学校生活の様子

カテゴリ:3年生

くまもとICTコンテスト~最優秀賞!!~

 2/20(水)くまもとICTコンテストの表彰式に、三年生が出席しました。学校作品部門において、見事、最優秀賞に輝き、宮尾教育長より賞状とトロフィーをいただきました。作品名は「高森東学園のしょうかい」です。新一年生が安心して学校生活が送れるようにと、写真や動画をタブレット端末で記録していき、プレゼンテーションで伝えるという動画を作成しました。パワーポイントというソフトの使い方をすぐに覚え、自分たちで伝え方を工夫していく姿は、3年生とは思えないほどでした。審査員の方からも「完成度の高い作品でした。」と褒められ、とてもうれしそうな3年生でした!

 式の後半では、作品の紹介もあり、ドキドキしながらも、自分たちの作品について説明することができました。くまモンも、隣で応援してくれました!

尾下の獅子舞~ゲストティーチャー~

 12/13(木)3年生は社会科で「のこしたいもの つたえたいもの」について学習しています。そこで、地域に残る古いものとして「尾下の獅子舞」について調べています。この日は、保存会の田上さんに来ていただき、子どもたちの質問にたくさん答えていただきました。また、約400年前から伝わっている巻物も見せていただき、歴史を感じる時間となりました。今後さらに学習を深め、地域を誇る子どもたちに成長していってほしいなと思います。

みさを大豆について調べよう!

 6/15(金)まぼろしの大豆とよばれている「みさを大豆」について学習している3年生。明治時代に、地域の方である「井上みさをさん」という方が発見した大豆だということがわかり、早速記念碑を見学に行きました。保存会の方からお話を聞いたり、知りたいことを質問したりと、とても充実した学習ができました。7月には、保存会の方と種まきをする予定です。

花丸 毛筆デビュー!

 5/11(金)3年生は、本年度から毛筆の学習が始まりました。今回は、4時間目の授業です。筆の持ち方や使い方にもだいぶ慣れてきました。とても意欲を持って学習している3年生。これから練習を重ね、すてきな字が書けるようになるといいですね!

晴れ 春を発見!

 4/20(金)3年生は初めての理科の学習で、虫めがねの使い方をマスター!早速外に出て春を観察。りんどうがたくさん咲いていました。モンシロチョウも見つけて大興奮!そっと近づいて、観察していました。
高森東も、やっと過ごしやすい気候になりました!