学校生活の様子

カテゴリ:部活動

県中体連バドミントン大会 惜敗

本日 県中体連バドミントン大会が八代で行われ、一回戦で第一シードの熊本市西山中学校と対戦しました。

試合結果は1勝2敗で、1回戦で涙をのみました。団体としての9年生最後の大会を、6人がそろってひたむきに頑張る姿を見せてくれたこと感謝です。

明日は個人戦になります。

今日も頑張ってます!

  8/17(木)お盆明けの昨日から、部活動が再開しました。前期課程の子どもたちは、19日から始まる熊日学童オリンピックに出場します。その大会に向けて、暑い中、一生懸命練習に励んでいます。
 隣のコートでは、後期課程の生徒や卒業生も練習しています。たくさんのアドバイスをもらいながら練習できる環境があるのは、ありがたいことです!

汗・焦る 水泳部活動

 7/7(金)今週から水泳部活動が始まりました。3~6年生までが、一生懸命練習しています。今日は雨もあがったので、早速練習です。体育の先生や体育科の教頭先生の指導の下、フォームを整えたり、タイムを図ったりと、それぞれの課題解決に向けて取り組みました。4年生以上は、夏休みに阿蘇郡市学童水泳記録会が開かれます。個人種目とリレーがありますので、練習を重ねて競技に臨んでほしいと思います。

中体連結団式

  6/19(月)朝活動の時間に、中体連に向けた結団式がありました。いよいよ来週となった中体連。これまで後期課程の子どもたちは、土日も練習を頑張ってきました。今日は文化部の生徒から、応援歌が送られました。前期課程の子どもたちも、初めて参加した結団式でしたが、(何年か後は自分たちも・・・)と思ったのではないでしょうか。残り5日!悔いのないよう、頑張ってほしいと思います!!

バドミントン城北大会

   5/3(水)・4(木)にバドミントン城北大会が行われました。
  一日目は、男子団体と女子団体があり、ダブルス、シングルス、ダブルスの順で行われました。7年生は、初めての大会で緊張していましたが、格上の相手でもあきらめずに頑張っていました。また、試合に出ている選手を全員で応援するなど、バドミントン以外の部分でもチーム一丸となり盛り上げていました。残念ながら負けてはしまいましたが、生徒たちにとってはいい経験になったと思います。保護者の皆様、朝早くから送迎ありがとうございました!