学校生活の様子

2019年8月の記事一覧

夏休み明けLブロック集会

 8/22(木)

 まだまだ夏休みの学校も多いですが、東学園は今日から授業のスタートです!それぞれのブロックごとに夏休み明けのスタート会をしました。

 Lブロックでは、夏休みに頑張ったこととこれから頑張りたいことについて一人一人の発表が行われました。子どもたちからは、夏休みに頑張ったこととして福祉体験や職場体験での学びのこと、そしてこれから頑張りたいこととして期末テストや共通テストについての話がでました。これからの学校生活と自分の姿を重ねた発表が聞かれました。Lブロックでは、1学期後半も当たり前のことを当たり前にできることを大切にしながら自己実現に向けて頑張ります!

 

職業体験を行いました!

 

8/19(月)

8年生は、7/30~8/1まで職場体験をさせていただきました。全員、高森町町内の飲食店や施設で学習をさせていただきました。3日間を通して、仕事の楽しみや大変さも身をもって学習できたようです。帰りのスクールバスの中では、笑顔、礼儀の大切さ、また細かい作業を続ける難しさについて話しをする生徒の姿が見られました。

3日間、職場体験の受け入れをしてくださった皆様、大変お世話になりました。

 

阿蘇郡市のリーダー研修会に参加してきました

8/8(木)

8月5日(月)に後期課程の有志が、阿蘇郡市の生徒会リーダー研修に参加しました。

各校の生徒会活動について紹介し合った後、それぞれの学校がバラバラになって班を作り、テーマに沿って話し合い活動を進めていきました。

いじめを防止するために生徒会でできることは…地域との関わりの中で生徒会ができることは…実際に行っている取り組みから、さらに発展させた取り組みを考えようと活発に意見交流が行われました。

他校の取り組みや話し合いの様子を見て、子どもたちもとても刺激を受けました。東学園のこれからの生徒会活動、楽しみです!

2日間、農業体験学習を実施しました!

8/5(月)

8月1日(木)、2日(金)の2日間、7年生は農業体験学習を行いました。

今回は、地域の農家の方のところで受け入れていただき、主に花・キャベツ・トマト・タバコをそれぞれ体験しました。夏休みに入り、とても気温が高い中の作業が多くなりましたが、たくさんのご配慮をいただき、貴重な経験をすることができました。

「暑い中、作業をしていてすごい」

「家族の仕事の大変さがわかった」

それぞれに思いをもつことができました。今回の体験を、夏休み明けにまとめていきます。

2日間受け入れしてくださった農家の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

夏休みもがんばってます!県中体連大会

8/1(木)

7月24日(水)、25日(木)に行われた県中体連バドミントン大会に本学園の9年生が、男子個人で2人、男子ダブルスで1組出場しました。

バドミントン部に所属する後期課程の生徒みんなとそして保護者の方と一緒に、おそろいのTシャツを着て、学園代表とする4人を応援しました。

結果は、男子個人戦で1名がベスト16、その他の3名もとても健闘してくれました。4人の活躍する姿は、出場しなかった子どもたちにとって、すごく刺激になる姿でした。

がんばってくれた選手の4人、お疲れ様でした。そして、かっこいい姿を見せてくれて、ありがとう!