学校生活の様子

2018年3月の記事一覧

学校 退任式

 3/28(水)退任式が行われました。7名の先生方とお別れしました。義務教育学校1年目を共に過ごしてきた7名の先生方とのお別れは、職員にとっても寂しいものです。先生方一人一人のお話を聞きながら、涙を流す子どもたち。信頼関係の深さを感じる時間でした。
 新しい地でも頑張ってください!!本当にありがとうございました!

運転手さん、調理員さんへ

 3/23(金)修了式の日、スクールバスの運転手さんと調理員さんに、1年間のお礼を伝えました。運転手さんは、本年度は雪が多く、運転も大変だったと思いますが、毎日安全に子どもたちの登下校を助けてくださいました。また、調理員さんは毎日おいしい給食を作ってくださいました。みんなが食べやすいようにと、たくさん工夫された調理のおかげで、低学年の子どもたちもすぐに給食になれることができました。1年間本当にありがとうごじました!

平成29年度修了式

 3/23(金)修了式がありました。また、6年生にとっては前期課程の修了ともなりますので、保護者やPTA役員の皆様も出席されました。
 各学年の代表に、校長先生から修了証が渡されたあと、6年生に前期課程の修了証が授与されました。その後、6年生一人ずつが意見発表を行いました。6年前は小さかった4人がとてもたくましくなり、発表内容にとても感動しました。最後に校長先生から、1年間のみんなの頑張りについてお話がありました。全員が元気に修了式を迎えられたことをうれしく思います。
 本年度も本学園へのご協力ありがとうございました。来年度も、よろしくお願いします!

ハート 宮原先生、ありがとうございました!

 3/22(木)本年度最後の全体給食が行われました。1~8年生までが一緒にランチルームで食べました。
 そして明日は、最後の給食です。栄養教諭の宮原先生は、本年度で退職されます。明日を前に、今日はみんなでありがとうの気持ちを込めたメッセージをプレゼントしました。今日は朝から雪が降り続いていましたが、そんな寒い中でも冷たい水での作業。子どもたちが食べやすいようにと工夫されたメニュー。毎日おいしい給食を食べることができるのは、宮原先生のおかげでした。本当に今までありがとうございました!!そして、長い間お疲れ様でした!!明日の最後の給食も、楽しみにしています!

グループ 次の学年の準備をしよう!

 3/15(木)あと一週間で、修了式です。各学年、学習のまとめに取り組んでいるところです。それと同時に、次の学年へ上がる準備もしています。
 2年生は生活科の学習で、3年生教室へおじゃましました。どんな学習をしているのかな?新しい教科があるな~!など、知りたいことがたくさん!教室の後ろには、タブレット端末で作った作品もたくさんありました。
 楽しい春休みが終わると、いよいよ進級です。ワクワクしている子どもたちです!

ハート 1・2年生学年レクレーション

 3/13(火)1・2年生の学年レクレーションがありました。内容は、サンドイッチ作りです。事前に好きな具材を聞いておき、その材料を保護者さんが用意してくださいました。ツナマヨを作ったり、トマトを切ったり・・・。難しい作業もありましたが、みんなで力を合わせて頑張りました!できあがりは、写真の通りです。たくさんの種類のサンドイッチが出来上がりました。会食では、自分の好きな具を挟んだサンドイッチを食べました。食べ過ぎて、おなかいっぱいになった子どもたち。とても楽しい思い出ができました。準備をしてくださった学年委員長さん、ありがとうございました!

第一回卒業証書授与式

3月13日(火)
本日、義務教育学校となってから初めての卒業式が行われました。今日まで学園を引っ張ってくれた3人の9年生が、この学校を巣立っていきました。卒業生代表の生徒は「離れていても、この三人は、ずっと仲のよい仲間でいることができると確信しています。この地に生まれ、この地で育ち、この地で学べたことを誇りに思い、一歩一歩着実に進んでいきたいと思います。」と送辞を述べました。どんなときも3人という人数を感じさせない元気さで、学校を明るく照らしてくれた9年生。これからそれぞれの道を自分らしく歩んでいってください。いつまでもここから応援しています。ご臨席賜りました多くの皆様、今日は本当にありがとうございました。

花丸 9年生修了式

 3/12(月)今日は9年生の修了式が行われました。校長先生から、昨日7年目を迎えた東日本大震災の今について、動画を交えたお話がありました。9年生3名の心に、深く響いたのではないでしょうか。
 そしていよいよ明日は、義務教育学校となって第1回目の卒業証書授与式が行われます。卒業生3名は、東学園の初代リーダーとして、みんなを引っ張ってきてくれました。きっと大変なこともあったでしょう。明日は、みんなで温かく送り出したいと思います。

卒業式へ向けて

3月7日(水)
3月13日(火)には義務教育学校となってはじめての卒業式があります。今年は在校生の1年生から8年生まで全員で、卒業生を送る歌を一曲歌います。それに伴って今日は5~8年生の合同音楽を行いました。8年生がリーダーとなり、細かいところを自分たちで練習しています。9年生への感謝の気持ちを込めながら、卒業式当日までに仕上がるように頑張ります!

頑張れ!9年生!

 3月5日(月)今日の給食は受検生応援メニューのカツ丼!
 いつもはおかわりをしない生徒も、今日はここぞとばかりに験を担いでいました。しっかりエネルギーを蓄え、本番で実力が発揮できるように祈っています。頑張れ!9年生!