学校生活の様子

2021年10月の記事一覧

3年生社会科見学学習

28日、3年生は社会科見学学習で、ショッピングセンターアスカに行きました。保護者と買い物でスーパーには行ったことがある子どもたちでも、どのように工夫して営業されているかとか、働く方々の喜びや苦労など聞き取りすることで学習を深めることができました。

しっかり聞き取りをしています。

バックヤードにも案内して頂きました。

薬物乱用防止教室

 28日、5年以上のMLブロックを対象に、学校薬剤師の宇藤先生を講師に招き、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさやこれからどう行動して欲しいかなど、大切な話を聞くことができました。毎年行われますが、常に新鮮な気持ちでこの学習に取り組んでくれるとうれしいですね。

協働学習室から各教室をテレビ会議システムでつないで実施しました。

各教室の様子です。真剣に話を聞いています。

健康委員長よりお礼の言葉。

 

 

 

緊急時引き渡し訓練

 25日、自然災害等の緊急時に備えるため、保護者への児童生徒引き渡し訓練を実施しました。昨年9月には、台風接近に伴い、実際に引き渡しを行いましたが、その反省を踏まえた実施となりました。全家庭から協力をいただき、大変スムーズに行うことができました。保護者の皆様ありがとうございました。

2棟駐車場で迎えの方を確認の後、玄関前に移動していただきました。

1、2年生昇降口でチェックします。

ご協力ありがとうございました。

 

自創会役員引継式

先日の選挙を受け、執行部と各委員会の役員引継式が22日行われました。新役員の皆さんには、これから1年間東学園のために、ぜひ力を発揮して欲しいと思っています。それから、旧役員の皆さんは1年間お疲れ様でした。

選挙管理委員の始めの言葉

任命状授与

新役員の皆さんです。

 

中体連駅伝競争大会が行われました。

21日、中体連駅伝競走大会が阿蘇市阿蘇農村公園あぴかで行われました。東学園は後期課程19名全員で駅伝練習に取り組み、本番も選手、応援で全員で参加しました。本校は男子14名、女子5名です。なので女子に補欠はいません。ギリギリの人数での出場となりました。(昨年は、女子が4名しかおらず、4区間のみのオープン参加でした)小雨が降る中のレースでしたが、男女とも全員最後までタスキをつなぎ、健闘しました。

1区での走り。

最後までタスキをつなぎました。

少人数でよく頑張りました。

 

和牛給食でした

18日はみんなが待ち望んだ和牛給食の日でした。地元の和牛をサイコロステーキに調理してあり、とてもおいしくいただきました。地元の恵みに感謝ですね。

思わず笑みがこぼれる子どもたち。

駅伝大会を間近に控え、栄養教諭からのアドバイスもありました。

教育委員の皆様にも試食していただきました。

芋掘りを行いました。

1、2年生で春に植えた芋苗がすくすくと生長し、収穫を迎えました。途中葉っぱが鹿に食べられるアクシデントがありましたが、(学校周辺にはたくさんの野生の鹿がいます。よく鳴き声が聞こえます。)たくさん収穫することができました。

暑いくらいの天気でした。

たくさん収穫できました。

お芋を前に記念撮影。

文化祭に向けて

昨年度、ひめゆり文化祭はコロナ禍のため中止しましたが、本年度は短縮バージョンで行い、各ブロックの学習発表という形で進めます。(11/11開催。前半が発表会、後半が持久走大会。)MブロックではこれまでSブロックから学んできた「高森ふるさと学」のまとめを意識し、SDGsに関わって学習を進めています。前期課程と後期課程が同じテーマで学習を進めるところは、義務教育学校ならではですね。まずは個人で調べたことを発表し合いました。他のブロックでも現在学習が進んでいます。

今回は1人1枚のスライドにまとめました。

6年生の発表。

7年生の発表

 

2学期が始まりました。

短い秋休みを経て、2学期がスタートしました。このところコロナ感染も落ち着いてきていて、2学期は少しずつ行事が再開されて行きます。残り半分元気に過ごして欲しいですね。

2学期が始まります。

校長先生のお話。

発表を待つ各ブロック代表者の3名。

学園歌のの斉唱です。

世界文化遺産登録に向けて・・・

阿蘇地域は、現在世界文化遺産登録に向けた取組を行っています。その一環として各学校で体験学習等が行われていますが、本校では10/7に8、9年生において体験学習が行われました。何よりまず地元を知ること。しかし、子どもたちは意外に中岳火口を見たことがないということで、火口見学を中心に南阿蘇地域を巡りました。1日ではとても足りなかったですね。素晴らしい秋晴れのもと、いい体験ができました。

俵山峠から五岳を眺めました。

道の駅あそ望の郷にて(9年生)

阿蘇名物あか牛丼を食べました。

高森殿の杉にて

中岳火口にて。田中先生お世話になりました。