学校生活の様子

2021年11月の記事一覧

みさお大豆収穫

3~7年生で7月にまいた種がすくすくと生長し、立派な大豆になりました。保存会の皆様にご協力頂き、11/29に収穫を迎えることができました。この大豆は大切なふるさとの宝物です。これからもしっかり守っていきたいですね。

まずは収穫。

めぐり棒でたたいて実を外します。

唐箕で選別します。

保存会の皆様、お世話になりました。

 

認知症サポーター養成講座

11/29に高森町地域包括センターの皆様を講師にお招きし、認知症サポーター養成講座を行いました。この講座は全国で展開されており、高森町でも認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする「認知症サポーター」を養成し、認知症高齢者等にやさしい地域づくりに取り組んでいます。今回は、本校8年生がその講座を受講しました。(5、6年生も後日行われます)

 

S・Mブロック鍛錬遠足

11/19(金)に恒例のS・Mブロック鍛錬遠足を行いました。Sブロックは野尻川上神社へ、Mブロックは草部南部地区の史跡のウォークラリーをしながら学校まで(約17km)歩きました。小春日和で抜けるような青空のもと、多少の疲れを感じながらも、とても楽しい1日を過ごすことができました。

まずはSブロック

さあ出発。

余裕ですね。

川上神社は銀杏のじゅうたんでした。

 

続いてMブロック

学校目指して出発。

どっちにいけばいいかな?

なんと伊能忠敬の宿泊地もあります。

 

チェックポイントのミッションは「大木からパワーをもらう!」

日本三大下り宮の草部吉見神社はすごい。

ところで、留守番のLブロックは・・・

焼き芋を作って食べました。

 

秋の緑の少年団活動

前期課程の緑の少年団活動が11/17に行われました。秋の花植えは、パンジーやビオラ、チューリップなど。6年生のリードで1年生も楽しく活動できました。

6年生が進行しました。

花苗を植えました。

こちらはチューリップ。春が楽しみです。

 

校内持久走大会

11/11(木)1、2校時にひめゆり文化祭を行った後、3、4校時校内持久走大会を開催しました。木枯らしが吹いて、寒い天気でしたが、熱いレースが繰り広げられました。低学年は3km、学年が上がると最長10kmまで、自分自身の力に合わせてコースを選択して走ります。常に自分自身との闘いでしたね。保護者の皆様も応援ありがとうございました。

スタートの構え

保育園生の声援がありました。

落ち葉の祭場神社前を力走。

ひめゆり文化祭

11/11(木)にひめゆり文化祭を開催しました。例年は地域あげて終日行う大切な行事ですが、コロナ禍の中、昨年度は中止。本年度は短縮バージョンでの開催となりました。3つのブロックから学習発表の形をとりましたが、限られた準備期間で子どもたちはよく頑張りました。来年こそはコミュニティースクールらしく、地域あげての文化祭になるといいですね。

実行委員による開会行事

Sブロック 「東校区のたからもの」

Mブロック 「SDGs 自分たちにできること」

Lブロック(8年生) 「水平社設立に学ぶ」

Lブロック(9年生) 「子ども議会に向けて」

赤い羽根街頭募金

 10月30日に、高森町社会福祉協議会のご指導のもと、町内のショッピングセンタ-2カ所で街頭募金を行いました。(高森高校、高森中と合同)例年、「すまいるフェスタinたかもり」で行われていたのですが、昨年度に引き続き、本年度も中止になったため、単独で行われました。7、8年生に募集をしたところ、休日にもかかわらず、生徒会長を始め7名が参加。学校のリーダーとしての自覚が育ってきているとうれしく思いました。

ショッピングセンターアスカ前では8年生

同上

フレイン高森店前では7年生

同上

 

1、2年生見学学習

10月29日に1、2年生は見学学習で、阿蘇市のカドリードミニオンに行ってきました。絶好の天気で、子どもたちも楽しく過ごすことができました。

大きなクマにびっくり。

かわいいイヌとふれあいました。

お弁当もおいしそうです。

クマの像の前で記念撮影。