生徒が集まり、たくさんの思いや考えを交流することで、自分たちに今何ができるのかを考えることができました。また、募金活動ではたくさんの方に「がんばってくださいね」と声をかけていただき、人の温かさを感じることができました。これから、学校で今できることをしっかりと考えていきます。

グループ 授業参観がありました

 7/13(金)授業参観及び給食試食会、PTA総会が行われました。教室の気温は、なんと30℃近くまで上がっていましたが、児童生徒は、一生懸命学習に取り組みました。保護者の方も授業に楽しく参加され、充実した時間となりました。
 今週金曜日(20日)で、1学期前半が終わります。毎日暑いですが、学習のまとめに取り組み、楽しい夏休みが迎えられるといいなと思います。保護者の皆様、お忙しい中にご来校いただき、ありがとうございました!

みさを大豆たねまき

 7/12(木)3・5~9年生は、みさを大豆の種まきをしました。地域の方でつくられている「みさを大豆保存会」の方々に協力していただきました。この地域で発見された「みさを大豆」について調べ学習をしている3年生は、初体験。5年生以上も、昨年度は学校の畑で栽培していましたが、鹿やいのししの被害に遭い、収穫できませんでした。本年度は、保存会の方々に手伝っていただき、無事に種まきをすることができました。みさを大豆を、この先もずっと継承していきたいという保存会の方の願いを、しっかりと受け止めながら貴重な体験をした子どもたちでした。収穫まで約5ヶ月。生長を観察しながら実がなるのを心待ちにしたいと思います。

校内童話発表会~前期課程~

 7/6(金)校内童話発表会が行われました。各学年から選ばれた代表1名が、前期児童全員の前で、自分が選んだお話を披露しました。聞いている人に伝わるように、声の調子を変えたりしながら、練習の成果を発揮しました。6名とも、とても素晴らしかったです。この中から更に2名の児童が学校代表として、郡市童話発表会に出場します。あと少し、頑張ってくれることを期待しています!

星 七夕給食

 7/5(木)毎年恒例の七夕給食がありました。大雨の中、東保育園の園児も来校し、楽しい時間を過ごしました。セレクトメニューだったので、事前に選んでおいた自分だけの献立をいただきました。最後の七夕ゼリーは、とってもおいしかったです。みんなで輪になって食べる給食は、最高でした!!