学校生活の様子

2019年1月の記事一覧

東版子ども議会に向けて

1/28(月)

たかもりふるさと学において後期課程は東版子ども議会に向けての学習を行いました。冬休み明けから、7・8年生は今までの学習をもとに、高森町をよりよくするためにどうしたらよいか考えていきます。そのため、今回はまず10月の高森町子ども議会での9年生が発表内容を聞きました。その後、昨年度の東版子ども議会の内容を振り返りました。この1年間の学習のまとめとして、これから7・8年生がどんな提案をしてくれるか楽しみです。

給食に感謝して~Sブロック~

 1/28(月)Sブロックでは、給食のはじまりや給食センターの仕事について学びました。給食週間ということもあり、いつも当たり前に食べている給食には、どんな歴史があり、どのように作られているのか、栄養教諭の田上先生から、たくさんのことを教えていただきました。知らなかったことがたくさんあり、「えーー!」「すごいなー!」なと声を出す子どもたちでいっぱいでした。これからも毎日食べ物に、給食に感謝しながらいただきたいと思います。

スケート教室~Sブロック~

 1/18(金)Sブロックの子どもたちは、菊陽町のアスパスケート場でスケート教室を行いました。
 アスパの方から、立ち方や歩き方を教わり、初めての1年生もとても上手に滑ることができるようになりました!ブロックリーダーの4年生は、1・2年生のお世話も頑張りました。氷の上はとても寒かったですが、たくさん滑り、いい汗をかいた一日となりました。

役員引継ぎ式・専門委員会

1/15(火)
新旧児童生徒会執行部の役員引継ぎ式と専門委員会を行いました。
式の中で、新旧役員のあいさつがありました。旧役員からは「自分の苦手を克服できた」「自分の考えをもてるようになった」「自分の役割を再確認できた」と話がありました。それを受けて新役員から「自分たちでできることは進んでやりたい」「自分自身が成長するきっかけにしたい」「学校のみんなの役に立ちたい」と決意を新たにしていました。
教頭先生からは「東学園のプライドをもって、新たな体制で活動をしてほしい。リーダーシップとフォロワーシップ、両方を大切にした活動をして東学園を盛り上げてほしい」と話がありました。3年生を新たに加えて、新体制で活動を開始します。それぞれの児童生徒会・委員会の活動が楽しみです。

ブロック集会:言葉で上手に伝え合おう

19(水)

Sブロックの朝活動で伝言ゲームにチャレンジしました。ペアになり聞いたり見たりしたことを、相手に言葉で伝えるというものです。形・大きさ・場所などのポイントを相手に具体的に分かりやすく伝えます。伝える側の子ども達は、何回も言い直し伝え方を工夫していました。聞く側は、話をしっかり聞いてホワイトボードに書き込みます。正解が分かると「わぁ。ここが違っていたね」「こんな形ができたよ」と確認し合っていました。「もっと伝えやすく言葉を考えたい」「少し難しかった」等の感想があり、相手に伝える方法についてしっかり考えることができました。



Mブロック 始業式の様子です。

1/8(火)Mブロックで始業式を行いました。初めに教頭先生から、新年を迎えるにあたっての心構えについてお話をいただきました。その後、児童生徒の新年の抱負を発表してもらいました。昨年度の反省を生かして、今年頑張りたいことを堂々と発表することができました。
 次に、ブロック全体でレクレーションを2つ行いました。まず、集中力アップトレーニングとして、15秒で人形の頭上にバランスよくものを積み重ねるゲームを行いました。不安定なところに積み重ねていく作業は意外と難しく、あと少しで完成!!というところで崩れ落ちてしまい、「ああー!!」と悔しがる子どもたち。大盛り上がりで終えることができました。
 その後、新年カルタ大会を行いました。7年教室で読み札を聞き、5・6年教室に置かれた取り札を取りに行くというルールで行いました。途中から読み札2枚を一斉に読み上げ、取りに行くというルールを追加したところ、自分の知識をフル活用して、悩みながら取り札を取りにいっていました。
 教頭先生のから、「芯の強さは声に出る」というお話をいただきました。今年も、自分の思いや考えを声に出して発信できるMブロックになりたいと思った始業式でした。

Sブロック:年の始めのごあいさつ

18(火)

年始めのSブロック集会がありました。久しぶりに集まった子ども達はみんなにこにこ笑顔で元気いっぱいです。まず、冬休みの思い出と今年頑張りたいことを発表し合いました。お出かけしたこと、家族と過ごした時間のこと、お手伝いをしたことなど楽しいことをたくさん経験したようです。また、算数を頑張りたい、部活動でバドミントンを頑張りたい、Sブロックのリーダーとして頑張りたいなど今年の目標もきちんともつことができた子ども達。今の気持ちのまま頑張ってくださいね!
 また教頭先生から「自分を励ます一番の方法は、誰か他の人を励ましてあげることだ」というメッセージもいただきました。仲良く元気に助け合って、今年1年もパワフルSブロックで頑張ります。

2学期スタート!Lブロック集会


1/8(火)
新年あけましておめでとうございます。楽しかった冬休みも終わり、いよいよ2学期後半がスタートしました。
Lブロック集会では、一人ひとりが今年1年の抱負を話してくれました。9年生、8年生は義務教育学校のまとめの時期で、新しい進路選択をしなければいけない時でもあります。

これまでの自分を見つめ直し、今後どのようなことを頑張っていきたいのかを、しっかりと考え発表してくれました。

今年1年を実りのある充実したものにしてもらいたいです。

仕事はじめ♪

1/7(月)
例年より少し長めの冬休み最終日となりました。今日から、部活動をしている子どもたちは学校に登校です。朝から、職員室には「あけましておめでとうございます」という元気な声が響きました。明日からいよいよ授業がスタートします。子どもたちの元気な顔が見られるのを楽しみにしています♪