学校生活の様子

2020年6月の記事一覧

情報処理・パソコン オンライン英会話に取り組んでいます。

先日の熊本日日新聞にて、高森町で取り組んでいるオンライン英会話の様子が紹介されていました。記事で紹介されていたのは高森中央小の様子でしたが、本校でも6年生と8年生で毎週木曜日と金曜日の16:30から約30分実施しています。ALTはフィリピンのセブ島に在住されていて、マンツーマンで指導されています。子どもたちは一人一人、タブレットPCにヘッドセットを着けて先生と話しています。

 

6月25日 夏を表す言葉を考えました☺

6年生の国語で、夏の言葉を考える学習をしました。

「夏と言えば…」思い浮かぶ言葉を考えたあと、

考えた言葉をみんなで出し合い、分類しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教科書で夏を表す二十四節季を確認すると、

「夏至って聞いたことがある!」「大暑って、このあとまだまだ暑くなるってこと?」などの声が。

この単元では、この後、本を使った「夏に関する言葉」集めや俳句作りも予定しています。

これから本格的に始まる夏に向けて、もう少し学習を深めていきます。

鉛筆 今日から中間テスト

23日と24日は1学期の中間テストです。開始したばかりの部活動もテスト休みとなっています。中間テストと言えば中学校(後期課程)の取組ですが、高森東学園では、完全教科担任制の前期課程6年生も行っています。制服姿の7年生と私服の6年生がテストに向かっている様子は、まさに義務教育学校ならではの様子です。6年生にとっては初めての定期テスト。教科の先生が作成したテストに一生懸命立ち向かっていました。さて、結果はいかに?

テスト前の職員室は立入禁止

7年生の1校時目は社会

7年生の隣の教室の6年生は理科

地震避難訓練

6/18

6月18日の3時間目に地震避難訓練を実施しました。

今回の地震避難訓練は、雨天であったことと感染症予防のために各学級での実施になりました。

各棟の教頭先生から緊急放送をしてもらい、子どもたちは身を守る行動をとりました。その後は、各学級で正しい避難経路と避難場所の確認をしました。また学級で地震や自然災害について学習したり先生の体験談を聞いたりしました。自分の命を守るための正しい行動について考えた1時間になったのではないかと思います。

 

6月10日 家庭科の授業で、夏の装いを体験しました☺

今週の水曜日、五時間目の8年生の家庭科で、

和服の文化について学習をしました。

ゲストティーチャーは服飾に詳しい大槻先生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも大槻先生による浴衣の説明を真剣に聞いていました。

 

学習の後はみんなで写真撮影を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の始まりが感じられる青空の下、素敵な思い出ができたようです。

6月9日 自創会集会がありました☺

火曜日の放課後、自創会(生徒会)集会がありました。

各教室と技術室を遠隔ツールzoomでつないでの集会です。

子どもたちも慣れたもので、自分たちでスムーズに操作、

約束の時間には全ての教室でつながることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各委員会委員長からの報告の後は、「ユニステ(ユニオンステージ)」です。

今回の担当は自創会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々の「ユニステ」の内容は「漢字クイズ」。

一つ目は同じ偏を持つ漢字、二つ目は同じ音を持つ漢字でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

課題が出された後は、zoomの「グループセッション」という仕組みでグループに分かれて相談です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集会が終わった後も、教室にはワイワイと賑やかな声が。

友達と一緒に悩みながらもたくさん考え、相談し、楽しい時間となったようです。

令和二年度の部活が始まりました!

6月1日、後期課程の部活が始まりました。

部活に所属している生徒達は、みんな待ちに待っていたようで、

体育館の中は熱気にあふれていました。

 

 

 

 

 

 

 

  

シャトルを追うみんなの目はきらきらと輝いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

本来はシャトルが跳ばないよう窓を締め切って活動を行いますが、

今の時期は感染症対策として、体育館両側の窓を開けて活動していました。

部活の後、「足がぱんぱんです…」「つかれました…」といいながら帰って行った生徒達は、

疲れた表情の中にも充実した色を浮かべていました。

2日からは前期課程の参加も始まります。

健康に、元気に、部活を楽しんでほしいと思います。