学校生活の様子

2019年11月の記事一覧

インフルエンザかいぎをしました~Sブロック♪

11/28(木)

少しずつ寒さが増し、かぜやインフルエンザ対策の必要性を感じる時期になりました。

今日はSブロックにお客様がご登場。その名はなんと、「インフルさん」です。みんな、「ばいきんまんだー。」と一気にその場が盛り上がりました。

集会では、各班でインフルエンザの予防方法を考えました。「手洗い」「マスク」「うがい」「給食をよく食べる。」など、沢山の予防法を互いに発表しながら、学び合えた時間でした。

最後にインフルさんが自分の好きなものと嫌いなものを教えて下さいました。

インフルさんは、咳やくしゃみ、寒くて乾燥した所、元気のない体や汚れた手が大好きだそうです。嫌いなものは、元気な体や石鹸、うがいだそうです。

これでインフルエンザ対策はバッチリですね。

火山灰対策にゴーグルとポンチョを!

11/27(水)

本日、高森町教育委員会より阿蘇火山噴火による降灰対策のために、1~3年生に黄色いポンチョ、4年~9年生までに防塵ゴーグルをいただきました。各ご家庭に持ち帰り、登下校や学習活動時に適宜活用させていただこうと思います。

ありがとうございました。

球根や花植えをしました~前期課程♪

11/25(月)

みなさまこんにちは。本校の1年生~6年生は、緑の姿に変身!各グループでチューリップの球根と花植えをしました。6年生のリーダーシップの下に、協力しながら作業に取り掛かっていました。

「土が足りない。」「土が重い。」と声が聞こえ、一人ひとりの一生懸命さが伝わってきました。

作業途中で6年生が指示を出す姿からは、リーダー性や成長を感じるものがありました。また、下級生は話をよく聞いて、互いによい刺激を受けたのではないでしょうか。

みんなは、「いろんなチューリップが咲くのが楽しみです。」「きれいな花がさいてほしい。」と感想発表していました。赤や白、黄色のチューリップが咲き、春に花いっぱいの学校になることが楽しみです花丸

 

Sブロック鍛錬遠足♪~沢山歩きました!!!

11/22(金)

紅葉が深まり、銀杏の葉が黄色に染まり、景色の美しさにうっとりする今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。その様な中、本校のSブロックとMブロックの児童生徒達は、沢山歩いて遠足に行きました。

Sブロックが向かった先は朋遊館です。

向かう途中の神社には、大きな木があり、周辺は銀杏の葉でいっぱい王冠まるで銀杏の絨毯みたいでした。子ども達は「きゃーきゃー」と騒ぎながら銀杏のシャワーを満喫していました。そうこうしていると、Mブロックと遭遇。お互いに声を掛け合いながら、目的地へ向かいました。

 朋遊館に到着する頃には、「おなかすいた。」という声もちらほらきこえてきました。みんな、自分で作ったおにぎりを食べて、その後はハンカチ落とし等のゲームをしていました。 鍛錬遠足は、沢山歩いたことで、心身共に強くなったなではないでしょうか。学校に戻ってからは、「楽しかった。」と感想発表していました。

これからも、色々なことに挑戦し続けて欲しいものです。  

11月のSブロック集会♪♬♫

11/22(金)

みなさま、朝夕は少しずつ寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうかにっこり

今月のSブロック集会では、グループに分かれ、友達の好きな色や好きな動物などなど、「すきなもの」を見つけ、紹介しました。

「チーターが好きです。」「嫌いな食べ物はたまねぎです。」「ピンクが好きです。」「狸が好きです。」という風に友達の知らなかったことを沢山知る機会になりました。

人はみな十人十色王冠

「みんなちがってみんないい花丸」を感じるSブロック集会でした。

文化祭特集第4弾!!~4年生~

11/21(水)

文化祭特集第4弾は、4年生です♪

プログラム名は「高森ごん物語」

国語で学習した物語「ごんぎつね」を、4年生が高森東学園オリジナルの物語に書きかえたものを、劇で発表しました。物語の前半と後半で配役を入れ替わりながら、登場人物の様子が伝わるように発表してくれました。みんなで作り上げたものをしっかりと見せてくれました^^

文化祭特集第3弾!!~3年生~

11/19(火)

文化祭特集第3弾は、3年生です♪

プログラム名は「すてきな町 発見!」

高森東地区を探検してわかったことや、さまざまな行事を体験してきたことを、ひめゆり放送のレポーターとして発表しました。クイズが途中にあり、聞いている人も楽しく参加することができた発表でした^^

文化祭特集第2弾!!~2年生~

11/18(月)

文化祭特集第2段は2年生♪

プログラム名は「とどけよう ありがとうの花」です^^

2年生は生活科で家族のお仕事探検に出かけたことを発表しました。それぞれの家族のお仕事姿までそっくりに再現し、紹介していました。中には、お家の人そっくりのお面をかぶった子も・・・。

いつもみんなを支えてくれている家族にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

Mブロック鍛錬遠足!

11/15(金)

今日は、S・Mブロックそれぞれに鍛錬遠足に出かけました!

Mブロックは学校をスタートとして、東学園校区の北側にある尾下菅原神社を目指します。そこから学校へとまた戻るので、全行程約16.4km。しかし、ただ歩くのはおもしろくないと、先生たちからたくさんのミッションが途中で与えられました。例えば、ミッション①は「紅葉を背景に、笑顔の集合写真を撮影せよ!!」グループに分かれて協力しながらミッションを達成していき、無事全員でゴールの神社にたどり着くことができました。

学校へ戻ってきた子どもたちは、つかれてはいましたが、地域のよさを改めて感じ、満足げな様子でした。

 

歯の健康集会を実施しました!

 11/13(火)

健康委員会主催の歯の健康集会を行いました。

今回の集会では、健康委員会の歯みがきを呼びかける劇の発表を見た後、ブロックごとに歯をみがく時の注意点や目標を話し合いました。

また、校医の片山先生にもご協力いただき、同時に歯科検診も実施しました。

改めて歯みがきの大切さを感じ、歯を大事にしていこうと考えることができた集会となりました。