学校生活の様子

2019年6月の記事一覧

Mブロック集会♪

6/27(木)

今日は、Mブロック集会の様子をお伝えします。

Mブロックでは、ブロック集会を7年生がリーダーとなって運営してもらおうと計画を立てて行っています。

今回は、7年生が主導で行うはじめての集会でした。各委員会からの連絡の後、5・6年生からリクエストのあったレクリエーションを実施しました。今回は「伝言ゲーム」。しかし、7年生が考えた伝言はややこしい・・・。なかなか伝わらず「えー!忘れたー!」「もう一回!」という声があちこちから・・・。

笑顔がいっぱいの楽しい集会となりました♪

みんなで考えた人権集会

6/26(水)

全校児童生徒で、人権集会を行いました。

まずはじめに、法務省が実施している全国中学生人権作文コンテストで選ばれた作品を、アニメーション化したビデオ「立ち止まる」を視聴しました。そのビデオを見て、いじめをした側の気持ち・いじめをされた側の気持ちをブロックごと考えていきました。

その考えたことをふまえて、本校で作成している「いじめ0宣言文」の確認を行いました。

ブロックごとに「ふわふわ言葉を使いたい」「相手の気持ちをしっかりと考えたい」「きつい思いをしている人に声をかけたい」と目標を立て、いじめについてみんなで考えることができた時間となりました。

郡市中体連夏季大会!

6/26(水)

6月22・23日に阿蘇郡市中体連大会が開催され、1日目は団体戦、2日目は個人戦の試合が行われました。団体戦では、チーム全員で心を一つにして戦うことができ、とてもいい試合でした。個人戦では、一人一人が勝ちに向かってそれぞれ頑張っていました。最後まで本気で戦う姿、とてもかっこよかったです!

5年生集団宿泊学習

6/25(火)

 6月20日(木)~22日(土)の2泊3日、5年生は集団宿泊学習に行きました。初日は水俣病資料館へ行き、語り部さんのお話を真剣に聞きました。水俣病について事前学習をしてから向かった3人。実際に見て、触れて考えるものがたくさんあったそうです。

 2日目は、マリン活動として、ペーロン船に乗り、海水浴を楽しみました。初めての海という子どももおり、普段ではなかなか見られない海の生き物を見たり、高森とは違う鳥の鳴き声に驚いたりして、終始楽しく活動できました。

 最終日はローラーリュージュ体験をしました。潮風を感じながら颯爽と滑る姿はプロのようで、風を感じながら滑っていました。

 心配された天候ですが、3日とも晴天となり、すべての活動を行うことができました。学びの多い3日間だったことでしょう。学校でも、まとめの学習を頑張ってほしいと思います。よく頑張りました!

企業化体験学習、試食会~Lブロック~

6/24(月)

6月6日と21日にLブロックで起業体験活動の中で販売する商品の試食会を行いました。商品は、被災地復興を目的に子どもたちがそれぞれ調べて選びました。どの商品も子どもたちの心に残っているようです。試食会では、味や食感の感想を共有したり、事業計画を立てたりしました。着々と準備が進んでいます。

みんなちがってみんないい~Sブロック集会~

6/20(木)

6月は人権教育月間です。今日のSブロック集会では、一人ひとりの違いを認め合うことを学習しました。

みんな顔がそれぞれ違い、体の大きさが違います。その数の分、色々なものの見方や考え方、があり、得意不得意があります。

背比べをして、「大きいからいい」、「小さいから悪い」ではない。みんなちがってみんないいのだと実感しました。

みどりの少年団、始動!

6/19(水)

前期課程の子ども達は、みどりの少年団の活動をはじめました。

みんな緑の帽子とスカーフを身にまとい、一つ一つの苗をよく見て、やさしく丁寧に植えていました。 
最後の感想発表では、「ぐんぐん育って欲しいです」「今年最後なので心を込めて植えました」と話してくれました。

花と緑に包まれたステキな学校になるのが楽しみですね。

中体連推戴式を行いました!

6/19(水)

18日に全校で22、23日に行われる郡市中体連夏季大会の推戴式を行いました。

校長先生から「最後まで粘って、勝負にこだわってほしい」とお話があり、その後、前期代表と後期代表から「応援には行けませんが、出場するみなさんを支えます」「緊張を味方につけてがんばってくださ」と応援の言葉がありました。

その言葉に対して、バドミントン部の部長から「先生方、保護者の方、出会った仲間に感謝をしてがんばります」と宣誓がありました。

9年生にとっては、最後の大きな大会になります。それぞれの力を精一杯発揮してもらいたいです!

プール開き&やまめのつかみ採り

6/17(月)

暑いなと感じる日も増え、子ども達の服装も薄着になってきている今日この頃。

13日にプール開きを行いました。まだまだ冷たい水に触れながら、楽しそうにはしゃぐ姿が見られました。東学園では、プール開きに合わせてやまめのつかみ採りを行います。すいすい泳ぐやまめを追いかけて追いかけて、ゲットできた時は、にっこりと満面の笑みでした。

採ったやまめはお家に持ち帰りです。各家庭で、きっとおいしいやまめを楽しんでくれたと思います。

病院 正しい歯みがきの方法を学びました!

6/17(月)

ブラッシング指導、Sブロックの様子をご紹介します。

歯科衛生士のお話をよく聞いて、尋ねられたことに答えたり、質問をしたりしていました。

毎日している歯みがきですが、自分の歯みがきの仕方を振り返り、正しいはみがきの方法を知ることができました。学校では、給食後に音楽に合わせてしている歯みがき。教えてもらったことに注意しながら、自分の歯を大切にしてもらいたいです。