学校生活の様子

2019年5月の記事一覧

7年生集団宿泊教室

5/31(金)

26日から28日の3日間、7年生は高森中学校の1年生と一緒に集団宿泊教室を行いました。場所は国立阿蘇青少年交流の家。今年は、阿蘇神社周辺の水基巡りや野外料理、詩画制作、ASOびんピックなどを行いました。仲間と一緒に生活することを通して、絆を深めたり協力することの大切さを学んだりすることができました。

進路・起業体験講演会~Ver2~

5/24(金)

M、Lブロックを対象とした進路・起業体験講演会を行いました。講師に湯之上聡さん(熊本バスケとボール株式会社代表取締役)と伊東七星さん(ぼるたんガールズ)をお招きし、起業されたきっかけや今までの進路について話しをしていただきました。講話の中では、未来を切り開くためには、「夢を描くこと」「海外にふれること」「たくさん悩むこと」「感謝すること」が大切であることを話されました。

 子どもたちからは、「自分は、すぐにくじけてしまったりあきらめてしまったりするので小さなことを積みあげるチャレンジをしたいです。」など、自分のことと重ね合わせた感想が聞かれました。これから起業体験活動が始まっていきます。どのような目的でどのような活動をして行くのか、子どもたちの思いが膨らんだ講演会でした。

運動会特集~Lブロック~

5/18(土)

Lブロックでは、運動会を成功させるために運動会当日までそれぞれの役割で準備をしてきました。応援団演舞やダンスなど体系や動きを自分たちで考えるとともに下級生にも教えてきました。運動会を通して学校全体をまとめることの難しさ、また協力しあうことの大切さを感じていたようです。

運動会当日には、Lブロック全員のはじける笑顔と今年度の運動会のテーマでもある『威風堂々』とした姿が見られました。運動会を全員でやり遂げた達成感を感じられているようでした。

Lブロック活動

5/28(火)

放課後のブロック活動では、9年生から8年生に向けて昨年度の職場体験に行った時の報告が行われました。

9年生は朝活動などの時間を使って、準備を行ってきました。報告の中では、コミュニケーションをとること、元気にはきはきとした言葉で返事をすること、分からないことはすぐに聞くことなど、職場体験での仕事の内容に加えて職場体験で学んだことを生かしたアドバイスなどが話されました。その発表を聞いた8年生からは、仕事で大変だったことや楽しかったことについての質問があがりました。生徒達にとっては、報告をすること、質問をすること、そして質問に答えることも大切な学習になりました。

夢講話2019

5月24日(金)

本校で「夢講話」を開催しました。講師は、熊本ヴォルターズ運営会社熊本バスケットボール(株)代表取締役の湯之上 聡さん、熊本ヴォルターズPRユニット ぼるたんガールズの伊東 七星さん のお二人でした。

お話から「熊本を元気に!」「みんなの笑顔のために自分にできることを」という強い思いが伝わりました。子どもたちは「途中であきらめず、夢を叶えたい」「みんなの笑顔のために自分も何かしたい」と発表しました。

 

 

運動会がんばりました!~Sブロック~

5/18(土)

 今回は、運動会のSブロックの様子をご紹介します。

 1年生にとっては、初めての運動会、とっても元気いっぱいの明るい表情でダンスを披露し、一つ一つの出番を楽しみながら参加していました。2年生は一つおにいさん、おねえさんになり、これまでの練習から本番まで、1年生にわからないことを一生懸命教えていました。3年生は、表現やダンスをノリノリで踊り、満足そうは表情。4年生はSブロックのリーダーシップあらゆる場面で発揮していました。特に、堂々とした応援合戦は、一人ひとりのパワーに満ち溢れていました。

 運動会の楽しさを十分に感じた一日となりました。Sブロックの皆さんの今後の成長が楽しみです。

運動会~Mブロック~

5/18(土)

体育館での運動会、Mブロックの様子をご紹介します!

Mブロックは、Lブロックを支えられるように、そしてSブロックのお手本となれるようにというのを目標にしながら運動会の練習に取り組んできました。

当日も、各種競技はもちろん、係の仕事も率先して頑張りました。Mブロック運動会リーダーの2人も、団長に負けないように大きな声を出し、雰囲気を盛り上げてくれました。

「自分から行動できるようになり、相手のサポートをすることの大切さを感じました。」

一人一人の大きな成長を感じた運動会となりました!

雨にも負けず、運動会を実施しました!

5/18(土)

予定通り運動会を実施しました!

あいにくの雨でしたが、翌日からもしばらく天気は雨の予報のため、体育館で実施をしました。

子どもたちにとっては、はじめての体育館での運動会。運動場とは違った雰囲気で、体育館での運動会もまた素敵でした。子どもたちは、外の雨に負けないように、大きな声を出し、精一杯競技に取り組むことができました。

それぞれの競技の様子は、少しずつお知らせしていきます!

当日雨の中、来校いただいた方々、協力してくださったたくさんの保護者の方や地域の方、ご協力ありがとうございました!

明日の天気は・・・運動会準備

5/17(金)

いよいよ明日は運動会!

午後の時間を使ってみんなで運動会の準備を行いました。

しかし、明日の予報は残念ながら「雨」。

天気がもつことを祈って、できる範囲の準備を進めました。

お家でてるてる坊主を作っている子も何人かいると話を聞いています。みんなの願いで、ぜひ明日運動会を実施したいですね!