学校生活の様子

2022年9月の記事一覧

0930 東学園!!

花丸9月も終わります。天気は快晴の秋晴れですね。

星8年生の修学旅行は最終日を迎えており、みんな元気に過ごすことができていると連絡が入っています。学校到着予定は、17時20分です。詳細については、安心メールでお知らせします。

星9年生は、英検にチャレンジしています。がんばれー!!

星昨日、2年生は今年度初めての校外学習でした。みんな元気に津留地区に出発しました。

星3・4年生の体育の様子です。「うっとるゲーム(ベースボール型のゲーム)」を行いました。攻撃側は打って走って、守備側は走って取って(ボールを取った人の所に集まって座るルールのため)とみんなで楽しみながら学習しました。

0928 今日の東学園!!

花丸本日7時30分、8年生が修学旅行(福岡・下関方面)に出発しました。みんな元気です。修学旅行は30日(金)までの2泊3日の予定です。

星9年生が地域巡検(高森ふるさと学)のために、山都町方面に出発しました。ジビエ工房などを見学する予定です。

0927 今日の東学園!!

花丸朝の雷雨から一変、青空が戻ってきました。明日からは、8年生の修学旅行があります。天気も良さそうです。

星3・4年生の「高森ふるさと学」の学習の様子です。「高森のしぜんやくらし」をテーマとして、地域の野草、オオルリシジミ、地域の暮らしのテーマごとに学年の枠を越えてグループをつくり、課題解決へ向け取り組んでいます。今日は、日本野鳥の会の田中さん、高森推進機構の井上さん、のうかつ(NOKaTs)の瀬井さんに来校いただき、話を伺いました。

星地域のくらし「のうかつ(NOKaTs)」について

星オオルリシジミについて

星地域の野草について

 

0921 今日の東学園!!

花丸高森町人権・同和教育授業研究会を本校(2年生及び8年生)で行いました。コロナウイルス感染症の感染者は減ってきていますが、感染拡大防止のためにオンライン開催でした。子どもたちは、しっかり考え、それぞれの考えを発表しました。研究会では、授業や日頃の取組についての質問や建設的な意見が多く出されました。協力者の先生及び参加された先生方、ありがとうございました。

星8年生の授業の様子

星2年生の授業の様子

星授業研究会の様子

 

0920 今日の東学園!!

花丸台風の被害はいかがだったでしょうか?

 どの家庭も大変心配されたことだと思います。学校も朝から点検を行いました。倒木があったり、渡り廊下のパネルが飛んだりしていましたが、大きな被害はありませんでした。子どもたちは、安全に一日を過ごすことができました。

0916 今日の東学園!!

花丸明日から3連休になりますが、大型の台風14号が接近する予報が出されています。ご家庭でも早めの対策等をお願いいたします。

星朝の活動の様子です。現在、8年生はハンセン病について学習しています。今日は、教頭先生に菊池恵楓園について話をしていただきました。21日(水)には、町人権教育授業研究会で授業公開(オンライン)する予定です。

0914 今日の東学園!!

花丸今日で学期末テストが終わりました。子どもたちは、ほっとしていること思います。結果の確認、学期末に向けての取組を進めていきます。5年生は集団宿泊教室後、今日までオンラインで授業を行っています。

星5年生の授業の様子です。みんな元気に参加していました。

星1、2年生合同の外国語活動の様子です。竹原先生にも参加していただきました。昆虫の呼び方を学んだり、ジェスチャーゲームをしたりしながら楽しく学習しました。

星6年生の外国語の様子です。ミッシェル先生(ALT)と一緒に学習し、海の亀と陸の亀の呼び方の違いなどを学びました。

5年生集団宿泊教室

花丸5年生は、先週10日(土)・11日(日)に高森中央小学校と合同で集団宿泊教室(水俣方面)へ行ってきました。2日間、真剣に楽しく活動ができました。保護者の皆様及び関係者の皆様、ありがとうございました。

お知らせ【1日目】

星本校で出発式、高森中央小で結団式を行い、水俣へ出発しました。

星水俣病資料館で水俣病のことについて学びました。

星環境センターでは、SDGs「自分にできること」について考えました。

お知らせ【2日目】

星快晴の下、ペーロンをしました。

星2日間の活動を終え、みんなで元気に高森へ帰ってきました。

 

0909 今日の東学園!!

花丸今週末は、5年生の集団宿泊教室や中体連陸上競技大会、菊池郡市中学生新人バドミントン大会が行われる予定です。

星3年生の外国語活動の様子です。「I like ~」を使って、好きな色鉛筆の紹介をしました。

星来週からは、1学期期末テスト(6~9年生)を実施する予定です。テスト勉強にも真剣に取り組んでいます。

0907 今日の東学園!!

花丸朝夕は、大変涼しい今日この頃です。今週末には、5年生の集団宿泊教室、郡市中体連陸上競技大会、菊池郡市中学生新人バドミントン大会が行われる予定です。参加する皆さん、しっかり準備をしてベストを尽くしましょう。

星4年生の国語の言葉の学習です。「とる」という言葉にはたくさんの使い方があることをジェスチャーで表しながら楽しく学びました。

星5年生は、10日(土)・11日(日)に集団宿泊教室のために、水俣方面へ高森中央小学校の5年生と合同で行く予定です。今日は、事前学習会をオンラインで行いました。まず、全体で学習してきたことなどを伝え合いました。その後は、それぞれのグループ毎に分かれて役割等の確認をしました。土日が楽しみです。