学校生活の様子

2018年8月の記事一覧

にっこり トイレ贈呈式

 8/30(木)今日は、大阪から小林製薬の会社の方々が来られ、「トイレ贈呈式」がありました。「小学校に洋式トイレを贈ろう」という小林製薬の企画で、本学園が贈呈されることになりました。夏休みの間に設置工事も終わり、低学年等に新しいトイレがお目見えしました!また、「うんちのはなし」ということで、ベンキー博士から、うんちについて学びました。トイレを美しく使う秘訣を教えてもらった子どもたち。新しいトイレも、美しく使ってくれることでしょう。小林製薬の方々、ありがとうございました!大切に使わせていただきます!
 

Mブロック通学合宿

 8月28日~30日の2泊3日で、Mブロックの通学合宿がありました。Mブロックが一丸となり、全員が協力して生活をしていました。夕飯作りでは、7年生をリーダーに、とてもおいしいカレーや生姜焼きを作っていました。食べに来られた先生方からも絶賛の味でした!!
また、夜には、防災チャレンジとして、避難所設営を班で考えたり、夢の講話として、本校卒業生の野尻さんのお話を聞いたりしました。自分の将来を考えるきっかけとなる学習に、真剣に取り組んでいました。保護者のみなさまにおかれましては、宿泊所の設営や、荷物運びなど大変お世話になりました。楽しい思い出いっぱいの通学合宿となりました。本当にありがとうございました。

Sブロック朝活動

 8/29(水)Sブロックの水曜日は、コミュニケーション力育成の時間です。今日は、夏休みで一番心に残っていることをペア対話で伝え合いました。1年生と4年生のペア、2年生と3年生のペアで行い、話を聞いた後には、もっと聞きたいことや感想を伝えました。楽しかった夏休みの話は、とても盛り上がったようです。順序立てて話をすること、自分の思いを伝えることは、Sブロックの子どもたちにとって難しいことですが、とても上手になってきました。授業の中でも多く取り入れている成果だと思います。今後も継続して取り組んで行きます。

2・3年学年レクレーション

 8/26(日)2・3年生合同の学年レクレーションがありました。大分県荻町のキャンプ施設で、川遊びやバーベキューを楽しみました!川遊びでは、流れの速さを見ながら、岩から岩へと移動したり、飛び込んだりと、とても満喫したようです。バーベキューでは、保護者の方がおいしいお肉や野菜を準備され、子どもたちも、いつも以上の食欲でした!スイカ割りやビンゴゲームなど、たくさんの企画があり、とても楽しい一日となりました!保護者の方々、ありがとうございました!

チャグリンフェスタ

  8月21日(火)に「親子でちゃぐりんフェスタ」が行われました。JA阿蘇営農部企画課の方々と、女性部・青壮年部、フレッシュミズの方々が本校で「農業・食べ物・自然」をテーマに行うイベントです。今年度は「防災チャレンジプラン」の取組の一環として、災害時に役立つ防災グッズや防災食の調理体験など、「災害時に子ども達だけでできる、また、知っていると役に立つ情報」を子ども達に提供してくださいました。盛りだくさんの内容で学びの多い充実した一日でした。防災グッズとして、段ボールテーブル作り、ペットボトル簡易シャワーを作りました。作る過程でも「ここはこうした方がいいんじゃない?」など考えやってみての繰り返し。子ども達もしっかり協力して取り組んでいました。防災食ではビニール袋を使ってつくる蒸しパンやカラムーチョサラダ、缶詰サラダ、ペットボトルアイスを作りました。「うまいうまい!」の声がたくさん聞こえてきました。その後、女性部の方々が作ってくださったおいしい地元の野菜がたっぷり入ったカレーとサラダを頂きました。みんなでおいしく頂いた後は、フレッシュミズさんのにこにこおにぎり体操。避難所でも笑顔で過ごせ元気の出る体操です。みんな笑顔になりました。お昼からの活動は防災クイズ。三択クイズも初めて知ることも多く子ども達から「あ~そうか!」等のつぶやきが多く聞かれました!いつ起こるか分からない自然災害です。今日学んだ知識は必ず役に立ちます。本日のイベントについてお忙しい中ご協力いただきありがとうございました!

グループ 1学期後半スタート!

 8/23(木)夏休みもあっという間に終わり、今日から1学期後半がスタートしました。と言っても、部活動や体験活動などで、夏休み中も登校することが多かった子どもたち。生活リズムを崩すことなく登校することができました。来月は「くまもと 早ね早おき いきいきウィーク」に取り組みます。いつも以上に基本的な生活習慣を意識して過ごしてほしいと思います。1学期後半も、元気に頑張りましょう!!

ワークキャンプ~後期課程~

 8/8(水)後期課程の生徒は、]ワークキャンプがありました。梅香苑、高森幼稚園、高森寮で「仕事」を体験しました。慣れないことも多い中、事業所の方にいろいろ教えてもらいながら頑張りました。これを自分の「夢」につなげていってほしいと思います。各事業所の方々、ありがとうございました!

虫眼鏡 南郷塾寺子屋

 8/2(木)高森高校で行われた「熊本大学連携 南郷塾寺子屋」に東学園から31名の子どもたちが参加しました。午前中は、不思議実験に参加し、「なんで?」「すごーい!」と大盛り上がりでした。子どもたちの「なんで?」に大学生の皆さんが分かりやすく教えてくれ、とても勉強になったようでした。午後は後期課程の生徒が参加し、留学生や大学生との交流がありました。また来年も実施されるということですので、とても楽しみです。

わくわく子ども英語キャンプ

8月1日(水)高森町教育委員会主催の「わくわく子ども英語キャンプ」が実施されました。キャンプのはじめは、入国審査が行われます。名前や誕生日、年齢等を英語で質問されます。入国審査の後は、ゲームを通して、英語を使う活動でした。今回の英語キャンプでは、熊本大学の留学生が多く参加されたので、いろいろな国のことを聞くことができました!!参加した人たちは緊張していたと思いますが、学習した表現を一生懸命使って、質問したり、答えたりしていました。

網田小・中学校より視察

  8/1(水)今日は、網田小・中学校の校長先生方や教職員の皆様、学校運営協議会の皆様が、本校に視察に来られました。義務教育学校の体制についてや学校運営協議会の活動など、多くの質問が出され、本校がこれまで取り組んできたことをお話ししました。学校の良さ、子どもたちの良さを伝えることができたのではないかと思います。遠方より来校していただき、ありがとうございました!